2017/03/01 - 2017/03/01
1478位(同エリア3797件中)
くうちゃんさん
- くうちゃんさんTOP
- 旅行記195冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 153,701アクセス
- フォロワー43人
昨年の今頃、テレビのニュースで知った 城南宮の枝垂れ梅。たまたま同じ放送を見ておられたお友達と 来年は行こうねと約束して 早一年、ご一緒させて頂けることとなりました。桜の季節の前に訪れる梅の時期は まだ寒さが残る頃、でも その香りが春の風を心にも運んでくれるのです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
京都駅 八条口から バスに乗りました、15分程です。バスは 乗るときに300円を投入。降りるバス停が近づくと 運転手さんが 「城南宮へは次で降りて下さい」とアナウンス…親切!
-
バス停より 城南宮道を真っ直ぐ歩くと…これもバスの運転手さんが 「降りたら右に真っ直ぐです」との説明を…東鳥居が見えてきました。
-
右手に 唐渡天満宮を見ながら進むと、手水舎があり、その先に 城南鳥居が見えます。失礼いたします…。
-
本殿に参拝後、枝垂れ梅のある花の庭へ。神苑拝観は600円です。
わくわく…見頃と書いてますよ。 -
打ち上げ花火を思い起こさせる白梅…豪快!
-
白梅と紅梅の夢の共演…
-
一面 梅!満開の梅の香りが 私たちの心を清らかにしてくれる、笑顔にしてくれる。こちらこそ、ありがとうございます…豊かな心地良さに酔いしれそう。
-
おとなしそうな子…この梅も愛らしく可愛い。
-
見上げても梅…
-
枝垂れ梅と落ち椿…どっちも素敵です。
-
道端に咲く 椿…
-
上の写真の説明の札…加茂本阿弥…と書いています。
-
天満宮さんの梅…
-
平安の庭…平安貴族の邸宅の庭を倣って作られています。
-
室町の庭…室町時代は 庭園史上黄金時代だそうです。
-
桃山の庭…豪壮な桃山時代の気風に溢れた広々とした庭園。
-
五葉松…どっしりとした風格を感じます。
-
五葉松の説明。
枝垂れ梅と椿に 春の訪れと 優しさを、色々な時代の庭に 時の雄大な流れを、五葉松に 根強さを感じ、人の生き方の何かを教わったような、そして心癒された一日を過ごす事ができました、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18