高萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひたち海浜公園で行われるJYJのライヴに一人で行くことになった娘。一人で行くには道中不安ということで、私たちがお供することになりました。午後には会場入りしたいとか。それじゃあその前にニュースで見た「高萩茶房」で美味しいランチを食べようと言うことになりました。<br />期間限定のこのお店のオーナーシェフはあの有名な鎧塚俊彦氏。<br />震災の影響で交流人口が大きく落ち込んでいる茨城県北地域の活性化を応援したいとの思いからプロデュースすることになったそうです。<br /><br />高萩茶房 古民家スイーツ&カフェ<br />http://kominkacafe.com/index.html<br />

ついでに高萩茶房とコキア

2011/10/16 - 2011/10/16

らー119さん

期間限定のこのお店のオーナーシェフはあの有名な鎧塚俊彦氏。

高萩茶房 古民家スイーツ&カフェ

高萩茶房到着と同時に雨が上がりました。

さすが古民家。
    周囲を囲む塀はしっくりとしています。

正面から見た長屋門。
    立派ですね。

いよいよ中に入ります。

でもその前にここに来た証の1枚。

中にはいると今から240年前に建てられた穂積家住宅がどっしりと構えています。
    予約の時間にはまだ少しあるので周囲を散策に。

穂積家住宅 名所・史跡

門をくぐって左手には農機具小屋があって、昔の農具が展示されています。

右手には柿がなっています。
    秋ですねぇ。

茅葺き屋根。
    さっきまでの雨がいつまでもぽたぽたたれてきます。
    またそれがいいんですよね。

古民家側から表庭方向。
    くぐってきた長屋門が見えます。

古民家東側の庭園。

池もあります。

竹林の小径っぽい。

井戸がありました。

中に入ります。
    たくさんの人が待っています。
    予約無しの待ち時間は1時間以上と張り紙がしてありました。

名前を呼ばれるまでは土間の椅子で待つことに。

ふと上を見上げると・・・。
    凄いですねぇ。

案内され席に着きました。店員さんは皆きちんと教育されているようです。
    11時の予約で呼ばれたのは10時50分。ぴったりかと思ったらランチは11時30分からだって。だったら予約は11時30分でいいのに。
    ここで40分も待たなければなりません。
    でも席が中央の唯一なんとなく個室っぽいところなので幸いでした。
    外からも見られないいい場所です。

食事メニューはランチプレート1200円のみ。
    ドリンク付きは1500円。
    デザートのスイーツはどれにしようかな・・・。
    なんと言ってもメインはスイーツ、悩みます。

時間があるので少し中を見て歩くことにしました。
    すでにデザートのお客さんが入っているので、静かにそして気配を消してそぉ〜っと歩きます。
    左側の部屋に4〜5テーブルあるのですが、テーブルや椅子がどうにもこうにも古民家にはミスマッチ。もったいな〜い。

廊下側から見る私たちの席。

土間側の席。
    ここはまさに古民家カフェって感じですが、人の出入りが多く落ち着きそうにありません。

ランチプレート。
    いただきま〜す。
    まずはリゾットから。ムムッ、冷たい、味が無い、塩をふって食べるのかな?冷えたお粥?
    正直に言えば期待しすぎていた私たちが悪かったのか。いやそうでは無い、私たち一家の舌が慣れていないだけなのか。そうに違いない。
    せめてせめて温かければどうにかなったのにね。
    スープは温かいけど超ホットミルクっぽい。
    ミートローフのソースは美味しいです。ホッとしました。

さぁ、いよいよスイーツです。
    スイーツのパティシエがプロデュースですから期待に胸が膨らみます。
    娘がオーダーしたのは「日立市十王産のかぼちゃを使ったパンプキンパイ」
    これは美味しいです。

らー119妻は「高萩市花貫産の食用ほおずきを使ったフィザリス」
    やっちまったな〜!
    食用と言ってもほおずきはやっぱりほおずき。好き嫌いがあるみたいですね。娘は大丈夫そうでしたが、私たちにはちょっと・・・。
    無難に「笠間市岩間産の栗を使ったモンブラン」にしておけば良かったなぁ。
    コンビニスイーツが美味しいと思う私たちはまだまだ勉強が足りなかったみたいです。

ひたち海浜公園に着きました。翼のゲート(西口)から入ります
    今日は運がいいのか悪いのか、入園無料の日。
    イベントも開催されていて人がいっぱいです。
    画像はありませんが、JYJのライヴ参加の人達も加わってトイレには長蛇の列がいつまでも続いていました。

国営ひたち海浜公園

国営ひたち海浜公園 公園・植物園

出店もたくさんあり大賑わい。

ここのお目当ては「きてみてさわって コキアカーニバル」

震災被災地へのメッセージを書き込むことができます。

記念の森レストハウスから続くウッドデッキ。

記念の森レストハウス グルメ・レストラン

皆さんコキア方向、一緒ですね。

ホラッ!見えてきました。

手前にはコスモス。

色が濃いですね。

これがコキアか・・・。
    とても色鮮やか。
    こういう紅葉もあるんですね。

どこまでもコキア。

さわるとかなりバリッとしています。

みはらしの丘の最高地点まで登りました。ここはひたちなか市の最高地点でもあり標高58mです。
    遠く東海原発が見えます。海岸方向に目をやるとたくさんのガレキの山があります。複雑な気持ちになりますね。

来年の5月になるとここはネモフィラブルーに染まるんですよね。
    コキアはどこへ行っちゃうんでしょう。抜いちゃう?

