山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年に1度、山形で世界と出会える1週間!<br />それが、山形国際ドキュメンタリー映画祭。<br /><br />1989年にスタート。2年に1度の開催で今年が第12回。<br /><br />10月6日〜13日の8日間の期間、市内6会場の10スクリーンで、240本以上のドキュメンタリー映画等が上映されるんです〜。<br /><br />ドキュメンターリー映画はもちろん、60年代の日本TVドキュメンタリー、さらにマレーシア影絵など、山形にいながらにして世界旅行&タイムスリップ。とっても充実の連休となりました!

山形国際ドキュメンタリー映画祭&山形散策!

43いいね!

2011/10/08 - 2011/10/09

188位(同エリア1034件中)

7

24

むん

むんさん

2年に1度、山形で世界と出会える1週間!
それが、山形国際ドキュメンタリー映画祭。

1989年にスタート。2年に1度の開催で今年が第12回。

10月6日〜13日の8日間の期間、市内6会場の10スクリーンで、240本以上のドキュメンタリー映画等が上映されるんです〜。

ドキュメンターリー映画はもちろん、60年代の日本TVドキュメンタリー、さらにマレーシア影絵など、山形にいながらにして世界旅行&タイムスリップ。とっても充実の連休となりました!

PR

  • 秋晴れのとっても気持ちの良い1日!<br /><br />朝10時からの上映に向かいます。

    秋晴れのとっても気持ちの良い1日!

    朝10時からの上映に向かいます。

  • メイン会場の山形市中央公民館ホールはこのビル(アズ七日町)の6階。

    メイン会場の山形市中央公民館ホールはこのビル(アズ七日町)の6階。

    アズ七日町 ショッピングモール

  • この映画祭の主催は、NPOの“山形国際ドキュメンタリー映画祭”。<br />たくさんのボランティアの方に支えられた手作りの映画祭といった感じがします。

    この映画祭の主催は、NPOの“山形国際ドキュメンタリー映画祭”。
    たくさんのボランティアの方に支えられた手作りの映画祭といった感じがします。

    山形国際ドキュメンタリー映画祭 祭り・イベント

    2年に1度の山形国際ドキュメンタリー映画祭 by むんさん
  • この会場と、山形市民会館で、大賞等を競うインターナショナル・コンペディション部門の作品が上映されます。<br /><br />101の国と地域から応募のあった1078本の中から選ばれた15作品なんですって。

    この会場と、山形市民会館で、大賞等を競うインターナショナル・コンペディション部門の作品が上映されます。

    101の国と地域から応募のあった1078本の中から選ばれた15作品なんですって。

  • 今回鑑賞したのは「5頭の象と生きる女」。<br />ウクライナに生まれ、第2次世界大戦中にドイツに移住した、ドストエフスキー作品のドイツ語女性翻訳家のドキュメンタリー。<br />とっても感動。余韻にしばし浸ってました〜。<br /><br />5頭の象とは、ドストエフスキーの長編5作品(とっても分厚い本なので)のことなんです。

    今回鑑賞したのは「5頭の象と生きる女」。
    ウクライナに生まれ、第2次世界大戦中にドイツに移住した、ドストエフスキー作品のドイツ語女性翻訳家のドキュメンタリー。
    とっても感動。余韻にしばし浸ってました〜。

    5頭の象とは、ドストエフスキーの長編5作品(とっても分厚い本なので)のことなんです。

  • 本日の上映スケジュールは手書き。<br />手作り感、いっぱい!

    本日の上映スケジュールは手書き。
    手作り感、いっぱい!

  • 上映後、会場内でも監督の挨拶や質問が行われるんですが、その後、さらに場所を移して監督への質問が行われてました。<br />エスカレーター脇のスペースがその会場。誰でもが気軽に監督と話をできる環境。いいですね〜!

    上映後、会場内でも監督の挨拶や質問が行われるんですが、その後、さらに場所を移して監督への質問が行われてました。
    エスカレーター脇のスペースがその会場。誰でもが気軽に監督と話をできる環境。いいですね〜!

