ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はじめてのウィーン。二度目のオーストリアへ。<br /><br />中欧旅行中に、日帰りで、ウィーンへ。<br />当初は、行く予定ではなかったですが、行って正解でした。<br />何泊かして、ゆっくり観光したかったです。<br /><br />今回、時間も無いので、シェーンブルン宮殿と美術史博物館(美術館)に絞って、観光。<br /><br />シェーンブルン宮殿では、建物の中には入らなかったですが、<br />その敷地の大きさに感動。<br />建物が有名ですが、敷地の大きさと小高い丘の上にも建物があったり、<br />スケールの大きさを実感しました。<br />ちなみに、敷地内は、無料で入れます。<br /><br />その後、地下鉄に乗って、美術史博物館へ。<br />建物の内装のすごさにびっくりしました。<br />ヨーロッパの綺麗な街並みも近くで見たら、汚いですが、<br />この建物の内装は、近くで見てもすごく綺麗でした。<br /><br />内部は、世界的に有名な画家の絵が、建物の角部屋に飾られてました。<br />ラファエロ・サンティオ、ヨハネス・フェルメール、スペイン画家(ベラスケス、ムリーニョなど)、ルーベンスが<br />対角の部屋に展示してました。<br /><br />日本では、行列のできるフェルメールの作品(この美術館にあるのは、『絵画芸術』)を<br />手前の椅子に腰かけながら、ゆっくりと鑑賞できました。<br /><br />あと、ルーベンスの作品数のバラエティと数の多さに圧倒されました。<br />この美術館で、ルーベンスのすご魅力が分かりました。<br /><br />ただ、今回の旅行で一番のトラブルは、<br />今、南駅(Wien Sudbahnhof)が工事中だったことです。<br />数年後に中央駅ができるとか。<br />地下鉄の南駅っぽい駅が、国鉄の南駅と違います。<br />国鉄の在来線で、一駅乗らないと、海外へ行く電車には乗れないです。<br /><br />間違いやすいので注意が必要です。<br />

中欧一人旅(オーストリア・ウィーン)

2011/08/02 - 2011/08/02

ボルダラー

ボルダラーさん

はじめてのウィーン。二度目のオーストリアへ。

中欧旅行中に、日帰りで、ウィーンへ。
当初は、行く予定ではなかったですが、行って正解でした。
何泊かして、ゆっくり観光したかったです。

シェーンブルン宮殿では、建物の中には入らなかったですが、
その敷地の大きさに感動。
スケールの大きさを実感しました。
ちなみに、敷地内は、無料で入れます。

その後、地下鉄に乗って、美術史博物館へ。
建物の内装のすごさにびっくりしました。
ヨーロッパの綺麗な街並みも近くで見たら、汚いですが、
この建物の内装は、近くで見てもすごく綺麗でした。

対角の部屋に展示してました。

手前の椅子に腰かけながら、ゆっくりと鑑賞できました。

この美術館で、ルーベンスのすご魅力が分かりました。

ただ、今回の旅行で一番のトラブルは、
数年後に中央駅ができるとか。
地下鉄の南駅っぽい駅が、国鉄の南駅と違います。

間違いやすいので注意が必要です。

鉄道 徒歩

。シェーンブルン宮殿内の建物。

シェーンブルン宮殿。
    敷地内の小高い丘から

美術史博物館内部の写真。
    写真OKエリア。