2011/10/09 - 2011/10/09
423位(同エリア3978件中)
花好京人さん
原種の藤袴200鉢と京都の絶滅危惧種を含めた和の花の展示が、梅小路公園朱雀の庭で行われているので行ってきました。
入場券200円を券売機で購入して自動改札機に投入して入場。朱雀の庭の池の中に置かれた200鉢の藤袴が咲き誇っています。アサギマダラやアオスジアゲハ、モンシロチョウ、ヒメアカタテハが飛び交い蜜を吸っています。
アサギマダラは、いわゆる渡りをする蝶で夏は涼しい高原や高山で過ごし、秋になると台湾や沖縄まで移動し越冬します。夏の伊吹山で藤袴に似たヒヨドリバナに群がっているを見かけたことがあります。
藤袴はキク科の多年草で9月から10月にかけて藤色がかかった白い花をつけます。日本書紀や万葉集にも名前が出てきます。
園芸店では園芸種の藤袴が安価に手に入りますが、原種とは異なります。原種は9−10月初めにかけて咲きますが、園芸種の咲くのは一般的には10−12月です。草丈も原種は1-2mですが園芸種は0.5〜1m、葉の形は原種が広く前に垂れ下がるのに対し園芸種は葉が細く垂れない。茎の色も原種が明るい緑に対し園芸種は赤みを帯びている。園芸種のほとんどは大陸系統または交雑種です。
藤袴の花にはピロリジジンアルカロイドという毒性の強い化学物質が多く含まれており、その蜜を吸うことにより、アサギマダラは鳥から身を守っているようです。
-
梅小路公園では、花壇のサルビアがまず迎えてくれます
-
-
緑の館の前には藤袴の鉢が置かれてありました。門をくぐって真直ぐ行くとレストランです。朱雀の庭は左手に行きます
-
朱雀の庭への入り口です。
券売機に200円を投入して自動改札機を通って中に入ります。 -
朱雀の庭を見下ろします
-
石段を下りていくと、池の中に200もの鉢があります
どれも藤袴が植えられています -
原種の藤袴です
原種の藤袴は、京都では絶滅寸前種です。 -
藤袴は秋の七草の一つです
-
原種の藤袴は柚子の里京都市右京区水尾で発見されました。
-
平安時代、藤袴の葉は香料だったようです
-
アサギマダラはどこにいるのでしょう
-
藤袴に蝶が飛んできています
-
お目当てのアサギマダラではありません。
ヒメアカタテハのようです。 -
ヒメアカタテハが羽を閉じたところです
-
ヒメアカタテハが羽を開いたところです
-
こちらはアオスジアゲハです。
羽を忙しく動かしています。 -
いましたいました。アサギマダラです。
草陰で羽を休めています -
もう一頭アサギマダラがいました
-
背景に見えるのはレストランです。
-
ススキも穂をだしています。
秋ですねえ。 -
こちらは萩です
-
池を渡って対岸に行ってみましょう
-
秋海棠を小さな滝のそばで見かけました
-
秋海棠です
-
こちらは京都では準絶滅危惧種とされている沢桔梗です
-
こちらも準絶滅危惧種クマツヅラ科のカリガネソウです。
レッドデータブックの分類では、絶滅種、絶滅寸前種、絶滅危惧種、準絶滅危惧種、要注目種とがあります。
絶滅寸前種とは、絶滅の危険に瀕している種、絶滅危惧種とは、絶滅の危険が増大している種、準絶滅危惧種とは、存続基盤が脆弱な種、要注目種とは、どこにでもあると思われている種で近年急に少なくなったものや異常繁殖が見られる外来種等をいいます。 -
藤袴と似た花もあります
これはサワヒヨドリです -
こちらはヒトドリバナです
-
これは、園芸種の藤袴です
-
これは秋の七草オミナエシです
-
紅葉でしょうか
藤袴とのコラボレーションです -
秋ですねえ
-
-
-
-
朱雀の庭
-
-
朱雀の庭
-
いのちの森
-
緑の館と朱雀の庭全景
-
最後にもう一度アサギマダラを探してみましょう
-
アサギマダラ
-
アサギマダラ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- はな♪さん 2011/10/15 08:29:09
- はじめまして。
- 花好京人さま☆彡
はじめまして、奈良コミュでご一緒させて頂いております はな♪と申します。
トップのお写真、旅行記のタイトルに惹かれておじゃまさせて頂きました。
旅行記の数々、タイトルを拝見させて頂きましても、花や自然がお好きなお方なんだなぁ〜
と伺えますが、どれも惹かれますね。
またゆっくりおじゃまさせて頂きますね。
こちらの旅行記ですが、このようなすてきな場所をご紹介して頂きまして
ありがとうございます。
絶滅危惧種、自然保護にも考えさせられる旅行記、このような美しい姿を残して行くためにも
私たちは何をしなければならないか、何をすべきかが問われますね。
アサギマダラ、蝶の種類、生体についてはよく分かりませんが、美しいですね。
そして、これからもこの美しい姿を見るには…
動植物、人にも優しい自然、共存、保存、
それは一人一人の力で、気づき、考え、行動していかなければと思いました。
では、はな♪
- 花好京人さん からの返信 2011/10/15 09:29:35
- RE: はじめまして。
- はな♪さま おはようございます
書き込みご投票いただきありがとうございます。
> トップのお写真、旅行記のタイトルに惹かれておじゃまさせて頂きました。
お目に留まって光栄です。
> 旅行記の数々、タイトルを拝見させて頂きましても、花や自然がお好きなお方なんだなぁ〜
> と伺えますが、どれも惹かれますね。
ありがとうございます。どこに行きましてもまず、花の方に目が行ってしまいます。
> またゆっくりおじゃまさせて頂きますね。
いつでも大歓迎です。お待ちしています。
> こちらの旅行記ですが、このようなすてきな場所をご紹介して頂きまして
> ありがとうございます。
> 絶滅危惧種、自然保護にも考えさせられる旅行記、このような美しい姿を残して行くためにも
> 私たちは何をしなければならないか、何をすべきかが問われますね。
>
> アサギマダラ、蝶の種類、生体についてはよく分かりませんが、美しいですね。
> そして、これからもこの美しい姿を見るには…
> 動植物、人にも優しい自然、共存、保存、
> それは一人一人の力で、気づき、考え、行動していかなければと思いました。
自宅にも藤袴を植えていましてアサギマダラも飛んできます。伊吹山では群れをなしてヒヨドリバナの蜜を吸っているのを見かけました。
毛虫の状態では気味の良いものではありませんが、蝶になるときれいですね。庭の山椒にはアゲハの幼虫がよくつきます。見慣れてくると幼虫もかわいい?ものですが。
はな♪さんの旅行記拝見しました。興福寺の夕景きれいですね。見とれました。
本日はありがとうございました。
花好京人
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43