2009/05/02 - 2009/05/04
25617位(同エリア46496件中)
fujickeyさん
- fujickeyさんTOP
- 旅行記334冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 399,366アクセス
- フォロワー71人
ふと、行きたくなる場所。
私にとっての京都ってそんな感じの場所。冬に行くことが多かったので今回は初の京都@GWです。
コース名:京都フリー
往路:東京=京都 のぞみ7号
復路:京都=東京 のぞみ252号
宿泊ホテル:京都第2タワーホテル
旅行会社各社を比べてみたけれど「びゅう」が1番安かったので仕事帰りにびゅうプラザにて旅行の申し込みをしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
今回の旅行は電車の旅です。
というか夫の「N700系のぞみ」に乗りたいという理由で決まったような旅です。。 -
時間があれば(時間がなくても…)電車の1番前か後ろに行って電車の顔と一緒に写します。鉄ちゃんですから。しかも念願のN700系ですから。。。
左側:N700系 右側:700系 -
富士山通過〜
いつもうっかり見逃しちゃうんだよね。 -
京都駅に到着〜 去り行く新幹線と夫。。
この時はまだ気がついていなかった・・・
しばらくして気がつき、京都に到着して早々、観光とはまったく関係のない場所に向かうことに。 -
さすがGWとなると駅前のバス乗り場も大混雑・・・
しかもこれから向かう場所は1時間近く乗るので立ち乗りは避けたい!
いくらお年寄りが乗ってきたとしても・・・席を譲るのはかなりの勇気だなぁ、などと考えつつ並んでました。
予定外のロスタイムでハラハラしたけれど、無事に席も確保できて乗客みんなも座れて一安心。
で、到着したのは滋賀県との県境にある「比叡山」の「延暦寺」です。 -
シャクナゲの花が綺麗に咲いています。
-
【大講堂】
寛永11年(1634年)の建築。
写経をする若いカップルもいたり、9.11のテロを受けて千羽鶴を折って世界平和を祈る、みたいな事もやっていたので私たちも鶴を折って参加しました。 -
竜がいます。
-
これは多分…象かな。
なんか動物とかの装飾がされていると私的には好感度がアップ!!(笑)
装飾だけを見ると日光東照宮っぽいなと思ってしまいました。この大講堂は1634年の建築。
日光の東照宮は「寛永の大造替」で今のようなつくりになったそうですが、それが1636年。当時は江戸だけでなく、京・大阪からも集められた宮大工さんが関わっているらしいので何か関連するのかな。その時はこういう建築スタイルが流行っていた、とか。。。 -
なにやら真剣な顔して電話をしていますね〜(笑)
ハイ、やっちゃいましたよ〜。新幹線にジャケットを忘れてしまいました。
京都駅で新幹線に連絡を入れてもらい、広島で回収してもらえました。
そして現地に取りに行くか、送ってもらうかの選択肢でもちろん送ってもらう事に。しかも宿泊ホテルで受け取ってもらえることになったので送料も抑えられました!
これで晴れ晴れと観光を楽しめます♪ -
ここにも竜がいました。
インド神話に起源を持つ「ナーガ」と呼ばれる蛇の精霊・蛇神は水神として崇められ、それが中国へ伝わった際に「竜」と訳されたとか。だから水のあるところには竜が居るんですかね。 -
朱塗りが鮮やかな鐘楼。この鐘は“開運、平和の鐘”とも呼ばれています。
大晦日に『除夜の鐘』としてテレビなどによく登場してくるのがこの鐘楼だそうです。鐘を鳴らす方がたくさん並んでいたので2人一緒に鐘を撞くことに。悠長に撞いているところを写真に撮りあうような雰囲気ではありませんでした… -
延暦寺内でお昼ご飯。
食事ができる場所は少ないですが、たいがいお寺や神社の近くにはお蕎麦屋さんがあるよね〜って事で「鶴喜(看板表記は七が3つ)そば」へ。
イメージとしてはSAのフードコートみたいな感じ。
食券を購入して、受け取るシステムです。
左:門前そば 右:山菜そば(だったはず) -
【根本中堂】
延暦寺の総本堂となり、本尊は薬師如来。
現在の姿は寛永19年(1642年)に竣工したもので、ご本尊の前には1200年間灯り続けている「不滅の法灯」も安置されています。
こちらで人生初めての「御朱印帳」をつくりました〜 -
【文殊楼】
