カンパラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウガンダに行って来ました。<br />人生初のアフリカ大陸。<br /><br />9/10 深夜2時のエミレーツでSingapore-Dubai-Entebbe。<br />9/11 カンパラ市内散策<br />9/12 マーチソン滝ツアー/移動、滝をてっぺんから見る<br />9/13 マーチソン滝ツアー/ゲームサファリ、リバークルーズ<br />9/14 マーチソン滝ツアー/サイの保護園、カンパラに戻る<br />9/15 ナイル川ラフティング、ジンジャ(ブジャガリ)泊<br />9/16 シピ滝へ移動、トレッキング<br />9/17 シピからカンパラまで戻る<br />9/18 カンパラ市内散策、夕方飛行機<br />9/19 午後シンガポール着<br /><br />行きたいと思ってたブラックアフリカ。そしてウガンダ。<br />旅行って行きたいと思うタイミングとかもあるからなかなか行かずにいたんだけど、今回その行きたい願望が再燃して行くことになりました。<br />高かったよー、航空券(汗<br /><br />ウガンダは緑も多く、水も豊富で、とても美しく、標高も高いので過ごしやすかったです。<br />初アフリカにしてよかった!<br /><br />その1はカンパラ編<br /><br /><br />

初アフリカ!ウガンダ1週間 その1*カンパラ

2011/09/10 - 2011/09/19

satochan

satochanさん

ウガンダに行って来ました。
人生初のアフリカ大陸。

9/11 カンパラ市内散策
9/12 マーチソン滝ツアー/移動、滝をてっぺんから見る
9/14 マーチソン滝ツアー/サイの保護園、カンパラに戻る
9/15 ナイル川ラフティング、ジンジャ(ブジャガリ)泊
9/16 シピ滝へ移動、トレッキング
9/17 シピからカンパラまで戻る
9/18 カンパラ市内散策、夕方飛行機
9/19 午後シンガポール着

行きたいと思ってたブラックアフリカ。そしてウガンダ。
高かったよー、航空券(汗

初アフリカにしてよかった!

その1はカンパラ編

飛行機はやっぱりお約束エミレーツで行きます。
    金曜日仕事終わって家に戻って支度をしてものんびり出来るし最高。チャンギ最高。エミレーツ時間が良い。
    飛行機はほぼ満席。シンガポールのエミレーツ便はオーストラリアからの乗り継ぎも多い。安いんだろうけど大変だろうな。。。

ドバイ到着朝の5時頃。ターミナルじゃなかったのでバス移動。
    これが15分かかる。本当広すぎ。
    ターミナルももちろん広すぎでとても歩く。
    そしてアジスアベバ経由エンテベ行きもバス移動だった。。。これまた15分かかる。
    ここまで来ると黒人率が高くなりますね。アジア系も居たけどJICAとか国際協力系の職員っぽかった。たまたま隣に座った人が日本人だったけど、JICAでエチオピアに2年ほどいたらしく、今回は再訪なんだとか。
    3時間くらいでアジスアベバ。ここでは1時間待ち。エンテベ行きの人は降りなくてもOK。掃除が入って荷物所持者チェックをしたらアジスアベバからの客が入って来る。
    なーのーにー!滑走路行く途中で所持者不明のドバイ免税品が出て来た。出発遅れる。もう。。。。

エンテベ到着。
    ビザで並ぶかなと思って前めの席にしておいたので、スムーズにビザゲット(てかスタンプのみ)。その前に入国カード書くのだけど微妙なカードで項目はあるのにそれを書くスペースが小さすぎて本当にどこに書いて良いのやらわからなかった。適当だったが何も言われず。

空港出て早速タクシー。
    エンテベからカンパラは遠いから高くつくだろうと。。。バスは面倒くさそうで調べる気力もないし、仕方ない。
    すぐそこにインフォメーションカウンターがあったので相場を聞いたら35ドルとのこと。まぁそんなもんなんだろうな。イランのイマームホメイニ空港と変わらん。
    両替してから出口に出たら客引きタクシーがいて値段が35ドルと同じ値段なのでそれに乗り込む。
    外はさわやかな空気がしてちょっとひんやり。なんだか意外だった。暑いと思ったのに。
    看板とかも英語だしなんとなく安心感が。

カンパラで泊まった宿は
    Red Chilli Hideaway
    ここはマーチソン滝のツアーをお手頃価格で提供してるので宿泊。
    ドミはUS8ドル。ツアーに参加するとツアー前日はタダになる。
    ドミのベッドは蚊帳付き。ホットシャワーあるけどドミの小屋のは出が悪いので外のキャンプ用のシャワー使ってた。こちらはとてもお湯がいっぱい出てGood。
    スタッフはフレンドリーでいい感じで、情報も結構持ってる。旅人もいっぱいなので周辺国の情報もいっぱい。
    唯一の弱点はCityからちょっと離れてるところかな。でもマタトゥ(ミニバン乗り合いタクシー)乗ればすぐだから困らない。
    ご飯は美味しい。外に薪で焼くピザ釜があってピザが美味しい。

ドミの近所散策してたら、なんかけんかが始まっちゃった。
    野次馬がすぐに集まる。当人たちは服が破れるまで戦ってて、周りもなんか参戦してるし(言い合いのみ)。なんかすごいなぁ。

この日は宿にいた韓国人の子とご飯を食べてシャワーを浴びて早めに就寝。

次の日は朝からカンパラ市内行きます。
    マタトゥに乗り込んで街まで。
    宿からだと1000シリング。

ついた先はOld Taxi Park!!

すごーーーーーい!マタトゥがぎっしり。
    てかどうやって出るんだこれ。
    ぐるっと一周してみたけど、入り口が1カ所あってヌーの大陸移動のようにパーク内に入って行き、客が集まったマタトゥが狭い道をどうにか通って外に出ているようだった。

パーク内歩くと客引きがいっぱい。

それにしてもみんなフレンドリーっぽいんだけど、歩けば歩くほど「チーニーチーニー」って言われてうざい。
    ちなみに白人は白人で「ムズング ムズング」と言われるのがうざいらしい。

タクシーパーク近くのオウィノマーケットへ。
    まだ午前中だからか、開店間際っぽい店がちらほら。
    ディスプレイの仕方が面白い。靴でも洋服でも食べ物でも何でも売っている。

地面はぬかるんでて歩くのが大変。お店はそこんところちゃんと考えてて大体台の上になっている。なるほどね。

カンパラロードまで歩いて両替屋さんで両替し、さらにまた歩く。
    おみやげ屋のならぶエリアに行ってみたけど旅は始まったばかりだし買わなかった。それにイマイチだったし。。。

このトイレの標識だけが面白かった(笑)

お昼を食べてボダボダ(バイクタクシー)を拾い、世界遺産と言われるブガンダ王国のお墓、Kasubi Tombへ。
    入場料10,000シリング。女性は巻きスカートを借りる。ガイドがついてブガンダ王国にて説明を受ける。

しかし肝心のTombは消失してしまったと。。。。
    放火らしいが犯人まだ見つからず。悲しいねー。

昔はこうだった。

でももっとびっくりなのは、まだブガンダ王国は継続中であること。
    実際に子孫や奥方がここに住んでいるのだ!!
    しかも家の前には「○○の家」なんて標識があるし。
    野球場ぐらいの敷地は未だブガンダ王国なのね。面白い。

大きなモスクがあったので行ってみました。
    ここでも中東好き発揮。

National Mosque。ガダフィモスクとも言う。
    とても大きいけど中は普通。

結婚式やってた。しかし花嫁普通にウェディングドレスだな。イスラムじゃないんだ。

こちらは郊外のKibuli Mosque。
    宿の人がオススメしてたから。
    ちょっと遠いけどボダボダ拾って行って来ました。

このモスクは上に登れる。素晴らしい景色が眺められる!(要お布施)。

気持ちよかった。素晴らしいカンパラの景色♪

十分観光したっ!そして疲れたー。

夕方宿に戻る。
    昼寝をし、たまたま出会ったベルギー人の子とおしゃべりしながら夕飯を食べたのでした。

次の日からマーチソン滝ツアーです。