大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一日目は全州観光。<br />阪急交通社トラピックスの大連・旅順・金州4日間。<br />観光と8回の全食事がついて、スーペリアクラスのホテルに3連泊して、29,900円(国内空港施設使用料2,040円 旅客保安サービス料 500円 海外出入国税 1,130円 燃油サーチャージ 9,000円は別)<br />追加分を足しても1人42,570円。<br />観光と食事と移動も付いてるから、安いぐらい。<br />急遽、大連へ行くことに変更した。<br />JAL又はANA直行便!大連・旅順・金州4日間<br />1週間前に、航空会社とホテルが決まった。<br />往きが成田9:35発JAL827、帰りが成田16:55着JAL828。<br />ホテルは4つ星の大連渤海明珠大酒店。<br />激安ツアーやけど、72時間前からWEBチェックインで座席指定もできるし、マイルも50%ついた。<br />(旅行時の為替、1元12.5円で計算)

南山日俄戦争遺址と連行されたお茶屋さん 阪急トラピックス大連・旅順・金州4日間の旅3

2011/09/29 - 2011/10/02

megmegu

megmeguさん

一日目は全州観光。
阪急交通社トラピックスの大連・旅順・金州4日間。
追加分を足しても1人42,570円。
観光と食事と移動も付いてるから、安いぐらい。
急遽、大連へ行くことに変更した。
JAL又はANA直行便!大連・旅順・金州4日間
1週間前に、航空会社とホテルが決まった。
ホテルは4つ星の大連渤海明珠大酒店。
(旅行時の為替、1元12.5円で計算)

金州提督府址で正岡子規の句碑を見た続き。
    トラピックスの大連・旅順・金州4日間の旅9月29日、1日目のこと。
    提督府(副都統衙門)にいたのは10分ほどで、そこから10分ほど走った道端でバスが止まった。
    標高116.6mの南山が次の目的地。
    正岡子規が従軍記者として遼東半島に1か月ほど滞在した7年後に子規は亡くなってる。
    その2年後、1904年(明治37年)2月に日露戦争が勃発。
    海軍は、伊東祐亨海軍軍令部長、東郷平八郎連合艦隊司令長官。
    陸軍は、大山巌満州軍総司令官、児玉源太郎満州軍総参謀長。
    203高地や南山に関係するのは、陸軍。
    海軍による旅順港閉塞作戦が2月24日、3月27日、5月2日の3回とも失敗に終わり、4月12日海軍は陸軍に対して旅順要塞の攻略を要請する。
    陸軍は、黒木為(木貞 もと)を司令官とする第一軍が平壌近くの鎮南浦から3月14日朝鮮半島に上陸。
    5月1日、鴨緑江を渡り九連城を占領する。
    3月6日に編成された奥 保鞏を司令官とする第二軍は、5月5日から13日にかけて遼東半島の塩大澳に上陸。
    5月26日金州城と南山を占領する。
    金州付近は遼東半島の中でもっとも幅が狭く、くびれている場所。
    ここを占領すれば、旅順要塞を孤立させ、ロシア本国からの救援を食い止めやすくなる。
    ロシア軍の要塞は堅固で、日本軍は苦戦し、兵力の1割以上4000人を超える死傷者を出す。
    戦死者のなかに、乃木希典の長男25歳の乃木勝典少尉もいた。
    乃木希典の次男保典も、友安治延少将の率いる後備歩兵第一旅団の副官として来ていて、治療を受けていた兄を見舞ったそうや。
    次男も、半年後に戦死することになる。
    5月30日には、大連も占領。
    5月1日に乃木希典を司令官とする第三軍が編成され、6月4日に遼東半島に上陸する。

南山は、そんな激戦があったとは思えんような小さなのどかな丘やった。

途中に立派な碑が建ってて、これが日本の忠魂の碑かと思うたら、南山ロシア忠魂碑やった。
    その横に、鉄柵の門があって、その奥にソビエト兵の墓地があるみたいや。
    立派な碑のてっぺんには、共産党のシンボル鎌と槌と星のマークもあった。

ロシア語と中国語で何か書いてある。
    「為撃敗?日本帝國主義 而英勇犠牲的蘇軍烈士們永埀不朽 1945年」
    と中国語は読める。
    南山の戦いのことやなくて、1945年に8月8日にソ連が対日宣戦布告し、満州国へ侵攻を開始したときのソ連軍兵士を称えてるみたいや。
    それに、この碑は別の場所にあったのを、ここに移動してきたのかな。

このあたりで山羊を飼ってるおじさんが、散歩させてた。

さらに、草に生えた道を上がっていくと、頂上のようなとこに出た。
    南山日俄戦争遺址と書かれた石のプレートがある。
    これには、大連市人民政府1993年3月10日交付と刻まれてる。

その奥には、階段状の台のようなものがあった。
    ここに日露戦争終結後、南山戦勝記念の戦跡塔碑と乃木将軍の「金州城外作」という漢詩の鎮魂碑があったそうや。
       金州城下作
     山川草木轉荒涼  さんせんそうもく うたたこうりょう
     十里風腥新戰場  じゅうり かぜなまくざし しんせんじょう
     征馬不前人不語  せいばすすまず ひとかたらず
     金州城外立斜陽  きんしゅう じょうがい しゃようにたつ

乃木大将が1904年6月7日にここを視察したときに、作りはったそうや。
    文化大革命のときに、両方とも壊された。
    ガイドの李さんは、ここは人が来ない場所で管理ができないので、取り外して、日露監獄旧址博物館に大事に置いてあると言うてはった。
    この小さな丘で1日のうちに、4000人以上の日本兵と1000以上のソ連兵が亡くなったかと思うと、胸が苦しくなった。

南山の麓から見る金州の街は、当時とすっかり変わって、ビルがいくつもそびえてた。

南山にいたのは30分ほど。バスは大連市内に戻っていった。
    途中、イケア(IKEA)の黄色と青の看板が見えた。
    イケアまであるんやなあ。
    これから、ツアーお定まりのショッピングタイム。
    45分ぐらいで、中山区春徳街86号にある茗香園(めいこうえん)に到着。

2階の個室に2つ詰め込まれた。
    チャイナドレスを着た女性が、日本語でお茶の試飲を勧めてくれる。
    お客さんのリクエストに合わせて、花茶、鉄観音、黒烏龍茶、一葉茶、ジャスミン茶など。
    お茶菓子のエビエキス入りピーナッツ飴、生姜ゼリーなど。
    最後のほうには「どうですか」攻撃で、すごい売り込み。
    「血中及び肝臓のコレステロール上昇を抑え、動脈硬化を防ぎ、尿酸値を下げる。通風予防、口内炎消炎と利尿作用」という効用にひかれて、だんな様が飲んでみたそうやった一葉茶。
    相当値切って買ったけど、それでも日本で買うたほうが安いぐらいやった。
    缶に入ってるんやけど、お茶の重量がいい加減。
    値段は他のお客さんに秘密にしてって言われたから書かへんけど。

販売員のお姉さんたちは、売上げに応じてお給料がもらえる歩合制なんやろうなあ。
    大連に詳しい人によると、大連の中国茶はあまりおすすめではないそうや。
    お茶の産地はもっと中国の南のほうやし。
    こういう機会に、中国茶のおいしさを知る人が増えるメリットもあるかな。
    だんな様が、飲んでみようと思いはったんやし、それで効果があれば安いもんや。
    大連の旅、続く。