高い石段を隔て根本中堂の東側にあります。
この石段、侮ってはいけません!そんなに段数はありませんが斜度が急で登りきるとゼエゼエします。文殊楼の中にも入れますがこちらの階段(というより梯子)も狭くて急です。 -
文殊楼への石段を登りきったところから見た根本中堂。
斜度の具合が伝わりますでしょうか… -
【阿弥陀堂】
1937年に比叡山開創1,150年大法要を記念して建てられたもの。名前の通り、本尊は阿弥陀如来。 -
延暦寺から見えた琵琶湖。
ここ最近、パワースポットとしても有名らしいけどそれとは関係なく1度は来てみてもいいかもって思う場所でした。 -
京都市内へ戻ってきました。
数ある京都の喫茶店の中から、創業79年 三条にある「スマート珈琲」へ。
この後に夜ご飯も控えていますので、珈琲のお供は控えめに(笑)
実はあまり珈琲は得意ではないのですが…シュークリームと一緒にブラックで美味しくいただきました。 -
オリジナルグッズも販売してます。
包装紙が可愛いかったので会計の時に店員さんにダメ元で聞いてみた所、なんとも快く対応して下さいました。
潰さないように気をつけて家まで持って帰りましたよ。 -
この柄の手拭いが欲しくて「永楽屋」へ。
『私は昔「桃太郎」と云われてました』 -
京都の定番的なお土産。
「よーじや」で季節限定のあぶら取り紙を購入! -
本日のディナーは、私の好きなイラストレーター杉浦さやかさんの本「週末ジャパンツアー」に載っていていつか絶対に行きたい!!と思っていたお店『スタンド』です。
基本、相席です。定食もあるけれど1品料理を頼んでちょこちょこ食べるのが楽しい♪
手前から、イカと大根の煮物・牛すじの煮込み・ハムカツ、そして生ビール!!!
お酒を飲むと節々が痛くなるのに旅先では飲みたがる夫… -
山盛り野菜炒めと再度写り込んだイカと大根の煮物。
やっぱり白飯も欲しいよね〜ってことでご飯SETも追加。 -
お店の看板が何気にかわいい。「ド」の点々はお花だよ。
欲張ってたくさん頼んじゃったのでお腹が苦しい〜〜〜
満足!満足!! -
【2日目】
今日は前々からやってみたかった「着物レンタル」をしてみました。
清水寺の近くにある「レンタル着物 岡本」さん。
http://www.okamoto-kimono.com/
髪のsetに小物も貸してくれます!白地に鳥獣戯画柄の着物を選びました♪ -
清水寺は混んでいたので参拝をやめて散策しま〜す。
清水人形のお店「高橋」
人形の表情がやさしくていい!ご家族で人形造りをされているお店です。
着物の帯留めにも使えそうなブローチと子亀の置物を購入しました。 -
三年(産寧)坂
清水寺近くの「七味家本舗」や「瓢箪屋」で買い物をしたり、ソフトクリームを食べたり〜
楽しいねぇ。 -
バスに乗ってすこし移動して「下鴨神社」に来ました。
前情報は何もなく気分で下鴨神社を選んだら、今日は「流鏑馬神事」が執り行われる日でした!
初めて観る流鏑馬!楽しみだぁ。 -
徐々に人が増えていく観覧スペースに着物の為に座ることも出来ず・・・
立ちっぱなしで待つこと1時間・・・やっと動きがありました。
馬たちも興奮したのか暴走気味の馬車・・・ -
まず流鏑馬神事に参加する馬が3頭登場。
-
戻ってきました。
おそらくスタート地点で流鏑馬神事の何かが執り行われているのでしょう。 -
白装束の方々、登場。
ほかにも巫女さんや黄色い衣装の子供とかが登場してきました。 -
射手が公家の装束を着用しての流鏑馬はここ下鴨神社でしか見られないそうです。
通常、射手の服装はあげ装束ともいわれる鎌倉時代の武士の狩装束なんだとか。 -
私たちが陣取ったのは終点のすぐそば。
射手を乗せた馬が猛スピードで走ってくるとサッとこの幕が開いてさらに後ろへと走り抜けていきます。 -
合図の扇子が振られました。
-
1番手がスタート。
思いっきり腕を伸ばして(着物なのに・・・)がんばって撮影。
小さいけれど、スタート地点から見えるのでなかなかいい場所だったかも♪ -
的は3枚。
矢を射ったのは観客の歓声でわかります。
馬の走る音が近づいてきます。 -
射手の表情からすると、あまり良くなかったのですかね・・・
馬は全速力のまま、幕の裏へ消えていきました。 -
2番手がスタート。
こちらの方はうまく的に当たったようで、歓声も大きかったし、的は木で出来ているので当たった時に大きな音がしました。
3番手は動画に挑戦!
