阿久根・薩摩川内・いちき串木野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回とても気に入った「四季の杜 紫尾庵」の予約サイトをのぞいたら、ラッキーにもシルバーウィーク初日に空室あり(^з^)〜♪<br />急遽、旅行を決めました。

紫尾温泉(四季の杜 紫尾庵)

8いいね!

2011/09/17 - 2011/09/18

258位(同エリア338件中)

0

15

momochan

momochanさん

前回とても気に入った「四季の杜 紫尾庵」の予約サイトをのぞいたら、ラッキーにもシルバーウィーク初日に空室あり(^з^)〜♪
急遽、旅行を決めました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは、八重山公園にある「ゆるり庵」でランチです。<br />11時30分からなんですが、11時前には着いてしまい(^^;名前を書いて公園をブラブラしました。<br />八重山公園にはキャンプ場やコテージがあり、大変きれいに掃除されていました。<br />小雨降る中でしたが、新鮮な空気にすがすがしい気持ちになれました。

    まずは、八重山公園にある「ゆるり庵」でランチです。
    11時30分からなんですが、11時前には着いてしまい(^^;名前を書いて公園をブラブラしました。
    八重山公園にはキャンプ場やコテージがあり、大変きれいに掃除されていました。
    小雨降る中でしたが、新鮮な空気にすがすがしい気持ちになれました。

  • こちらのお店はバイキング形式です。<br /><br />11:30のオープンに一気にお客を入れるのではなく、時間をずらしながら入店させるので、バイキング形式でも混雑することなく、大変よい方法だと思いました。<br /><br />お料理の種類は少ないですが、ヘルシーな田舎料理です。<br />また、料理はすぐに補充されます←重要ポイント(^o^)<br />にがうり(ゴーヤ)の肉詰めが特においしかったです。<br /><br />十数名のご年配の団体がいたらしたのですが、「いつも自分達が食べる料理と変わらんけど、おしゃれね〜(笑)」という声が聞こえていました。<br /><br />座敷のバイキングのため、人の行き来が少し気になったかな?<br />でも、大人1,200円で大変満足しました。 

    こちらのお店はバイキング形式です。

    11:30のオープンに一気にお客を入れるのではなく、時間をずらしながら入店させるので、バイキング形式でも混雑することなく、大変よい方法だと思いました。

    お料理の種類は少ないですが、ヘルシーな田舎料理です。
    また、料理はすぐに補充されます←重要ポイント(^o^)
    にがうり(ゴーヤ)の肉詰めが特においしかったです。

    十数名のご年配の団体がいたらしたのですが、「いつも自分達が食べる料理と変わらんけど、おしゃれね〜(笑)」という声が聞こえていました。

    座敷のバイキングのため、人の行き来が少し気になったかな?
    でも、大人1,200円で大変満足しました。 

  • ホテルへのチェックインまで時間があったため、すっごく久しぶりに「藺牟田(いむた)池」に立ち寄ってみました。<br />小学生のころ遠足で来た場所です。<br /><br />一時期、池が干上がっていると耳にしていたのですが、昔見た池のままでした。<br /><br />山に囲まれた湖は大変うつくしいです。<br /><br />雨で閑散としていたせいか、ハクチョウ達が我が物顔で道路を陣取っていました。←怖くて近づけない(^^;<br /><br />

    ホテルへのチェックインまで時間があったため、すっごく久しぶりに「藺牟田(いむた)池」に立ち寄ってみました。
    小学生のころ遠足で来た場所です。

    一時期、池が干上がっていると耳にしていたのですが、昔見た池のままでした。

    山に囲まれた湖は大変うつくしいです。

    雨で閑散としていたせいか、ハクチョウ達が我が物顔で道路を陣取っていました。←怖くて近づけない(^^;

  • 藺牟田池そばで「世界一郷水車」の看板を発見。。<br />??と思い、行って見ました。<br /><br />ありましたぁ\(◎o◎)/!<br />大きな水車で、しっかり動いています。<br />そばに物産館もあったようですが、雨のためパス。<br /><br />天気の良い日に再来訪します。

    藺牟田池そばで「世界一郷水車」の看板を発見。。
    ??と思い、行って見ました。

    ありましたぁ\(◎o◎)/!
    大きな水車で、しっかり動いています。
    そばに物産館もあったようですが、雨のためパス。

    天気の良い日に再来訪します。

  • まだ時間があったため、どこに行こうか悩んでいたら、観音滝公園「ガラス工芸館」の看板が目に付き、行って見ました。<br /><br />すぐそばの観音様に目を奪われ奥に入ってみると、立派な滝がありびっくり\(◎o◎)/!<br />滝が見やすいように展望台が設置されています。<br /><br />展望台の階段をどんどん上がっていくと、視線が変わるため、ひとつの滝をイロイロ楽しむことができます。<br /><br /><br />

