新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ようやく暑い夏も終わり、さわやかな秋晴れの日がやってきたので、<br />新潟市内の信濃川沿いのやすらぎ堤を散策しました。<br /><br />この日の一番の目的は、県庁の森の彼岸花だったのですが、<br />残念ながらほとんど咲いていませんでした。<br /><br />県庁の森は小さな森ですが、いろんな種類の木が植えられていて、<br />静かでのんびり散策するには良いところでした。<br /><br />やすらぎ堤をのんびり散策すると、信濃川にかかっているいろんな橋を見ることができました。

新潟市の信濃川沿いやすらぎ堤を散策

7いいね!

2011/09/27 - 2011/09/27

793位(同エリア1283件中)

0

26

あららー

あららーさん

ようやく暑い夏も終わり、さわやかな秋晴れの日がやってきたので、
新潟市内の信濃川沿いのやすらぎ堤を散策しました。

この日の一番の目的は、県庁の森の彼岸花だったのですが、
残念ながらほとんど咲いていませんでした。

県庁の森は小さな森ですが、いろんな種類の木が植えられていて、
静かでのんびり散策するには良いところでした。

やすらぎ堤をのんびり散策すると、信濃川にかかっているいろんな橋を見ることができました。

交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • この日は、なぜか朝からお腹が空いていたので、<br />新潟県庁に着いたら、まずランチ。<br /><br />近くの自治会館10階にあるレストランappetet(アペティ)<br /><br />ここは、午前11時から営業していて、11時20分頃に行ったら、<br />さすがにお客さんは皆無でした。<br />しかし、窓際の席はすべて予約で埋まっていました。<br />おそるべし。<br /><br />窓際ではなかったけれど、他にお客さんもいないので、<br />景色は堪能できました。<br /><br />パスタランチです。<br />豚肉とナスのトマトソースでした。<br />ソースは美味しかったけれど、豚肉が分厚くて固くていまひとつ。<br />ベーコンの方が合うのになあ。<br /><br />サラダバー・ドリンクが付きます。

    この日は、なぜか朝からお腹が空いていたので、
    新潟県庁に着いたら、まずランチ。

    近くの自治会館10階にあるレストランappetet(アペティ)

    ここは、午前11時から営業していて、11時20分頃に行ったら、
    さすがにお客さんは皆無でした。
    しかし、窓際の席はすべて予約で埋まっていました。
    おそるべし。

    窓際ではなかったけれど、他にお客さんもいないので、
    景色は堪能できました。

    パスタランチです。
    豚肉とナスのトマトソースでした。
    ソースは美味しかったけれど、豚肉が分厚くて固くていまひとつ。
    ベーコンの方が合うのになあ。

    サラダバー・ドリンクが付きます。

  • 10階にあるため、景色はとても良いです。<br />他にお客さんがいなかったので、窓際まで行き、写真撮影。<br />でも、窓ガラスに映り込んでますね。(苦笑)<br /><br />手前が信濃川で、遠くの空の下の青いのは日本海。<br /><br />みなさん、窓際の席を予約される理由がわかります。<br /><br />結構、ココ人気店のようです。

    10階にあるため、景色はとても良いです。
    他にお客さんがいなかったので、窓際まで行き、写真撮影。
    でも、窓ガラスに映り込んでますね。(苦笑)

    手前が信濃川で、遠くの空の下の青いのは日本海。

    みなさん、窓際の席を予約される理由がわかります。

    結構、ココ人気店のようです。

  • レストランから見える信濃川と千歳大橋。

    レストランから見える信濃川と千歳大橋。

  • お腹も満たされたので、県庁の森へ。<br /><br />鳥がいました。

    お腹も満たされたので、県庁の森へ。

    鳥がいました。

  • 彼岸花はまだ早かったです。<br /><br />秋の花なので、新潟だとお彼岸には咲いてると思っていたんですが、<br />ここは森の中で日当たりが良くないためか、まだほとんどつぼみでした。

    彼岸花はまだ早かったです。

    秋の花なので、新潟だとお彼岸には咲いてると思っていたんですが、
    ここは森の中で日当たりが良くないためか、まだほとんどつぼみでした。

  • かろうじて咲いてる花を見つけました。<br /><br />まだ3分咲きどころか、1分咲きという感じ。<br /><br />でも、ココはそれほど彼岸花がたくさんあるわけではないですね。<br /><br />昨年と5年前に埼玉県高麗の巾着田の彼岸花を見てしまっているので、<br />あれ以上の彼岸花には出会えないだろうけれど、<br />もうちょっと咲いていて欲しかったな。

    かろうじて咲いてる花を見つけました。

    まだ3分咲きどころか、1分咲きという感じ。

    でも、ココはそれほど彼岸花がたくさんあるわけではないですね。

    昨年と5年前に埼玉県高麗の巾着田の彼岸花を見てしまっているので、
    あれ以上の彼岸花には出会えないだろうけれど、
    もうちょっと咲いていて欲しかったな。

  • 県庁の森には、いろんな種類の木々が植えられていて、<br />鳥なども結構来るようです。<br />とにかく、あまり人がいない場所なので、のんびりするには<br />絶好の穴場かもしれません。

    県庁の森には、いろんな種類の木々が植えられていて、
    鳥なども結構来るようです。
    とにかく、あまり人がいない場所なので、のんびりするには
    絶好の穴場かもしれません。

  • 鳥を追いかけて見ました。<br /><br />でも、近づきすぎると逃げられます。

    鳥を追いかけて見ました。

    でも、近づきすぎると逃げられます。

  • 新潟県庁です。

    イチオシ

    新潟県庁です。

  • 千歳大橋と新潟県庁。

    千歳大橋と新潟県庁。

  • 信濃川沿いのやすらぎ堤に咲いていたシモツケソウ。<br />説明文を読んでみると下野の国(栃木県)で最初に発見されたから<br />その名が付けられたのだそうです。<br /><br />以前、キョウガノコに似てると書いたことがありますが、<br />やはり見分けるのは難しいようで、<br />ネットに見分け方が載ってました。<br /><br />どちらもバラ科です。

    信濃川沿いのやすらぎ堤に咲いていたシモツケソウ。
    説明文を読んでみると下野の国(栃木県)で最初に発見されたから
    その名が付けられたのだそうです。

    以前、キョウガノコに似てると書いたことがありますが、
    やはり見分けるのは難しいようで、
    ネットに見分け方が載ってました。

    どちらもバラ科です。

  • 越後線鉄橋

    越後線鉄橋

  • やすらぎ堤にあった、モニュメント。<br />人が、木を抱えてるんです。<br />で人の胴体には、英文が書いてあり、なんだか不思議なモニュメントでした。

    やすらぎ堤にあった、モニュメント。
    人が、木を抱えてるんです。
    で人の胴体には、英文が書いてあり、なんだか不思議なモニュメントでした。

  • 昭和大橋。<br /><br />ちょうどウオーターシャトルが橋の下をくぐってきました。

    昭和大橋。

    ちょうどウオーターシャトルが橋の下をくぐってきました。

  • 昭和大橋のたもとにあった、やすらぎ画廊とメロディチャイム。<br />これ、時間によって、童謡のメロディが流れるようです。<br /> 8:00 河川の歌(ってどんな歌?)<br />10:00 桃太郎<br />12:00 一寸法師<br />13:00 花さかじいさん<br />15:00 浦島太郎<br />17:00 守る川筋(ってどんな歌?)<br /><br />「河川の歌」と「守る川筋」というのが、初めて聞くタイトルで<br />どんな曲なのかわかりません。<br />通った時刻はちょうど13時を過ぎてしまったところだったので、<br />聞けませんでした。<br /><br />今度、この曲の流れる時刻に行ってみたいです。<br />でも、こんなところにこんなメロディチャイムがあるのを<br />全く知りませんでした。<br /><br />というより、新潟市民もほとんど知らないのでは?<br /><br />青森県にある「津軽海峡冬景色」の歌碑みたいに<br />ボタンを押したら、流れる方が便利ですね。

    昭和大橋のたもとにあった、やすらぎ画廊とメロディチャイム。
    これ、時間によって、童謡のメロディが流れるようです。
     8:00 河川の歌(ってどんな歌?)
    10:00 桃太郎
    12:00 一寸法師
    13:00 花さかじいさん
    15:00 浦島太郎
    17:00 守る川筋(ってどんな歌?)

    「河川の歌」と「守る川筋」というのが、初めて聞くタイトルで
    どんな曲なのかわかりません。
    通った時刻はちょうど13時を過ぎてしまったところだったので、
    聞けませんでした。

    今度、この曲の流れる時刻に行ってみたいです。
    でも、こんなところにこんなメロディチャイムがあるのを
    全く知りませんでした。

    というより、新潟市民もほとんど知らないのでは?

    青森県にある「津軽海峡冬景色」の歌碑みたいに
    ボタンを押したら、流れる方が便利ですね。

  • メロディチャイムは、もうひとつありました。<br /><br />流れる時刻と曲はまったくさっきのと同じでした。<br /><br />やっぱりどんな曲が流れるのか気になりますね。

    メロディチャイムは、もうひとつありました。

    流れる時刻と曲はまったくさっきのと同じでした。

    やっぱりどんな曲が流れるのか気になりますね。

  • 昭和大橋は、1964年に新潟国体の時に、現在の橋に架け替えされたそうですが、たった15日で地震のため落橋したそうです。<br /><br />やはり地震って怖いですね。<br />その後改修されたそうですが、一部は当時のまま傾いているそうです。<br /><br />まだ、この橋は歩いて渡ったことがないので、今度徒歩で渡ってみたいです。

    昭和大橋は、1964年に新潟国体の時に、現在の橋に架け替えされたそうですが、たった15日で地震のため落橋したそうです。

    やはり地震って怖いですね。
    その後改修されたそうですが、一部は当時のまま傾いているそうです。

    まだ、この橋は歩いて渡ったことがないので、今度徒歩で渡ってみたいです。

  • ウオーターシャトル(観光船)

    ウオーターシャトル(観光船)

  • ハバロフスクとの友好の碑。<br /><br />極東ロシアにも行ってみたいです。<br />新潟空港からハバロフスク路線があったのですが、<br />東日本大震災の影響で、乗客が大幅に減少したため、<br />2011年6月からハバロフスク線は運休してます。<br />ウラジオストック線は週一便運行してるようです。

    ハバロフスクとの友好の碑。

    極東ロシアにも行ってみたいです。
    新潟空港からハバロフスク路線があったのですが、
    東日本大震災の影響で、乗客が大幅に減少したため、
    2011年6月からハバロフスク線は運休してます。
    ウラジオストック線は週一便運行してるようです。

  • やすらぎ堤の碑

    やすらぎ堤の碑

  • 八千代橋

    イチオシ

    八千代橋

  • 萬代橋(ばんだいばし)。<br />橋のデザインが美しいので、国の重要文化財に指定されてます。<br />以前は木の橋だったのが焼失し、その後2回目の架け替えで<br />今のコンクリートのアーチの美しい橋になったそうです。<br />中央の高いビルは、朱鷺メッセで、ホテル日航新潟が入ってます。<br /><br />私たち夫婦は関西人のため、この橋の読み方は<br />当初「まんだいばし」だと思ってました。(苦笑)<br /><br />今でも、ときどき「まんだいばし」と言ってしまいます。<br />(関西に万代(まんだい)百貨店があったため)

    イチオシ

    萬代橋(ばんだいばし)。
    橋のデザインが美しいので、国の重要文化財に指定されてます。
    以前は木の橋だったのが焼失し、その後2回目の架け替えで
    今のコンクリートのアーチの美しい橋になったそうです。
    中央の高いビルは、朱鷺メッセで、ホテル日航新潟が入ってます。

    私たち夫婦は関西人のため、この橋の読み方は
    当初「まんだいばし」だと思ってました。(苦笑)

    今でも、ときどき「まんだいばし」と言ってしまいます。
    (関西に万代(まんだい)百貨店があったため)

  • 柳都(りゅうと)大橋

    柳都(りゅうと)大橋

  • 県庁から歩いてきて、足の小指の爪が内出血を起こしてしまい痛みがでてきたため、萬代橋のたもとのホテルオークラのティールームしなのでティータイム。<br /><br />まあ、足の小指が痛くなくても、休憩したかもしれませんが。(苦笑)

    県庁から歩いてきて、足の小指の爪が内出血を起こしてしまい痛みがでてきたため、萬代橋のたもとのホテルオークラのティールームしなのでティータイム。

    まあ、足の小指が痛くなくても、休憩したかもしれませんが。(苦笑)

  • このティールームは3階にあるのですが、信濃川に面していて、萬代橋が見えます。<br /><br />窓際の席は一部、窓に向かって座れるようになっています。

    このティールームは3階にあるのですが、信濃川に面していて、萬代橋が見えます。

    窓際の席は一部、窓に向かって座れるようになっています。

  • ちょうどウオーターシャトルの乗り場が真正面にあり、ウオーターシャトルが戻ってきました。<br /><br />やすらぎ堤は、ジョギングをする人も多く、テーブルと椅子が置かれているところもあり、そこでお弁当を食べてる人もいらっしゃいました。<br />のんびり散策するにもよいところですね。<br /><br />でも、信濃川は8月初旬の豪雨の影響が今も続いていて<br />茶色く濁ってました。

    ちょうどウオーターシャトルの乗り場が真正面にあり、ウオーターシャトルが戻ってきました。

    やすらぎ堤は、ジョギングをする人も多く、テーブルと椅子が置かれているところもあり、そこでお弁当を食べてる人もいらっしゃいました。
    のんびり散策するにもよいところですね。

    でも、信濃川は8月初旬の豪雨の影響が今も続いていて
    茶色く濁ってました。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP