2011/08/19 - 2011/09/11
76位(同エリア120件中)
こんど何処行こう~さん
- こんど何処行こう~さんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ16件
- Q&A回答34件
- 199,438アクセス
- フォロワー3人
2011.8.21(日)
ケベックシティ二日目。
午前中は旧市街の散策、お土産買い、名物のポテトフライを食べて、
午後の電車でオタワに戻りました。
明日からいよいよ語学学校です。
二週間の予定で、週5日、一日5時間の授業を受けます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルの美味しい朝食です。
-
朝の首折れ階段。まだ人が少なかったので、よく見渡せました。
-
旧市街の細い道の両側はお土産やさんなどのお店が並んでいます。
この日はあいにく、朝から雨だったので、
昨日の夕方の混雑がうそのようです。 -
うん???
トイレットペーパーとか、売る雑貨屋さんの看板?? -
と、おもったら、、、
本当にトイレでした。足元見えます。 -
この青いひさしのお店はカナダ産、ケベック産などの地産食品のお店です。
メープルキャンディー、シロップ、チョコ、チャツネ、ジャムなどなど、沢山の種類があります。買うと、ひさしと同じ青い紙に包んでくれます。 -
店内です。店内ぐるりと棚になっていて、
商品のビン詰めなどが、ぎっしりと並んでいます。 -
キャッチミーの教会前の広場。ロワイヤル広場と言うそうです。
向かい側の建物がかわいい。 -
教会広場の右手の建物。
晴れていたら、向こうに見えるカフェでお茶したかった。 -
キャッチミーの教会。勝利のノートルダム寺院という名前だそうです。
北米最古の石の教会らしい。
この日は日曜のミサなので中の見学は出来ませんでした。 -
右に開かれた扉はこの建物の地下にあるshopの入り口です。
中では手作り品を作家さんたちが説明しながら販売しています。
織物のストールとか。 -
雨が止まないのですが、せっかくなので、旧市街を散策。
ここからスタート。 -
インテリアショップやギャラリーに混じって不動産屋さんのウインドウが。
いかがですか?おひとつ。。 -
こちらなら半分の価格ですよ。素敵でしょ?
しかし、家具付き?なのかな? -
噴水です。
-
向こうに見える白いテントが気になります。
何なのか聞くの忘れました。
そういえば昨夜は、シルクドソレイユの無料のパフォーマンスを
見るか食事か迷って、結局、食欲に負けた我々ですが、
見たかったです。
トロントで行く予定なので、今回はがまん。 -
石造りの建物が続きます。
-
-
-
売りにでているみたいです。全部じゃなくて 、多分コンドミニアムとして。
-
-
確か、シャトー・フロントナック・ホテルの一部?
-
我々のホテルの近くまで戻って来ました。
-
グレービーソースとチーズをのせたフライドポテトがケベックシティの名物だそうで、元祖のアシュトンに行って来ました。ここが今日のランチです。
-
メニュー。ケベック風ファーストフード。
-
店内。
-
これがそうです。一番小さいサイズを頼んだのですが、2人で充分です。
美味しいデス。ぜひトライして下さい。 -
名残り惜しいケベックシティを後にして、モントリオールへ向かいます。
牧草のロールの置き方が瓶の蓋みたいです。
安定感あっていいかも。でも北海道生まれとしては、お願い、
縦に置いてね、と言いたくなります。 -
モントリオールに着きました。ここでオタワへの電車に乗り換えです。
-
待ち時間にコーヒーでも飲もうと、駅構内のスターバックスへ行く途中見つけた案内板。立体的に描いてあり、なかなか良いアイデアです。
-
後々、何回もお世話になったカナダのスタバ?「ティムホートン」。
コーヒーの値段はスタバより安いし、紙コップは持つのに熱くないよう
二つ重ねになっています。マクドナルドも一重だったし、
カナダ人の発想って細やかです。 -
サンドイッチなど売っているお店で。
写真で見るより、実際はもっと大きいです。 -
さあ、オタワに向けて乗り込みます。
-
オタワ到着。
で、何の写真かと言うと、友人のアパートの部屋の老朽化していた
エアコンのパイプが破裂?して部屋中水浸しになり、
フローリングが剥げていました。
ふ〜ん、こんな風になっているフローリングなんだ〜、と感心。
実はケベックシティに到着したとき、この件の連絡は受けていましたが、
実際目にすると、大変。この後、一週間以上、お部屋が整うのに時間がかかりました。 -
これが破裂したエアコンの配管。
隣りの部屋にまで水がきていたので、
かなりの量の水が出たみたいです。
もちろん階下の人も水浸し。
オタワも古い建物が多く、いろいろ大変だそうです。 -
と、言うわけで、今夜は部屋に泊まれないため、
彼女の両親のおうちに泊まることに。
このお部屋は、彼女が子供のときに使っていたそうで、
そのままみたいです。かわいい熊さんが♪
日本の普通のベッドの高さより、高いので、座りやすく、
起き上がりやすい。ただ、子供用だから?シングルだから?
ものの見事に、夜中、落っこちました。
朝は、窓の外の鳥の声で目が覚め、まるで林の中で眠っていたような、
そんな目覚めでした。周りには木がたくさんある、閑静な住宅街です。
デスパレート ハウスワイブズに出てくるような。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
こんど何処行こう~さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36