ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
南仏のニースは、朝市が有名です。いったい何を売っているのか、ふらっと歩いてみました。

ニースの朝市

2011/10/12 - 2011/10/12

きまま

きままさん

レンタカー

朝市に向かう途中の路地。日陰はちょっとひんやりしています。

朝市に向かう途中のスーパーに寄ってみました。気になったのは生鮮食品。このトマトの形。面白いですね。皮はむくのでしょうか。大きくて勢いがいいですね。

これまたトマト。大きくて、形が細長い!

レタスも勢いがあります。ひとつひとつの区別ができないほどに、みっしりと、てんこ盛りに並べられているのが面白いですね。

朝市に向かう途中の路地。こういう景色も、ヨーロッパに来たことを実感させてくれます。道行く人の多くは、団体の観光客でした。やはり中高年が目立っていました。

あっという間に朝市に到着。サレヤ広場の近くに花市とアンティーク市がたっています。写真はオリーブ漬けの専門店。

アングルを変えて。いろんなオリーブがあるものですね。

オリーブオイルのペースト、タプナード。南仏プロヴァンス地方の代表的なものです。緑と黒があって、ひとつ3.8ユーロ。両方味見させていただきましたが、緑の方があっさりした印象がありました。2つ買ってお土産に。

向かいには鮮魚店がありました。陳列がなんともリアル。

もちろん、ムール貝も売ってました。

このほかのお店は、石けんや絵はがき、お花を扱う店が多かったです。石けんは手に取って香りを確かめようとしたら、「触るな!」と怒られてしまいました。失礼しました。

朝市のマーケットを少し外れると、ビーチが。なんとも人工的な香りがしますが、海の色の明るさに驚きました。保養地の明るさを満面にたたえたような、日本にはない明るさでした。ニースに来たら、ぜひ一目見ていただきたいですね。