2011/09/24 - 2011/09/26
12077位(同エリア30138件中)
ブービーさん
この日は、
「終日フリープラン」か「観光付きプラン」を選ぶことができます。
観光つきプランには市内観光と、「鼎泰豊」での昼食が【無料】で付いてきます♪
フリーで回っても市内観光はする予定だし、「鼎泰豊」にも行く予定。
どうしよ〜。無料か〜(;-_-;)
でも観光付きプランにすると、お茶セミナーや、足つぼマッサージなどにも
連れまわされてほぼ一日がそれで終わってしまうんだな〜。(~ペ) ウーン
九分にも占いにも101にも行きたいし。
散々悩んだあげく、フリープランで自由に観光することにしました。
2日目(前半):
ホテル⇒阜杭豆漿(朝食)⇒ホテル(朝食)⇒龍山寺⇒忠烈祠⇒
迪化街⇒李製餅家(パイナップルケーキ)⇒ホテル⇒
中正紀念堂(車窓)⇒鼎泰豊(昼食)⇒興味名茶⇒永康15(マンゴーかき氷)
中山駅前(三越百貨店)⇒龍の羽(占い)⇒二日目後半戦に続く〜
一日目
http://4travel.jp/traveler/lov_vol/album/10606629/
二日目・後半戦〜三日目最終日
http://4travel.jp/traveler/lov_vol/album/10607275/
-
ホテルの朝食を食べられるのは今日だけ。(朝食券もあるし)
明日は帰国日で早朝搭乗のため、朝食はランチボックス(ブレックファースボックス)。
ホテルの朝食も魅力だが、
行ってみたい朝ごはんのお店があるんだなぁ〜。
「阜杭豆漿」(フーハン・ドゥジャン)
どうしよう。どっちにしよう。散々考えたあげく娘に相談する。
すると…
「両方行ったらええやん」
…え?
マジ?
やっほ〜\(*´∇`*)/
そうか!そんな選択肢があったんだ!
てか、そんなに食べられるのか?
まぁいいや!問題解決!
朝5:30に起きて身支度を整え6時過ぎにタクシーで「阜杭豆漿」へ。
※阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)は朝5:30から営業しています。 -
タクシーの運ちゃんに
善導寺5番出口の「阜杭豆漿」と言う紙を見せたため、
お店を探し回って、ビルを一周するはめに。
お店は「華山市場」と言うビルの2階にあるので、「華山市場」と書いた紙を見せればよかったな〜。
道に迷ってもタクシー代は100元ほどでした。
タクシーを降り、ビルの正面入り口がまだ開いていなくてウロウロ。
横の入り口を見つけニ階に上がると、すでに店内はえらいことになってました〜。(@_@;) -
すごい行列だけど、せっかくタクシーで来たんだし。
並びましょう。
この時点で6:20分くらいだったかな? -
パン生地を長く伸ばして薄くし、均等に切っていきます。
それを素早く窯に貼り付けて焼く。
その横では揚げパン(油條)を揚げてます。
7時10分頃やっと注文の順番がやってきました。
カウンターにはちゃんと日本語のメニューもありましたよ。 -
薄餅油條(揚げパン入り薄焼き餅)→こちら一番人気だそう。
40元(約120円)
パンに揚げパンが挟まっている不思議な食べ物。
サクサクで美味しかった。
厚餅夾蛋(卵焼き入り厚焼き餅)→こちら二番人気だそう。
35元(約105円)。
ネギ入りの卵焼きが美味しい〜♪
豆乳 ホット18元(約54円)
口当たりがサラッとして、日本の豆乳とは全然違う。
大豆の味がすごくしていました。
でも一人で一杯は無理かも。
では、ホテルへ戻りましょう。 -
タクシーに乗ってホテルへ。
気になる朝食を見に行く。
え〜〜〜〜〜!
種類もたくさんあって、
こっちの方が美味しそうじゃ〜ん♪(失礼!) -
いま食べたばっかりなのに、もう一度食べる。
白いパンは551の豚まんの皮のようなお味。
もちもちして美味しい♪ -
ホテルからMRT松江南京駅まで徒歩3分。
これからMRTに乗って龍山寺へ行きます。
漢字の国なので、めっちゃわかりやすい。 -
台湾観光協会から頂いていたMRT悠遊カードで改札を通ります。
カードのマークの上にかざすだけでOK! -
一つ目の駅「忠孝新生駅」で「板南線」へ乗り換えます。
-
台北のMRTの車内はこんな感じ。
幅が日本より広く、座席の向きも違いますね。
イスは固かった。 -
出入り口付近のつり革はこんな感じ。
-
乗り換え。
めっちゃ、わかりやすい♪ -
進行方向の駅のみ、黒文字で表示されています。
反対方向はグレー色。
間違って反対方向に乗ってしまう心配なし♪ -
車内。
連結部分のドアは無いんですねぇ。 -
エスカレーターは関西方式。右側に寄って立ちます♪
-
龍山寺。
台湾のお寺は派手ですね。 -
お参りの仕方を勉強してきてませんでした(汗)
見よう見まねで。
赤い半月形のもの(神杯)を2個手にはさんで〜
3回まで投げられるんですよね。
で、3回投げても裏表が出ない場合は、願い事自体をもう一度考えなおさないといけないんですよね。
はい。考え直します。 -
龍山寺を後にして、タクシーに乗って忠烈祠へ。
毎正時に行われるという衛兵交代式を見に行きます。
特に朝一の9時と最終の17時が盛大とのことで、
9時を目指して向かいます。
「間に合うかなぁ?(汗)」
と言ったとたん、タクシーのスピードが上がった感じがしたのは気のせいか?
(写真は超有名ホテルの「圓山大飯店」…車窓から) -
ジャスト9時!!!!!
素晴らしい運転さばきでした。
よくぞ無事で到着できました。
お疲れ様でした。運転手さん。そして私たち。(^_^;) -
すごい人だ〜。
横の隙間から門の中に入りました。 -
お!
ナイスタイミング。
制服が白だから海軍ですね♪ -
一糸乱れぬ姿。
忠烈祠を守るこの衛兵たちは選び抜かれたエリート兵で、
しかもイケメン揃い♪(と、ガイドブックに書いてある) -
目の前を兵隊さんたちが通りすぎると、見物客も後ろを付いて歩きます。
-
広いので付いて行くと戻ってくるのが大変そう。
次の予定があるので、なごり惜しいですが出発しま〜す。 -
記念にパチリ。
通りでタクシーを拾い迪化街へ。 -
ここの夜市も行きたかったな〜。(車窓から)
-
迪化街です。
ブタさんの足がぁぁぁぁぁ(×_×;) -
お目当てはこちら。
台湾産のからすみのお店「永久號」
お店に着いたら、同じガイドブックを持ったお客様がおられました。
恐るべし、ガイドブックの力。 -
にこやかな店主に迎えられ、カラスミの味見をさせていただきました。
濃厚なチーズのよう。
その間次々とお客様が。(日本人) -
ひと箱しか買う予定がなかったのですが、
前の方が3箱お買い上げで〜
後ろの方が「500元だって、安い〜〜♪何箱買う?♪♪」
と、盛り上がっていたため、
つられて(?)二箱購入しました(汗) -
迪化街は日曜日がお休みの店が多いのか、
こちらの有記名茶も、ドライマンゴーを買う予定だった「漢補世家」もどちらもお休みでした。
残念。 -
露天がたくさん出ています。
お惣菜と並んでタマゴやネコも売っています。
って、違うし。
ネコちゃん、こんなところにいたらダメじゃん。 -
娘のテンションが上がったのがここ。
霞海城隍廟(恋愛の神様)♪♪ -
お参りの仕方・・・
よくわからないけど、参拝に必要な金紙と線香3本のセットを購入。
そして、ソッコーで2本を落とす(大汗) -
よくわからないけど、線香に火をつける。
-
よくわからないけど、拝む。拝む。拝む。
-
あれ?みんなは線香を持ったまま拝んでるよ(汗)
・・・ま。気にしないことにしよう!(汗) -
乾物のお店では、特に欲しいものも無かったので、
タクシーで次の目的地に向かいます。 -
MRT中山駅の近くにある
パイナップルケーキ(鳳梨酥)の有名店。
「李製餅家」
開店直後の10:30にお店に着きました。
箱入り 24個−300元、36個−450元
プラスチックパック入り12個−150元
ばら売り 1個−13元
ここのパイナップルケーキ、しっとりサクサクで本当に美味しいです。
娘も大のお気に入り♪
ここからホテルまで徒歩7分。
荷物を置きに一旦帰りましょう。
荷物を置いたら次の目的地は、鼎泰豊(本店)〜♪ -
お!
娘に「時間が無いから」と却下(観光を)された中正紀念堂ではないですか。
車窓から必死で写真を撮ります。 -
親切なタクシーの運転手さんが、車を停めてくれました。
ダッシュで門へ走り、中正紀念堂の写真をパチリ♪(*^^)v -
到着〜♪
鼎泰豊(本店)には実は5年前にも両親と来ているので、
今回は「京鼎楼」か「杭州小籠湯包」に行こうと思っていた。のだが、
なにせ今回は時間との勝負!
前回、鼎泰豊のすぐ近くにある「冰館」のマンゴーかき氷を食べそびれ、「次回リベンジ!」と思っていたのに、突然閉店してしまったという悲しい過去がある。(え。そんなに?)
名前も新たに「永康15」として戻ってきたマンゴーかき氷は絶対食べなくては帰国できないのだ。フンッ( ̄^ ̄)(どんだけ)
なので、移動時間短縮のためにも、そして何よりかわいい娘に「世界の鼎泰豊」の「小籠包」を食べさせるためにも、鼎泰豊でなければならないと結論付けたのだ。 -
11時到着。
すごい人〜。
やっぱ、土日を旅行の日に選んじゃダメだねぇ。 -
受付で注文票をもらって、自分で食べたい物にチェックを入れます。
大・小も選べるものがありました。
「どれくらい待たないといけませんか?」と聞くと、
15分〜20分とのこと。
へ〜。思ったより回転早〜い♪ -
小籠包は酢醤油と針生姜を付けて食べますよ。
空心菜、酸辣湯(スーラータン)、蝦餃子、小籠包、えびチャーハンを食べました。
蝦餃子、一押しです。 -
5年前に来た時は、白い割烹着を着たおばさん店員ばかりだったような気がします。
今回きてみたら、店員はみんな若い華奢な女の子ばかり。
しかもミニスカート。
私は前の方が良かったな〜。
なんか、点心のお店らしくて。
お店を出ると、店の前は待ち人ですごい人だかりになっていました。
11時位までにお店に入ることをおすすめします。 -
腹ごなしに少し歩く。
鼎泰豊を背中にして、左方向にワンブロックほど歩くと興華名茶というお茶屋さんがあります。
そこで、お土産用のお茶を購入。 -
全然腹ごなしできなかったけど、マンゴーかき氷は食べなくちゃ〜!
この間、占いのお店に予約の電話を入れました。
「13時〜で、2名お願いできますか?」
「13時半〜なら大丈夫です」
「では13時半でお願いします」 -
「一番人気」と書いてあったものを購入。
二人でひとつで十分です。
美味しかった。満足♪ -
台北101〜♪
後で行くからね〜!
タクシーに乗って占いの館の近くの中山駅まで行きます。
占いの時間まで、まだしばらくあるので駅前の三越百貨店で時間を潰しましょう。
タクシーは市内での移動なら平均100元前後(300円)位でした。 -
こちらが占いの館「龍の羽」
ここを知ったのは数年前で、
私のお気に入りのブロガーさんが「龍の羽で見てもらったら、よく当たってた。」とブログに書いていたから。
********
台湾にはこのように野良ワンコや野良ニャンコがたくさんいました。
でもこの犬は首輪をしてるなぁ。 -
本当は日本からネットで「龍羽先生」を指名して予約しておきたかったど、
占いに行く時間が作れるかどうか、まったく読めなかったので直前予約となったわけ。
当日の予約は30分前までにどうぞ。
この日は龍羽先生はお休み。
なので、台湾の先生に占ってもらいます。
料金は
龍羽先生(日本人) 20分・・・1500元
台湾の先生 通訳付き 30分・・・1300元 -
店の看板ネコ。チャーム。
さすが、占いの館の看板ネコだけあってとても凛々しい。 -
とてもリリシ・・・イ?
-
・・・全然凛々しくないし!
てか、ダイエットしたほうがいいんじゃ〜ないか?チャーム。
私も占ってもらうつもりが、
一人ずつ順番にしかみれないという。
通訳さんの都合か、はたまた占い師さんが少ないのか。
次に九分に行く予定もあるので、人生の先の長い娘だけみてもらうことにする。
受付の方が通訳のため部屋に入ってしまったので、受付には私とチャームと、もう一人のお客様だけ。
暇だったのでひたすらチャームと遊んでいました。 -
当たるも八卦〜当たらぬも八卦〜。
「色々当たってた♪」とご機嫌の娘。
いいことだけを信じて、人生の指針にしておくれ。
ガイドブックに付いていたクーポンで開運ストラップをもらった。
私の分もくださって。\(^0^)/らっき〜♪
二日目後半戦〜三日目最終日に続きます〜(*^^)v↓↓
http://4travel.jp/traveler/lov_vol/album/10607275/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ニ泊三日台北♪母娘二人旅。実質一日しかないけど目一杯楽しんで来たよ♪
0
57