パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 楽しいフランス、ベルギー家族旅行も終わり帰国となりました。<br /><br /> ベルギー、ブラッセルからタリスの国際高速電車でパリ北口に行きドゴール国際空港まで<br /><br /> 電車を乗り換えて行きます。所要時間はパリまで1.4時間と乗り替えてドゴール空港まで30分余りの<br /><br /> 短時間です。<br /><br /><br /> *タリス(国際高速列車)ブラッセルからパリ北口に向かう車中<br />  電車の切符をかざしていますが午後の電車から始発の変更が<br />  誠に大変でした。変更はEU本部の前に駅の出張所があると云う<br />  事で探しました、ついに発見した出張所は工事中の中に貨車を改  造しました出張所でした。通常貨車は工事現場の仮オフィスです<br />  と頭から思っていました。娘が苦労した切符です。

フランス、ベルギー旅行ー⑯帰国 パリー羽田ー(空港リムジンバス)成田(JALホテル 成田泊) 9月  2011年

2011/09/07 - 2011/09/15

hamaさん

楽しいフランス、ベルギー家族旅行も終わり帰国となりました。

短時間です。

*タリス(国際高速列車)ブラッセルからパリ北口に向かう車中
  電車の切符をかざしていますが午後の電車から始発の変更が
  誠に大変でした。変更はEU本部の前に駅の出張所があると云う
  と頭から思っていました。娘が苦労した切符です。

鉄道 観光バス 飛行機
JAL

帰国前夜のホテルでフランス、パリで購入したお土産。

機内持ち込み或いはチェックインする必要のあるお土産のチェック。

高価な買い物はありませんが、想い出に残るお土産です。

ブラッセル南駅でのタンタンの漫画。

タンタン又お目にかかりましょう!

ブラッセルからパリ駅北口までタリス(国際高速列車)の車中。

座席は広くゆったりしています。

4人掛けで中央にテーブルが有ります。

パリ駅まで1時間40分(時速300キロ以上)

パリーブラッセル間の電車の切符は日本で予約しましたが、

午後の列車便から始発列車に変更しました。オリジナルの切符は

変更、キャンセルが効く正規の価格で購入しておきましたので

ペナルティ無しで変更出来、且つテーブル付きの4人掛け独占に

変わりました。(他の客はhamaの4人掛けには座れない)。

パリ駅北口から、電車に乗り換えシャルル.ドゴール国際空港に

向かいます。

写真はシャルル.ドゴール国際空港内の洒落た幾何学デザイン。

JAL機に搭乗しました。始めて利用するプレミアムエコノミークラス。

パリー羽田国際空港までは、大好きなJAL落語を

3回も聴きました。

さらに、なつかしの歌謡曲です。(笑)

このイヤーホーンは感度が宜しいです。

廻りの雑音が入りません。

パリから羽田国際空港にもう直ぐ到着です。

パリへは成田から出発し帰国はパリから羽田国際空港です。

羽田国際空港は、新しく出来てから始めて利用します。

羽田国際空港に到着です。

嵐のお出迎えです。

大変綺麗な空港内天井。

む〜ん、華麗さはシャルル,ドゴール以上です。

空港内のお店。

パリからの到着が朝8時前の為ほとんどの店が閉まっていました。

羽田国際空港は、新しく出来てから始めてです。

思った以上に小さい。

やはり 成田国際空港は広く店の数は多い。

解放感が違います。

開店していました。

羽田国際空港から成田国際空港に向かいます。

今夜は成田空港の近くのホテルで一泊し、明日成田からセントレア空港に

向かいます。今朝早く羽田に到着したので電車でも充分に自宅に戻れますが

電車の荷物の運搬が大変です。やはり、飛行機が楽です。

羽田国際空港の管制塔。

若い時代の海外出張は、羽田空港を利用したものです。

立派な国際空港になりました。

羽田国際空港は、今後利用する機会はなさそうです、やはり成田国際

空港がhamaの空の玄関です。

• cacahさん 2011/10/10 14:18:19
    ヨーロッパ旅行お疲れ様でした〜素敵なお土産〜♪
    hamaさんこんにちは〜♪

いつも本当にありがとうございます(^-^*

ちょくちょくお邪魔させていただいていましたが・・・。
    読み逃げばかりでスイマセン(--

素敵なお土産〜♪たくさん!!!買いましたね〜

お土産ってその人のセンスがでますよね〜
    捨てずに取ってあります・・・

プレミアムエコノミークラスっていいですね〜〜

シートとか拝見させていただいて、これなら疲れませんよね〜

☆みん

hama

hamaさん からの返信 2011/10/10 15:45:27
    RE: ヨーロッパ旅行お疲れ様でした〜素敵なお土産〜♪
    > hamaさんこんにちは〜♪

みんさん、こんにちは。
    > いつも本当にありがとうございます(^-^*

こちらこそお世話になります。
    > ちょくちょくお邪魔させていただいていましたが・・・。
    > 読み逃げばかりでスイマセン(--
     いや、お忙しいなかご訪問いただいてありがとうございます。
    > お嬢さん美人さんですね〜〜素敵な方です〜hamaさんお嫁さんに嫁がせる時大変ですね!