うまく撮れたのにパソコンへの保存を失敗して今はもう観られません(涙) -
命中した的の木を「お守り」として売っていたので購入。
学生時代、私も「弓」やっていたんです。(って言っても洋弓の方ですけど) -
立ちっぱなしでお腹も空いた〜
杉浦さんの本でも紹介されていたお店に行きたい!と向かいましたが・・これがちょっと遠かった。
【フルーツパーラー ヤオイソ烏丸店】
創業120年の老舗果物店ヤオイソさんに併設されたパーラーでお目当ての「フルーツサンド」をレデーィスセットにしてフルーツミックスジュースとデザートもいただきました♪
美味しい♪♪いくらでも食べられる!!!!
また京都に行ったら定番として毎回食べたいくらい。でも烏丸はちょっと遠いな・・・
(あとで調べたらヤオイソさんは四条大宮に本店がありました。) -
京都に来たからには立ち寄りたかった「信三郎帆布」
以前の「一澤帆布」の時からちょこちょこ購入してアイテムを増やしていました。
そしてまた新しいアイテムを購入です!
店先でしゃがみ込んでしまっている方…よっぽど疲れたのでしょうかね。 -
GW中な事もあって道も混んでます。とっても大きな交差点「祇園」で予定ではなかったけど降りました。
そして流れで目の前の「八坂神社」に行ってみる事に。
ひとまずお参りをして次に移動。 -
清水寺に向かう途中の「高台寺」で夜間特別拝観をやっているらしい。
夜景というにはまだちょっと明るいのですが、行ってみる事にしました。 -
方丈の廊下?縁側?見たいなところに座ってライトアップを観ます。
勅使門や方丈前庭にいろいろな色が交互に照らされます。 -
低い位置から当たるライトに浮かびある白砂。色によって雰囲気が変わって見えます。
-
-
臥龍池のライトアップ
静かな水面。。鏡のように写ってどこが境目なのか分からなくなります。 -
夜景モードにするとどうしても人物がブレてしまうけど、それもまた味わいって事で・・・
-
境内にある竹林。
ライトアップはされていますが意外と足元は暗く、砂利と階段になっているので歩くときは注意が必要でした。
特に草履だったし。 -
岡本さんの返却時間ギリギリに駆け込んで返却し、夜ご飯へ。
老舗のうなぎ料理専門店「京極かねよ」
人気メニューの「きんし丼」を戴きました。うなぎ丼の上に京風だし巻きがのっています。鰻は浜名湖産です。ビールもちょっと豪華にEBISU。 -
大正時代に建てられたお店だそうです。店内も当時のままの雰囲気でした。2階の座敷では毎月、落語の寄席も開催されているとか。
-
今回の宿泊先は「京都タワー第2ホテル」でした。
ホテルに戻ると、広島に行っていた夫のジャケットが届いておりました。
1日振りの再開を祝して記念撮影(笑) -
【3日目】
今日はまず二条城へ。
二条城には過去何回か行ったのですが・・・休館日や修復中でずっと振られっぱなしでした。ついに会える日がやってきました!!東大手門より中に入ります。 -
二の丸御殿、車寄の欄間彫刻。
表と裏のデザインが違うようです。こちらは表側。五羽の鸞鳥(らんちょう)や松、ボタン、上部に雲、下部には笹が彫られています。 -
桃山時代の武家風書院造りの代表的なもので、車寄に続いて遠侍の間、勅使の間、式台、大広間、蘇鉄の間、黒書院、白書院の6棟が東西から南北にかけて雁行に立ち並んでいます。中は撮影禁止でした。
-
天守閣跡からの眺め。
-
天守閣跡へは階段を登ります。大した距離もなかったのに疲れたと言って休憩する夫。
ついに会えた二条城でしたが、想像と違っていてちょっと拍子抜けな感じ。。 -
気を取り直してお次は今宮神社へ。
こちらに来た目的も数年前のリベンジです!! -
東門前の「あぶり餅」のお店に来たかったのです。
仲良く2店が向かい合っているので、両方のお店で食べたことのある友人にどちらがお勧めかと聞いたところ、「量が少ないから両方のお店の味を試すといいよ♪」との返事が…
右側:かざり屋 創業から約400年。
左側:一和(一文字屋和助) 創業は平安中期!!です。 -
たいした理由はなく、かざり屋さんへ。
お母さんたちがせっせと餅をあぶっています。 -
室内のお座敷もあるけれど、表で頂きました♪
1人前15本。ペロリです。でももう1軒は無理かな…
