八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝起きたら今日も良い天気・これは八甲田に行かねば・・・で、<br />6時50分出発〜<br /><br />八甲田に行く途中の景色です。<br />皆さん橋の上から覗き込んでいる?<br />何しろ初めて走る道?・・何が見えるの〜?<br />一緒になって覗き込むと凄い景色、なにやら下のほうに橋も見えますが、この道どうやって行くのだろう?・<br /><br />凄い景色でした(^^)

紅葉・温泉

18いいね!

2011/10/10 - 2011/10/10

214位(同エリア561件中)

2

25

nimame

nimameさん

朝起きたら今日も良い天気・これは八甲田に行かねば・・・で、
6時50分出発〜

八甲田に行く途中の景色です。
皆さん橋の上から覗き込んでいる?
何しろ初めて走る道?・・何が見えるの〜?
一緒になって覗き込むと凄い景色、なにやら下のほうに橋も見えますが、この道どうやって行くのだろう?・

凄い景色でした(^^)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
  • 先ほどの橋を通りすぎたあたりで、もう一枚・・<br />駐車帯があると言う事は、紅葉の時期がもっともっと素晴らしいのでしょうね〜

    先ほどの橋を通りすぎたあたりで、もう一枚・・
    駐車帯があると言う事は、紅葉の時期がもっともっと素晴らしいのでしょうね〜

  • 八甲田ロープウエーに8時ごろ到着、今日は体育の日で祭日・・<br />きっと混むよ〜<br />ロープウエーは9時から動くと言うので、急いで支度して向うとすでに行列が・・余りの人の多さに臨時便が早めに動きだしました。

    八甲田ロープウエーに8時ごろ到着、今日は体育の日で祭日・・
    きっと混むよ〜
    ロープウエーは9時から動くと言うので、急いで支度して向うとすでに行列が・・余りの人の多さに臨時便が早めに動きだしました。

  • 山頂に到着・・<br /><br />すぐ皆さんは登山届け用紙に書いています。<br />それが北海道と違い、各自グループで1枚に書いてポストに入れてます。<br />少々戸惑い、まあ良いか!私達はその辺散策だから〜と<br />何も書かずに出発〜<br />

    山頂に到着・・

    すぐ皆さんは登山届け用紙に書いています。
    それが北海道と違い、各自グループで1枚に書いてポストに入れてます。
    少々戸惑い、まあ良いか!私達はその辺散策だから〜と
    何も書かずに出発〜

  • 山の名前も解らず、写真取りまくってます!<br /><br />パンフレット貰ったのに、車に置いて来た。<br /><br />初めての山何考えてるのトホホーーー

    山の名前も解らず、写真取りまくってます!

    パンフレット貰ったのに、車に置いて来た。

    初めての山何考えてるのトホホーーー

  • とりあえずは案内板が頼りです〜

    とりあえずは案内板が頼りです〜

  • 左の山が赤倉岳、ここから見ると結構高そうですが・・<br /><br />下の分岐より時間・・登り50分ーー下り30分。<br /><br />以外と時間かかりませんでした。

    左の山が赤倉岳、ここから見ると結構高そうですが・・

    下の分岐より時間・・登り50分ーー下り30分。

    以外と時間かかりませんでした。

  • ここで、皆さん二手に分かれだしました・・話を聞くと、左に行くと赤倉岳〜井戸岳〜大岳〜酸ヶ湯、酸ヶ湯からはバスが出ていて、バスに乗り車まで戻ってくる。<br />右は毛無岱を一回りして戻る・・<br />最初の計画では毛無岱を回るだけ・・だったのが、上に行きたい・・で、<br />赤倉岳まで行って戻ることにしました。

    ここで、皆さん二手に分かれだしました・・話を聞くと、左に行くと赤倉岳〜井戸岳〜大岳〜酸ヶ湯、酸ヶ湯からはバスが出ていて、バスに乗り車まで戻ってくる。
    右は毛無岱を一回りして戻る・・
    最初の計画では毛無岱を回るだけ・・だったのが、上に行きたい・・で、
    赤倉岳まで行って戻ることにしました。

  • お天気は余り良くなかったけど、次から次と登って来ます。

    お天気は余り良くなかったけど、次から次と登って来ます。

  • ここ頂上?そんな訳ないか??<br />沢山、人が居るので、何処が頂上?・と聞くのですが、皆さん地元の方でないようで、知らない・分からない・初めてなどなど・・<br /><br />もう少し歩いてみましょう。

    ここ頂上?そんな訳ないか??
    沢山、人が居るので、何処が頂上?・と聞くのですが、皆さん地元の方でないようで、知らない・分からない・初めてなどなど・・

    もう少し歩いてみましょう。

  • 晴れていたら・綺麗でしょうね〜

    晴れていたら・綺麗でしょうね〜

  • さらに歩いてくると赤倉岳の看板が、でもでも・・頂上と言う文字がない・・でも見渡しても今度は下りに入る・・やっぱりここが頂上だよ〜<br /><br />自分で勝手に納得して下山して来ました!

    さらに歩いてくると赤倉岳の看板が、でもでも・・頂上と言う文字がない・・でも見渡しても今度は下りに入る・・やっぱりここが頂上だよ〜

    自分で勝手に納得して下山して来ました!

