バンフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【夏カナダ Vol.3】 <br />Cool Breeze!!カルガリーからバンフへのドライブ&バンフ周辺散策 &lt;Day-2&gt;<br /><br />早朝にLAからカルガリーへフライト。レンタカーに乗って、いよいよカナディアンロッキードライブが始まりました。まずはバンフの町を目指します。バンフ周辺では涼しげな写真がたくさん撮れました。<br /><br /><br />※この旅行記は下記&quot;Day-2&quot;をピックアップした内容です。<br /><br /><br />【Itinerary】<br /><br />カナディアンロッキードライブ &lt;総集編&gt;<br />http://4travel.jp/traveler/20100902/album/10697448/<br /><br />◆Day-1◆ 10.Aug.2012<br />Home - Narita by N&#39;EX<br />Narita - Los Angels by Malaysia Airlines<br />・Stay: Radisson Hotel Los Angels Airport ラディソンホテル<br /><br /><br />◆Day-2◆ 11.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 168km<br />Los Angels - Calgary by Air Canada<br />Calgary - Canmore - Banff<br />・Stay: Inns of Banff インズ・オブ・バンフ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Lake Minnewanka ミネワンカ湖<br />Cascade Gardens カスケードガーデン<br />Banff Ave. バンフ通り<br />Bow Falls ボウ滝<br />Banff Station バンフ駅<br /><br /><br />◆Day-3◆ 12.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 352km<br />Banff - Moraine Lake - Crossing - Jasper<br />・Stay: Maligne Lodge マリーン・ロッジ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Moraine Lake モレイン湖<br />Lake Louise レイク・ルイーズ<br />Bow Lake ボウ湖<br />Peyto Lake ペイトー湖<br />Hector Lake へクター湖<br />Waterfowl Lakes ウォーターファウル湖<br />Sunwapta Pass サンワプタ峠<br />Sunwapta Falls サンワプタ滝<br />Patricia Lake パトリシア湖<br />Pyramid Lake ピラミッド湖<br /><br /><br />◆Day-4◆ 13.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 340km<br />Jasper - Maligne Lake - Jasper - Crossing - Lake Louise<br />・Stay: Mountaineer Lodge マウンテニア・ロッジ<br /><br />★Sightseeing at..<br />Maligne Lake マリーン湖<br />Spirit Island スピリット・アイランド<br />Medicine Lake メディスン湖<br /><br /><br />◆Day-5◆ 14.Aug.2012 Distance traveled 走行距離: 227km<br />Lake Louise - Banff VIA Bow Valley Parkway<br />Banff - Calgary<br />Calgary - Los Angels by Air Canada<br />・Stay: Radisson Hotel Los Angels Airport ラディソンホテル<br /><br />★Sightseeing at..<br />Lake Louise レイク・ルイーズ<br />Banff Ave. バンフ通り<br /><br /><br />◆Day-6◆ 15.Aug.2012 <br />Los Angels(LAX) - Santa Monica - LAX - Narita (+1) -Tokyo<br /><br />★Sightseeing at..<br />Santa Monica Pier サンタモニカピア<br />Third Street Promenade サード・ストリート・プロムナード<br /><br /><br />◆Day-7◆ 17.Aug.2012 <br />Tokyo- Home <br />

【夏カナダ Vol.3】 Cool Breeze!!カルガリーからバンフへのドライブ&バンフ周辺散策 <Day-2>

2012/08/11 - 2012/08/11

Window-sideさん

【夏カナダ Vol.3】

※この旅行記は下記"Day-2"をピックアップした内容です。

【Itinerary】

Tokyo- Home

レンタカー 徒歩
エアカナダ

【Early morning at LAX / 空港での朝】

Good morning!!から始まったLAの朝。AM4時に起きてRadisson Hotel(ラディソンホテル)のVANに乗り込んでLAX Terminal-2まで送ってもらいました。Good Dayの始まり。

空港内のバーガーキングに入りました!