  • ちなみに、入場者にはこの投票用紙が配られます。これをもとにして市民賞が贈られるそうです。

    ちなみに、入場者にはこの投票用紙が配られます。これをもとにして市民賞が贈られるそうです。

  • 場所は変わって、前夜の山形市民会館。ここはもう一つのメイン会場。

    場所は変わって、前夜の山形市民会館。ここはもう一つのメイン会場。

  • この夜、マレーシア影絵「ワヤン・クリ」の野外上演があったので、娘と観に行きました!

    この夜、マレーシア影絵「ワヤン・クリ」の野外上演があったので、娘と観に行きました!

  • 気分は、マレーシア旅行。<br />ちょっと肌寒いのが玉に瑕。(笑)

    気分は、マレーシア旅行。
    ちょっと肌寒いのが玉に瑕。(笑)

  • ここも会場の一つ、山形フォーラム。アジアの作品を対象としたアジア千波万波部門などが上映されています。<br /><br />ちなみに山形市内には3ヶ所のシネコンプレックスがあるんです。<br />我が家から徒歩圏内にも一つあって、夕食後などに映画行くことよくあります。<br /><br />どの映画館も会員価格で1200円とリーズナブル。

    ここも会場の一つ、山形フォーラム。アジアの作品を対象としたアジア千波万波部門などが上映されています。

    ちなみに山形市内には3ヶ所のシネコンプレックスがあるんです。
    我が家から徒歩圏内にも一つあって、夕食後などに映画行くことよくあります。

    どの映画館も会員価格で1200円とリーズナブル。

  • ここは山形美術館。ここも会場です。

    ここは山形美術館。ここも会場です。

  • 60〜70年代のTVドキュメンタリー等が上映されていました。

    60〜70年代のTVドキュメンタリー等が上映されていました。

  • 山形美術館の西隣は霞城公園。<br />山形随一の桜の名所です。

    山形美術館の西隣は霞城公園。
    山形随一の桜の名所です。

  • 美術館の左隣には江戸時代初期の武将、最上義光記念館。

    美術館の左隣には江戸時代初期の武将、最上義光記念館。

  • 山形美術館の前にはレンタサイクルも。

    山形美術館の前にはレンタサイクルも。

  • こちらは市内を循環する100円バス。<br />10分間隔で運行しているので、移動にとっても便利!

    こちらは市内を循環する100円バス。
    10分間隔で運行しているので、移動にとっても便利!

  • この日は歩行者天国。

    この日は歩行者天国。

  • こちらは、屋台村。<br /><br />普段、訪れるのは夜ばかり。(笑)

    こちらは、屋台村。

    普段、訪れるのは夜ばかり。(笑)

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2011/12/19 12:45:37
    映画祭♪
    むんさん、こんにちは!

    山形の気候はどうですか〜?
    北海道は連日氷点下・・・かなり寒い毎日が続いています(*_*)
    札幌の雪はそれほど多くはないんですが、根雪になるのも早かったような気がします。

    山形の秋晴れの日に「山形国際ドキュメンタリー映画祭」。。。いいですね!
    上映後の監督との触れ合い・・・とてもいい経験ですね。

    マレーシアの影絵は繊細かつ独特で子供たちにとっては珍しい影絵だったのでは・・・
    大人でも見ごたえありそうですね!

    屋台村もたまには、昼もいいのでは(*^^)v

                                 きーちゃん

    むん

    むんさん からの返信 2011/12/23 10:10:26
    RE: 映画祭♪
    きーちゃんさん、こんにちは〜!
    忘年会シーズン・・・。(笑)
    お返事遅くなり、ごめんなさ〜い。

    北海道はもう真冬日なんですね。
    山形も昨日今年初の本格的な積雪があって、いよいよ冬本番。
    山形の建物は北海道ほどの断熱がされていなくて、
    ただでさえ寒いですが、今年はさらに省エネということ、
    毎日凍えてます。(笑)

