ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ぼちぼち更新していきます。

【環太平洋しまめぐり♪その6】 ケアンズのさきのしまへ

14いいね!

2011/10/09 - 2011/10/13

573位(同エリア2600件中)

0

46

Bying

Byingさん

ぼちぼち更新していきます。

交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
ジェットスター航空

PR

  • 10月9日(日)1日目17時<br /><br />午後早々にバスで関空入りして,5時間近くあったので,<br />初めて有料ラウンジへ行ってみた。

    10月9日(日)1日目17時

    午後早々にバスで関空入りして,5時間近くあったので,
    初めて有料ラウンジへ行ってみた。

  • 中は,比較的新しめで,ゆっくりできそう。

    中は,比較的新しめで,ゆっくりできそう。

  • 2人から使える個室が1室、それ以上の人数で使える個室や和室も<br />個別ブースの値段で使えるので,迷わず指定。<br />ガラス張りで,周りから見られてる感じがちょっと抵抗あるけど,<br />なんせ,ほとんど利用者いなかったので,気にしない気にしない。<br /><br />パソコンは,持ち込みのPCを無線LANで接続できたので問題なし。<br />大型液晶TVあったので,友人はF1をみて過ごしました。

    2人から使える個室が1室、それ以上の人数で使える個室や和室も
    個別ブースの値段で使えるので,迷わず指定。
    ガラス張りで,周りから見られてる感じがちょっと抵抗あるけど,
    なんせ,ほとんど利用者いなかったので,気にしない気にしない。

    パソコンは,持ち込みのPCを無線LANで接続できたので問題なし。
    大型液晶TVあったので,友人はF1をみて過ごしました。

  • 17時25分。出発3時間前から受付開始。<br />10分ほど前にいったら1番乗りでした。<br />窓側2席を首尾よくGETしました。<br />

    17時25分。出発3時間前から受付開始。
    10分ほど前にいったら1番乗りでした。
    窓側2席を首尾よくGETしました。

  • 出国手続きもスムーズに行き,いよいよ搭乗します。

    出国手続きもスムーズに行き,いよいよ搭乗します。

  • 機内に搭乗して,あれ??<br />ジェットスターのA330−200ってこんなんだったの?<br />知らない間にエンターテインメントモニタが座席後ろについてるんやん。しかもタッチパネル、日本語対応。右横にはUSBの差し込み口付き。飛行経路も見られます。<br />比較的導入間もない機材みたいで,帰りの飛行機は,ノーマルのモニターなし機材でした。早く行きの機内に統一してほしいなぁ。

    機内に搭乗して,あれ??
    ジェットスターのA330−200ってこんなんだったの?
    知らない間にエンターテインメントモニタが座席後ろについてるんやん。しかもタッチパネル、日本語対応。右横にはUSBの差し込み口付き。飛行経路も見られます。
    比較的導入間もない機材みたいで,帰りの飛行機は,ノーマルのモニターなし機材でした。早く行きの機内に統一してほしいなぁ。

  • 肘かけには,操作パネルもありました。<br />

    肘かけには,操作パネルもありました。

  • ほぼ定刻にTake OFF!<br />20分位でシートベルトサインが消えるとすぐ配り始めました。<br />例のコンフォートキットです。<br /><br />なんせ,今日は搭乗率がほぼ9割でほとんどパックツアー利用者<br />のようなので,配布する数が半端じゃないです。<br />時間との勝負。客室乗務員も必死にくばってました。<br /><br />

    ほぼ定刻にTake OFF!
    20分位でシートベルトサインが消えるとすぐ配り始めました。
    例のコンフォートキットです。

    なんせ,今日は搭乗率がほぼ9割でほとんどパックツアー利用者
    のようなので,配布する数が半端じゃないです。
    時間との勝負。客室乗務員も必死にくばってました。

