2011/09/10 - 2011/09/19
16位(同エリア21件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,052,056アクセス
- フォロワー229人
ウガンダ旅のその2です。
9/10 深夜2時のエミレーツでSingapore-Dubai-Entebbe16時頃到着。
9/11 カンパラ市内散策
9/12 マーチソン滝ツアー/移動、滝をてっぺんから見る
9/13 マーチソン滝ツアー/ゲームサファリ、リバークルーズ
9/14 マーチソン滝ツアー/サイの保護園、カンパラに戻る
9/15 ナイル川ラフティング、ジンジャ(ブジャガリ)泊
9/16 シピ滝へ移動、トレッキング
9/17 シピからカンパラまで戻る
9/18 カンパラ市内散策、夕方飛行機
9/19 午後シンガポール着
マーチソン滝のツアー。
マーチソン滝の映像を以前見て、ウガンダ行きたいなーと思ったので、実際に行けて本当よかった。
参加したのはRed Chilliがやっている2泊3日のツアー。週に何回かツアーが遂行されています。
http://www.redchillihideaway.com/
ベーシックコースなら260ドル。私が行った時はサイの保護施設もつくツアーの日だったので300ドル。
ご飯と飲み物以外はすべてついてくるので、お得です。
ドライバーも経験のある人で素晴らしかった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝8時過ぎくらいにRed Chilliのロビーで集合。
ツアーに参加するのは私の他に、イギリス人の男性とドイツ人カップルの計4人。そしてドライバーさん。
4WDのワゴンで約4−5時間、公園手前の街Masindiのツーリストレストランでランチをし、Murchson Fall National Parkに向かいます。 -
公園内に入ると動物が出て来ます。
車の中大興奮(笑) -
-
素晴らしい眺めー。
-
バッファローがお風呂に入ってます。気持ち良さそう。泥だし肌に良さそうw
-
まず向かったのはマーチソン滝のてっぺん付近。
2つ滝があるけど、クルーズで見えるのは右側の1つ目の方のみ。2つ目のは下からだと見えません。 -
左の滝。岩に叩き付けられる水、すごい轟音です。
他にももっと大きい滝が世界にはあるけど、ここのはパワーがすごい。 -
さらにここの滝は近づくこともできます。
ここまで来れた。虹が見えるー!
霧雨がすごくて濡れるんだけど、暑いからちょうどよい。 -
-
映っているのはツアーメイトのイギリス人。
-
もんのすごいです。これは見られてよかった。
-
その後、宿に向かいます。
宿はRed Chilli Rest Camp。もちろんカンパラのRed Chilliと同類。
まずはスタッフからオリエンテーション。予定とか色々説明してくれる。
あとカバがキャンプサイトまで来ることがあるから近づくなとか。
カバ人殺しちゃうからね。人が動物で死ぬ理由第2位なんだって。
ちなみに1位は蚊(マラリヤ)。 -
テントホテルはこんな感じ。なかなか丈夫なテントだし快適。ライトは無いので懐中電灯必須。女一人だったので独り占めできた。
ちなみにシャワーは水シャワーのみ。 -
夕飯はツアーメイトや他のツアーの人たちとおしゃべりしたり。
スタッフが「そこにカバがいるよ」と言ったので見に行ってみたら、本当にカバがすぐそこにいた!!(暗くて写真撮れず)
びっくりしてたらドイツ人の女の子に「大丈夫?」って言われる。本当唖然としたわ。。。 -
次の日は6時半からゲームサファリ開始。朝じゃないと動物達も活発じゃないからということと、サファリは対岸にあって朝一のフェリーで行かないと次が1時間後とかになっちゃうから朝早い。幸い私らは一番乗り。
-
日の出が見えました。なんかいい日になりそうな予感がして良い物ですね。
-
このヘンテコな実の木がどこでも見られるんだけど、名前はソーセージの木って言うらしい。そのままじゃん。
しかも象さんがこれを食べると「酔っぱらう」らしい。
対岸に到着後、公園内のレンジャーが乗り込んで来て早速出発。 -
走って行ったら動物たちがお出ましー。
-
-
キリン!この公園はキリンがとても多いです。
-
-
茂みにさしかかったらドライバーが何かを見つけたよう。
なんとライオンだった!!
オスのライオンがいるんだけど(見えるかな?)すごい!