みはらしの丘の下にもたくさんの出店が。
    相変わらず賑わっていますね。

そこで売っていた「コキアのソフトクリーム」。
    後ろのコキアに比べたら色は薄いですね。
    味は梅っぽい。サッパリと美味しく頂きました。

大草原(JYJライヴ会場)近くのぴょんぴょんサークルに生えるちょっと変わったススキ。

中央フラワーガーデンのコスモス。
    ただ今満開。

隣の中央芝生広場では「オバケカボチャとあそぼ」のイベント開催中。
    さわって動かしてとありましたが、破壊されていたのもありました。

16時を過ぎました。
    そろそろ開演時間。
    1周12分の大観覧車に乗ってライヴ会場を覗くことにしました。

だんだん見えてきました。
    きちんと詰め込まれているといった感じがします。
    我が娘はどこにいるのでしょう。
    それにしても凄い大歓声が聞こえてきます。

一段とボルテージが上がってきたと思ったら、JYJのオープニング曲が始まりました。
    ステージ上階段を下りる白いのがJYJみたいです。

一般入場者は17時までなので、ライヴサウンドを聞きながら出口へ向かいます。
    画像のシーサイドトレインは何台もあるのですが、いつも満席で乗ることが出来ませんでした。

散り始めたハギの前で老い始めた私たち。

翼ゲートの出店も殆どが片付いていましたが、1店だけ5kgのサツマイモを300円という破格の値段で投げ売りしていたので、思わず一箱購入です。
    ライヴが終わるまで近くの「ファッションクルーズ」でショッピング。
    娘と合流し、夕食は地元に戻ってから「はま寿司」
    そこで最後に食べた「カボチャのチーズケーキ?」の方が比べものにならないくらい美味しかったです。

• きーちゃんさん 2011/10/24 23:14:50
    スイーツのパティシエ…残念!
    らー119さん、こんばんは〜

JYJのライブ、お嬢さまは満足して帰られたでしょうか♪
    凄い入場数ですが、後ろの人は見えるんでしょうかねぇ〜^^;

ところで江戸時代後期の古民家「高萩茶屋」の建物はすばらしいですね!
    とても立派で、240年も前の建物とは思えないくらい素晴らしい作りそしてお庭!
    この時代ではもう御殿ですね\(◎o◎)/

しかし・・・

かなり待った甲斐もなく?・・・お値段も高級なスイーツなのにランチもスイーツもイマイチ?だったなんて・・・・
    ふつうーの「カボチャチーズケーキ」(おいしそうだなぁ)の方が絶品?!
    ちょっと笑っちゃいました〜
    きーちゃんも今日カボチャのケーキ食べてきましたよ♪

高萩茶屋でお使いの器は笠間焼との事。。。
    実は私の妹が笠間市で笠間焼陶芸のギャラリーをしています(^^)v
    芸術の森公園の目の前の「スペース・ニコ」といいます。
    震災の時はかなり大変だったようですが、やっと復帰できているようです。。。飛んで行きたい位心配でした(*_*)

話がそれてしまいました・・・
    コキアのすばらしい赤!。。。見事ですね〜〜
    夏の間は綺麗な緑なんですよね。 それがこんなに赤くなるなんて驚きです!
    コキアは花達の脇役かなと思っていましたが、こんなに赤い絨毯のように広がっている様は圧巻ですね!
    コスモスも満開でとっても可愛く綺麗♪

300円のサツマイモ、、、きーちゃんもほしかったぁ〜〜〜〜〜(^O^)♪
    茨城のサツマイモと栗は絶品〜〜!

きーちゃん

らー119

らー119さん からの返信 2011/10/25 23:01:22
    RE: スイーツのパティシエ…残念!
    きーちゃんさん、こんばんは。
    いつもいつも書き込み&投票ありがとうございます。

高萩茶房は期待はずれでがっくり。
    鎧だか兜だかしらないけど、コンビニスイーツとはま寿司のスイーツの方がどれだけおいしいことか。
    ランチにいたっては正直おいしくありません。
    でも古民家はなかなか良かったですよ。
    それが救いでしたね。

妹さん、笠間にいるんですね。
    笠間はクルマで1時間弱くらいでしょうか。
    今度遊びに行ってきますね。
    お店に入ったら「北海道のきーちゃんの妹さ〜ん」って大声出してみます。

コキアって夏の間は綺麗な緑なんですか。知らなかった。
    ひたち海浜公園では、ネモフィラが散ったのあとコキアを植えるのかなぁ。いつも何かが綺麗な時しか行かないからその途中はわからないですね。

きーちゃんさんの旅行記楽しみにしています。