2011/09/17 - 2011/09/18
258位(同エリア338件中)
momochanさん
- momochanさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 12,238アクセス
- フォロワー0人
前回とても気に入った「四季の杜 紫尾庵」の予約サイトをのぞいたら、ラッキーにもシルバーウィーク初日に空室あり(^з^)〜♪
急遽、旅行を決めました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、八重山公園にある「ゆるり庵」でランチです。
11時30分からなんですが、11時前には着いてしまい(^^;名前を書いて公園をブラブラしました。
八重山公園にはキャンプ場やコテージがあり、大変きれいに掃除されていました。
小雨降る中でしたが、新鮮な空気にすがすがしい気持ちになれました。 -
こちらのお店はバイキング形式です。
11:30のオープンに一気にお客を入れるのではなく、時間をずらしながら入店させるので、バイキング形式でも混雑することなく、大変よい方法だと思いました。
お料理の種類は少ないですが、ヘルシーな田舎料理です。
また、料理はすぐに補充されます←重要ポイント(^o^)
にがうり(ゴーヤ)の肉詰めが特においしかったです。
十数名のご年配の団体がいたらしたのですが、「いつも自分達が食べる料理と変わらんけど、おしゃれね〜(笑)」という声が聞こえていました。
座敷のバイキングのため、人の行き来が少し気になったかな?
でも、大人1,200円で大変満足しました。 -
ホテルへのチェックインまで時間があったため、すっごく久しぶりに「藺牟田(いむた)池」に立ち寄ってみました。
小学生のころ遠足で来た場所です。
一時期、池が干上がっていると耳にしていたのですが、昔見た池のままでした。
山に囲まれた湖は大変うつくしいです。
雨で閑散としていたせいか、ハクチョウ達が我が物顔で道路を陣取っていました。←怖くて近づけない(^^; -
藺牟田池そばで「世界一郷水車」の看板を発見。。
??と思い、行って見ました。
ありましたぁ\(◎o◎)/!
大きな水車で、しっかり動いています。
そばに物産館もあったようですが、雨のためパス。
天気の良い日に再来訪します。 -
まだ時間があったため、どこに行こうか悩んでいたら、観音滝公園「ガラス工芸館」の看板が目に付き、行って見ました。
すぐそばの観音様に目を奪われ奥に入ってみると、立派な滝がありびっくり\(◎o◎)/!
滝が見やすいように展望台が設置されています。
展望台の階段をどんどん上がっていくと、視線が変わるため、ひとつの滝をイロイロ楽しむことができます。 -
「四季の杜 紫尾庵」に到着です。
駐車場に車を止めると、前回同様、宿の方がすぐに出迎えてくれました。
まずは、レセプションでほうじ茶とチョコクッキーをいただき、お部屋に案内されました。
全部で8部屋の小さな宿なので、大変静かで落ち着いています。
客室係は若い方ばかりですが、控えめな感じが好感をもてます。
今回も大変満足する滞在となりました。 -
前回と同じタイプのお部屋を予約しましたが、今回は露天風呂が白色のお部屋でした。(前回は黒色)
お湯の色がきれいに見えるので、こちらの方が気に入りました。
このお風呂を独り占めです(^o^)
自分のためだけに、かけ流しの温泉がどんどん浴槽から流れていきます。←なんて贅沢な。
紫尾の温泉は、硫黄泉で緑色のヌルヌル&すごく柔らかいお湯です。
私的には、鹿児島県内で一番押しの温泉です。 -
3時過ぎにチェックインしたため、温泉にゆっくりつかり、お部屋でくつろいで、6時には夕食スタートです。←普段では考えられない早さです。非日常的でいい感じ(^o^)
レセプションの隣にレストランがあり、そちらで頂きます。(部屋食より好みです。お部屋が食事臭くならないし、部屋を整えなくていいし(^o^)
部屋に通されると、見た目にもきれいな品々が並んでいます。
地元のお野菜やお米を使用しているとのことで、味付けも濃くなく大変おいしくいただきました。 -
他にもイロイロ食べたのですが、写真を撮る前に手をつけてしまい・・・掲載できる写真がありません(^^;
全体的に地元の食材をつかった体にやさしい食事なので、肉がっつり系の方にはもの足りないかもしれません。
ちょっと?年齢を重ねた私たちには、ちょっと多目のちょうど良い量でした。(旅行のときは食べ過ぎるくらいがちょうど良いので) -
レストランの写真です。
お部屋ごとに、スペースが区切られておりプライベートな時間をゆっくりと過ごすことができます。
(実際2時間30分以上かけて、食事しちゃいました)
ここの飲み物代は、ホテル料金ではなく居酒屋料金なのがとっても助かります。
私たちはあまり飲めないタイプですが、酒豪の方も安心?
ちなみにお部屋の冷蔵庫は空なので、部屋飲み用のお酒は持参しちゃいました。(冷蔵庫内のミネラルウォーターやレギュラーコーヒー等はフリーでした。←ちょっとしたことがうれしい) -
朝食です。
夕食と同じレストランのお部屋で頂きます。
今回は、和食・洋食が選べるようになっていました。(夕食時に選びます。)
こちらが和食の写真。
生にんじんジュースが甘くておいしかったです。
紫尾庵の田んぼで作っているご飯がおいしく、結構の量でしたが平らげてしまいました。 -
こちらが洋食です。
ごはん&みそ汁ではなく、パン&スープを選ぶことができます。
にんじんジュースも付いています。
こちらは相方が食べたので、お味は不明。
(ウィンナーを1本と懇願したのですが、却下されました。おいしかったのね) -
紫尾庵の中庭。
奥に見えるのが、宿泊するお部屋です。
自然に囲まれた素敵な場所です。
お部屋の裏には、川も流れています。
(ただここ最近の災害続きに、危機管理の意識だけが高まって、夜中の土砂降りに緊張しました。←次の日に川を見ましたが、水位は全く上がってなく、鳥越し苦労でしたが・・) -
お部屋のお庭です。(プライベート庭)
ゆっくりくつろげる贅沢な空間です。
今回は、15時過ぎから11時までフルタイムで滞在しました。
その間、温泉には4回入りました。(他 足湯2回(^o^)
お部屋に露天風呂がついて、お一人16,000円はあまりにもおいしすぎです。
比較的簡易なつくりですが、清掃が行き届いているため、気持ちよく滞在できます。
民宿は嫌だけど、高級旅館は気が引けるという方にぴったりな宿です。 -
チェックアウト後、さつま町の「宮之城歴史資料センター」へ行きました。
資料館の方に見ることを薦められた「宮之城島津家の墓」は、大変特徴のあるものでした。
歴代のお墓なのですが、家?をかたどった墓の中に通常の墓が入っています。当主だけではなく、奥さんも同じサイズの家?を一人ずつ持っています。
家には、中国や沖縄を思い浮かべる絵が彫ってあり、独特な文化を感じます。
お墓だったため、撮影する勇気がなく写真がありません。
その後、「川内原子力発電所展示館」に初めて行って見ました。
原発内部の実物と同じ展示物を見ることができます。
ご時勢からか、展示室内の放射線モニターの数字が妙に気になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
阿久根・薩摩川内・いちき串木野(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15