今回もバーガーキング行きすぎ。。ぷくぷく太って帰国することになりそう。

バーガーキングの朝限定のハッシュドポテトが美味です♪

AM7:15 AC569便でCalgary(カルガリー)へと向かいます。

手荷物を預けたらUSD25かかってしまった〜(T_T);

尾翼の赤い楓のマーク・エアーカナダ☆

しばらくこれをプロフィール写真に設定

座席配列は2-2の小さな飛行機です。

機材はEMBRAER-190、小さめの機体。

空の旅が始まりました。

モニターで映画を見ることは滅多になく、音楽を聴くことがほとんど。

大好きなCarly Rae Jepsenのアルバムが入ってました♪ 音楽聴いて、カナダの地図を見ながら、ここで最終計画を立てます。この作業が今後の旅の内容を決める重要なアクション。

LAから北へ飛ぶこと約3時間、アメリカ/カナダ国境を越えて。

カルガリーの町が見えてきました。外に出ればそこはカナダ。真昼でも気温20度前後の涼しい夏が待っていました。

日本から予約しておいたAVISへ。

電話予約で20%割引というのを出発3日前くらいに見つけたのはラッキー(*^_^*)

GPSナビはつけません。ナビは?と聞かれて、「No」と言える日本人。こういうときだけです。

車のカタログを見せてもらって、これがいいなぁ!とか言ってたら、長い距離走るだろうしってことで、予約したときよりもワンランク上のクラスの車にしてくれました♪ Thanks.

☆レンタカー☆
    Hyundai SantaFe 3,300cc

【From Calgary to Banff / カルガリーからバンフへ】

バンフまで約140kmのドライブが始まりました。カルガリー市内は交通量多め。しかし、郊外からは一気に車が少なくなって、しばらくこのような直線道路を走り続けます。

• 車の外はこんな景色♪<br /><br />トランスカナダハイウェイは、カルガリーの町を抜けるとカナディアンロッキーまでひたすら真っすぐ。途中、のどかな牧草地帯の中を走ります。牧草ロールが無造作に並べられていました。

車の外はこんな景色♪

【Lac des Arcs / ラック・デ・アークズ】

Canmore(キャンモア)に入る手前のこちらの湖で少し休憩。Lacはフランス語で湖、Arcは円弧。つまり、カナディアンロッキー名物の湖 Bow Lakeと同じ名称となる。ただそれだとややこしいので、こちらの湖をフランス語で呼んでいるみたい。

↑この情報間違ってたら修正します

そろそろランチタイム♪ってことで、Canmoreの町でレストランに入りましょう。

お腹すいたぁ、、なになに!? サーモンサラダか!美味しそう♪

これくださ〜い!とオーダー(^O^)/

あと、イエローカレーもください!

こんなんでました〜、、サーモンでかい。日本で売ってる鮭の切り身くらいの大きさ!!

ん〜まいっ♪ ぺロリといただきました。ビール飲みたかったなぁ、、

【Banff National Park / バンフ国立公園】

Canmoreを出てしばらくすると、国立公園のゲートが見えてきます。ここは料金所。1日大人CAD7.8/人、滞在日数を告げてチケットを受け取ります。

チケットを受け取ったら、テープが付いているのでフロントガラスにペタっと貼っておきましょー♪

正面にカスケード山が見えてきました。ここでハイウェイを降りて、ミネワンカ湖に行きます。

【Lake Minnewanka / ミネワンカ湖】

Banffの町へと入る手前でミネワンカ湖に寄り道。曇っていたということもあって、肌寒かった、、険しい山がすぐそこまで迫ってきている割には、この辺りは比較的道路がフラットなのでレンタサイクルにはもってこいの場所です。ちょうどお姉さんがいいモデルになってくれました♪

車で湖まで超・接近もできます♪

バンフ国立公園最大の湖、人工湖です。

【Cascade Gardens / カスケードガーデン】

無料駐車場があって、バンフ通りへは徒歩5分ほど。ガーデン内には色とりどりの花が咲き誇っていました。

たまには、、ほら。車を降りてゆっくり散歩もいいね。

短い夏。いろんなところで、いろんな花を鑑賞できます。

• 森の奥から聞こえてくる鳥のさえずりを聴きながら、贅沢な時間を、お気に入りの場所で、お気に入りの人たちと♪

なにを話してるんでしょうね(^o^)

普段そんなに花をゆっくり眺めるなんて余裕はないのですが、

• こうやって、、

こうやって、、

ゆっくり眺めることで疲れが癒されました♪ 鎌倉でアジサイ鑑賞して以来。

ガーデン内にはこんな建物が。公園管理事務所ですね。1935年に建てられたレンガ造り、ゴシック様式。まるでイギリスの雰囲気です。行ったことないですけど。

お天気いまいちでしたが、ここは定番の撮影ポイント♪ガーデン越しに見えるバンフ通りの向こうにカスケード山が見えます。

• カスケードガーデンを出て、ボウ川を渡って、バンフ通りへと入りましょー。橋から川を眺めてみると、キラキラ☆水きれいね!!

【Banff Ave. / バンフ通り】

無料駐車場がいくつかあるものの、満車のことが多いようです。私たちはカスケードガーデンから歩いてバンフ通りに入りました。

バンフ通りには言うまでもなく、たくさんのお店が並んでいます。雑貨店、レストラン、カフェ、、私たちはカナダ滞在最終日にまたここを散策しました。そのときにもっとたくさんの写真を使って、旅行記にしてみます。

レンタサイクルで自転車で来てもいいし、

馬車もいいかもね〜♪ こんな機会ないとなかなか乗らないし。

建物の向こうの広場から何やら伝統音楽・太鼓の音が聴こえてきました♪

• おーこんなのやってたんだぁ!!<br /><br />A Celebration of Dancing Drumming 先住民族のダンス

おーこんなのやってたんだぁ!!

しばし舞踊を鑑賞しました〜。衣装もすごいぞ!頭のところにあるのはコヨーテの剥製?キツネではなさそうだけど。

太鼓に合わせてときどき男たちが「ウォッ!!」と声をあげる。

たまたま来たタイミングで貴重なダンス。ありがとうございました。こういった伝統に触れる、まあ今回は見ただけに過ぎませんが、思い出としては心に深く刻まれます。

【Bow Falls ボウ滝】

マリリン・モンロー主演「帰らざる河」のロケ地だったそう。この日は結婚を控えたカップルたちが写真撮影していました。滝というよりは、流れが非常に急になっている場所です。

いつか泊まってみたいお宿発見!

The Fairment Banff Springs Hotel
    フェアモント・バンフ・スプリングス

ホテルというよりはヨーロッパの古いお城のようです。カナダで有名なホテルですね。

【Bow River / ボウ川】

先ほどカスケードガーデンからバンフ通りへと向かう途中に、橋の上から見たのもボウ川。そこから1kmも移動すればこんな風に深い森へと流れていく山の川の姿を見ることができます。

ボウ川でラフティングかぁ!とっても気持ち良さそう♪

駐車場に戻る途中で馬に会いました。

いったい何頭いるんだ!?

【Banff Station バンフ駅】

週に何度かバンクーバーからカルガリーを結ぶ列車が、バンフにも停車します。ロッキーマウンテニア号から多くの観光客が降りて、観光バスに乗り込んでBanffの町へと去っていきました。

• 先頭の機関車。ワイルド!!

先頭の機関車。ワイルド!!

機関士が手を振ってくれました。長旅お疲れ様、そして行ってらっしゃい♪

この先もお気をつけて(@^^)/~~~

真横から機関車を見上げてみた。お〜、カッコイイぞ!!