次はもう少しお腹を減らして来て、2店舗の食べ比べをしてみよう。 -
今宮神社からバスで移動して、錦市場に来ました。って今日は食べてばっかりじゃん!!特にお目当てのお店はないので、ゆっくり歩きながら気になったお店を覘く感じ。
「寺子屋本舗」の串ぬれおかき
ほんのり温かいぬれおかきが串に刺さっていて(そのまんまじゃん)、マヨネーズをかけて頂きます!食感が新しい!!そしてもちろん美味しい♪♪
ほかにわらび餅や鱧の天ぷらとかを歩き食べしました。 -
ガイドブックに載っていたお店「M-HERO 京都本店」
西陣織金襴を使ったオリジナルの小物の製造・販売をしています。お目当てはブレスレット!!気に入った柄を選んで革の部分に文字も入れてもらいました。
お店のお兄さんが浦和出身ということで埼玉県話で少し盛り上がりました。 -
またバスに乗ってとても小さな「大豊神社」に移動。
「ねずみの社」があります。ねずみ年生まれだったら訪れなくちゃね〜ってことで。
普通の神社なら狛犬。でもここでは狛鼠が鎮座していました。
ネズミの2ショットです。 -
ちょこちょこつまみ食いをしていたけれど、最後はやっぱりちゃんとご飯を食べよう!てことで杉浦さんの本でも紹介されていた「おめん」にて締めの食事。
とってもお上品なうどんでした。 -
まだちょっと電車の時間まで余裕があったので京都のシンボル「京都タワー」に行ってみることに。京都タワーホテル系列に宿泊すると入場券が付いてくるのでちょっぴりお得!です。
京都タワーのマスッコトキャラクター「たわわちゃん」の顔はめ写真と。
このタワーの地下階には大浴場もあります。 -
今回のお土産各種。
京都の代表的なお土産「八ツ橋」は断然、焼き八ッ橋派です。生八ッ橋も餡が入っていれば食べられますけど、皮のみってのは好んでは食べません。
しかし残念ながら私の周りには焼き八ッ橋派がいなくて生八ッ橋しかも皮だけでOKな人がたくさんいます。。
焼き八ッ橋を1人占めできるからいいんだもん!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 多良さん 2012/02/10 10:46:10
- ☆ウルトラマン?^^☆
- fujickeyさ〜ん、こんにちは〜♪
多良です^^
「2009 GWたび 京の都へ 」
を拝見しました〜☆
実は、私、学生時代に4年間「京都」に住んでいまして、と〜っても懐かしく拝見しました!\(~o~)/
しか〜し!
記事中の写真の「目」がウルトラマン?になっているのに私の目が行きすぎて、そっちばかり気になって・・・(核爆)\(~o~)/\(~o~)/
(飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになりました〜^^)
楽しい記事を仕事中に(^_^;)楽しませていただきました〜♪
ではでは〜〜〜
多良
- fujickeyさん からの返信 2012/02/10 11:23:22
- RE: ☆ウルトラマン?^^☆
- 多良さん。
ご訪問くださりありがとうございます!
> 実は、私、学生時代に4年間「京都」に住んでいまして、と〜っても懐かしく拝見しました!\(~o~)/
わぁ。羨ましい!!
京都市内なんて多良さんにとっては「庭」ですね。次に行くときは多良さんのお勧めスポットをお聞きしなくちゃ(^-^)
> 記事中の写真の「目」がウルトラマン?になっているのに私の目が行きすぎて、そっちばかり気になって・・・(核爆)\(~o~)/\(~o~)/
> (飲んでいたコーヒーを吹き出しそうになりました〜^^)
あらっ(汗)ウルトラマン、に見えます?
4トラをはじめるときに顔出しにしようかどうしようか迷って、やっぱり顔出しはちょっと恥ずかしいな〜と目を隠したんですけど…かえって恥ずかしいことになってますか。友人にも不評なんですよね。
コーヒーを噴出しそうなほど多良さんを笑わせられたので方法を変えようかな。。。
他の旅行記にもウルトラマンが潜んでおりますので(笑)噴出し注意で楽しんでいただければうれしいです。
P.S 私も仕事中…(^皿^;)のfujickeyでした!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
69