2011/09/08 - 2011/09/08
288位(同エリア440件中)
大王さん
青春18きっぷの有効期限が9月10日と迫り、あと1回分残っていたときに会社の人からの1通のメール。
『大井川鉄道新金谷駅に転車台が10月完成。』
千頭からのバック運転がなくなってしまう。
しかも10月のダイヤ改正で金谷−新金谷間のSLの運行がなくなってしまう。
なにはともあれ行く理由ができたということで最後もSLの撮り鉄に徹することにした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
今回も藤沢を起点に出発。
静岡行の電車の案内が2枚扉??
それって特急しか考えられないと思っていたら、JR東海の特急用の車両。
おー!出だし好調、しかも静岡までずっと座れた。快適〜。
そもそも座っていくのが前提の車両、通勤用としては当然立っている人には吊皮は無いし通路もせまく気の毒な電車である。
青春18切符の各駅の旅も特急列車の旅のようだった。 -
静岡で乗り換え。
-
今度は正真正銘の各駅停車です。
-
金谷で下車し新金谷との間にある鉄橋まで徒歩で移動。
8月に一度来ているので今回は時間ロスも無く、歩数も比較的少ないです。 -
新金谷駅に向かうちょっと手前の道路の下でひっそりと置かれているSL。
整備しているのかな? -
出発の準備をしているSL。
-
メールにあった転車台。ほとんど完成しているようだった。
-
駅横の展示館兼お土産物屋兼食堂。
しばし時間があったので見学。
SLに乗るか撮り鉄するか悩んだが、本日はやはり撮り鉄に徹することにした。
平日なのでガラガラのようでSLに乗ることも問題なかったのでちょっと迷ってしまった。 -
撮影するなら神尾と決めていたので、早めの電車で移動。
-
子供のころのローカル線を思い出す光景。
-
千頭方面に向かって線路は続く。
-
神尾駅到着。
乗ってきた電車を見送ってしばし駅の周辺を確認。 -
駅のすぐ横は大井川。先日の台風で水は濁っている。
-
何もない駅です。
土手側には信楽焼の狸がたくさん置いてあります。 -
とりあえず撮影場所まで移動、このような舗装された道なので歩くには問題ありませんがずっと上り坂が続きます。
-
このような見事な竹林もあって、暑かったものの日差しを遮ってくれます。
-
だいぶ登ってきました。昔はこのあたりから写真を撮ったのかもしれませんが手前の木や対岸の木でおそらく見えないかもしれません。
-
神尾の集落に近づいてくると茶畑などが現れてきて、ここが折り返し地点。ここまで来た距離と同じぐらい、またさらに登っていかなければなりません。
-
撮影場所に到着。30分かかりました。途中集落はあったものの飲み物や食べ物の調達ができるところは全くなく、あらかじめ買っておいた水とゼリーで昼ごはん。
-
遠くで汽笛が聞こえ所々姿を見せながら、蒸気の履く音が大きくなってきます。
-
インターネットのおかげですね。最初に訪れたにしては納得のいく1枚です。
川が濁っていなければ川も入れてワイドに撮るほうがさらに綺麗かもしれません。紅葉の頃とか桜のころに来てみたい場所です。 -
撮影を終え駅に戻ってきたところで登りの電車が来ましたが、これはお見送り。
結局往復1時間のちょっとしたハイキングになりました。 -
さすがに疲れたので早めに帰って熱海か伊豆で温泉にと思ったこともありましたが、大井川鉄道にも温泉があるので今回はやはり大井川鉄道でまとめてみました。
-
ということで川根温泉に行くことに決めました。
川根温泉駅は下りのSLは停車しませんが、上りは停車するので乗って帰ってもいいかなと思う反面、鉄橋があるので撮り鉄に徹するべきだと葛藤しながらの移動です。 -
SL到着までは時間があるので駅から5分ほど歩いたところにある道の駅に。ここの温泉は入湯税込500円でしかも希望すれば再入浴できます。プールがあるのは周りにそういった施設がないから?食事やお土産物なども充実しています。
朝からまともに食べていなかったので、まずは腹ごしらえ、それでもSLまでに時間があったのでのんびりと露天風呂で疲れを癒します。 -
この写真は露天風呂のすぐ外から撮ったものですが、露天風呂からもこれと同じ風景が見えます。この景色を見て撮り鉄に徹することに決めました。バック運転を見る機会はこれが最後になるわけなので。
さすがに風呂に入りながらの写真は無理なので、一旦お風呂を上がりもう少し撮影場所を探してみました。 -
少し南に行ったところで直接逆光にならないで撮れる見晴らしの良い場所があったので、ここでバック運転のSLの撮影と見納めです。
-
撮影も終わって次の電車まで時間があったので、再入浴券で再度お風呂に入り駅に戻ってきました。
-
日が沈む時間がやはり早くなってきています。田舎の風景はみているだけで癒されますね。
-
最後の青春も終わりに近づいてきました。金谷駅に到着。SLには乗りませんでしたが、今回往復した電車の乗り心地の悪さ、昭和を感じる室内の雰囲気などレトロな乗り鉄も十分楽しめました。
-
東海道線に乗ってそのまままっすぐ帰ろうかと思いつつも、もったいない気がしたのと夕食を食べるにしても熱海の駅前は期待できそうもなかったので早い時間のほうがと思い沼津で途中下車。
19時ごろなのに駅前の商店街はほとんど閉店。デパートはまだ空いていたけど都内にも何店舗もあるデパートなのでそれでは途中下車した意味がない。
かろうじて開いていたラーメン屋さんと讃岐うどんやさん。
うどんは本場で食べたのでとりあえず見送ってラーメンの夕食。
(できれば海鮮系を期待したのですが・・・)
あっさりしたラーメンでしたがシャーシューや半熟卵がおいしかったです。
ラーメンだけではちょっと物足りなかったので駅前でドーナッツを買って食べたのは内緒です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 広州ヒロさん 2011/10/03 08:54:45
- お久しぶりです
- 大王さん、お久しぶりです。
7月に帰国しました。7年間長いようで短く感じた中国生活でした。
出来るものならまた行きたいです(笑)
大王さんもお元気そうで、何よりです。
相変わらず写真の構図が上手ですね!
私は年金生活に入りましたので・・・・・それでも旅行へは行くでしょうね!
中部地区には広州OBが沢山いて、OB会を盛大に開催しています(T社関係が多いですが)
これからの大王さんの活躍を祈っています、時々またお邪魔させてもらいます。
それではよい旅を!
by広州ヒロ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
31