    > 山形の秋晴れの日に「山形国際ドキュメンタリー映画祭」。。。いいですね!
    > 上映後の監督との触れ合い・・・とてもいい経験ですね。
    この映画祭、誰でも気軽に参加できる感じで、
    なんかあったかな雰囲気があるんですよ〜。
    映画の監督と自由に話ができるなんて、ほんと嬉しいですよね!
    ドキュメンタリー映画なんで、重い内容の作品が多いんですが、
    気持ち良く帰路につくことができますね。

    > 屋台村もたまには、昼もいいのでは(*^^)v
    あはは〜!
    夜は行き慣れている屋台村なんでしたが、
    お昼の屋台村では思わず緊張・・・。
    なんか敷居が高かったです〜。(笑)
    今度は家族誘ってお昼に行ってみようか〜思案中。
    でもやっぱり夜の屋台村になりそうな予感です。(笑)
  • Bioraさん 2011/12/06 16:30:35
    かなかな趣のある映画祭ですね。
    むんさん、こんにちは!!

    山形でドキュメンタリー映画祭があるなんて、旅行記拝見するまで知りませんでした。
    (^_^;)
    きっとどれも内容が深くて、見入ってしまいそうです。

    それに影絵!!いいですね〜
    (^^)
    神秘的で光と影の織り成す感じに、とても魅力を感じます。

    映像でしか見たことがないので、一度ライブで見てみたいです。

    楽しい旅行記、ありがとうございました。



    Biora

    Bioraさん からの返信 2011/12/06 16:41:14
    RE: かなかな趣のある映画祭ですね。
    タッ、タイトルが『かなかな趣の…』てて。。。

    (@_@;)
    すっ、すみません!!打ち間違えました。

    『なかなか趣のある…』です。

    失礼致しました。

    (-_-;)
    お恥ずかしい。。。



    むん

    むんさん からの返信 2011/12/08 23:23:30
    RE: なかなか趣のある映画祭ですね。
    Bioraさん、こんばんは〜!

    山形ドキュメンタリー映画祭!
    かなりマイナーな映画祭なんですが、
    誰でも参加できるようなアットホームな雰囲気があって、
    結構いいんですよ〜。

    もうかれこれ20年以上になるんですが、
    そういえば、第1回から見に行っているような記憶が。(笑)

    >それに影絵!!いいですね〜
    >(^^)
    >神秘的で光と影の織り成す感じに、とても魅力を感じます。
    マレーシアの映画に関連しての新たな企画みたいだったんですが、
    とっても良かったです〜♪
    山形にいながらにして、気分はマレーシア!
    ちょっと寒いのが玉に瑕で、マレーシア旅行と山形への帰国気分を
    同時に味わうことできました。(笑)
  • HandTさん 2011/10/10 17:17:27
    こんにちは♪
    こんにちは!
    季節もすでにいも煮会シーズンへ突入ですね!
    ♂の母も近所にお呼ばれされてましたw

    なにやら色々催し物されているんですね!
    アズ七日町久々観て身震いしました(*´ω`*)
    変わっていないですね♪

    久々楽しませて頂きました♪

    HandT♂

    むん

    むんさん からの返信 2011/10/10 19:17:38
    RE: こんにちは♪
    HandT♂さん、こんばんは〜!
    返信&書込み、ありがとうございます!

    > 季節もすでにいも煮会シーズンへ突入ですね!
    > ♂の母も近所にお呼ばれされてましたw
    今まさにいも煮会のピーク!
    馬見ヶ崎川の川原はいも煮会のグループでぎっしりでした。
    HandT♂さんのお母様も近所の方といも煮会なんですね〜。
    やっぱり、秋と言えばいも煮ですよね〜。
    そうそう、この時期、山形のコンビニは店の前にいも煮用の
    まきがたくさん積まれてました。(笑)

    そして、ちょうど今、ドキュメンタリー映画祭をやっていて、
    アズ七日町がメイン会場になってます。
    1階の無印良品のお店とか、昔のまま。
    HandT♂さんの行かれた頃と、今もあまり変わっていないかも〜ですね!

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP