2011/09/24 - 2011/09/24
923位(同エリア1336件中)
カザッティーさん
- カザッティーさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 55,935アクセス
- フォロワー1人
ずっと前から九州に行きたいと思っていましたが、ようやく行くことができました!!
9月23日(金)から25日(日)の3日間を使って九州を一周。今回使用したきっぷは「コロプラ☆乗り放題きっぷ(全九州エリア)」で、新幹線や観光電車をたくさん乗ってきました。
2日目は博多から博多南線に乗って(往復)、その後太宰府天満宮をお参りし、山口県下関市へ移動。関門人道トンネルを歩き、門司港に寄ってから、そこから一気に鹿児島県指宿市へ移動。砂風呂を体験し、鹿児島中央駅に戻りホテルへという行程でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の博多駅です。昨日は夜の博多駅を撮影しましたが、今日は電車に乗る前に撮影してみました。
-
こちらも博多駅です。
-
朝食は博多駅にある因幡うどんというところで食べました。
-
ごぼう天うどんを食べました。
昨日のうどんとは違いコシは一切なかったですね。でもおいしかったです。 -
博多駅からは博多南線に乗車しました。
新幹線で一番安く乗れる区間です。290円で乗車しました。
ちなみに始発電車で500系こだま号でした。 -
博多南行きです。
-
博多南線のきっぷです。左が乗車券で190円、右が特急券100円、合計で290円で新幹線に乗車しました。
-
博多南駅に到着する直前、進行方向左側にたくさんの新幹線を見ることができました。
新幹線車両基地ですね。駅から見れるなんて、私にとっては楽しい駅です。 -
大学時代から一度は行ってみたい&乗ってみたい博多南線に乗れて感激です!!
約10分間の乗車でしたが、とっても楽しかったですね。
博多南駅に到着しました。 -
乗ってきた新幹線は折り返しこだま号小倉行きに変わりました。
-
博多南駅で一度改札を出ました。駅の様子ですね。
-
改札から歩き、一度博多南駅を出て写真を撮りました。この階段を登れば、駅&ホームへ行くことができます。
-
小倉行きこだま号はあえて乗車せず。
発車後の博多南駅から見える新幹線を撮ってみました。
ただ〜し、逆光でうまく撮れませんでしたが…。
でも、これだけたくさんの新幹線が見れると良いですね(笑) -
博多南駅からは博多行き(博多からは岡山行き)のこだま号に乗車しました。
ひかりレールスターに乗車することになりました。 -
行先表示は岡山行きになっています。
-
先ほどのきっぷは博多南行き。今度は博多行きのきっぷとなっています。
-
博多駅に戻り。乗り換え時間5分で特急かもめ号に乗車しました。
かもめ号でも佐賀までしか行かない電車です。 -
特急かもめ号はこの旅行3度目の787系でした。
白いかもめなどの885系とか、783系にはいまだ乗れず…。
いろんな特急車両に乗る楽しみだったのに…。いまだ1種類(泣) -
特急は一区間のみ乗車です。博多を出て、次の二日市駅で下車しました。
-
JR二日市駅の改札近くには太宰府天満宮の大きな絵馬が飾ってありました。
-
JR二日市駅から西鉄紫駅まで徒歩で移動です。
5分くらいで到着しました。 -
JR紫駅からこれまた1駅だけ普通電車に乗車。西鉄二日市駅まで乗車し、そこから大宰府線に乗り換えました。
-
西鉄二日市駅から乗った大宰府線の車両は西鉄8000系。特急車両として使われている列車が早朝夜間は普通列車として運行しているらしいですね。
たまたま乗ることができました。
ラッキー!!
(写真は太宰府駅にて撮影しています) -
太宰府駅から歩いて大宰府天満宮を参拝してきました。
駅から歩くと、まずは鳥居がありました。 -
鳥居の下を通り、さらに歩いていくと、赤色の小さな橋がありました。
これを渡ると…。 -
太宰府天満宮の境内が見えてきました。
社労士試験のお礼と、来月の年金アドバイザー試験の合格、さらには来年の社労士試験の合格をお祈りしてきました!!
昨日の青島神社では“縁”に関すること、そして今日の太宰府天満宮は学問の神様なので、“学問”のことだけお祈りしてきました。 -
太宰府天満宮を参拝した後、再び西鉄太宰府駅に戻ってきました。
とっても観光地らしい面影のある駅舎です。 -
西鉄太宰府駅の改札です。
大宰府に遊園地があるんですか?
知らなかったです。 -
太宰府駅の駅舎の看板です。
昔らしいというか…。そして確か梅が有名なんですよね…。 -
大宰府から帰る電車も8000系です。福岡天神まで行く電車ですが、途中の西鉄二日市駅までしか乗りません。
-
先ほども書きましたが、この電車は福岡天神まで行く電車でした。
-
再びJR二日市駅に戻ってきました。
-
本当はかもめ106号に乗車して博多に行くつもりでしたが、乗り損ねてしまいました(泣)
なので、その後の門司港行きの快速電車に乗車しました。 -
博多駅からは特急ソニックに乗車しました。
ようやく787系以外の特急電車に乗れました。
やっぱり白いかもめは乗り心地が良いですね。席もとっても良かった。 -
博多からは特急ソニック15号大分行きに乗車です。
もちろん自由席!!始発から乗車ですし、小倉までなので座って移動することができました。 -
小倉からいったん九州を離れます。
下関行きの415系の車両に乗車です。
(写真は運転停車をした門司駅にて撮影しました) -
いったん九州を離れ、中国地方へ。
下関駅に到着です!! -
今まで乗ってきた電車と、おそらく山陽本線岩国方面に行くと思われる黄色い115系の電車です。
下関駅にて撮影しました。 -
下関駅の改札を出ると、こんな建物がありましたが…。
いったいこれはどんな建物なんでしょうか?
暇なときに調べることにしよう。 -
下関駅からバスに乗車。
途中にあったカモンワーフは今回通過です。今度来るときはふぐでも食べにこようかなぁ(笑) -
下関駅からサンデン交通を使い、御裳川(みもすそがわ)まで乗車しました。
写真は御裳川(みもすそがわ)バス停を降りてから撮影しました。 -
御裳川(みもすそがわ)バス停を降りて、向かった先は関門人道トンネルです。
御裳川(みもすそがわ)バス停を降りてから入り口がどこにあるかわからず。あちこち歩いたり、近くの横断歩道も渡ったりして、ようやく気がつきました。
なんとバス停の後ろにありました。前ばっか見ていて、全然後ろは見ていませんでした(泣) -
関門人道トンネル入り口からエレベータで地下へ降ります。
-
下関側にあった関門TOPPA!記念です。ここにスタンプもありました。
ただ、私がこれから突破なんですけどね。まずは下関側にあったものを撮影しました。
ちなみに、門司側のTOPPA!記念はすっかり撮影することを忘れ、今回はありません(泣) -
これから門司に向かって歩いていきます。
-
ようやくやってきました。山口県と福岡県の県境です。
ここも大学時代から行きたいと思っていた場所です。あいのりという番組のように、みんなでここまで歩き、手をつないで一緒にジャンプして新しい県に入りたいね!!って話をしていました。
それが叶わず、社会人になって初めて来ることができました。 -
もうすぐ門司側に到着です。
さっきも書きましたが、門司側のTOPPAの写真を撮るのを忘れました。スタンプはちゃんと押したんですけどね(泣) -
下関側と門司側でどちらも横断記念のスタンプを押しました。
-
エレベータで上がり、門司側の人道トンネル入り口までやってきました。
こちら側の入り口は実は約2年前に来たことがあります。そのときは人道トンネルが工事中で渡ることができなかったんですけどね(泣)
ようやく渡り切りました!! -
門司側から見た関門橋です。
とって良い天気です(笑) -
平成筑豊鉄道の門司港レトロ観光列車の関門海峡めかり駅まで関門人道トンネルから歩きました。
今日はとっても人気らしいですね。12時45分発に乗車しましたが、15分前には並んでいました。もちろん乗車できましたけど。5分前だと厳しかったかも。 -
平成筑豊鉄道の門司港レトロ観光列車潮風号に乗って、関門海峡めかり駅から九州鉄道記念館駅まで乗車しました。
-
トンネルに入ると、天井がライトアップ。写真のような関門海峡で取れる魚が映し出されました。ほとんど魚拓を使って作ったらしいですよ。
-
門司港駅に到着です。
駅舎はいつ見てもレトロな感じで良いですよね。 -
2年前に門司港へ旅行した時も食べた焼きカレーを食べに行きました。
門司港駅前にあるBEAR FRUITSという焼きカレーのお店です。
ここの焼きカレーは本当に絶品。友達におすすめしたいお店です。 -
私がこのお店を知った理由は、2年前に門司港が焼きカレーで有名ということを知ってからです。
門司港駅の観光協会に問い合わせをしたところ、上戸彩さんが某番組で「地球が滅亡する時に一番最後に食べたいものは何ですか?」という質問で、このお店の焼きカレーを紹介されたらしいです。それを聞いて私は食べに行こうと思っていきました。
今回も門司港へ行ったら絶対に食べに行こうと真っ先に決めました。 -
前回はスーパー焼きカレーを食べましたが、今回はちょっと奮発して「とろとろビーフ焼きカレー」の大盛りを注文しました。
大盛りはさすがに多かったですが、でもやっぱりおいしいですね。たまらないです。
また福岡に来るときは絶対に食べたいですね。 -
焼きカレーを食べて、おなかがいっぱいになったところで、再び門司港駅に戻りました。
駅前で噴水が出ていましたね。 -
門司港駅から電車に乗る前に、人道トンネルを渡った際の記念スタンプを下関側でも門司側でも押したので、TOPPA!記念証を門司港駅の観光案内所でもらってきました。
-
門司港駅のホームの感じです。駅舎もレトロですが、ホームもとってもレトロですね。
-
門司港駅からは荒尾行きの快速電車に乗車しました。
-
またしても787系の特急列車を小倉駅から乗車しました。
-
特急ソニック32号が目の前で発車され乗れず、次の特急きらめき15号に乗って博多駅に向かいました。
-
博多からは九州新幹線に乗り換え。
-
さくら557号鹿児島中央行きの自由席に乗車して鹿児島中央に向かいました。
-
車内では、先日のシルシルミシルという番組の「全日本隠れたお土産お菓子―1GP」というコーナーで取り上げられていた2つのお菓子を食べました。博多駅のマイングで売っていたのでね。乗り換え時間に買いました。
左がさが錦というお菓子、右がなんばん往来というお菓子です。どちらもとってもおいしかった。甲乙つけがたいですね。
どっちをお土産として買おうか迷ってしまいます。 -
鹿児島中央駅に到着し、まずはホテルにチェックインです。
この日のホテルはJR九州ホテル鹿児島に泊まりました。駅の改札を出てすぐにホテルがあり、部屋からは鹿児島中央駅を見ることができました。 -
部屋から新幹線も当然見ることができました。
おそらくみずほ604号と思われます。 -
ホテルにチェックイン後、必要な荷物だけ持って再び電車に乗り込みました。
JR指宿枕崎線の快速なのはな号に乗って指宿駅に向かいました。 -
電車の側面には「NANOHANA」と書いてありました。
-
今回乗車した電車は快速列車なのはな号山川行きです。
-
鹿児島中央駅から約1時間で指宿駅に到着です。
結構電車に乗る人が多かったですが、途中坂之上駅で人が減り、そこからは少なかったですね。 -
指宿駅から歩いて20分くらいで砂むし会館砂楽に到着です。
-
ここでは砂風呂(砂むし)体験を行いました。
砂をかけてもらった時点で、ずいぶん熱く、10分経ったら汗がダラダラ。体はポッカポカでした。
最初は砂が重かったけど、時間が経つにつれ、ずいぶん慣れてきましたね。
ただ、砂むしやっている姿を写真で撮ってもらいたかったけど、カメラを持っていくのを忘れたのが残念でした。 -
砂むしを終え、再び20分かけて指宿駅に戻ってきました。
-
電車の時間まで、駅前にあった足湯に入ってみました。
ただ、この時間のためか、あまり暖かくはなかったですが(泣) -
指宿駅にはJR最南端の駅である西大山駅の記録ノートが置いてありました。
ちらちらと見てみたら、日本各地から来ているんですね。 -
帰りも行きと同じような電車に乗って、鹿児島中央駅に戻りました。今度は普通列車だったので、鹿児島中央駅まですべての駅に停車しました。
-
指宿から帰ってきて時間もすでに22時近く。
遠くに行く気もおきなかったので、鹿児島中央駅改札近くにある大山というお店で大山カツ重膳を食べることにしました。
麺類も食べる気がなく、鹿児島といえば豚肉が食べたいと思い、このお店にしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79