  • 配り終えて,まもなく。<br />次は食事タイム。<br />今回は,チキンプリーズ!<br />で,カツ丼でした。<br />あまり期待できなかったので,あらかじめ関空内で和食を<br />食べてきたのですが,普通に食べれるレベル。<br />飲み物はアップルジュースを選択しました。

    配り終えて,まもなく。
    次は食事タイム。
    今回は,チキンプリーズ!
    で,カツ丼でした。
    あまり期待できなかったので,あらかじめ関空内で和食を
    食べてきたのですが,普通に食べれるレベル。
    飲み物はアップルジュースを選択しました。

  • 夜泣き。なんとかばあちゃんがなだめるも夜泣き。<br />ちっっこい子の仕事とはいえ,周りは初日からいっぱい予定を<br />いれてるんだよね。困ったもんだよ。全く眠れません。<br /><br />ちょうど半分まで来てグアム通過しました。

    夜泣き。なんとかばあちゃんがなだめるも夜泣き。
    ちっっこい子の仕事とはいえ,周りは初日からいっぱい予定を
    いれてるんだよね。困ったもんだよ。全く眠れません。

    ちょうど半分まで来てグアム通過しました。

  • 到着予定は,4時25分(日本時間3時25分)で,予定より<br />40分以上早いため,3時00分過ぎには,2回目の食事。<br />このタイミングの食事もきつかったなぁ。<br /><br />写真はヌードルです。<br />飲み物はやはりアップルジュース。

    到着予定は,4時25分(日本時間3時25分)で,予定より
    40分以上早いため,3時00分過ぎには,2回目の食事。
    このタイミングの食事もきつかったなぁ。

    写真はヌードルです。
    飲み物はやはりアップルジュース。

  • その頃はちょうどパプアニューギニアのポートモレスビーあたりを通過したころです。

    その頃はちょうどパプアニューギニアのポートモレスビーあたりを通過したころです。

  • 2日目 10月10日(月)AM4時25分 ケアンズ国際空港着。<br /><br />入国審査は,20分ほど待ってスムーズに通過するものの,自分の荷物が1時間近く出てこない。眠い。早く移動させてくれ。<br /><br />ようやくピックアップし,外にでて,現地係員のひとと共に<br />他のツアー会社の人と共にバスへ乗車しました。

    2日目 10月10日(月)AM4時25分 ケアンズ国際空港着。

    入国審査は,20分ほど待ってスムーズに通過するものの,自分の荷物が1時間近く出てこない。眠い。早く移動させてくれ。

    ようやくピックアップし,外にでて,現地係員のひとと共に
    他のツアー会社の人と共にバスへ乗車しました。

  • 5時25分 ノボテルケアンズ着。<br /><br />待機してた係員のひとの話を聞いた後、<br />「どうしようか??」<br /><br />実は,初日は諸処のリスクで海行きは避けたかったので,<br />予定を入れずフリーにしてました。<br /><br />まずは,今回出国前にT/Cしか調達していなかったため,<br />銀行にいきたいが,OPENが9時半からと。<br /><br />ロビーで持ってたスマホで無線LANに接続するも,なぜか<br />電波拾ってくれずに使い物にならない。<br />一方で,PCの方の無線LANは,きちんと電波拾ってネット接続できたので,しばらくネットした後,仮眠してました。<br /><br />夜泣きで一睡もできず,朝食時間も早すぎで調子悪いです。<br /><br />

    5時25分 ノボテルケアンズ着。

    待機してた係員のひとの話を聞いた後、
    「どうしようか??」

    実は,初日は諸処のリスクで海行きは避けたかったので,
    予定を入れずフリーにしてました。

    まずは,今回出国前にT/Cしか調達していなかったため,
    銀行にいきたいが,OPENが9時半からと。

    ロビーで持ってたスマホで無線LANに接続するも,なぜか
    電波拾ってくれずに使い物にならない。
    一方で,PCの方の無線LANは,きちんと電波拾ってネット接続できたので,しばらくネットした後,仮眠してました。

    夜泣きで一睡もできず,朝食時間も早すぎで調子悪いです。

  • 9時前にホテルを出て,散策しながら歩いて10分弱のところにあるウエストパック銀行へ。<br /><br />ここ,アメックスのサービスカウンターが入ってすぐ左側にあるんだけど,このカウンターでT/Cは,両替してくれない。なぜ??<br />通常の円からの両替はしてるんだけど。<br />実は英語があまり得意ではなく,要領がわからずにとまどってると,銀行の案内係のおねえさんが,<br />OK!とてもかんたんよ♪といって銀行のカウンターにつれていって,<br />窓口の人に説明してくれ,T/Cの日付とサインといれて,無事豪ドル交換終了。手数料なし。<br /><br />日本から持ってくならT/Cに限るよ。

    9時前にホテルを出て,散策しながら歩いて10分弱のところにあるウエストパック銀行へ。

    ここ,アメックスのサービスカウンターが入ってすぐ左側にあるんだけど,このカウンターでT/Cは,両替してくれない。なぜ??
    通常の円からの両替はしてるんだけど。
    実は英語があまり得意ではなく,要領がわからずにとまどってると,銀行の案内係のおねえさんが,
    OK!とてもかんたんよ♪といって銀行のカウンターにつれていって,
    窓口の人に説明してくれ,T/Cの日付とサインといれて,無事豪ドル交換終了。手数料なし。

    日本から持ってくならT/Cに限るよ。

  • 機内で全く眠れない状態で,予定を入れてこなくて正解でした。<br />初めてケアンズにきたので,初日は市内を散策しました。<br /><br />ケアンズのOPでグリーン島やポンツーンに行くツアーの受付カウンターがあるセンターです。<br />隣にAL PORTOカフェがあります。<br /><br />今回参加したツアーのおまけで,ここのパンケーキ無料券がもらえたのですが,とりあえず後回しです。<br />

    機内で全く眠れない状態で,予定を入れてこなくて正解でした。
    初めてケアンズにきたので,初日は市内を散策しました。

    ケアンズのOPでグリーン島やポンツーンに行くツアーの受付カウンターがあるセンターです。
    隣にAL PORTOカフェがあります。

    今回参加したツアーのおまけで,ここのパンケーキ無料券がもらえたのですが,とりあえず後回しです。

  • 港沿いにデッキがあり,気持ちよく散歩できます<br />…が日差しが刺すような暑さ。日本の8月に逆戻りの感じです。<br /><br />それにしても,シャングリラこんなところにあったんだ。<br />さすがいい立地だよなぁ…。<br /><br />(でも,コンドミニアムが増えているみたいでよさそうな立地に増えてるみたいなので,次回はコンドミニアムに是非泊まりたい)

    港沿いにデッキがあり,気持ちよく散歩できます
    …が日差しが刺すような暑さ。日本の8月に逆戻りの感じです。

    それにしても,シャングリラこんなところにあったんだ。
    さすがいい立地だよなぁ…。

    (でも,コンドミニアムが増えているみたいでよさそうな立地に増えてるみたいなので,次回はコンドミニアムに是非泊まりたい)

  • 市内の海岸沿いは整備されていて,朝夕は,ホント多くの人がランニングしてました。昼間は,景色はよいけどひたすら暑いだけです。<br /><br />

    市内の海岸沿いは整備されていて,朝夕は,ホント多くの人がランニングしてました。昼間は,景色はよいけどひたすら暑いだけです。

  • しばらく歩いていくと例の有名なラグーンがありました。<br />子供連れの家族が遊んでて和みます。

    しばらく歩いていくと例の有名なラグーンがありました。
    子供連れの家族が遊んでて和みます。

  • 暑い!反対側すぐ近くのマクドに逃げ込みました。<br />ようやく無線LANにたどりつけメール等確認です。

    暑い!反対側すぐ近くのマクドに逃げ込みました。
    ようやく無線LANにたどりつけメール等確認です。

  • お昼に一旦ホテルに戻り,チェックイン14時までロビーでぐたーっとしてました。フロントのお兄様方すまんよ。すべてはあの夜泣きのせいだから。眠くて眠くて。早く部屋はいりてぇ〜。

