2011/09/28 - 2011/09/30
640位(同エリア3332件中)
広州ヒロさん
日本へ帰国してから始めての旅行をする事になる。
以前毎年1年に1回は訪れていた軽井沢に・・・・シーズンオフではあるがドライブへ!
朝9:30に出発、国道19号線を恵那まで走り恵那インターから高速を利用し諏訪インターで降りる、そこからは又一般道をノンビリドライブにて軽井沢へ・・・・
やはりシーズンオフで平日と言う事もあり渋滞も無く午後3:30頃には到着する。
ホテルは「アパホテル」を予約してあったのでチェックインし、直ぐに旧軽銀座へ・・・・・やはり平日のシーズンオフで人出は少ない・・・・それに時間も遅かったし、各店舗は夕方6:00には店じまい(泣)
レストランや飲食店も貸しきり状態で寂しい気がする、昔は(今もシーズン中は賑わっているのかも?)予約がないと、1時間ぐらい並ばないと店に入ることも出来なかったのだが・・・・・
我等のころはバブル全盛時代で山口百恵等の結婚式等があったりで、誰もが軽井沢を目指したものでしたが今は・・・・・・
結構シャッターが閉まっていたり、売り物件が出ていたりで寂しい気持ちになる。
それはそれで懐かしい店が未だにあったりで、ノンビリ出来ました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
晴れ渡った青空の下国道19号線を恵那に向けてハンドルを握る。
まだ車の左側通行に慣れていなく(中国では右側通行)右折の時にどちらのレーンに入るか迷う事がある・・・・・ -
恵那ICから高速に無事乗ることが出来た(^0^)
昔はETCカードは事前にお金を入金しておいたものだが、変わっていた! -
ナガーイ恵那山トンネルです。
-
駒ケ岳サービスエリアで休憩!
-
-
南信州物産フェアーと言うのをやっていました・・・・道の駅みたいなもの?
-
-
やはり蕎麦は外せない!
-
美味しそうだったので「お焼き」を食べてみる。
-
中には野沢菜がギッシリ!これは美味かった・・・・
帰りにお土産で買っていこう! -
こんなテラスでノンビリと頂く。
-
今度は諏訪湖サービスエリアで休憩。
-
諏訪湖です!
-
ここには有料ですが温泉には入れます。
-
丁度昼食時間でしたのでこんな景色の見えるレストランへ!
-
-
山菜蕎麦定食・・・・普通に美味しい!でした。
-
信玄餅・・・これは美味しいですよね!キナコをつけて・・・・・
-
諏訪インターを降りて又一般道を走ります。
-
-
中軽井沢付近で見つけたおしゃれなレストランでコーヒータイム。
-
奥のほうには楽器が・・・・たまにライブでもするのかな?
-
この店手造りのチーズケーキセットを頼む。
二層になっていて、一番下には栗が混ぜてあり美味しいケーキでした。 -
コーヒーカップも洒落ています。
中々この形状は思いつきませんが・・・・・但し中のコーヒーは取っ手部分に容量がとられてしまいますので、上げ底状態です。
でもカップが大きいので量的には私には十分でした。 -
薪ストーブ!いい感じですね、オーブンにもなっていて・・・・
-
個室ではありませんが、奥まったところにも席があります。
-
コーヒーを飲んですぐにホテル到着。
あの元気な女社長の経営する「アパ ホテル」です。
駅に近くとても便利な立地でした。 -
部屋の広さはそれなりです、寝るだけなら問題はありません。
-
アメニテイーも一応揃っています。
-
-
ベランダもついています
-
景色はまったく駄目!2階の部屋でした。
-
部屋で少しノンビリして早速出かけます。
1,2分歩くと駅が見えてきます -
軽井沢駅です。
-
駅前のロータリー
-
昔からあるような「関所茶屋」・・・・・一度昔利用した記憶が!
定かではありませんが。 -
駅前にある郵便局
-
軽井沢タルト・・・・私は余り好きではありませんが、本にも載っていました。
-
一部では紅葉も始まっていました。
-
-
まだあった!昔チーズフオンデュを食べた店。
-
-
このモンロー人形は昔は無かったような!
