2011/09/12 - 2011/09/16
9102位(同エリア17459件中)
michimateさん
- michimateさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 14,309アクセス
- フォロワー1人
前編はこちら↓
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10605538/
***
■スケジュール概要
DAY1:成田→(ジャカルタ経由)→デンパサール(バリ)へ移動、ホテル着
DAY2:ボディボード@クタビーチ、クタ観光
DAY3:ウブド観光、イカンバカール@ジンバラン
DAY4:マリンスポーツ@ヌサドゥア、デンパサール(バリ)→(ジャカルタ経由)→成田へ移動
DAY5:成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー タクシー 徒歩
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
3日目は車をチャーターし、ウブドへ。ヌサドゥアからは約1時間半です。
まずは、ガイドさんのお勧めで、アシタバのアタバッグを作っている工房へお邪魔しました。スミニャックなどにもアシタバのお店はあるそうですが、ここで売られているのが一番安く、品質もよいそうです。 -
最後にいぶしているので、独特の香りが広がっていました。
私は可愛い三日月型のカゴバッグと小物入れを購入しました。
(カゴバッグ:350,000Rp、小物入れ:60,000Rp)
アシタバは、日本で買うと4〜5倍の値段なんだそうです。現地で購入しても、バリの物価にしてはあまり安くないですが、素敵なデザインが豊富で、お土産にはぴったりです。
■日本のアシタバ公式サイト↓(確かに4〜5倍の値段!)
http://www.ashitaba-jb.com/index.html -
ウブド市場。
今回は寄りませんでしたが、広くて沢山お店がありそうでした。 -
カメラを構えると、子供たちがポーズしてくれました。スクールバスのようです。
-
バリへいらっしゃい♪
-
バリのお供え物・チャナン。女性が毎日作るのだそうです。
-
ウブドにある寺院。装飾と色の鮮やかさが素敵*
-
バリはオートバイで移動する人がとにかく多いです。しかも前後に子供を乗せていたり、中には赤ん坊をだっこひもで固定し、膝に乗せて移動する人も!
交通マナーはビックリするほど良くないですが、こちらではこれがスタンダードなんでしょうね。 -
現地のタクシー運転手はお疲れのようです。笑 どこを歩いていても、タクシーの呼びかけにあいます。
-
ガイドブックで探した「クリア・カフェ」で一休み。
■CLEAR CAFE
http://www.clear-cafe-ubud.com/ -
私は主に「aruco バリ島」(ダイヤモンド社)を参考に、ショッピングやレストラン、お土産を選びました。
-
「ストロベリ・ドリーム」と「マンゴー・トワイライト」を注文。どちらもヘルシードリンクで、血圧を整えたり、美肌にも効果があるそうです。1杯30,000Rp(約270円)。味もさっぱりしていてすごく美味しかったです。
-
竹の生け垣と派手な装飾の門で、内装もスタイリッシュな雰囲気。
-
街をふらふら歩いてお買い物。ブレスレットやナチュラルソープをお買い上げしました。街中を歩くには丸1日必要そうです。
ナチュラルソープは「バターカップ」というお店で購入。バリの天然素材を使った石鹸が30,000Rp(約270円)ほどで買えます。
ちなみにウブド地区には他にも「ウタマ・スパイス」や「コウ」など、ナチュラルソープのお店が多くあります。今回は時間がなかったのですが、「ウタマ・スパイス」は、次は必ず行きたいです。 -
ガネーシャ様、スラマッシアン♪
-
ウブドのジャラン・ハノマン(Jl.Hanoman。道の名前です)には寺院も多く、ショッピングしながら観光も楽しみました。
-
実は今回の旅1日目でウルワトゥ寺院に行くつもりだったのですが、急遽予定を変更しなければならなくなり、断念したのです。なので、小さな寺院でも雰囲気が味わえてよかったです。
-
今回は時間がなかったのですが、今度はライステラスや渓谷も見に行ってみたいです。
-
バリの絵。自然が豊かで素敵です。バリの絵画も注目されてきているようです。
-
ウブドは味がある街です。
-
ウブドでは「リバー・ビュー・レストラン」でランチ。この時期は雨季ではないためか、川には水は流れていませんでした。
-
サテとミゴレン、コーラとレモンジュースをオーダー。正直味は普通でした。(クタの「アヤム・ゴレン・プルンクン」で食べたミゴレンが衝撃の美味しさだったので…)
-
ただ、このレストランは全てのテーブルがちょっと隠れ家?のようになっていて、雰囲気がとってもよかったです。静かにバリの風を感じるなら、とってもお勧め。
それにしても3時間半でウブドを回るのは無謀でした。今度は1日ウブドコースで、ライステラスや渓谷に行くコースも盛り込んでみたいと思います。 -
ウブドから車を1時間程走らせジンバランへ。
ガイドさんお勧めの、「ガネーシャ・カフェ」というお店にやってきました。目的は海辺でサンセットを見ながら、イカンバカール(シーフードのグリル)!
■ガネーシャ・カフェ
http://www.ganeshacafe.com/ -
サンセットにはまだ早い17時頃に到着したので、まずはカクテルをオーダーして海をのんびり眺めました。
-
9月はサンセットが大体18時頃なので、まだ人の少ない、1時間位前に来るのがお勧めです。
-
海沿いの人々は絵になりますね。
-
漁村の雰囲気が残るジンバラン。
-
生きたロブスターを選んで、グリルにしてもらいました。ロブスターなんて人生初かも!?
