ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10時にホテルを出発し、バスでブレッド湖をほぼ一周します。そしてボート乗り場で降り、ブレッド湖を手漕ぎボートに乗ってブレッド島へ渡り、聖母被昇天教会へ行きます。<br /> 聖母被昇天教会の歴史は8〜9世紀にさかのぼります。17世紀に現在の白いバロック様式の教会へ改築されています。教会内の祭壇には聖母マリア像が鎮座し、両脇に11世紀の領主ヘンリック2世と妻クニグンダの肖像が飾られています。また1534年に建築された鐘楼の鐘を鳴らすと願う叶うと評判です。<br />

クロアチア・スロヴェニア周遊 (3) ブレッド湖

2011/10/01 - 2011/10/01

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

10:00にホテルを出て、バスで湖畔を周回します。
    湖畔は周囲6kmとか。

10:30 予約した手漕ぎボート乗り場に到着です。
       ホテル下の湖畔から1km程度西になります。

ボート乗り場です。

ちょうど対角の位置に、ブレッド城があります。

湖畔の周回道路とレストハウス

漕ぎボートに乗り込みます。1艘に20名と21名に別れます。

このボートはバランスが重要とか、狂うとタチマチ転覆するらしい。

わがグループのもう一艘が先行します。船頭は、両足で左右のバランスをとります。

ブレッド島が見えてきました。聖母被昇天教会が近づきました。わずか5分で到着です。

こちらは帰ってくる外人さんグループ

湖面に浮かぶ聖母被昇天教会です。

ユリアンアルプスに抱かれたブレッド湖、まさに「アルプスの瞳」です。高さ100mの断崖に建つブレッド城がひと際存在感を放っています。

今回は28mm−300mmのズームレンズだけを持参です。最長の300mmにズームアップすると、これだけ大きく見えます。
    肉眼よりはるかに精巧に見えますね。

そして28mmで精一杯の広角でローアングルです。ブレッド湖の水の美しさが解りますか?

ブレッド島に到着します。この石段は99段です。

この教会で結婚式をあげることは、この国の若者の憧れだそうです。

この教会で結婚するときは、新郎は新婦を抱きかかえてこの石段を登りめでたくゴールインとか。
    そのため、結婚が決まると、新郎は石段登りなどトレーニングに、新婦はダイエットに励むそうです。

日本人カップルも今年すでに3組いるそうです。

1534年に建てられた聖母被昇天教会の鐘楼。鐘を鳴らすと願いが叶うと伝えられています。

この教会は、ブレッド湖のシンボルです。
    スロヴェニアを代表する景色として、絵葉書の定番になっています。

庭の芝生にもマリアの像があります。

重厚な彫刻です。聖母被昇天教会の扉です。

会はちょうどミサの時間です。しばらく周囲を散策します。
    庭からのブレッド城展望です。

聖母被昇天教会の庭

アルプスと湖と城、ここからの眺めが素晴らしい。

もう40年前に「ブルーシャトー」という唄がありましたね。

ちょうど逆光になりますが、ボート乗り場を振り返ります。

まだミサの時間ですが、失礼して内部を覗きます。こじんまりですが、金ぴかの美しい教会でした。

また手漕ぎボートで戻ります。船頭さんは、両足で微妙なバランスをとりながら、上半身を前後に動かしながらたくみに漕いでいます。

体が前に来ると陰になります。体を後ろに反らした時がシャッターチャンスです。鐘楼も入りタイミングもよし。

ボートの上から、ブレッド城をズームアップしました。

湖畔に戻りました。
    近くにチトー大統領の別荘だった建物がありました。昭和天皇をはじめ日本の皇族もお世話になったそうです。

湖畔からブレッドを振り返ります。「アルプスの瞳」の澄み切った湖面、絵になります。

湖畔で寛ぐ人々、ここでは時間が止まっているように見えます。す。

色づき始めた湖畔のプラタナス、
    ボートでバランスがとれます。

湖畔の簡易テントのレストランには鮮やかなゼラニウム

美しい景色に恵まれたブレッド一帯、街並みも、華美ではないが小奇麗に整備されています。

ホテルやレストランの窓は、鉢花でさりげなく装飾されています。

湖畔から見るブレッド島、絵葉書の定番です。

ブレッド湖の緑に良く映える花です。

静かな湖畔を静かに動く手漕ぎボート。
    環境に配慮しています。
    美しい自然はこのようにして守られています。

湖畔からのブレッド城。朝の湖畔、ブレッド島、ボートの上からとは違う一味違う古城を見ることができます。

• ガブリエラさん 2011/11/09 09:55:41
    素敵な所ですね♪
    nebokeさん☆

おはようございます♪
    ブダペストの旅行記に、ご投票ありがとうございました(^O^)

ブレッド湖も、綺麗でいいですねヽ(^o^)丿

また、続きにお邪魔しますね!

ガブリエラ

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2011/11/09 23:23:45
    RE: 素敵な所ですね♪
    ガブリエラさん、こんばんは!
    ご訪問ありがとうございます。

> 今日は、クロアチア・スロヴェニアの旅行記の最初の方にお邪魔しました!
    > 友人が、今年の春行ってきて、写真を見せてもらって、行ってみたいな〜、と思っていたのですが、nebokeさんのお写真を見て、ますます行ってみたくなりました♪

ありがとうございます。
    少しでもお役にたてて嬉しいです。

> ブレッド湖も、綺麗でいいですねヽ(^o^)丿
    > また、続きにお邪魔しますね!

アルプスの瞳、ブレッド湖です。
    是非、ご訪問してください。
                            neboke

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