ありがとうございます。3人の子供で一人娘です。女の子がいて
     良かったです。特に娘の場合、アメリカで産気づいて病院に間に合わず
     私がとり出しとりわけ想い出深い子供です。救急車、パトカー
     消防車まで来て大変でしたが出産と分かり近所のアメリカ人から
     大きな拍手がありました。想い出の一こまでした。
    > 素敵なお土産〜♪たくさん!!!買いましたね〜
     お土産って友人、近所の方と自分の想い出のお土産ですね。
     何十年経てもそのままの形は懐かしさが現在に蘇ります。

> お土産ってその人のセンスがでますよね〜
    > 小さい頃親戚のおじさんおばさんが富士山とか、書いたキ―ホルダーもらって困惑したことがあります(笑
    > 捨てずに取ってあります・・・
     家内が料理で使うお土産は必ずあります。楽しい味の想い出でしょうか。
    > プレミアムエコノミークラスっていいですね〜〜
    > シートとか拝見させていただいて、これなら疲れませんよね〜
     LCCが出てきた場合の差別化でしょうか? 意外と楽でした。

> 海外旅行の飛行機4時間〜5時間が限界でプレミアムエコノミークラスならゆったり寝れますね〜(^^
     ライフラットとまではいかなくとも、オットマンシートはのばして
     眠れました。

> 今行けるかどうかわからないのですが、検討中なのでいろいろ参考にさせていただきます〜
     機会があればお試しくださいね!
    > ありがとうございました。
    > ☆みん
      hama 海外にて
  • zzr-cさん 2011/10/07 10:09:18
    多いみたいですね。
    hamaさま こんにちは!

仕事場から直行して夜便は成田から出発して

中々お見かけしませんよね?

どうしても関東だと成田というイメージが抜けません^^;

じぃ〜

hama

hamaさん からの返信 2011/10/07 10:47:28
    RE: 多いみたいですね。
    > hamaさま こんにちは!
    じぃさま  おはようございます。

> 成田から旅立ち、羽田に帰ってくるというのが最近多いみたいですね。
     そうなんですか? 知りませんでした。成田に駐車した旅行者は
     難しそうですね(笑)

> 仕事場から直行して夜便は成田から出発して
    > 朝羽田に到着してそのまま仕事に行くというスタイルのようですが、
    > 海外から帰ってきてそのまま仕事に行くなんて私には無理です(笑)
     欧米出張から帰国後一日の休暇がありますが、ないのかしらね。
     それとも、頑張りやさんでしょうか。

> 鉄道の四人掛けで真中にテーブルがあるなんてどんな列車なんでしょう?

タリス(国際高速列車)の車両中央部には、少しの割増料金で
     テーブルが4席向かい合わせの中央にテーブルが固定であります。
     この席は3人掛けでも4席分を購入します。
    > 中々お見かけしませんよね?
     そうですね、日本にはありませんね。

> 羽田が国際空港として機能させてしまうと成田の意味がどうなるのでしょう?
     羽田の国際便数は成田に比較してかなり少ない状況です。
     成田も2本滑走路になり便数がかなり増えるそうです。
     羽田の離着時間が夜中、早朝が多く一般旅行者は不便みたいです。
     成田、羽田両空港共生ではないでしょうか。

> どうしても関東だと成田というイメージが抜けません^^;

中部地区でも国際空港はいまでも成田が空の表玄関のイメージです。
    > じぃ〜

いつも的確な質問及びメ―セージをいただきありがとうございます。

hama 海外にて
  • hot chocolateさん 2011/10/06 15:02:06
    お土産、いっぱい♪
    hama様、こんにちは〜

楽しく、充実したご旅行でしたね。
    お土産もいっぱい♪
    帰ってから、お土産を見て、また楽しい旅を思い出しますよね〜

「タンタン」って、ベルギーの漫画家が描いたんですね。
    私も、「タンタン」好きですよ〜
    いいお土産になりましたね。

hot choco

hama

hamaさん からの返信 2011/10/06 15:19:46
    RE: お土産、いっぱい♪
    > hama様、こんにちは〜
    > 楽しく、充実したご旅行でしたね。
    > お土産もいっぱい♪
    > 帰ってから、お土産を見て、また楽しい旅を思い出しますよね〜
    > 「タンタン」って、ベルギーの漫画家が描いたんですね。
    > 私も、「タンタン」好きですよ〜
    > いいお土産になりましたね。
    > hot choco

hot chokoさま、こんにちは!

大変楽しい旅行でした。家内と娘はベルギーが始めてで
     喜びもひとしおだったものと思います。

お土産には高額なものはありませんが、お友達へのおすそわけや
     料理に使っています。

タンタンの漫画の登場は1930年代なので沢山方々の記憶に
     あるのでしょうね〜。

いつもchokoさんの口コミで美味しいご紹介を楽しませて頂いて
     おります。機会があれば帰国時に寄ってみたいと思います。

いつもありがとうございます。