• 風にたなびくカナダの国旗。冬のオリンピックではどの競技でもメダルを取ってるような国ですね。でも夏はいまいち。

最後尾の車両は二階建て。一階の後方は外に出られる展望車です。

ここで降りる乗客はほぼ全員観光客。観光バスに乗り換えてバンフの町へと消えていきます。

まもなく、カルガリーに向けて出発!

笑顔でお別れ♪ いつかこんな豪華列車に揺られてロッキーを巡ってみたいな。

さっきみたいに客車が来るのは稀なこと。一日のほとんどはこうやって、2階建てのコンテナを積んだ長い長い(1kmくらいあるんじゃないかな)貨物列車が通過していきます。そんなBanff Stationでした〜。

• そろそろ夕飯の時間。というかもう20時すぎ。でも外は明るい。アルバータビーフのお店は長蛇の列。。諦めてバンフ通りにあったTONY ROMA&#39;S(トニーローマ)へ。カナダにもあったのね、、ここも行列ができていたものの、店内はとても広く、15分ほどの待ち時間で済みました。

そろそろ夕飯の時間。というかもう20時すぎ。でも外は明るい。アルバータビーフのお店は長蛇の列。。諦めてバンフ通りにあったTONY ROMA'S(トニーローマ)へ。カナダにもあったのね、、ここも行列ができていたものの、店内はとても広く、15分ほどの待ち時間で済みました。

バーベキューリブ♪ 美味しすぎますよね。日本にも数店舗あるのかぁ、行ってみようかな。

こっちのリブも美味しかった〜♪

【Inns of Banff / インズ・オブ・バンフ】

本日のお宿はここ。バンフのダウンタウンの外れにあって、静かな雰囲気。

部屋は広くて快適。シャワーを浴びて23時ころには就寝☆

一日お疲れ様でした。

翌日はいよいよモレインレイク、レイク・ルイーズ、そしてさらに北へ車を走らせJasper(ジャスパー)を目指します。

• ももであさん 2015/06/19 18:42:31
    ロッキー
    窓側さん

ミネワンカのおねーさん、ホント絵になりますねぇ。
    コバンザメになって、くっついて行きたい♪

マイ・カヌーを持つカヌー小僧なので、エメラルド
    レイクで、水遊びしたことがあります。

バンクーバーから走りましたが、睡眠学習には最適。
    でもお尻が痛くなりました。

氷河がどんどん痩せ細っていくのが気がかりです。
    こんな時こそメタボになるといいですね!?

Window-side

Window-sideさん からの返信 2015/06/21 21:34:00
    RE: ロッキー
    ももであさん、コメントありがとうございます。

天気がいまいちで湖面の美しさは絵にならなかったのですが、
    このお姉さんに助けられました。一人でのサイクリングの
    休憩に立ち寄られたみたいですね。

カナディアンロッキーの湖畔でカヌー乗ってBBQして、そんな
    夏休みを毎年過ごしてみたいです♪

> 氷河がどんどん痩せ細っていくのが気がかりです。
    > こんな時こそメタボになるといいですね!?

ですねぇ。。過去の写真と比較した時にその差は歴然なんですよね。
    脂肪と違って、失うのは簡単。だけど失われたものを取り戻すのに
    何万年ってスケールですから、私たちひとりひとりの環境への配慮が
    大切ですよね。

でもそれを全世界の人々が理解して今実行しても、効果の確認を
    ひと世代で見られるものではなく、ハードルの高い課題だと思います。

WINDOW SIDE
  • さおりん*さん 2012/09/05 13:09:32
    こんにちは。
    はじめまして!投票ありがとうございます(●´∀`●)

カナダの旅行記拝見させて頂きました!
    途中のお花もとってもきれい!

5年前くらいにバンクーバーに行きましたが、

また旅行記の更新楽しみにしてます!
    ではでは、お邪魔しました(*´ェ`*)

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/05 23:00:17
    RE: こんにちは。
    さおりん*さん、こんばんは!

