2011/09/10 - 2011/09/21
655位(同エリア842件中)
シミズカツノリさん
- シミズカツノリさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 77,008アクセス
- フォロワー1人
9/13 ヴィリニュスからラトビアのリガへ
10時発のバスでラトビアのリガへ向かう。所要4時間ちょっと。
国境では怖い顔した日とがバスに乗り込んで来て、パスポートの写真と顔を突き合わせている。
睨み付けられて少し怖かった。
14:20 リガ到着。
100ユーロをラトビアの通過ラッツに両替。
バスターミナルからホテルまでは3分くらい歩いたところで便利だった。
オールドリガパレスホテルという建物は古かったので隣の音や廊下の油化のきしみが聞こえるので快適ではない。
天気がまたよくなく曇っている。今日は晴れなかった。
一応、時間があるので街を散策する。
旧市街は大きくないので一通り回って、夜は広場のレストランでポークリブを食す。
○世界遺産 リガ歴史地区(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AC
<交通費>
ヴィリニュス−リガ 36リタス
9/14 スィグルダ、ラトビアリーグサッカー観戦
世界遺産の他に楽しみなのがサッカー観戦。
ラトビアは日本人選手が所属しているチームがある。しかもその2チームの直接対決。
かなり楽しみである。試合は夜からなので急遽、スィグルダという街に小旅行に出かける。
ラトビアのスイスと呼ばれるところで自然が豊富だ。
お城があり見所はある。
バスターミナル12番から8:15発のバスで出発。朝の渋滞もあり9:30到着。
そこからお城があるトゥライダまではスィグルダのバスターミナルから12番でいける。
うまく乗り継げるようになっている気がする。すぐに来たから。
平日朝早いせいかほとんど客はいない。
馬がいたり、オブジェがあったり(箱根彫刻の森美術館ぽい)、奥にはトゥライダ城がある。
塔は上ることが出来るがこの日は風が強すぎて外を見ていられないほどだ。
景色はそこまでいいとはいえない。緑があるだけ。
城の中は、博物館になっている。
来た道を徒歩で戻り、途中にあるグートマニャ洞穴による。
岩に落書きをしてハート型のものなどもある。
散歩道を通り、ロープウェイがあるクリムダ地区に寄る。
もう廃墟となったスィグルダ城址の壁の一部だけが残されている。
ロープウェイでバスターミナルの方へ戻る。
バスの時刻を確認するとあと10分ちょっとで出発。逃すと1時間待ち。
残り1.5km。歩いていたら間に合わない。仕方なく走る。荷物もあり運動不足もあり息がすぐ切れるが頑張った。
5分前に到着しチョコレートを買ってエネルギー回復。
ホテルのカフェでケーキセットでティータイム。
ゆっくりした後、本日のメインイベントサッカー観戦へ出かける。
それと、昨日曇っていたので写真を取り直す。
まずは、聖ペテロ教会のタワーに登り旧市街をパチリ。
旧市街を一回りし、自由記念碑、ユーゲントシュティール(アールヌーヴォーのドイツ語)建築郡を見て、
スタジアムへ向かう。
スタジアムの詳細な地図は持っていないが、ガイドブックにスタジアムっぽい絵があるのでそこを目指す。
1時間ほど歩いてもなかなかスタジアムは現れない。途中、豪雨が遅い、木の下で雨宿りしつつあきらめかけたので人に聞いてみた。
なんと戻ったところにあると。完全に見逃しているではないか。
スコントリガの選手がのったバスが通り、確信。
自由記念碑があるところから徒歩10〜15分でつく場所にあった。
ゴール裏は、簡易の席で外から丸見え。
まず、チケット売り場を探すが1箇所だけあった。
いくらか聞いたら席を選ぶこともなく1ラッツという。日本円で160円!
安すぎる。そんなに人気がないものなのか。試合開始の1時間半前。この時点で会場には、10人くらいしかいない。
試合開始時にはメインスタンド側のみ客を入れていてそこそこ埋まっている。それでも数百人レベル。
スコントリガ(1位)vsヴェンツピルス(2位)
首位決戦。練習を見ているとヴェンツピルスには日本人選手がいた。
スコントリガにもいるはずだが、見当たらない。
試合開始前に後ろを見ると関係者席に日本人がいる。しかも真後ろ。
別の日本人が佐藤さんって話しかけていたので選手と確信。しかし、話しかけるタイミングを失い、話すことは出来なかった。
事前に佐藤穣選手を調べておけばよかった。(その後、2人の事を調べまくった)
試合は、J1よりは明らかにレベルは・・・。
2004年のEUROに出場していたので国は知っていたが有名な選手は国外にいるか。
声を出しているサポーターも10人未満。
試合は、0-1でアウェイのヴェンツピルスが勝利。柴村直弥選手も後半ロスタイムに出場した。
これで首位が入れ替わった。
少しラトビアリーグに注目してみたい。
この時期のサッカー観戦は寒い。長袖を着ていたが体の芯から冷えて震えていた。
途中ホットコーヒーを飲むが全然温まらなかった。
<交通費など>
1ラッツ=約160円(2011年9月)
リガ−スィグルダ バス往復 1.5ラッツ×2
スィグルダ-トゥライダ バス片道 0.3ラッツ
トゥライダ博物館 入場料 3.5ラッツ
リガ 聖ペテロ教会タワー 3ラッツ
ユーゲントシュティール博物館 2.5+1.1(写真)ラッツ
サッカー(スコントリガvsヴェンツピルス) 1ラッツ
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
このバスでラトビアの首都リガを目指す
-
国境での検問
目つきが怖かった -
国立オペラ座
-
聖ペテロ教会
塔に登れる(エレベータあり) -
聖ペテロ教会内部
-
旧市街(塔の上から)
-
旧市街(塔の上から)
自由記念碑 -
姉妹都市ブレーメンから送られた
音楽隊の像 -
猫の家と呼ばれる
屋根にはそっぽを向いた猫が。 -
待ち合わせ場所らしい
ライマの時計 -
独立を記念して作られた自由記念碑
-
公園にあった
角度によって顔が浮かび上がる -
ユーゲントシュティール建築
共同住宅
顔の彫刻が特徴 -
ユーゲントシュティール建築
共同住宅
顔の彫刻が特徴 -
アルベルタ通りはユーゲントシュティール建築の宝庫
-
12番地は中が博物館になっている。
-
博物館の食堂を再現したもの
-
美しいらせん階段
-
スコントスタジアム
かつて日本代表も試合をしたスタジアム -
スタジアム
小さい -
スタジアム内部
-
チケット
なんと1ラッツ(約160円) -
ヴェンツピルス所属の柴村直弥選手
-
試合開始前の整列
バックスタンドはガラガラ -
試合終了
9月は非常に寒いのでそれなりの防寒がないと震える
試合は0-1でアウェイのヴェンツピルスが勝利
スコントリガは首位滑落 -
情報提供
バス時刻表
リガ→スィグルダ
頻繁に出ているので困らない
これで多く見えるのは麻痺している -
トライダ城内の馬
のどかなところ -
案内図
結構広い -
あちこちに彫刻がる
-
トライダ城内部
-
ゲートゥマニャ洞窟の落書き
-
上部にはハート型もある
-
クリムルダ城址
壁の一部だけが残る -
ロープウェイにのり
市内に戻る -
情報提供
バス時刻表
スィグルダ→リガ -
情報提供
バス時刻表
スィグルダ→トゥライダ方面
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シミズカツノリさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36