2011/09/23 - 2011/09/24
258位(同エリア576件中)
ミケ☆チャメさん
- ミケ☆チャメさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 152,757アクセス
- フォロワー11人
掛川花鳥園に行きたくて、掛川1泊旅行を決めました。
花鳥園は2日目の楽しみにして、初日は掛川駅からすぐの「掛川城」を観光し、その後「キウイフルーツカントリー」に行きました。
宿泊は「ホテル玄 掛川」。ビジネスホテルですが花鳥園にも近く、リニューアルしたばかりなので快適に過ごせました。
《掛川城の歴史》
天正18年(1590)全国平定を達成した豊臣秀吉は、徳川家康を関東へ移すと、その旧領地に秀吉配下の大名を配置し、掛川城には山内一豊が入りました。この時、一豊は多くの戦乱により傷んだ城の改築や城下の整備を行い、初めて天守閣を作りました。
嘉永7年(安政元年1854)安政の東海大地震により、天守閣など大半が損傷し、明治2年(1869)廃城となるが、平成6年には木造により再建され、再び美しい姿を現しました。(パンフレット参照)
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
新幹線こだま利用で、東京から掛川へ。約2時間。
-
掛川駅北口を出て、掛川城を観光します。
人が少なく、静かな街。駅前には、駐車場もあるので車で来ても便利。 -
駅から徒歩5〜6分で掛川城に到着。
四足門。掛川城天守閣 名所・史跡
-
天守閣と御殿の入館料:一般400円/小・中学生150円
-
城門をくぐるとこんな感じで見えてくる天守閣。
-
石段は、意外にきつい。
-
-
入口に到着。
平成6年に復元された日本初の木造建築による天守閣。 -
中の階段もほぼ直角で、手すりを持たないと登るのが大変!!!
-
天守からの見た街。
-
-
今度は二の丸御殿へ。
-
-
現存する城郭御殿は、全国に4ヶ所しかない為、とても貴重なものとの事。
-
中では、甲冑展が開催。
右から真田信繁、加藤清正、伊達政宗、山内一豊、徳川家康(2体)所用の複製が展示。 -
伊達政宗の甲冑は、数百万円もするそう。
-
徳川家康・・・派手ですね〜。
-
御書院上の間。
-
御殿の中から見た天守閣。
-
長囲炉裏の間の天井。
桔梗紋と鏑矢紋。 -
御殿から見た天守閣。
-
お濠の脇に咲いていた彼岸花。
-
駅構内の売店「これっしか処」で掛川城最中を購入。
掛川城天守閣 名所・史跡
-
今度は、掛川駅南口(新幹線口)を出て「キウイフルーツカントリー」に行きます。
南口と北口はまったく違う雰囲気。掛川駅 駅
-
車で約10分の所にあります。
入り口が地味な感じで、びっくり。 -
入場料(食べ放題)は、大人1000円。
受付で、園内マップとプラスチックのナイフ&スプーンがもらえます。 -
中に入るといきなり色々な動物が・・・。
-
ミニブタのうめちゃん。
-
人なつっこい、ヤギのモカちゃん。
-
ビニールハウスの中で、キウイが食べ放題!!!
-
-
この日は、キウイ4種類が食べ放題。もっと種類があったらよかったな。
食べる事ができるのは、箱の中に入っているキウイ。
①ヘイワード:甘みと酸味のバランスがよいポピュラーなキウイ。
②ゴールデンイエロー:見た目は一番美味しそうだけど、すっぱかった~~~(`*´;) -
③香緑:小さくて緑が濃い。これが一番美味しく感じた。
④ファーストエンペラー:表面の毛が少なく、果肉はやわらか。 -
沢山食べようと気合を入れていたが、意外に食べられなかった・・・。
-
お腹がいっぱいになってきたので、農園の中を散策。
-
「おもしろキウイロード」を歩いていると、色々な種類のキウイが見る事ができます。
ブドウみたいな『グレープキウイ』。 -
涙の形の『ティアドロップ』。
-
林檎の形の『アップルキウイ』。
-
カボチャの形のカボチャキウイ・・・と思ったら
これは本当のカボチャでした(;^ω^A -
キウイロードを抜けると、羊たちがいる「のびのび牧場」がありました。
-
その周りは、お茶畑。
-
掛川は、お茶の生産量が全国トップクラス。
-
歩き疲れたので、もう一度ハウスでキウイを♪
*写真がブレてしまいました。 -
入り口の近くに、学びのトイレ???
-
入ってみると・・・
こういう事だったのですね。 -
かぼちゃ、大収穫。
その横で、うさぎちゃんが1500円で販売されておりました(^-^;) -
再び掛川駅にもどって、夕食場所を探します。
掛川駅 駅
-
ふらっと入ったお店「アメミゾン」。
場所は、掛川駅北口から徒歩3分ほどの所。
料理はどれも美味しくて、ボリューム満点。
店員さんは、とても感じが良かったです。東京にもこんなお店があるといいな〜。掛川駅 駅
-
食べるのに夢中になってしまい、あまり写真がありません。
こちらは、食べかけですが・・・。 -
宿泊は、駅から近くて便利な「ホテル玄 掛川」。
-
リニューアルしたてなので綺麗。
-
明日は、掛川花鳥園に行きます。
掛川花鳥園 公園・植物園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52