その後他の車もわんさかやって来た。うちのドライバーすごいや。 -
-
ゾウの群れが遠くにいるねーって言ってたらレンジャーが「行っちゃえ」って言ってなんと近くまで行ってくれた。
近くに居た車もそれを見てあとからついて来た。
良いドライバーにレンジャーと、なんだか私らの車は運が良いな(笑 -
カバの群れ、その向こうはコンゴ。
-
メスのライオンが狩りをしようとしているところを発見。
ターゲットはバッファローの子供。
しかしバッファローも賢くて、子供をちゃんと後ろにやって群れで守ってた。
最終的にはバッファローは去って行き、ライオンも去って行ったけど。
(10倍ズームでもここまでしか届かず。。。真ん中にいるのがライオン) -
他のサファリは行ったこと無いけど、ここは良いサファリだと思う。
11時半ごろゲームサファリ終了。
宿に戻ってお昼を食べてしばし休憩。 -
14時ごろからはリバークルーズ。
ボートに乗ってマーチソン滝まで行きます。
リバークルーズ中も動物わんさか出て来るんですが、なんと出てすぐにレパード発見!!!これはとってもレアです。船の人も「すごくレア」って言うぐらいだった。すごいすごい! -
キングフィッシャーが魚を捕ろうとしているところとか(早すぎて写真撮れん)すごく面白い。ビールと飛行機しか知らないのでとても新鮮。
写真はカバの親子。お母さんカバちょっと攻撃的で仲間を攻撃してた。
乗り合わせた他のツアーのおじさんから望遠鏡を借りたりして色々見られて楽しかったです。 -
サルの毛繕い。いいねぇ。
-
素敵な色の鳥。
あとはゾウやワニも見かけた(遠かったけど)。 -
そして滝に到着。
ここから見ても迫力がすごくあるなぁ。 -
最後、帰りの船ではNile Special を飲みながら。。。
盛りだくさんの1日でした。 -
最終日は朝8時ぐらいに出てサイの保護施設へ。
ウガンダのサイは密輸などで絶滅してしまったらしく、今いるのは他のアフリカの地域から来た子たち。
サイの角は中国では漢方として高く売られるそうで。。。むかつくなー。
入るともらう説明書に色々注意事項が書いてあるんだけど
「サイが人を襲う体制になったら、まずガイドの指示を聞いて、大きな木の影に隠れるか、木の近くへ避難し登れる体制を取ること」
とあった。登らないといけないらしい。困った(笑)
こちらは牛。 -
施設のガイドに連れられてサイのいるエリアへ。
ここでは野生の環境でサイは普通に暮らしており、各群れにレンジャーが24時間態勢で見張りをしている。で、そのうちオフィスに近いところにいる群れに観光客を案内するらしい。
入場料は地域のコミュニティへ学校を建てたりなどのお金に使われるそう。そうすればコミュニティは保護施設の味方になり、密輸業者が入れなくなるとのことです。
そう考えるとマウンテンゴリラUS500ドルも高い物ではない。行かなかったけど、行った人はみんなすごく良かったみたいで、実際に子供ゴリラに触られたとかそんな話ばっかり。
そう言われるとやりたくなるねぇ。 -
のしのしと歩くサイ、なんか気持ち良さそう。食べて寝ての生活。
またウガンダにもサイがいっぱい増えるといいなー。
その後カンパラまで戻り、15時頃にはRed Chilliに到着。
すごく楽しかったー!大満足だー!
ドライバーがとっても優秀だったからチップも快くお渡しした。
夜はツアーメイトたちとおしゃべりしたり。
楽しい夜でした。
つづく
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakabunさん 2011/11/10 23:03:34
- これがうわさの
- satochanさん、
なるほど、これみるとウガンダすごくいいですね!サファリと滝ってのが私が行ったザンビア&ボツワナに似ているけど、サファリの動物の種類がこちらのほうが豊富。キリンとかバッファローとかうらやましい。バッファローは取り付かれそうなのが怖いけど(笑)。
滝もビクトリアフォールズに負けない迫力。ウガンダいいかも!例のラフティングもやってみたいし。
Wakabun
- satochanさん からの返信 2011/11/21 21:05:07
- RE: これがうわさの
- wakabunさん
そうなんですよ、派手さはないけどすごくのんびりしててよかったです。
バッファローはいっぱいいたので取り付かれたら大変ですね。またBuffaro Stで待ち合わせとかになっちゃいそう。
ラフティングすっごくオススメです。本当すごいから!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36