長野市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真田十万石祭りを楽しんだ後、近くに位置する市内に有ります像山地下壕に見学したいと思います。<br />太平洋戦争末期に、本土決戦最後の拠点として大本営などを此処に移転しようと極秘に進め構築したもので有ります。昭和19年11月11日午前11時。翌20年8月15日の終戦の日までの9ケ月の間当時のお金で約2億円、延べ人数300万人。これだけ聞いても当時の日本の状況下での作業です。<br />過酷さは言葉では簡単には言い表せません。<br />以前にこの壕の存在を聞いておりましたが一度も寄ることは有りませんでした。<br />今回のツーリングで松代町に訪れせっかくのチャンスです。<br />ご案内いたします。

太平洋戦争の遺跡。松代象山地下壕!

2011/10/09 - 2011/10/10

過酷さは言葉では簡単には言い表せません。
今回のツーリングで松代町に訪れせっかくのチャンスです。
ご案内いたします。