西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目の最終日。<br />23時55分発の飛行機に間に合うようにゆっくりと花を見ながらパースまで南下する予定です。<br />21時までレンタカーは予約しているけど、やっぱり暗い中での運転は怖いし、野生動物衝突の危険もあるので日没前には到着したいかな。<br /><br />それよりなにより今日の天気が大問題。<br /><br /><br />日程<br />1日目 千歳-成田<br />    成田-シドニー    <br />    【機中泊】<br />2日目 シドニー-パース<br />    パース~ジェラルトン <br />    【ジェラルトン泊】<br /><br />3日目 ワイルドフラワー   <br />    【ジェラルトン泊】<br /><br />4日目 シェルビーチ     <br />    【ジェラルトン泊】<br /><br />5日目 ワイルドフラワー ★<br />    パース-シドニー   <br />    【機中泊】<br />6日目 シドニー成田<br />    成田-千歳

2011★花いっぱいワイルドフラワーの旅 再訪⑤

2011/09/14 - 2011/09/19

オレンジ★チェコ

オレンジ★チェコさん

5日目の最終日。

それよりなにより今日の天気が大問題。

日程
1日目 千歳-成田
    成田-シドニー
    【機中泊】
2日目 シドニー-パース
    パース~ジェラルトン
    【ジェラルトン泊】

3日目 ワイルドフラワー

4日目 シェルビーチ

5日目 ワイルドフラワー ★
    パース-シドニー
    【機中泊】
6日目 シドニー成田
    成田-千歳

レンタカー

風邪と雨の音で目が覚める。
    天気予報の通り悪天候。

う〜む。
    天気が悪いのは予想していたけど、実は天候が悪い時の場合の予定は考えてない。
    早めにパースに向かってショッピングやフリーマントルに行くとか。
    選択肢はあると思うのだけど、花のことしか考えてなかったな。
    まだ時間はあるのでゆっくりご飯を食べながら決めることにする。
    その間も雨は降ったりやんだり。

考えた結果、エバーラスティングは見られなくても他の花は見られるはずなので9時にMullewaに向け出発。
    結局ひたすら花の旅になった。

Mullewaはトイレ休憩だけして、南下。

途中花が咲いていて写真を撮ろうにも風が強くてこんな状態。
    残念

でも天気が味方してくれたみたいです。
    西のほうから回復してきて、時折青空も出て来ました!
    わ〜い。

でも雨で道路脇のエバーラスティングは全部閉じてて一昨日ほどの華やかさはなし。
    綺麗だったピンク地帯をもう一度みたかったなあ。
    そんなわけで一気にCannaへ。

実は昨年も一昨日も行っていない場所があって行ってみたかったのだ。
    地図にも書いてある場所だけど、ビビリンボの私は教会の脇でこんな人のいないところに行くのは正直怖いなあと思っていて行ってなかった。
    今日は時間もあるし最後のチャンスだし思い切って行ってみた。

だれもいないと思っていたら2台ほどキャンピングカーが止まっていて人がいる。
    よかったぁ。
    心おきなく散歩を楽しめるぞ。

水滴でイキイキして見える。

ヒースマートルと実かな。
    花の割には大きくてぷっくりした実です。

太陽は出たり隠れたり。
    まだ風が強く手で押さえてる。

ブロッコリーのような、つぼみかな。

• わー<br />やっと出会えた<br />ドンキーオーキッド<br /><br />色も形もとても目立つ、おもしろい形の花。<br />ロバの耳のような花びらなんだね。<br />よくみるとここは群生している。<br />すごーい。<br /><br />見られてうれしい。

わー
    やっと出会えた
    ドンキーオーキッド

色も形もとても目立つ、おもしろい形の花。
    ロバの耳のような花びらなんだね。
    よくみるとここは群生している。
    すごーい。

見られてうれしい。

• 横顔<br /><br />耳だけじゃなくてこの立体的な形もまた動物を模しているようで、変わった花だなあ。

横顔

自然のままの庭園で気に入りました。
    来てよかった〜。
    奥のほうまでも入れそうだったけど、花を踏みつぶしそうだしやっぱり怖いので同じところをうろうろ楽しんだ。

平面的な花弁に黄色と紫の模様が特徴。

閉じている下の花はエバーラスティング。
    少しでも水滴があるとこんな風に閉じてしまう。

フリンジド・リリー

一番左のはかなりねじれている。
    何かの芽だと思うのだけど。

どんな花が咲くのかなあ。

この教会の前は狭いけど、近くにはきれいなトイレと水場があってキャンプ場として使われているみたい。
    人は見当たらないのに、地図といいトイレといい管理が行き届いていて不思議なところだ。

エバーラスティングが綺麗な(はずの)Oldcampに来ました。

先日来た時は一面の白い花畑だったのに、全然咲いていない。
    もう一度見たかったな、お花畑。

それでもめげずにお散歩。

黄色花は結構咲いててうれしい。

雨はすっかりあがって、風は強いけどいい天気になってきた。
    朝の嵐のような天気がウソのようだわ。

写真家の方が天気が悪い時に写真を撮りに出かける、理由は天気が回復する時が一番きれいだから、という記事を先日みたので納得。
    花は少なめだけど、雲や空がすごくきれい。

白色花はなかなか咲いてくれず。

日差しはますます強くなり、風もあるので水分がみるみる間に蒸発して行ったようで目の前で花が咲いて行ってる!

着いた時よりもどんどん色が濃くなっていくのがなんだかわかる。
    これはすごい。

はじめに撮ったところと同じところ。
    到着したときに比べてだいぶ咲いている気がする。

たとえ朝雨が降っていても、晴れたり風が吹いたりして水分が吹き飛べばエバーラスティングは咲いてくれることがわかった。
    直接パースに帰らずに寄り道してほんとによかった。
    朝、ゆっくり出てきたのも正解だったし。

私のパワースポットCannaは今年もいっぱい元気をくれました。
    いつまでもこの素晴らしい花畑が続きますように。

まだリースフラワーを見ていなかったので、Morawa近くのポイントに行ったらこんな状態ですごくびっくり。

確かに昨年は通りの曲がり角にに看板とピンクのテープで目印があって、このリースフラワーの所にも目印があったのに今年は出てなくて一昨日は通り過ぎてしまったんです。
    不親切だなあと思いながら慎重に曲がり角を見つけながら来てみたらこんな感じ。

どうしてしまったのだろう。
    Morawaの案内所には行ってないので詳細はわからず。

あまりにもショックで言葉を失ってしまったけど、よくみると緑の部分もあるし完全に枯れているわけではない様子。

この辺りに群生しているはずでだが、これ以上悪くならないよう歩きまわらないで早々に帰ってきた。
    またいつか元気なリースフラワーが見られますように。

結局今回はリースフラワーは見られず。
    Mullewaの案内所で教えてもらったPinderに行けばよかったかなあ。
    少し心残りです。

Morawaをあとにパースに向け少しずつ南下。
    田んぼ道を寄り道しながら行きました。
    また景色が違っていいなぁ。

時々雨も降りつつもなんとかお天気は持ってくれて、運転にも支障なく帰ってこられてよかった。
    途中低い虹が見えた。

午後からはぐっと気温が低くなってすごく寒かった。

New Norcia の教会とパン屋さんに17時に到着。
    しかし16時半で閉館していた。
    閉館時間はチェックしてなかったわ。
    パンを楽しみにしていたのでこれまた心残りだわ。
    教会でトイレだけ借りたけど、誰もいなくてやや怖かった。

パースに着く前に日が暮れちゃうかな。
    少しあせって運転していたら、今度は大きな大きな虹が出てきた。
    こんなに色がくっきりしているのはあまりみたことはなかったのでうれしい♪
    旅の最後のプレゼントだわ。

この後完全に日が暮れて、途中給油して空港に到着したのが19時。
    思ったよりも真っ暗になっちゃったけど、予定通りに到着して長い長いドライブは終わりました。

本日の走行距離 657km
    思った以上に長距離でした。
    昨日よりも100km少ないだけです。
    あちこちうろうろしたからだな。

これにて花いっぱいの旅は終了です。
    合計2290kmのロングドライブとたっくさんの花を思う存分楽しんだ本当に良い旅でした。
    ああ、また行きたいな。

長々と呼んでくれた方、ありがとうございました。
    また旅の一助になればうれしいです

以下おまけ写真

飛行機の時間まではたっぷりあるけど、疲れたし寒いのでレンタカーを返却して空港内へ。

帰りに着る予定だった服に着替えたら、余計に寒くて手持ちの厚手の服を重ね着。
    花柄のスカートにチェックの上着、というあり得ない組み合わせになってしまったけど日本人もほとんど見かけないしまあいいか。

荷物を預けてラウンジで一休み。
    写真はラウンジ内。
    シャワーを借りようと思ってたけどこのラウンジもまた寒くて、湯冷めしそうなのでやめてお食事。

昨年はチーズが山盛りあって楽しみにしていたのに、今年は写真に写っているのがほんの少し。
    その代わりスープがおいしく温かくておかわりした。

食後のデザート。

この後飛行機に乗り遅れたら行けないと思いつつ、モーレツな眠気に襲われてひと眠り。

帰りの飛行機は遅れることなくシドニー経由で帰ってきた。
    シドニー発成田行きはプレミアムエコノミーになぜかアップグレードでラッキー。
    空港では何も言われなかったので、座ってからあれ?行きと違う椅子だなと気付いた。
    そんなものなのかな。

• オレンジ★チェコさん 2011/11/14 21:38:02
    ありがとうございます
    本日、どういう訳かすごくたくさんの方がこの旅行記に訪れてくださいました。
    そして投票もたくさんしていただきました。
    いつもはひっそりとしたページなので(笑)びっくりしていますが、とてもうれしいです。
    ありがとうございました!