-
イカンバカールは、まずいけすにいる魚介類を選びます。選んだ魚介類を、お店の人に掬ってもらって、調理方法(焼きor揚げ)を選びます。
今回はロブスター(焼き)、ハタハタ(焼き)、イカ(揚げ)をオーダーし、野菜とお米とカクテルもついて、4人で2,000,000Rp(約18,000円)でした。贅沢! -
段々と日が落ちてきました。
-
生憎、厚い雲がやってきてしまって、夕陽が地平線に沈む瞬間は見られなったのですが、漁村の雰囲気が残るジンバランの夕景はとても素敵でした。
-
日が落ちた後もレストランは大賑わいでした♪一番波打ち際に近い、先頭の席に座ることができたので、やっぱり早く来てよかったです。
-
(写真はないですが)ホテルに戻って、スパエステ体験♪ヌサドゥアにある「Baliwis Spa」に行ってきました。2人のエステティシャンに全身たっぷり1時間癒してもらいました。1時間でUS$55(約4,500円)でした。
支払いもドル・円・ルピア・クレジットから選ぶことができ、日本語を話せるスタッフも沢山いるので、安心です。
■Baliwis Spa
http://www.baliwis-spa.com/
そして帰りにホテル近くにある「mini mart」というスーパーで現地のものをちょこっと購入。最終日もお土産はスーパーで買いました。お土産屋よりも安いですし、より現地らしい物が買えるのでお勧めです。 -
最終日はマリンスポーツを楽しもうと、プランを申し込んでヌサドゥア・ビーチへ。ホテルまで迎えに来てもらい、車を走らせること5分。パラセーリングとシュノーケリングに初挑戦です!!
マリンスポーツは「PTヒロチャン」で申し込みました。他にもツアーが多数あります。対応は日本人スタッフなので安心です。(現地では日本語が話せる現地スタッフがお出迎えしてくれます。)しかも安価です。
■PTヒロチャン
http://www.bali-vacation-holiday.com/ -
パラセーリングは、体をしっかり固定して、いざ上空へ!船でロープを引っ張ってもらいます。
右手に青、左手に赤の手袋をし、ロープを掴みます。地上から「青!右!引っ張って!」とインストラクターがメガホンで叫んでくれるので、指示通りにぐーっとロープ下に引いて、左右に動いてバランスをとることができます。 -
滞空時間は約3分ほどでしたが、青々とした海や遠くの島が見えて、すごく楽しかったです。飛ぶまでは緊張しますが、恐くはなかったですよ*
-
最後は手を離して、地上に降りてきます。
-
着地成功っ!
-
最終日の午前中にたっぷりマリンスポーツを楽しみ、12:00にチェックアウト。
ホテルのロビーです。外からの風が入り込んで涼しいです。 -
毎日、ホテルの至る所に花が飾ってあって素敵でした。
-
広々とした、清潔感のあるホテルで大満足でした。
-
チェックアウト後、荷物を預けてからホテルのプライベート・ビーチへ。
-
「何もしない」という贅沢な時間です。
-
なんだかお姫様気分♪
-
リゾート気分大満喫です*
-
クタビーチは波がいいので、サーフィンにぴったりのスポット。ヌサドゥアビーチは水が綺麗なので、ダイビングにもおすすめのスポットといったところでしょうか。
-
次は絶対にダイビングのライセンスをとって来ようと思います。
-
この4日間、天気にも恵まれました。
-
以上「グランド・ミラージュ・バリ」のプライベートビーチでした。気付くと2時間以上爆睡しました。笑
-
プールも1度も入りませんでしたが、気持よさそうですね。バレーを楽しんでいる人もいました。8〜20時で入れるのでのんびり過ごすには良さそうです。
-
ホテルの建物をバックに。出っ張っているのが、各お部屋のベランダです。
-
「THE・南国リゾート」のホテルには大満足でした。
-
ありがとうバリ、ありがとうグランドミラージュ*
ホテルを後にし、「ヌサドゥア・プラザ」という巨大スーパーでお土産を大量購入しました。
そして19:25発のガルーダ航空(GA725)でジャカルタ空港、更にGA884に乗り換えて、翌9:00に成田へ戻ってきました。お疲れ様でした。 -
バリでの戦利品をご紹介します。まずはインドネシアンコスメ達。
上段左から、、、
・「mustika ratu」というメーカーのベンコアン・マスクとスクラブ。日焼肌にぴったりの美白効果があるそうです。
・「GREEN COCONUT」という商品名のシャンプー・コンディショナー。使用していますが、髪がしっかりしてきた気がします。
・「SARIAYU」というメーカーの「MAWAR」という商品。フェイシャルスクラブです。
・「CITRA」という商品名のハンド&ボディローション。ピンクはパールパウダー入り、緑は緑茶成分が入っています。
下段はウブドの「バターカップ」で購入した各種ナチュラルソープと、フランジパニのマッサージオイル。 -
「ASHITABA」のアタバッグと小物入れ。
バックに写っているのは、バリ・バティックのスカーフと、スーパーで20,000Rp(約180円)で購入したパレオ。 -
食品類です。
スリミングティー、ラピスというバームクーヘンのようなケーキ、バリコーヒー(EXCELSOというメーカーがお勧め)、香辛料、ドリアンチップス(全く臭くない!ナッツみたいで美味しい)、インスタントカレーペースト、ナシゴレンの素、インスタントミゴレン(KOKITAやFINNAのメーカーが主流)、サンバルソース。
バリコーヒーやラピスは小さいのでお土産によさそうです。 -
ウブドで買ったアクセサリー類。全て手作りだそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58