はじめまして。ハワイお疲れ様でした。
    和歌山からの出発だったのですかね。
    何を隠そう、我がふるさとです(笑)

> バンフにいつか行ってみたいとずっと思いつつもいまだに行けずです〜ヽ(`Д´)ノ
    > 5年前くらいにバンクーバーに行きましたが、
    > カナダの人たちがとっても親切でまた行きたいと思い続け早5年です・・・笑

そうだったんですね!バンクーバーからバンフはちょっと遠いですが、
    素敵な人とドライブできたら最高ですね。10時間ほどかかると思いますが、
    ビーバー街道をゆっくり旅してみるのもいいと思いますよ。

> また旅行記の更新楽しみにしてます!

こちらからもまた拝見しに行きますね!今、香港に興味津々ですので、
    いろいろ見させてもらいます。

by Window-side
  • わんぱく大将さん 2012/08/29 10:06:41
    変わったかも
    Window-sideさん

バンフの街、変わったかな〜。そりゃ、25年も経ってますし。。。
    自分はAC、いきなりCクラスのUP グレードでした。 今は、こんなカラフルになってるんですね。

大将

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/09/01 15:03:45
    RE: 変わったかも
    大将さん、

25年ってやっぱり長くて、いろいろと町は変わるんでしょうね。
    大自然はほとんど変わっていないと思いますが、氷河の減退という
    厳しい現実を目の当たりにしました。

by Window-side
  • my pleasureさん 2012/08/27 13:29:59
    賑わいが聞こえてきそうです。
    こんにちは、Window-sideさん(*^_^*)

Day-2も良い感じで風景切り取ってますね〜(^^)
    行った事の無い街ですが、雰囲気や空気や温度まで伝わってきそうな気になります。
    うん、やっぱ良い!(*^^)v

カメラを向けた時の機関士や乗務員の方の自然な振る舞いが絵になりますね。

いや〜、見てて飽きないです。
    次も楽しみにしております!

my pleasure

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/08/28 20:57:57
    RE: 賑わいが聞こえてきそうです。
    my pleasure-san, こんばんは!

コメントありがとうございます♪

> バンフ通りも良いですが、バンフ駅がお気に入りです!列車に乗り降りする乗客の賑わいが聞こえてきそうです。

Banff Station自体は特に観光地でも何でもない、ただの駅ですが、
    やっぱり人の集まる場所で、駅に行くと出会いがあるんですよね。
    本数は少ないにしても、到着、出発のときは活気あふれていて、
    人それぞれの旅のワンシーンに入ることができて楽しかったです。

> 黄色い花の写真・・・こういうの大好きです!敢えて鮮やかな色の花はボカして黄色の一輪が映えますね〜(^^)

なるほど〜、Reviewありがとうございます(笑)!
    こっち向いてない花っていうのが個人的にはいいなと思って。
    my pleasure-sanもお写真充実してますが、趣味なら本気なのですね!

• thikoさん 2012/08/25 20:37:36
    書き込みありがとうございました。
    Window-sideさん、はじめまして。
    そして、書き込み、投票ありがとうございました。

私が大好きになった街バンフの写真を見せていただきました。
    どれもすてきな写真でますます好きになりました。

今後ともよろしくお願いします。

pomethiko

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/08/27 22:36:48
    RE: 書き込みありがとうございました。
    pomethikoさん、はじめまして。

こちらこそ書き込みありがとうございます!

バンフ素敵な街でしたよね♪

私もレイクルイーズ、ビクトリア氷河の朝焼けをフェアモントから
    見てみたかったです(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

by Window-side
  • hot chocolateさん 2012/08/25 10:11:34
    爽やかな風を感じます♪
    Window-sideさま、こんにちは。

爽やかな風を感じるカナダの大自然・・・
    いいなぁ〜、カナダ大好きです♪

ロッキーマウンテニア号、ワイルドで素敵ですね〜。
    こんな列車に乗って大陸を横断したいです。
    考えただけでもわくわくしますよ。

お食事もまた、ダイナミックですね。
    分厚いサーモンにバーベキューリブ♪

次の旅行記も楽しみにしています。

hot choco

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/08/26 14:06:27
    RE: 爽やかな風を感じます♪
    hot chocolateさま、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> 爽やかな風を感じるカナダの大自然・・・
    > 雄大な山の景色と、美しい花、小鳥のさえずりが聞こえてきそうな公園・・・

↑いただいたコメント、これが今回のカナダ旅のハイライトです(笑)
    手つかずの大自然に心いやされました。

> ロッキーマウンテニア号、ワイルドで素敵ですね〜。
    > こんな列車に乗って大陸を横断したいです。
    > 考えただけでもわくわくしますよ。

そうですよね。せわしい毎日から逃れて優雅に西から東へ
    私も列車に揺られてみたいです♪ バンフ経由のはカルガリーまで。
    バンクーバー発ジャスパー経由のがトロントまで5日間ですね。

> お食事もまた、ダイナミックですね。
    > 分厚いサーモンにバーベキューリブ♪

食事は味はともかく、ボリュームに不足することはまずないですね(笑)
    逆にああいうところで育った人が日本に来たらショックだろうな、、

• はな♪さん 2012/08/25 06:46:21
    いぃですね〜♪
    Window-sideさん☆

おはようございます。

朝から清々しくなる旅行記、堪能させて頂きましたよ^^
    いぃですね〜、カナダ♪
    ちょろりと寄りましたが、雄大な自然と花が沢山あったこと、
    鮮明に覚えております。

バンフの旅行記も別立てなんですね^^

サーモンもおいしそぅ〜♪
    やはり本場、日本のとは厚みも大きさも違うようですね^^
    こんなに沢山召し上がったら・・・さぞお肌がきれいになったのでは〜

あぁ〜やっぱり、花のある時間の風景、いぃですね〜。
    来年の夏、欧州方面を考えてましたが、カナダもいぃですね〜^^
    カナダ出身の英会話の先生も、すごく魅力的に話をしてくださったので、
    Window-sideさんの旅行記を拝見していたら、耳で聞いた記憶が
    視覚と混ざり合い、一緒に旅したようになります(*^о^*)/

では、今日もすてきな一日になりますように・・・   はな♪

Window-side

Window-sideさん からの返信 2012/08/26 13:47:53
    RE: いぃですね〜♪
    はな♪さん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

> 10年以上前ですが、NYへ行ったついでに、ナイアガラも兼ねて
    > ちょろりと寄りましたが、雄大な自然と花が沢山あったこと、
    > 鮮明に覚えております。

NYのついでのカナディアンロッキーとナイアガラ??
    一気に楽しまれたんですね!羨ましいです。。

> サーモンもおいしそぅ〜♪
    > やはり本場、日本のとは厚みも大きさも違うようですね^^

意外とあっさりしてました。日本のすし屋に並ぶサーモンとは違って
    大味でしたよ。美味しかったですけどね!
    ここに載せてませんがスモークサーモンも美味しかったです♪

> あぁ〜やっぱり、花のある時間の風景、いぃですね〜。

普段はなかなかガーデンに入るキャラではないのですが、
    山頂展望台の天気が悪そうだったのでここに入りました。
    花も緑もすごく綺麗でヨーロッパみたいな感じでしたよ♪
    来夏のお出かけ、今から楽しみですね!!

> 旅行記、結構大変ですよね^^ 続きも愉しみにしております〜♪

そうですねぇ、、写真選びがまず時間かかります。
    でもこれ書いとくと、あとで自分のビールのおつまみになるので
    いいですね(笑) はな♪さんの続編も楽しみにしてます。
    FBのページにも素敵な星空が出てましたね!!