シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サン・ジミニャーノの後はシエナに行った。サンジミからシエナまでは直通バスがあり、1時間に1本程度と利便性が高い。今回の旅行では最も印象に残った街といえる。<br />中世の町は防衛上、丘の上に城壁を築き、その中に街を作る。このため大きな街はできない。しかし、このシエナの街は大きく、城壁内は古い建物が残り、かつ多くの人が生活している。生活感がある古い街であり、ヨーロッパでもそう多くはこのよな雰囲気のある街はない。<br /><br />とくに良いのは街の中心にあるカンポ広場で、扇形の形をして緩やかな傾斜がる。ここで日に当たりながら座って、のんびりと周囲を眺める、最高の気分である。よって、真夏ではいけない、暑過ぎる、ちょうど9月中旬だったので良かった。カンポ広場の扇の要とところにプッブリコ宮があり、なかを見学できる。<br /><br />このカンポ広場にはバス駅から5分ほどであり、行き先表示をたどると簡単に行ける。今回、泊まったBBはこのカンポ広場の裏側を回るような路地にあった。カンポ広場から近く、建物も古く、しかし部屋は広く、きれいであり実に良かった。料金はE55を極めてリーズナブル。それからこのBBに行く時、カンポ広場までは来れた。たぶんこの裏手の道であろうと歩いて行き、途中でおばあさんに道を聞いた。そしたら親切にもBBのところまで連れてきてくれたのだ。直ぐのところにあったこともあるが、助かった!<br /><br />それからドゥオーモ・カテドラルに行った。このカテドラルは見ごたえがあった。<br />後は、路地を歩きながらふらふらしたが、生活感のある古い街が強く印象に残った。<br /><br />レストランで夕食を食べた。定食、E24とお水、ハフーのワインとでE33であった。前菜、スープ、パスタ、メイン、デザート、食べれない!もう苦しいこと苦しいこと!<br />でもトスカナー、さすがはワインは美味しい。<br /><br />カンポ広場の裏手にある別のレストランは店の前にあるワイン屋でワインを買い、これをレストランに持ち込み、食事をするところがあった。一人ではどうにも試せない、2人以上であれば是非、このようなレストランを試してほしい!<br /><br />シエナ、シエナ!最高の街であった。

イタリア旅行-3

2011/09/17 - 2011/09/25

寅

寅さん

でもトスカナー、さすがはワインは美味しい。

シエナ、シエナ!最高の街であった。

カンポ広場にある市庁舎

市庁舎側からみた広場

この塔の横の道から広場裏手側に進むと庶民的な雰囲気がある。

カンポ広場

これが有名なカテドラル なかが実にきれいであった!

カテドラルに行く途中の建物の天井。きれいであった!