2011/09/24 - 2011/09/24
490位(同エリア2036件中)
えりっこさん
飛騨市古川町市街地にて行われた「きつね火まつり」へ行ってきました。きつねの嫁入り物語にちなんだお祭りで、平成になってから始まったまちおこしイベントのようです。挙式、披露宴をしていない地元のご夫婦が今年の主役です。
灯火の明かりがゆらめき
きつねの嫁入り行列が厳かに進む
飛騨古川に伝わるおとぎ話が
一年に一夜、漆黒の闇の中に蘇る時
古より伝わる神事となる
(飛騨市町観光協会hpより)
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
祭りへ向かう途中、幻想的な提灯の中を歩き夢見心地でした。
-
夜6時ごろ、円光寺・本光寺・真宗寺の各寺から出発した「きつね火まつり」の行列は古川の町を厳かに練り歩きます。
ちょうど出発に立ち会えました! -
-
花婿さんと花嫁さんの登場です!
-
イベント名が入った提灯まであるとは、かなりお祭りに力いれている様です。
-
街のいたるところできつねメイクを無料でしてくれます。
我が子もメイクしてもらいました。 -
20:00〜20:40 結婚の儀
花婿と花嫁は、結婚の儀が催される会場へ。
幻想と神秘に満ちた「きつね火まつり」はクライマックスへと向かいます。 -
三三九度などの祝言。
-
地元の人や観光客で満席だったので、脇から立ち見していました。
-
-
この狐のお面、以外に高いんですっ。
-
すべて生演奏なんです!素晴らしい♪
-
祝言がおわると、婚礼の儀「夢の舞」
音楽と優雅な踊りがすごく幻想的でした。
涙が出そうだった…というかウルウルしていまいました。 -
綺麗なお姉さん達の舞にうっとり…
-
婚礼の儀「蛇闘楽」
マッチョなお兄さん達が操る大蛇は縄をより上げて作られた全長5メートル、重さ80キロ。狐たちに襲いかかります。 -
お兄さんたちは汗だく!おかげで、すごく迫力ありました。
-
もちろん最後は狐がやっつけてくれます。
-
きつねの嫁入りを見た人には、「五穀豊穣」「家内安全」「商売繁盛」などの願いがかなえられるそう。見てよかった!!
婚礼の儀の後は全員にお酒も振る舞われ、秋の夜長、幻想と不思議な世界を堪能できた素敵な日となりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18