2011/10/08 - 2011/10/09
198位(同エリア444件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,356,018アクセス
- フォロワー192人
「町田大道芸」なるイベントを見てきました。しばらく日本を留守にしていたら、地元町田でのイベントがいつの間にかたくさん増え、楽しみが一気に倍増したような気がします。
大道芸って楽しいですね。町田では、これはもう数年目になるそうですが、そういえば横浜や東京都内などでも同じようなイベントがあちこちで行われてきているようです。地域によって違いがあるようですが、いずれにしても見ていてとても面白いし、楽しいです。
-
町田駅から商店街へ向かって歩いていると、だんだん沖縄の太鼓の音やリズムが聞こえてきて、自然とその場所へ足が速くなってきました。
-
このグループは町田で活動する沖縄エイサ―「町田琉」です。彼らは本場沖縄でも知名度が高いそうです。
-
クパ笠をかぶった男性が引く蛇三味線の音色に合わせて踊りが広がつています。沖縄独特の心地よい響きですね。
-
女性の踊りもきびきびしていて、見ていて気持ちがいいですね。
-
-
町田大道芸で定番となっている地元の和太鼓グループ「街躍皷」のパフォーマンスです。
-
大太鼓の音はずしんずしんとまるで大地から響いてくるようです。
-
すごい迫力です。
-
「中国雑技芸術団」の演技は素晴らしいです。このグループは横浜でも見たことがありましたが、あちこちで出演しているようですね。
-
司会をしている徐領民という中国の方です。
-
このグループの人たちはいいろいろな芸を見せてくれました。これは頭に皿を何枚も載せた女性を男性が頭上高く持ち上げたり、寝転んだりと、大変素晴らしい演技を見せてくれました。
-
これからこの若い女性が何をするのかと思ったら、椅子が何脚も出されてきて、其の上で踊りをおどったり、ポーズをとったりしながら、1つ、2つと椅子が積み上げられていきました。
-
ゆっくりと椅子を六脚も積み上げて、その上で演技をしていますが、ちょっとでもバランスが崩れると危険極まわりないです。見ている側もドキドキ、ハラハラです。しかし、無事に終えることが出来ました。
-
ピエロの登場です。
-
-
若い女性が一生懸命愛嬌をふりまきながら、パントマイムを披露していました。
-
「くりちゃんのパントマイム教室」というアマチュアのグループのパントマイムが行われていました。白塗りメイクに黒ずくめの衣装が目を引きますね。
-
テント張りの店もいくつか出ていて、食べ物屋や綿飴、アクセサリーを売る店などありました。この写真は似顔絵を描く店のようです。
-
この人は何をしているのかと思ったら、お米に文字を書いている (米細工)のですね。
-
これらがお米に文字を書いたその見本です。
-
もう出番は終わったのでしょうか。顔のメークは落とさず、他の人のパフォーマンスを見ています。
-
商店街の一角にこのような大きな看板が掲げられていて、上にのっている人形が動くようになっています。
-
カナダからやって来た身長が2メートルにも及ぶ大男「シンバンルブラン」で、全身ゴールドになってパントマイムやら歌を歌ったりしていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23