オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<2日目><br /><br />今回の宿は「プリンセス・カイウラニ」<br />6時半に起床し、1Fのプールサイドでブレックファーストビュッフェ。<br />7時50分にツアーのバスがお迎えにあがるということで。味わう暇もなく慌てて朝食をとりました!<br /><br />今日はオアフ島巡り&ポリネシアン文化センターへ行くツアー。<br />午前中はオアフ島巡り。<br />メインがポリネシアン文化センターらしく、さっさと半島をめぐります・・・。<br /><br />そして午後はポリネシアン文化センターへ。

ハワイ旅行 2007 02:オアフ島巡りツアーとポリネシアン文化センター

2007/10/25 - 2007/10/30

tabitabi_parsley

tabitabi_parsleyさん

<2日目>

今回の宿は「プリンセス・カイウラニ」

今日はオアフ島巡り&ポリネシアン文化センターへ行くツアー。
午前中はオアフ島巡り。

そして午後はポリネシアン文化センターへ。

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
びゅうトラベルサービス

まずは、ハナウマベイを見渡せる展望台へ。

シュノーケリングされている方が沢山いらっしゃいましたよ。ここは保護されているので魚も沢山泳いでいて人にも懐いているそうです。

モアナルア・ガーデンパークにある木は日立のCMでも有名な「この木なんの木」の木がありました。
    すごく大きなパークで、大きな木が沢山。ツアーじゃなかったら、どの木が日立の木か解らなかったと思います。ガイドさんが言ってました。
    「この木なんの木気になる木〜。って曲では最後まで木の名前が出てこないんですねぇ。モンキーポッドというマメ科、合歓の木の仲間なんですよ。」と教えてくれました。確かによく観たらマメ科っぽい葉を持っていました。あまりにでかくて「ジャックと豆の木」の木もこれかなぁ?なんて1人思ってしまいました。

デ、デカイ・・・

• そして、HAWAII&#39;S PLANTATION VILLAGEという移民村を見学。昔明治頃に移住した日本人の苦労話などなど教えていただきました。

そして、HAWAII'S PLANTATION VILLAGEという移民村を見学。昔明治頃に移住した日本人の苦労話などなど教えていただきました。

午前中、楽しみにしていたのが・・・
    ドール・プランテーションです!

が。ここはほぼトイレ休憩のみ。

パパッと周りを見て。

急いでお目当てのパイナップルソフトクリームを買って。

量が多いので3人で1つをバスの中で食べました。
    結構広いところなので、次回はゆっくり来たいな。

あ、これ。おいしかったですよ〜。

午前中最後に立ち寄ったのはオアフ島北海岸にあるサーフィンのメッカ、ノース・ショア。

本当に高波で。しかも高い波が長ーく続くのです。
    日本では見たことがない光景でした。
    ここでサーフィンしたら、、、
    江ノ島でなんか物足りないでしょう・・・。

そして、午後からはポリネシアン文化センターへ。
    まずはランチを・・・。

ここでは太平洋に点在する島々の中の8つの島々の文化を見ることができます。
    ハワイ、サモア、アオテアロア(ニュージーランド)、フィジー、マーケサス、タヒチ、トンガ、ラパヌイ(イースター島)と。それぞれエリアが別れていて、そのエリアに入ると村民と呼ばれるスタッフがいるのですが、島の言葉で挨拶。アロハだけじゃないので、どこの島がなんだったか・・・すぐ忘れちゃいますね!何せ8つもあるものですから。

スタッフはハワイ大学の学生さんです。私たちについてくれたのは日本人の学生、他にも様々な国から留学している人達が働いています。ここのセンターで得た収入の一部で大学の学費をまかなっているとか。
    まずは、台湾人の学生さんにバラの作り方を教えて頂きこんな感じで。

タトゥーを腕などにしてもらったり、
    おもちゃで遊んだりしながら園内をまわります。

カヌーショーもあって、各島々の踊りなどを観ました。

船で園内を巡るツアーもあります。

太鼓?

プチモアイ像。頭の部分は髪の毛だそうです。

このお兄さん。面白かった。ココナッツ割したり「あ〜め、あ〜め、ふ〜れ、ふ〜れ、かぁちゃんがぁ〜♪」と歌ってました。こちらは火熾ししています。やってみたけど、コレ結構難しいんだよね。

すごい高くいところまで、スイスイと登っておられました。スゴー!!

といった感じで半日が過ぎ、
    夕食後は千人は余裕で入るのではないかと思う大きなホールでポリネシアンダンスショー。私たちは最後列。+10$払えば真ん中の席にしてくれるとのことでした。
    (これが結構長くて眠くなってしまった)

異国の伝統文化に触れることっていいことだと思います。

日本だったら、、、日光江戸村かな(*^_^*)

帰ったのは10時半でした。長いツアーでした。