2011/02/18 - 2011/02/21
908位(同エリア12013件中)
shamu-tsさん
- shamu-tsさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ98件
- Q&A回答3件
- 200,952アクセス
- フォロワー35人
1月にソウルに行ったので、しばらく旅行はお預けかな~と思っていたところ、ふと通りかかったH.I.Sの『上海3泊4日29,800円(サーチャージ込)』に何故か反応。普段はツアー旅行には見向きもしないのに、ソウルが満足できなかった訳ではないのに…。流れに全く逆らうことなく、即申込。
申し込んだ後、出発直前まで利用航空会社不明であることに気づき、少しブルーに。
ラウンジの使えるJALになることをお祈りし、まるで合格発表を待つかの如く、航空会社が決まるのを待っていました。
そして…見事JALに決定! 「望めば叶うもんだ」と満足感に浸りながら出発!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
18:55発 上海行 JAL879にて出発
ちょっと遅い出発…。もっと早い出発便がよかったなあ。
まっ希望のJALなんで仕方ないかな。 -
出発までラウンジでのんびり。
ここへこんなに早く戻ってこれるなんて(嬉) -
機内食が出ると分かっていても、ついつい大盛。
食べてしまうんですよ…JALのカレー。 -
出発する頃にはもう真っ暗。
搭乗し、事件勃発。
チェックインの際、『窓』のある窓側をわざわざ確認したのに、なんと『窓』がないではないですか!!
シートNO見て、ぴんとこなかったのも悪いのですが、わざわざ確認したのに(怒)
せっかくJALだと喜んだのに、この仕打ち…。
もちろん、CAさんを呼んで即チェンジを希望!
でもCAさんの対応が素敵でした。
「申し訳ありません。楽しい旅行の最初に」って♪ -
気を取り直して、上海旅行をRe-Start!
「京のおばんざい」をつまみにワインをいただきます。
おこわもおいしく、満足(笑) -
上海の宿はNEW WORLD SHANGHAI(上海巴黎春天新世界大酒店)。
思っていたより、キレイなホテルです。
ツアーが安かったので、どこかに落とし穴があるのではと疑ってしまっていた私…。ごめんなさい。 -
部屋もこんなにキレイ♪
ツアーのため、みんなが空港で揃うまで待っていたので、ホテルの部屋に着いたのは、0時前。マイペースに動けないのが、痛いところ。
ここからは完全フリー!楽しむぞっ! -
朝食付きだったので、ホテルで朝食を済ませ、外出。
-
まずはホテル近くのCarrefourへ。
食材など持ち帰りたかったものを、まず買ってしまいます。
ゴマ油・テンメンジャン・黒米・火鍋の素…。 -
李錦記の番茄沙司。
ケチャップって中国語でこうやって書くんだぁ〜。
初めて知った喜びから、買ってしまいました♪ -
買いたいものも手に入れたので、
いろんなところを歩き回ります!
まずは上海動物園へ。
ホテルからタクシーで20分くらいです。
ほんとに大きな動物園で、動物と動物の間隔が離れていること、離れていること。
真面目に端から端まで隅々回ったら、一日仕事です! -
お目当てはパンダなのですが、
パンダまでの道のりは遠いので、
いろんな動物に会っていきます。
虎ってかわいらしく見えますよね。
でもとっても大きな手!
近くに来たら、恐いんだろうなあ…。 -
中国といえば、やっぱりパンダ!
たくさんのパンダ達がのっそりのっそり歩いていました。
ぐ〜ぐ〜寝てたパンダもいっぱいでした。 -
猫背でかわいい〜。
まんまる背中でコロコロ(笑) -
パンダに会えて嬉しかった♪
でも何故か一番印象に残っているのが、このキリン。
なんとも言えない表情です。
カメラを向けたら、ヌ〜と寄ってきて覗きこんでくれました。 -
地下鉄で「人民広場」まで移動。
地下鉄は、動物園の目の前から乗れるので、便利!
動物園から30分くらいで到着。 -
小楊生煎へ。
生煎(焼き小籠包)をいただきます! -
店先でせっせと焼いてくれます。
店先には2つの列ができており、左側の列で注文し、右側の列で受け取ります。
こちらは右側の列。
2人で行って、並ぶのを分担しないと、だいぶ待つよな…。 -
待ってました!
生煎(焼き小籠包)!!
外はパリパリ、中はジュ〜シ〜。
皮を破るや、汁が溢れ出ます♪
見た目より脂っこくありません。 -
こちらは牛肉湯。
地元の方々はこちらをよく注文していました。
牛肉湯はカレー粉が入っているのか、カレーの風味を感じました。 -
お腹もいっぱいになったので、
人民広場から南京東路へ散歩♪
ウサギ年なので、ウサギの絵がところどころに。 -
南京東路は日本でいうと銀座のような雰囲気でしょうか。
歴史のある建物がいろいろなお店となって、現在も活き活きと仕事をしています。
新旧が融合していて、とっても素敵な雰囲気♪
南京東路を外灘へ歩を進めます。 -
やって来ました、外灘。
生憎の曇り空ですが、外灘に並ぶ趣のある建物は、天気を選びません。
ずっとここに居て、ぼぉ〜と風景を眺めていてもいいくらい…。 -
どこをどんな角度で見ても、「絵」になります。
その「絵」の中を歩いているだけで楽しい♪ -
レンガ造りの建物の間にテレビ塔が!
上海で一番見たかった外灘とテレビ塔の新旧融合♪
見れた…。 -
次は豫園へ。地下鉄で移動!
3泊4日の短い時間なので、時間を有効に、地下鉄、徒歩を駆使し、いろんなところを巡ります。 -
豫園は、旧正月の飾り一色。
赤と黄色の装飾がズラリと並び、お祝いムード一色でした。 -
でも人も半端ではありません…。
あまりの人混みに豫園をブラブラと思っていたのに、退散! -
ほんとはもうちょっと旧正月の雰囲気を味わいたかったんだけどなあ〜。
-
豫園から川沿いに出て、散歩しながら、外灘まで戻ります。
どんより空ですが、広々とした中を散歩するのは気持ちいい♪ -
対岸のテレビ塔の風景も角度を変えると雰囲気が変わります。
-
一番最初にこのテレビ塔を見た時は感動しました。
未来の世界に来たみたいな…。 -
歩くこと30〜40分。
やっと外灘に到着!
中国って地図で見るより、ほんとに大きい!
地図で「少しかな」と思う場所でも歩くとなかなか着かないこともしばしば。
「道間違えたかな〜」と思いつつ、歩き続けると「着いた」みたいなことが
この旅行の中でも頻繁にありました。 -
向こうの少し霞んだあたりから、のんびり歩いてきました。
いやあ〜遠かった。 -
少し早いですが、ちょうど上海蟹で有名な蟹王府があったので、入ってみました。
-
開店直後(正確には開店数分前?)のため、店内にはまだお客さんがいません。
予約もしていないのに、個室に通してくれました♪
でも、店内はあっという間にいっぱいに…。
予約もなく、パッと入れたのはほんとラッキーでした。
予約をお勧めします。 -
何を頼むか迷ったので、コースに。
コースの中で一番おいしかったのが、こちら。
「豆腐蟹みそ」
蟹みその濃厚さがさっぱりした豆腐にぴったりです。 -
季節外れですが、待ってましたの上海蟹!
-
一度上海蟹を持ってきてくれて、店員さんに解してもらうか、自分で解すかを聞いてくれます。
もちろん解してもらいました。
まずは蟹みそと甲羅の中の身をいただきます。 -
そして、蟹の足の身をいただきます。
食べての感想…やっぱり旬な時に食べたいかな… -
予め予約していた上海雑技団のショーへ。
上海には私達が観賞した白玉蘭劇場の他2つほど会場があるようですが、いろいろと調べた結果、こちらを選びました。
地下鉄9号線の馬当路駅から徒歩15分少々でしょうか。
(というのも、開演時間ぎりぎりになってしまったので、劇場まで走ったので、徒歩何分かは不明なんです…) -
こちらの雑技団は1時間半くらいのショーです。
息つく間もなく、様々な趣向を凝らしたショーが続いていきます。
ほんと、観客も休む間がありません。 -
よくあんなことできるなぁ〜と思ってしまうものばかり…。
身体が柔らかいという次元では説明がつきません。 -
少々ベタと思われるかもしれませんが、
劇場を後にする時には、きっと「よかったぁ」
って思うんじゃないでしょうか。
私は感激しました。 -
こちらが最後のショーです。
この後、檻の中で信じられないショーをしてくれます。
是非実際見てみて下さい!
どうやって練習するんだろう…。 -
雑技団が終わったのが、21時頃。
まだ時間があります。
また地下鉄に乗り、世紀大道へ。
世紀大道の地上に出ると…。
煌びやかに輝くテレビ塔!
そうそう、この光り輝くこれが見たかった♪♪ -
後ろに目をやると高層ビル。
圧巻です。 -
外灘観光陸道を通り、外灘へ。
-
浦東を歩いている頃には光り輝いていたテレビ塔や高層ビル群も外灘に着いた頃には、灯りを落とし始めていました。
22時過ぎには灯りが消え始めるようです。 -
そして外灘も…。
上海の長い2日目が終わります。
地下鉄があるうちにホテルへ帰ります。
3日目は田子坊や新天地、浦東地区を楽しみます♪
⇒ http://4travel.jp/traveler/shamu-ts/album/10613621/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50