    お昼に一旦ホテルに戻り,チェックイン14時までロビーでぐたーっとしてました。フロントのお兄様方すまんよ。すべてはあの夜泣きのせいだから。眠くて眠くて。早く部屋はいりてぇ〜。

  • 夕方まで部屋で休憩し,さて,夕ご飯へ。<br />どこ行こうか??<br /><br />散策の時にもらってきたリビングインケアンズに載ってた<br />FASTA PASTAへ。ノボテルから南にケアンズの駅に向かって<br />歩いて10分ほどです。<br /><br />あとで知ったんだけど4トラのランキングでも上位だったんだね<br />ここ。実は4日目(12日(水))も,行っちゃいました。<br /><br /><br />

    夕方まで部屋で休憩し,さて,夕ご飯へ。
    どこ行こうか??

    散策の時にもらってきたリビングインケアンズに載ってた
    FASTA PASTAへ。ノボテルから南にケアンズの駅に向かって
    歩いて10分ほどです。

    あとで知ったんだけど4トラのランキングでも上位だったんだね
    ここ。実は4日目(12日(水))も,行っちゃいました。


  • 中の雰囲気はこんな感じで地元の常連さんが結構来てて,<br />久石譲似(以下仮にジョーさん)の店員さんが,いろんな人に<br />話しかけてました。<br />新婚旅行のカップルや女性連れの日本人もちょこちょこ<br />見かけました。<br /><br />

    中の雰囲気はこんな感じで地元の常連さんが結構来てて,
    久石譲似(以下仮にジョーさん)の店員さんが,いろんな人に
    話しかけてました。
    新婚旅行のカップルや女性連れの日本人もちょこちょこ
    見かけました。

  • さて,早速中へ。<br />席に向かうところで,店員のおねえさんに挨拶とメニュー表を<br />渡され、口コミとか見てない状態でいったので???<br /><br />どうやらメニューを決めてカウンターで注文してお金払ってねと。<br />なるほど,ある意味合理的だねこれ。<br />メニューは,英語(4日目夜に行ったときに日本語メニューあるの<br />知ったけどこのときは,店員に英語メニュー渡されたので)で<br />解読に一苦労しつつ,なんとかメニューを決めて,カウンターへ。COOLなジョーさんに注文。<br />初日にほとんど何もしてないんで,せめて夕食ぐらいはと…<br /><br />

    さて,早速中へ。
    席に向かうところで,店員のおねえさんに挨拶とメニュー表を
    渡され、口コミとか見てない状態でいったので???

    どうやらメニューを決めてカウンターで注文してお金払ってねと。
    なるほど,ある意味合理的だねこれ。
    メニューは,英語(4日目夜に行ったときに日本語メニューあるの
    知ったけどこのときは,店員に英語メニュー渡されたので)で
    解読に一苦労しつつ,なんとかメニューを決めて,カウンターへ。COOLなジョーさんに注文。
    初日にほとんど何もしてないんで,せめて夕食ぐらいはと…

  • まずはOGビーフ。20$超だけあって,とにかくでかい。<br />500グラムはあるんじゃないか!?<br /><br />でも,味はなかなか美味しいんじゃないの??<br /><br />ポテトとサラダもついてくるのでこの1プレートでも<br />普通は十分なところ、

    まずはOGビーフ。20$超だけあって,とにかくでかい。
    500グラムはあるんじゃないか!?

    でも,味はなかなか美味しいんじゃないの??

    ポテトとサラダもついてくるのでこの1プレートでも
    普通は十分なところ、

  • さらにカルボナーラ到着!<br />パスタは標準サイズで10$半ばが多かったです。<br /><br />こちらもさすがおいしいよ。<br />ピザまではさすがにいけずにお腹いっぱいになり,<br />満足してお店を後にしました。<br /><br /><br />

    さらにカルボナーラ到着!
    パスタは標準サイズで10$半ばが多かったです。

    こちらもさすがおいしいよ。
    ピザまではさすがにいけずにお腹いっぱいになり,
    満足してお店を後にしました。


  • ここまできたんだから夜の駅にいってみようか。<br /><br />ケアンズ鉄道のケアンズ駅に行きました。日中はキュランダ行き,キュランダから帰ってくるお客さんでいっぱいな駅も,人一人いなくて少々寂しげではありますが,ライトアップされて,なんか自分たちだけで独占しているようで,足を運んだかいがありました。

    ここまできたんだから夜の駅にいってみようか。

    ケアンズ鉄道のケアンズ駅に行きました。日中はキュランダ行き,キュランダから帰ってくるお客さんでいっぱいな駅も,人一人いなくて少々寂しげではありますが,ライトアップされて,なんか自分たちだけで独占しているようで,足を運んだかいがありました。

  • ホームにちょっと上がってみました。<br />

    ホームにちょっと上がってみました。

  • 同じくホームから反対側です。<br /><br />しばらく誰もいない駅を味わった後,ホテルに戻り,疲れはてて<br />ぐっすり寝てしまいました。<br />

    同じくホームから反対側です。

    しばらく誰もいない駅を味わった後,ホテルに戻り,疲れはてて
    ぐっすり寝てしまいました。

  • 10月11日(火)第3日目<br /><br />AM7時半。グリーン島とGBRのポンツーンに向かうために,<br />ターミナルに向かった。<br />今回は,グリーン島とアウターリーフのポンツーンまで1日で両方行くツアーを175$にディスカウントしていたのを,出発前に見つけたのでそれで行くことにしました。<br /><br />主催会社である,グレートアドベンチャーのカウンターで乗船手続きをしようとすると,グリーン島のビーチは,昨日毒クラゲが発生したせいでビーチがクローズしてしまってるとのこと。グリーン島の滞在時間が実質1時間ちょっとなので,しょうがないか。<br /><br />

    10月11日(火)第3日目

    AM7時半。グリーン島とGBRのポンツーンに向かうために,
    ターミナルに向かった。
    今回は,グリーン島とアウターリーフのポンツーンまで1日で両方行くツアーを175$にディスカウントしていたのを,出発前に見つけたのでそれで行くことにしました。

    主催会社である,グレートアドベンチャーのカウンターで乗船手続きをしようとすると,グリーン島のビーチは,昨日毒クラゲが発生したせいでビーチがクローズしてしまってるとのこと。グリーン島の滞在時間が実質1時間ちょっとなので,しょうがないか。

  • 8時になり,リーフキング号に乗船します。

    8時になり,リーフキング号に乗船します。

  • 1Fと2Fの船内と2Fと3Fの船外。<br />どこにしようか迷ったが,エアコンの効いてる2F窓側に陣取りました。<br /><br />8時半。港を出港。港内をでたころから船内のスタッフが一斉に<br />お客に対してのポンツーンでの体験ダイビングやスクーバ・ドゥー<br />のオプション営業攻勢。すぐ前にいた先輩後輩の3人で来ているような20代と思われる女性のうちの一人が男性スタッフにグリーン島でのシーウォーカーができるか照会したところ,今日は難しいみたいだけど,ポンツーンで代わりに体験ダイビングどうかとやたら勧めてて,「耳抜きできないから〜」と言ってたのが,最後には申込書持ってくるからと3名とも陥落〜。<br />え〜!?あの状態から落ちるんかい(笑)<br />あの手法おいらも学びたいわ。<br /><br />正直,あの営業攻勢にはうんざりでした。<br />もうこの会社のツアー使わないからいいけどね〜♪

