2011/07/02 - 2011/07/10
3747位(同エリア4471件中)
きよとんさん
台北から入り、鉄道を使って時計回りに台湾を一周しました。花蓮、高雄、台南、台北を観光。
自然、グルメ、温泉を満喫しました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2011年7月5日
高雄駅から豚足を求めて屏東の萬巒というところへ向かいました。
発高雄から屏東へ8:40発自強号で向かいました。
切符は自販機で購入(料金48台湾ドル)
2番ホームには台湾版キヨスクもあります。 -
9:10 屏東駅
-
駅前にありました「滋凰宮」でしょうか
時間が早いので駅前交差点にあったゲーセン「トムワールド」で時間つぶしをしました。
50台湾ドルでコイン20枚でした。 -
10:00 屏東駅を出て左へ向かうと屏東バスターミナルがあります。
そこからバスで萬巒へ向かいました。 -
バスの時刻表
-
バスチケット
バスが来ましたが運ちゃんが「切符を買って来い」と待っていてくれました。バス代46台湾ドル
車内では運ちゃんがもぎりをしてくれます。
通りには台北よりも沢山のビンロウ屋があります。 -
約1時間で到着します。
そこには何軒も豚足屋さんがあります。 -
その2
-
海鴻豬飯店
-
周りにはこんな店も
戻りのバス時刻を確認します。 -
海鴻豬飯店の本店です。
ここでいただきました。 -
店の前には沢山の豚足。ここで買って帰る人もいました。
-
目的の豚足。山盛り、これで1斤小=200台湾ドルです。大もあります。
日本の豚足とは全く違います。日本の豚足より上の部分も食べます。皮だけではなく肉の部分も多いです。
韓国のチョッパルと部位は同じだと思います。たれを付けて食べるところが大きく違います。個人的にはこちらのほうがおいしかったです。 -
秘伝のたれです。
甘辛で独特の香辛料の味がします。 -
板條45台湾ドル
これも人気メニューです。 -
スープ130台湾ドル
はまぐりのスープだと思います。量が多い -
野菜炒め「地瓜菜」110台湾ドル
-
店内の様子
入ったときにはがらがらでしたが、帰るときにはほぼ満員になっていました。 -
隣のジュース屋さんで金柑ジュース20台湾ドル700ミリを買って飲みました。
さっぱりしていて美味しかったです。
100パーセント金柑ジュースは700ミリ瓶入りで100台湾ドルでした。ホテルで飲みましたがすっぱさは半端無いです。
ついでにココヤシの実ジュースも飲みました。皮をむきストローをさして50台湾ドルでした。お腹一杯です。 -
バスと列車を乗り継いで高雄へ
戻りのバス停が移動していて知らずに待っていたら、店の人が新しいバス停まで案内してくれました。新しいバス停は降りた場所の前でした。 -
15時頃ホテルに戻り体調が悪いので一休みし、19時前六合観光夜市に歩いていきました。
その間に近くのコンビに出おでんやポカリスエットなど購入しました。
おでんは日本とおんなじ(たけのこ12、昆布10、ちくわ20、こんにゃく15各台湾ドル) -
酸辣湯30台湾ドル
-
屋台
-
屋台
-
屋台
-
屋台
-
屋台
-
またマンゴーアイスを食べました
80台湾ドル、やや高めの価格ですが、その前に食べた別の屋台のアイス60台湾ドルの物よりおいしかった。3個目です。 -
屋台
活きた海老を焼いていってます。このような屋台は何軒もありました。買ってみました。ただの塩焼きでしたが美味しかったです。
海老7匹=150台湾ドル(大海老4匹=200台湾ドル)
そのほかに魚入り麺小50台湾ドル、ジャガイモ饅頭50台湾ドルを買いました、いもです。 -
夜市の中にマッサージ屋さんがありました。
歩いて疲れたので、フットマッサージをしてもらいました。
入り口に30分=300台湾ドルとありますが按摩師が45分コースを勧めるので450台湾ドルに変更しました。足湯は5分間です。 -
足洗い
-
この方にマッサージしてもらいました。
大変上手でした。 -
店内の様子
-
2011年7月6日
無料の朝食を食べ、高雄から台南へ8:27発自強号で移動しました。
今回も自販機で購入しました(料金41台湾ドル) -
9:30 台南駅のホームにはなぜかパトカー
-
台南駅からタクシーで5分(料金100台湾ドルプラスチップ)
(タクシー初乗り85台湾ドル、毎5台湾ドル)
日昇大飯店
日本色満載の古いタイプのホテルです。
台湾はチップの国ではないですがぼったくりもなく皆さん親切で、毎回支払ってしまいます。 -
ホテルのベッド
早いのに部屋に入れてもらいました。部屋の中も日本色満載。 -
ホテルから歩いて観光しました。
暑くて徐々に疲れがたまってます。
商店街で青草茶を飲み元気をつけます(20台湾ドル)
『大天后宮』です。媽祖(天上聖母)を祀ってます。 -
赤嵌樓(料金50台湾ドル)
台南一の観光名所ですが、思ったより大きくありません。
土産物屋が一軒あったので少し買いました(置物200台湾ドル、100台湾ドル)
上空を空軍のジェット機が低空で飛んでいきました。
音にびっくりしました。 -
鄭成功の像です
-
12時過ぎ、有名店の度小月の本店
地元の人より外人が多いです。
てんぷらなどを食べ合計310台湾ドル -
担仔麺は店内の入り口で作っています
-
担仔麺
思ったより量は多くありません。小腹を満たすには良いですが、昼食には物足りないともいます。
味は海老の香りがほんのりして、大変美味しかったです。 -
孔子廟
暑くてばてばて、ひたすらエアコンを求めて歩きます。 -
警察署
-
午後2時過ぎ、新光三越の裏口
やっと見つけたエアコンエリアです。 -
フードコートで休憩
豆花35台湾ドルとマックのラージコーラ35台湾ドル
その他に日式ラーメンを食べました95台湾ドル。
味は日本のラーメンですがぬるかった。ミスでこぼしてしまったら、とても丁寧に対応されて恐縮しました。 -
道端のジューススタンド?
この後ホテルそばの美容室で洗髪を体験しました。
日本のそれと違い頭皮マッサージがすばらしく満足です(洗髪200台湾ドル)。 -
歩いていて北平拷鴨の店を見つけました
台湾では北京を北平と呼びます。その為北京ダックも北平ダック(助?鴨)と呼びます。かまどから焼きたてダックがどんどん取り出され、皮と身に刻まれていきます。 -
中を覗くと北京ダックのテイクアウトの店でした。
バイクで来る客の注文を次々受けると、さばいて渡していました。
とても手際がよく、美味しそうだったので買うことにしました。
(半身210台湾ドル+皮10枚ー15台湾ドル)
まだ6時過ぎなのに客があまりに多く、あっという間に閉店でした。 -
この日は北京ダックを買って帰ってホテルで食べました。
身と骨は野菜と一緒に炒めています。
味は大満足でした。
台南の夜はこれとファミマで買った缶ビール32台湾ドルと酒160台湾ドルそしてカップラーメン39台湾ドルで終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51