-
-
マンホールには流行の軽井沢の絵が!
-
蜂蜜叔父さんの店です。
-
この店は昔から利用していた店です。たしか銀座から出店しているとか?
この時期シーズンオフになるとハガキが来ます、店じまいセール各種ブランド品30〜50%オフと書いてあり、日帰りで買出しに行きました。
今回覗いてみると品揃えが以前に比べて少なくなっているみたいで、少しガッカリしました。 -
此処も本に載っています
-
洒落た喫茶店があちこちに・・・・・
-
旧軽銀座へ来ました・・・・・・
時間も遅かったのですが、人の姿が殆どありません。
時期も遅いのかも? -
-
ソフトクリームを!
-
確か昔「東山魁夷」の絵があったんですが、今回は見当たりませんでした。
-
どんどん人が居なくなってきます。
-
-
以前はこの喫茶店へ入るのに並んだものでした。
-
-
-
こんな所に「真実の口」が!
-
旧軽銀座は夕方6:00には各店舗がシャッターを下ろしてしまいます。
夕食はやはり昔フオンデュを頂いた店にしました。 -
私は三笠ホテルのカレー
-
妻はスパ!
-
サラダを頼んだのですが食べ終わる寸前に気がついてあわててパチリ!
-
このチーズカレー・・・・・マイウーです。
カレーをかけてしまって解りにくいですが・・・・ -
このカレーをかけるんですが・・・・最初はチーズが乗っていてカレーとかき混ぜます。
そしてご飯にかけて・・・・・絶品です・・・・
お勧め! -
パスタは撮るのを忘れていました・・・・・ごめんなさい。
食べるのに夢中で・・・・・ -
駅前には不動産屋さんが多く出ています・・・・売り物件が非常に多いようです。
-
軽井沢駅を覗いてみます
-
-
新幹線の改札口・・・・
-
明日の予定はまったく立て居ません。
とりあえずホテルへ帰って寝ましょう!おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 白い華さん 2011/10/05 20:38:02
- 軽井沢・・・で、 「日本の秋!を 満喫」
- 今晩は。
新しい〜!車で、「久しぶり・・・の 日本」を ドライブ旅。
そして、旅先!に 選んだ・・・のは、信州・軽井沢。
私も、この夏、中央道・・・を走り、「妻籠・馬篭 方面」へ行きましたので、「恵那山トンネル」の長さ。良く・・・解ります。
こうゆう・・・超ロング・トンネルって、滅多!にない・・・ので、
「通過!は、お楽しみ・・・」でも、あります。(笑)
軽井沢は、真夏・・・は 訪れる!観光客。が 多そう〜・・・ですが、
9月に入る。と、もう、人影・・・も まばら。なんですね〜。
今は 不景気!で、日本の観光地・・・は、何処も、こんな淋しさ。
漂って・・・いますよね〜。
広州さんの おっしゃる!様に、20〜30年前・・・の 「軽井沢の 上質!の 夏休み」の イメージ・・・は、
日本人の憧れ!の 夏休み。で、庶民・・・には、程遠い・・・場所。でしたヨネ〜。
私も、4,5回・・・は、軽井沢を 訪ねておりますが、
何か、「私とは、テイスト!が 合わない・・・場所」で、なかなか、好印象・・・とは いかない! 不思議な場所。なんですよね〜。(笑)
信州には、また、温泉・・・に 浸かりながら、行きたい。のですが、
ウチの旦那様!が、「行き先・・・には、アレコレ 言う」ので、
私も、ご提案!・・・すら する。のが、面倒〜。
よって、 「御うち!生活」・・・して おります。(涙)
まだ、長編! 中欧旅行記・・・も 作らなくては、ならず、
そんな・・・海外旅行 が 終わったら、何処か・・・夫婦で、ドライブ旅行〜 行きたい。ですね〜。
広州さんも、7年ぶり・・・の、日本の生活、
そろそろ、慣れた!頃・・・でしょうか?