    1Fと2Fの船内と2Fと3Fの船外。
    どこにしようか迷ったが,エアコンの効いてる2F窓側に陣取りました。

    8時半。港を出港。港内をでたころから船内のスタッフが一斉に
    お客に対してのポンツーンでの体験ダイビングやスクーバ・ドゥー
    のオプション営業攻勢。すぐ前にいた先輩後輩の3人で来ているような20代と思われる女性のうちの一人が男性スタッフにグリーン島でのシーウォーカーができるか照会したところ,今日は難しいみたいだけど,ポンツーンで代わりに体験ダイビングどうかとやたら勧めてて,「耳抜きできないから〜」と言ってたのが,最後には申込書持ってくるからと3名とも陥落〜。
    え〜!?あの状態から落ちるんかい(笑)
    あの手法おいらも学びたいわ。

    正直,あの営業攻勢にはうんざりでした。
    もうこの会社のツアー使わないからいいけどね〜♪

  • 約40分後,アンテナが1本と木々で覆われた島が見えてきました。<br />桟橋から降り,島へ向かいます。<br />なんか,マニャガハ島の時に似てるなぁ。

    約40分後,アンテナが1本と木々で覆われた島が見えてきました。
    桟橋から降り,島へ向かいます。
    なんか,マニャガハ島の時に似てるなぁ。

  • 桟橋を渡りきると正面に島内の案内図がありました。<br />この島は,マニャガハ島より一回り大きそうですが,実際は1周できずにビーチも外周半分くらいです。

    桟橋を渡りきると正面に島内の案内図がありました。
    この島は,マニャガハ島より一回り大きそうですが,実際は1周できずにビーチも外周半分くらいです。

  • さっそく,まずは右回りに散策開始!<br />マニャガハ島にも劣らぬ透明度で各旅行会社が勧めているだけはあります。

    さっそく,まずは右回りに散策開始!
    マニャガハ島にも劣らぬ透明度で各旅行会社が勧めているだけはあります。

  • 砂浜をさらに進んでいくと,突然ヘリポートが見えてきました。<br /><br />ちょっと上がって見ていると…

    砂浜をさらに進んでいくと,突然ヘリポートが見えてきました。

    ちょっと上がって見ていると…

  • 島内を巡回していたスタッフに見つかって注意され,<br />それ以上先に進めなさそうなので退散し,しばらく歩いているとへりの<br />音が近づいてきて着陸。オプションのヘリツアーに参加していた新婚<br />さんが,降りてきてヘリの前で記念撮影。着陸間際だったんだね。<br /><br />5分位でまた離陸し,ケアンズ市内方面へ飛び去っていきました。<br />

    島内を巡回していたスタッフに見つかって注意され,
    それ以上先に進めなさそうなので退散し,しばらく歩いているとへりの
    音が近づいてきて着陸。オプションのヘリツアーに参加していた新婚
    さんが,降りてきてヘリの前で記念撮影。着陸間際だったんだね。

    5分位でまた離陸し,ケアンズ市内方面へ飛び去っていきました。

  • 島内には,様々の鳥のさえずりが聞こえ,人になれているみたいです。

    島内には,様々の鳥のさえずりが聞こえ,人になれているみたいです。

  • 島の中央に向かいました。<br />中にはプールがあり,何人かの外国人が泳いでいました。<br />

    島の中央に向かいました。
    中にはプールがあり,何人かの外国人が泳いでいました。

  • さっきと反対側のビーチに向かうと,赤い旗がたなびき,<br />「marine stingers present」の文字が。<br />

    さっきと反対側のビーチに向かうと,赤い旗がたなびき,
    「marine stingers present」の文字が。

  • こんな快晴でおだやかなキレイな海を目の前にして誰一人泳いでいなく,ライフセイバーが監視しているだけで,残念なのですが,ビーチを独占しているような感じです。<br />

    こんな快晴でおだやかなキレイな海を目の前にして誰一人泳いでいなく,ライフセイバーが監視しているだけで,残念なのですが,ビーチを独占しているような感じです。

  • ここでビーチ部分終わりです。<br />

    ここでビーチ部分終わりです。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP