2011/09/18 - 2011/09/25
196位(同エリア568件中)
芦花さん
バンフからレイクモレインへのドライブ。途中、サンシャインメドウをハイキングしてきました。最後はレイクモレーン。幻想の世界に飛び込んだような、それはそれは美しい景観でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サンシャインメドウ(meadow)は、スキー場。麓のゴンドラ乗り場からシャトルバスに乗ります。
かつてはゴンドラを動かして、メドウ(草原)までお客さんを運んでいたらしいのですが、お客さんが殺到してしまって自然環境に悪影響があったので、シャトルバスに急きょ変更したとの事。
チケットはインターネットで予約できます。
以下、URLです。
http://www.sunshinemeadowsbanff.com/sunshine_meadows/shuttle.htm -
スキー場から出発なので、到着地はこんな感じでイマイチですが、それは最初だけ。
-
どんどん景色が雄大な風景に変わっていきます。
-
丘を越えるとすっかり広大なメドウが開けます。
-
パノラマだとよくわかると思います。ちょうど秋真っ盛りで、綿帽子あふれる、カナダにあって郷愁にかられる風景。
-
更に歩くとロックアイランドレイクが見えてきます。
-
これが有名なサンシャインメドウの風景。秋なので、カラマツ(ラーチ)の黄葉が美しい。
-
カラマツの黄色が美しい。アップするとこんな感じ。
-
こんな案内板があって、バイリンガルカナダならではの、英語・フランス語2ヶ国語表記。
カナダって何でも2ヶ国語表記で、コストかかっています。食べ物のパッケージも2ヶ国語表示ですから大変だろうな。 -
ロックアイランドレイクもこんなに美しい色あい(この後、モレーンレイクで絶句することになるが。。。)
-
この日は天気にも恵まれる。真っ青な空とラーチに飛行機雲。
標高は2100メートル⇒2300メートルなので、それもすっきりですね。 -
グリズリーレイク。グリズリーがいるんでしょうか?
-
最初の目的地、シンプソンビューポイント。雄大なシンプソンバレーを一望できます。。
-
秋とはいえ、可愛らしいお花もまだ残っています。
-
こんなコンパクトな風景も美しい。残雪と秋色って不思議な風景
-
こんな感じでトレイルを歩いていきます。こちらサンシャインメドウは、初心者でも全然OKなイージーハイキングです。
-
イチオシ
レイクラリックス。バックのマウント・ザ・モナークが、完ぺきな借景となっています。
-
ここからちょっと頑張って、200メートルアップで最後のビューポイント、スタンディングビューポイント。
パノラマで撮影。 -
イチオシ
ノーマルモードで撮影。これまでハイキングした3つの湖の位置関係がよくわかります。
-
有名なマウントアシニボイン(標高3616メートル)。双子の山の間から顔をのぞかせています。ちょっとわかりにくい。
-
ロックアイルレイクをスタンディングビューポイントから望む。
-
シャトル乗り場への帰り道。この道はピストン。来た道を戻ります。
-
ここからはもう数分でシャトルバス乗場。お疲れ様でした。
-
再びマツダ6に乗り込み、高速道路1号線で一路レイクモレーンへ。。。
途中、マウントキャッスルの異様な山容が。。。 -
イチオシ
ちゃんとマウントキャッスルのビューポイントとして、駐車場があります。そこからのエハガキ状態撮影。
-
ガイドで紹介される同じアングルでマウントキャッスル撮影。ドライブ中にそのまま連れに撮影したもらう。
-
やってきました。モレーンレイク。その美しさにホントみとれます。
鏡のような湖面は、きれいにテンピークスの山々を映し出します。更には湖面が七色に輝きます。
タイミング的には夕方前の撮影。向かって右(西)から日光が当たる状態。 -
横にしてみました。
-
拡大すると、本当に幻想的な景色。
-
もうちょっと引いてみる
-
湖面に映ったテンピークス。
-
湖面に映ったマウントバベル。
-
イチオシ
引き続き絶句。。。
-
宿はモレーンレイクロッジ。1人1泊12,000円は安いです。連れとダブルベッドで二人というのもありますが。
ココはお薦め。美しい湖・山・満天の星空。最高の環境です。
満天の星空に関しては、個人的に伊豆諸島の三宅島以来です。こんなにくっきりと「天の川」を観たのは。 -
なんといっても暖炉です。自分で暖炉で火をおこして、パチパチいう中、ゆらゆらと暖炉の炎の光の中で、眠る夜は最高の雰囲気です。
-
部屋も清潔・バスタブが大阪帝国ホテルとほぼ同じサイズと形。深さがちゃんとあって、手の置き場所もある。
-
内装はロッジならでは。
-
翌朝のモレーンレイク。湖面の色が深い青緑色に変わっています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38