日本には、もうスグ、紅葉・・・も 始まりますし、
秋の素晴らしさ、 満喫!して・・・下さいね。
それでは また
- 広州ヒロさん からの返信 2011/10/05 21:17:17
- RE: 軽井沢・・・で、 「日本の秋!を 満喫」
- 白い華さん、こんばんは!
> 新しい〜!車で、「久しぶり・・・の 日本」を ドライブ旅。
> そして、旅先!に 選んだ・・・のは、信州・軽井沢。
>
> 私も、この夏、中央道・・・を走り、「妻籠・馬篭 方面」へ行きましたので、「恵那山トンネル」の長さ。良く・・・解ります。
> こうゆう・・・超ロング・トンネルって、滅多!にない・・・ので、
> 「通過!は、お楽しみ・・・」でも、あります。(笑)
>
> 軽井沢は、真夏・・・は 訪れる!観光客。が 多そう〜・・・ですが、
> 9月に入る。と、もう、人影・・・も まばら。なんですね〜。
> 今は 不景気!で、日本の観光地・・・は、何処も、こんな淋しさ。
> 漂って・・・いますよね〜。
>
> 広州さんの おっしゃる!様に、20〜30年前・・・の 「軽井沢の 上質!の 夏休み」の イメージ・・・は、
> 日本人の憧れ!の 夏休み。で、庶民・・・には、程遠い・・・場所。でしたヨネ〜。
>
> 私も、4,5回・・・は、軽井沢を 訪ねておりますが、
> 何か、「私とは、テイスト!が 合わない・・・場所」で、なかなか、好印象・・・とは いかない! 不思議な場所。なんですよね〜。(笑)
白い華さんには合わないのですか?
私は昔ブームになったチーズフオンディユを食べに行きましたが・・・・
今回はパスしましたけどね!
チーズカレーを食べた所が有名なフオンデュを食べさしてくれる所でした。
そこだけは今でもお客さんが沢山居ました。
軽井沢ももう観光する所が無くなっています、昔はものめずらしさで結構行きましたが、それと銀座から店を出しているゴルフ用のブランド品を扱っている店から毎年シーズンオフになると安売りの案内が来たりして・・・・・
日帰りで行きました(爆)
>
> 信州には、また、温泉・・・に 浸かりながら、行きたい。のですが、
> ウチの旦那様!が、「行き先・・・には、アレコレ 言う」ので、
> 私も、ご提案!・・・すら する。のが、面倒〜。
> よって、 「御うち!生活」・・・して おります。(涙)
> まだ、長編! 中欧旅行記・・・も 作らなくては、ならず、
> そんな・・・海外旅行 が 終わったら、何処か・・・夫婦で、ドライブ旅行〜 行きたい。ですね〜。
信州の渋温泉・・・お勧めですよ!
学生時代に叔父に連れて行ってもらったんですが、若かった頃の私の記憶に未だに残っています。
中欧旅行記・・・・何時も楽しみにしています、覗くだけでコメントも残さず失礼しています。申し訳ありません。
写真の構図がとても良いなー!と何時も感心しています。
中欧は建物もお洒落ですが自然との調和が自然に取れていて良いですね!
又続きを楽しみにしています。
ゆっくりノンビリと書き上げてください。
>
> 広州さんも、7年ぶり・・・の、日本の生活、
> そろそろ、慣れた!頃・・・でしょうか?
今月からあまりにもヒマなのでスポーツジムへ通いだしました。
今日も行って来ましたが、好きな時間に好きな時に何時でも何時間でもOKなので私にはピッタリ!
サウナ、ジャグジー、プール、マッサージ器、等もあって一日ゆっくり出来ます。
そのためパソコンに向かう時間が少なくなっています(笑)
ジムにはやはり私より歳をとった年配の人が沢山来ていました。
若い人は殆ど見ません・・・・平日だもの当たり前ですか、しかし土日もそんな感じです。
> 日本には、もうスグ、紅葉・・・も 始まりますし、
> 秋の素晴らしさ、 満喫!して・・・下さいね。
紅葉の時期も楽しみにしています。日本の四季をゆっくり味わおうと思います。
それではよいたびを!
by広州ヒロ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
71