  • 赤倉岳から下見ると、次から次に登って来ています。

    赤倉岳から下見ると、次から次に登って来ています。

  • 下山して即、酸ヶ湯めざして・・<br /><br />この酸ヶ湯でお風呂に入るか〜なんて、のん気に話していたのですが、<br />着いてみるともう・人人・車の列、止めるところがなくて皆さん路肩に止めてます。<br />300台以上あったと思う?<br />我が家もどうにか山のほうに止めて、散策に行きます〜

    下山して即、酸ヶ湯めざして・・

    この酸ヶ湯でお風呂に入るか〜なんて、のん気に話していたのですが、
    着いてみるともう・人人・車の列、止めるところがなくて皆さん路肩に止めてます。
    300台以上あったと思う?
    我が家もどうにか山のほうに止めて、散策に行きます〜

  • まず地獄沼に行きましょう〜

    まず地獄沼に行きましょう〜

  • 着いたのがこちら・・<br /><br />綺麗でしょう(^^)

    イチオシ

    着いたのがこちら・・

    綺麗でしょう(^^)

  • こちらはまんじゅうふかし?<br /><br />意味解らないまま、ぐるり〜と散策・・

    こちらはまんじゅうふかし?

    意味解らないまま、ぐるり〜と散策・・

  • 酸ヶ湯温泉のほうに戻ると、バスの右上のほうで人の歩くのが見えます。<br /><br />あ〜あ・・縦走した人達ここに降りるんだ〜<br /><br />丁度温泉のところに降りて来るんだ〜

    酸ヶ湯温泉のほうに戻ると、バスの右上のほうで人の歩くのが見えます。

    あ〜あ・・縦走した人達ここに降りるんだ〜

    丁度温泉のところに降りて来るんだ〜

  • 温泉のおじさんも交通整理しています。

    温泉のおじさんも交通整理しています。

  • 今回の旅行で、ここ八甲田が一番紅葉していました。<br /><br />他の山は少し早すぎたような感じです。

    イチオシ

    今回の旅行で、ここ八甲田が一番紅葉していました。

    他の山は少し早すぎたような感じです。

  • 青森駅行きのバスが、ロープウェー駐車場まで行くので、皆さんこれに乗って戻るようです。<br /><br />次回機会があれば縦走してみたいですね〜<br /><br />

    青森駅行きのバスが、ロープウェー駐車場まで行くので、皆さんこれに乗って戻るようです。

    次回機会があれば縦走してみたいですね〜

  • 遊びも疲れそろそろ我が家が恋しくなったので、今日はここで休んで<br /><br />明日八戸からフェリーで帰ります。<br /><br />宿も予約なしなので、行き当たりばったり・・今日は空いていたので良かった♪

    遊びも疲れそろそろ我が家が恋しくなったので、今日はここで休んで

    明日八戸からフェリーで帰ります。

    宿も予約なしなので、行き当たりばったり・・今日は空いていたので良かった♪

  • こちら八戸市民だと安いみたいですね〜<br /><br />八戸市民ですか?と、聞かれましたが残念でした!<br /><br />今回の東北旅行・山にも行けたし、お天気も比較的良かったのが何よりです。<br /><br />

    こちら八戸市民だと安いみたいですね〜

    八戸市民ですか?と、聞かれましたが残念でした!

    今回の東北旅行・山にも行けたし、お天気も比較的良かったのが何よりです。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2011/11/06 19:09:03
    青森へ♪
    nimameさん、こんばんは〜

    八甲田すばらしいところですよね!
    他の方の旅行記で良く拝見しますが、紅葉はものすごく綺麗だし、温泉もいい所ですよね。

    赤倉岳の眺望のすばらしさ、晴れていなくてもわかりますよ〜!
    紅葉が綺麗ですもの。。。

    有名な名湯、酸ヶ湯温泉には入らなかったんでしょうか。。。

    宿の温泉でゆっくりされたのでしょうね(^^)v

    フェリーということは、道東から車で?

    秋の東北もいいですね〜 行ってみたくなりました!

                                  きーちゃん

    nimame

    nimameさん からの返信 2011/11/07 17:12:19
    RE: 青森へ♪
    >

    nimameさん、こんばんは〜
    >
    > 八甲田すばらしいところですよね!
    > 他の方の旅行記で良く拝見しますが、紅葉はものすごく綺麗だし、温泉もいい所ですよね。
    >
    > 赤倉岳の眺望のすばらしさ、晴れていなくてもわかりますよ〜!
    > 紅葉が綺麗ですもの。。。
    >
    > 有名な名湯、酸ヶ湯温泉には入らなかったんでしょうか。。。



    >
    > 宿の温泉でゆっくりされたのでしょうね(^^)v
    >
    > フェリーということは、道東から車で?
    >
    > 秋の東北もいいですね〜 行ってみたくなりました!
    >
    >                               きーち

    ゃん


    きーちゃんさんこんばんは〜
    訪問有難う御座います。

    酸ヶ湯温泉・・最初は入る予定でしたが、余りの車の多さにビックリ・
    温泉は又の機会にしました?
    なんて又の機会あるのかな?・・

    それから我が家からは車で、何と言っても車で寝るの好きなもので(^^)
    車って良いですよ〜
    何が良いかって、コロコロ予定変更出来ますから?・
    何しろ初めての道ばかり、走りながら今日の宿はどの道の駅にする〜
    なんて走れますから・・余り寂しい道の駅だとパスして次の道の駅へと走ります。
    是非お勧めですよ〜

    最近は道の駅に温泉なんてあり、温泉に入って食事&生ビールもあり最高でしたよ〜

    難点は我が家のナビ、もう古くなっていて高速&道は次々ありで、地図とニラメッコでした(TT)

    地図の苦手な私の頭は、フル回転していましたね!!

    nimame

nimameさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP