西オーストラリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目の後編です。<br /><br />コールシームとDepot Hillを周ってジェラルトンに帰ります。<br />まだまだ花旅は続きます。<br />

2011★花いっぱいワイルドフラワーの旅 再訪③

2011/09/14 - 2011/09/19

オレンジ★チェコ

オレンジ★チェコさん

3日目の後編です。

まだまだ花旅は続きます。

レンタカー

②からの続きです。

Cannaを後にしてMingenewに向かう。

ここは色んな色と種類のお花畑。
    単色も圧巻だけど、こういったのも綺麗だな。

日蔭のほうはまだピークを過ぎてないようだ。

サルベーション・ジェーンが斜面を覆っている。
    もっと高くまで花が咲いているところもあり、山が紫色に見えた。

13時にMingenewに到着。

案内所は休館だった。
    Mingenew Expo のボランティアに行っているので2日間はお休みとのこと。
    花のことしか頭になかったのでMingenew Expoのことは気にしてなかったのだけど、帰国してからHP見たら何やら色々売っていて楽しげ。
    ミンゲニュー祭りと言った感じかな。
    いっぱい時間があれば行ってみたかったなあ。

案内所は休館でもちゃんと看板は出ていて親切。
    コールシームだけじゃなくて他の地域の案内も出ているのがとてもありがたい。

コールシームはピークを過ぎているようだが、行ってみよう。

Depot Hillの位置がいまいち確信持てなかったのだけど、ガラスの向こうに地図が張ってあった。
    手書きのかわいい地図で分かりやすい。
    これでDepot Hillまで行けそうだな。

このあとパン屋さんでパンとコーラを買って休憩。
    他に店もないからかパン屋さんは外観から想像できないほどの大繁盛。
    案内所の裏に、駐車場とお手洗いがあって休憩している人も多数。

少し休んだら頭痛も和らいできたので、コールシームへ出発

車で走っているとテニスボールみたいのがよく道路脇に転がっているのが目に入る。
    それってこれのスイカみたいが黄色くなったものなのかなあ。
    気になるわ。

コールシームに行く途中。
    ここは黄色Pompomの花畑。
    やや終わりかけかな。
    昨年はもっと蛍光黄色だった気がする。
    でも一面に広がっているのはやっぱり綺麗だわ。

少し空模様が悪くなってきた。
    コールシーム内は舗装道路じゃないので雨が降らないといいのだけど、ホテルのオーナーは少し雨が降るかも、と言ってたしな。

コールシームに行く道路。
    途中からこのように未舗装になる。
    かたいので4WDでなくても行けるけど、雨が降ったら難しいかも。
    途中水がたまっているところもあるし。

コールシーム到着
    Minersだけに行くことにする。

Cannaもいいけどここもいいわ。
    ここに来るとメルヘンな気持ちになる(笑)

確かにピークを過ぎているようで一部綿毛になっている。
    こういう過程も見るのも案外好き。
    この種たちが根付いて、また来年花を咲かせるんだね。

顔がピンクの鳥が今年もいましたよ。
    ん〜やっぱりメルヘン。

だいぶ近づいたけど逃げません。

後日、職場の鳥好きの方に聞いたらこれはモモイロインコで日本で買うと40万円はするとのこと。
    オドロキだ。

1つの茎にたくさんの花。
    1本で花束になっていてすごいよ。

Moraea setifolia

アヤメの仲間らしい。
    確かに花の形は似ているけど、とても小さいので日本で見るのとはだいぶ印象が違う。

山の斜面も黄色

黄色と紫

Cassia

センナの一種らしい。
    センナと言えば下剤の生薬だ。
    こういう花が咲くとは知らなかったわ。

コールシームは確かにピークを過ぎていたけど、黄色花畑が楽しめて来てよかったな。

14時半にコールシームを出発してDepot Hillへ

30分ほどで到着。
    ここはHillと言うだけあってちょっと山の中。
    木々も多くあまり乾燥はしていない様子。
    花の種類も違うようだな。

小道になっているので歩いて行くと、かわいいピンクのエバーラスティングがお出迎え。

可憐なお花。
    なんてかわいいんでしょ。

先客のカップルとすれ違ったので、お花はどうだった?と聞いたら「奥のほうまで行くといいよ」と言うのでずんずん進むと、わーピンク畑だ。

そしてここも独り占め〜

ヒースマートル

砂漠地帯に多い花らしいのでやっぱりここも乾燥はしているのか。

地面に赤い花が咲いているようでおもしろかったので写真に撮ってみたらモウセンゴケの仲間らしい。

Drosera erythrorhiza

Red Ink と言う名も付いているようだ。
    なるほど地面にインクを垂らしたみたい。
    花も咲くようです。

地面はピンクで覆われて、その他の花もたくさん咲いていてここもとても気に入った。

上のほうに咲いている黄色いのはハニー・グレビレア
    蜜を大量に出すらしい。
    空へ空へと向かって伸びていて、この後運転していてもだいぶ目に着いた。

ダンピエラ

あちこちに咲いていて濃いブルーがとてもきれい。
    花弁の中央にラインが入っていてかっこいい。

虫がとまっているかのような花。

Comesperma scoparium
    Broom Milkwort

Pileanthus peduncularis

Coppercups とも言うようです。
    銅色だからかな。

近くで見ても遠くから見てもかわいい

2種の花のコラボ

こんなにきれいな景色が見られるなんて、
    天気がもってほんとよかった。

紫の世界

Depot Hillへの道はそのままジェラルトンまで続いているので一気に帰ることにする。

この道は私の持っている地図では薄茶色の頼りない線だが、実際にはMullewa-Wubin道路よりも広くて快適ドライビングが楽しめる。
    景色も牧草地帯で起伏に富んでいて楽しい。
    交通も多くないしMingenewからジェラルトンに向かうにはお勧めルートだわ。
    ただ標識が全然ないので、本当にジェラルトンに向かっているのかやや不安になった。

グラスツリー

奥は菜の花畑だったのかな。
    昨年は菜の花がピークだったけど今年はもう花がほとんどなくなっていた。
    2週間違うと見える景色も違うんだな。

Calothamnus

良く見ると枝からいきなり花が出ているようだ。
    枝のくすんだ色と花の鮮やかな赤色の対比がおもしろいな。

Depot Hillを出たのが15時半くらいで、ガソリン入れたり買い物してホテル到着が17時ころ。
    ちょっと疲れていたので早く帰ってきたかったのでよかった。

今日の夕食はMingenewのパン屋さんで買ったパン。
    相変わらず食事は質素。
    奥にあるのはチョコレート。
    一口エンゼルパイみたいでこれおいしかったです。

本日の走行距離 454Km
    コールシームに行ったからか思ったよりも走ってた。
    3日目はこれで終わり。