西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年に続き今年もワイルドフラワーの旅に行ってきました!<br />予報ではお天気は下り坂、だったのですが実際には天気に恵まれてとっても楽しい旅となりました。<br />今年も現地では3泊です。<br />その分運転を頑張って色々周りました。<br />トータル運転距離は2290Kmです。<br />こんなに短い期間でこれだけ走ったのは初めてかも~。<br /><br />1~2日目の宿泊地ジェラルトンまでの移動の旅行記です。<br /><br /><br />日程<br />1日目 千歳-成田<br />    成田-シドニー 【機中泊】<br />2日目 シドニー-パース<br />    パース~ジェラルトン 【ジェラルトン泊】 ★<br /><br />3日目 ワイルドフラワー 【ジェラルトン泊】<br />4日目 シェルビーチ 【ジェラルトン泊】<br />5日目 ワイルドフラワー <br />    パース-シドニー 【機中泊】<br />6日目 シドニー成田<br />    成田-千歳

2011★花いっぱいワイルドフラワーの旅 再訪①

2011/09/14 - 2011/09/19

オレンジ★チェコ

オレンジ★チェコさん

今年も現地では3泊です。
その分運転を頑張って色々周りました。
トータル運転距離は2290Kmです。
こんなに短い期間でこれだけ走ったのは初めてかも~。

1~2日目の宿泊地ジェラルトンまでの移動の旅行記です。

日程
1日目 千歳-成田
    成田-シドニー 【機中泊】
2日目 シドニー-パース
    パース~ジェラルトン 【ジェラルトン泊】 ★

3日目 ワイルドフラワー 【ジェラルトン泊】
4日目 シェルビーチ 【ジェラルトン泊】
5日目 ワイルドフラワー
    パース-シドニー 【機中泊】
6日目 シドニー成田
    成田-千歳

レンタカー

成田−シドニーは機中泊なのでここでしっかり寝ておかないと到着後の運転にさし障るので食事も摂らずぐっすり睡眠。
    いつでもどこでも寝られる体質でよかった。

写真はシドニー−パース便の朝食。
    昨年もこのシリアルが美味しかったので選んだらやっぱり美味しかった。
    パンはびっくりするほどカッチカチ

パース到着が40分ほど遅れた。
    明るいうちにジェラルトンまで行きたいので、40分の遅れは大きいなあ。

レンタカーはHertzでネット予約していたのですんなり借りられてよかった。
    今年も車種はヒュンダイのGets。

12:40 空港を出発
    途中までは昨年と同じ道のりなので迷わずに行けてロスタイムなく一安心。
    本当は途中綺麗な景色や花畑があったけど、ほとんど休まずに前進前進。

Enebaで給油。ここは高いのでほんの少しのみ補給。
    お店のおじさんにジェラルトンまで行く、と言ったら明るいうちにはつけるよ、と言うので少し寄り道したくなりおすすめのお花畑を教えてもらった。

それがここ。
    1号線沿いで数台車も停まっていたので分かりやすい。

色々なお花が一面に広がっている。
    とくにこのサマー・スモークブッシュが所々にあって目立つ。
    天気が悪い中からよりいっそうこの白が明るさを放っている。

サマー・スモークブッシュ。
    先のほうが黒くなっていて顔みたいに見える。

地面を這うように咲いている。

Button Creeper

(持っている本でButton Creeperなのだけど、これをネットで調べるとだいぶ違う写真が出てくる。同じなの〜?)

確かにボタンみたいなんだよね。

Wiged Stackhausia

ミルクメイド

とても小さいけど形のいいかわいいお花。

ほんのちょっとの滞在だったけど、ここは種類が豊富でもっとゆっくりしたかった。
    先を急ぐ旅なので早々に去らなくては。

ジェラルトンまではまだまだ遠い。
    ドンガラをすぎてしばらくするとこの
    Leaning Tree が横たわっているのが見えてくる。

River Gum という木のようです。

強風の中でも力強く生き続けるRiver Gum
    夕暮れと相まってなんだか切ない気持になってしまった。

なんて思っている間に、太陽はどんどん西に傾いて行っているよう。
    ジェラルトンは初めての町なので、明るいうちに着いて予約しているホテルを探したい。
    あと一息、運転がんばるぞ。

少し迷ったけど18時に無事にホテルに到着。
    空港から5時間20分
    18時半までに着きたいと思っていたのでほぼ予定通りだわ〜。
    よかったよかった。

ネットで予約していったホテルは
    Gerarldton's Ocean West Holiday Units & Short Stay Accomodation

という長い名前のアパートメントホテル。
    改築したようでとてもきれい&おしゃれでした。

ベッドルームは別にあって快適。

今回はここに3連泊する。
    カルバリーのホテルが取れなかったことと天候や気分で行き先を変えられることを考えた結果、ジェラルトン3連泊がいいんじゃないかと思い決定。

キッチンにはオーブンもあって余裕があればお料理したいとこだけど、
    全くしませんでした^^;

ホテルの周りは住宅街でレストランやスーパーはなし。
    車があるので困らないけど、やや不便かな。
    その分ホテル、というよりは自分の家に帰るみたいな感覚になって楽しかった。
    ジェラルトン泊ならばまたここに宿泊してもいいなあ(夢)

ちょうど夕日が落ちる頃なので海辺までドライブ(と言ってもホテルからすぐ)
    海側の眺め。
    ここは高台になっていて遠くまで見渡せる。
    海では釣りやサーフィンを楽しんでいる人。
    気持ち良さそう。

町側の眺め。
    リゾート地らしく、海を眺められる所に立っている家は素敵なお宅ばかり。
    ああいう素敵な家に住んでみたいなあ。

空が焼けて来た。

にょきにょきしているのはリュウゼツランかな。
    綺麗な夕焼けでした。
    このあとガソリンを満タンにして明日に備える。

そして夕食調達。
    近くにスーパーがないのでガソリンスタンドで売っていた
    スパゲッティ ボロネーゼ
    を夕食にした。

レンジで温めて中はこんな感じ。
    こんなにいっぱい食べられないから朝食用に残しておこう
    と思ったのに結局全部食べてしまった。

朝から機内食のシリアルしか食べてなかったもんなあ。

これで1~2日目は終了
    明日はワイルドフラワーのメインの日。
    晴れるといいなあ。