    まだ時間があったため、どこに行こうか悩んでいたら、観音滝公園「ガラス工芸館」の看板が目に付き、行って見ました。

    すぐそばの観音様に目を奪われ奥に入ってみると、立派な滝がありびっくり\(◎o◎)/!
    滝が見やすいように展望台が設置されています。

    展望台の階段をどんどん上がっていくと、視線が変わるため、ひとつの滝をイロイロ楽しむことができます。


  • 「四季の杜 紫尾庵」に到着です。<br />駐車場に車を止めると、前回同様、宿の方がすぐに出迎えてくれました。<br />まずは、レセプションでほうじ茶とチョコクッキーをいただき、お部屋に案内されました。<br /><br />全部で8部屋の小さな宿なので、大変静かで落ち着いています。<br /><br />客室係は若い方ばかりですが、控えめな感じが好感をもてます。<br />今回も大変満足する滞在となりました。

    「四季の杜 紫尾庵」に到着です。
    駐車場に車を止めると、前回同様、宿の方がすぐに出迎えてくれました。
    まずは、レセプションでほうじ茶とチョコクッキーをいただき、お部屋に案内されました。

    全部で8部屋の小さな宿なので、大変静かで落ち着いています。

    客室係は若い方ばかりですが、控えめな感じが好感をもてます。
    今回も大変満足する滞在となりました。

  • 前回と同じタイプのお部屋を予約しましたが、今回は露天風呂が白色のお部屋でした。(前回は黒色)<br /><br />お湯の色がきれいに見えるので、こちらの方が気に入りました。<br /><br />このお風呂を独り占めです(^o^)<br />自分のためだけに、かけ流しの温泉がどんどん浴槽から流れていきます。←なんて贅沢な。<br /><br />紫尾の温泉は、硫黄泉で緑色のヌルヌル&すごく柔らかいお湯です。<br />私的には、鹿児島県内で一番押しの温泉です。

    前回と同じタイプのお部屋を予約しましたが、今回は露天風呂が白色のお部屋でした。(前回は黒色)

    お湯の色がきれいに見えるので、こちらの方が気に入りました。

    このお風呂を独り占めです(^o^)
    自分のためだけに、かけ流しの温泉がどんどん浴槽から流れていきます。←なんて贅沢な。

    紫尾の温泉は、硫黄泉で緑色のヌルヌル&すごく柔らかいお湯です。
    私的には、鹿児島県内で一番押しの温泉です。

  • 3時過ぎにチェックインしたため、温泉にゆっくりつかり、お部屋でくつろいで、6時には夕食スタートです。←普段では考えられない早さです。非日常的でいい感じ(^o^)<br /><br />レセプションの隣にレストランがあり、そちらで頂きます。(部屋食より好みです。お部屋が食事臭くならないし、部屋を整えなくていいし(^o^)<br /><br />部屋に通されると、見た目にもきれいな品々が並んでいます。<br />地元のお野菜やお米を使用しているとのことで、味付けも濃くなく大変おいしくいただきました。

    3時過ぎにチェックインしたため、温泉にゆっくりつかり、お部屋でくつろいで、6時には夕食スタートです。←普段では考えられない早さです。非日常的でいい感じ(^o^)

    レセプションの隣にレストランがあり、そちらで頂きます。(部屋食より好みです。お部屋が食事臭くならないし、部屋を整えなくていいし(^o^)

    部屋に通されると、見た目にもきれいな品々が並んでいます。
    地元のお野菜やお米を使用しているとのことで、味付けも濃くなく大変おいしくいただきました。

  • 他にもイロイロ食べたのですが、写真を撮る前に手をつけてしまい・・・掲載できる写真がありません(^^;<br /><br />全体的に地元の食材をつかった体にやさしい食事なので、肉がっつり系の方にはもの足りないかもしれません。<br /><br />ちょっと?年齢を重ねた私たちには、ちょっと多目のちょうど良い量でした。(旅行のときは食べ過ぎるくらいがちょうど良いので)

    他にもイロイロ食べたのですが、写真を撮る前に手をつけてしまい・・・掲載できる写真がありません(^^;

    全体的に地元の食材をつかった体にやさしい食事なので、肉がっつり系の方にはもの足りないかもしれません。

    ちょっと?年齢を重ねた私たちには、ちょっと多目のちょうど良い量でした。(旅行のときは食べ過ぎるくらいがちょうど良いので)

  • レストランの写真です。<br />お部屋ごとに、スペースが区切られておりプライベートな時間をゆっくりと過ごすことができます。<br />(実際2時間30分以上かけて、食事しちゃいました)<br /><br />ここの飲み物代は、ホテル料金ではなく居酒屋料金なのがとっても助かります。<br />私たちはあまり飲めないタイプですが、酒豪の方も安心?<br /><br />ちなみにお部屋の冷蔵庫は空なので、部屋飲み用のお酒は持参しちゃいました。(冷蔵庫内のミネラルウォーターやレギュラーコーヒー等はフリーでした。←ちょっとしたことがうれしい)

    レストランの写真です。
    お部屋ごとに、スペースが区切られておりプライベートな時間をゆっくりと過ごすことができます。
    (実際2時間30分以上かけて、食事しちゃいました)

    ここの飲み物代は、ホテル料金ではなく居酒屋料金なのがとっても助かります。
    私たちはあまり飲めないタイプですが、酒豪の方も安心?

    ちなみにお部屋の冷蔵庫は空なので、部屋飲み用のお酒は持参しちゃいました。(冷蔵庫内のミネラルウォーターやレギュラーコーヒー等はフリーでした。←ちょっとしたことがうれしい)

  • 朝食です。<br />夕食と同じレストランのお部屋で頂きます。<br /><br />今回は、和食・洋食が選べるようになっていました。(夕食時に選びます。)<br /><br />こちらが和食の写真。<br />生にんじんジュースが甘くておいしかったです。<br /><br />紫尾庵の田んぼで作っているご飯がおいしく、結構の量でしたが平らげてしまいました。

    朝食です。
    夕食と同じレストランのお部屋で頂きます。

    今回は、和食・洋食が選べるようになっていました。(夕食時に選びます。)

    こちらが和食の写真。
    生にんじんジュースが甘くておいしかったです。

    紫尾庵の田んぼで作っているご飯がおいしく、結構の量でしたが平らげてしまいました。

  • こちらが洋食です。<br /><br />ごはん&みそ汁ではなく、パン&スープを選ぶことができます。<br />にんじんジュースも付いています。<br /><br />こちらは相方が食べたので、お味は不明。<br />(ウィンナーを1本と懇願したのですが、却下されました。おいしかったのね)<br />

    こちらが洋食です。

    ごはん&みそ汁ではなく、パン&スープを選ぶことができます。
    にんじんジュースも付いています。

    こちらは相方が食べたので、お味は不明。
    (ウィンナーを1本と懇願したのですが、却下されました。おいしかったのね)

  • 紫尾庵の中庭。<br />奥に見えるのが、宿泊するお部屋です。<br /><br />自然に囲まれた素敵な場所です。<br />お部屋の裏には、川も流れています。<br />(ただここ最近の災害続きに、危機管理の意識だけが高まって、夜中の土砂降りに緊張しました。←次の日に川を見ましたが、水位は全く上がってなく、鳥越し苦労でしたが・・)

    紫尾庵の中庭。
    奥に見えるのが、宿泊するお部屋です。

    自然に囲まれた素敵な場所です。
    お部屋の裏には、川も流れています。
    (ただここ最近の災害続きに、危機管理の意識だけが高まって、夜中の土砂降りに緊張しました。←次の日に川を見ましたが、水位は全く上がってなく、鳥越し苦労でしたが・・)

  • お部屋のお庭です。(プライベート庭)<br /><br />ゆっくりくつろげる贅沢な空間です。<br /><br />今回は、15時過ぎから11時までフルタイムで滞在しました。<br />その間、温泉には4回入りました。(他 足湯2回(^o^)<br /><br />お部屋に露天風呂がついて、お一人16,000円はあまりにもおいしすぎです。<br />比較的簡易なつくりですが、清掃が行き届いているため、気持ちよく滞在できます。<br /><br />民宿は嫌だけど、高級旅館は気が引けるという方にぴったりな宿です。<br />

    お部屋のお庭です。(プライベート庭)

    ゆっくりくつろげる贅沢な空間です。

    今回は、15時過ぎから11時までフルタイムで滞在しました。
    その間、温泉には4回入りました。(他 足湯2回(^o^)

    お部屋に露天風呂がついて、お一人16,000円はあまりにもおいしすぎです。
    比較的簡易なつくりですが、清掃が行き届いているため、気持ちよく滞在できます。

    民宿は嫌だけど、高級旅館は気が引けるという方にぴったりな宿です。

  • チェックアウト後、さつま町の「宮之城歴史資料センター」へ行きました。<br />資料館の方に見ることを薦められた「宮之城島津家の墓」は、大変特徴のあるものでした。<br /><br />歴代のお墓なのですが、家?をかたどった墓の中に通常の墓が入っています。当主だけではなく、奥さんも同じサイズの家?を一人ずつ持っています。<br /><br />家には、中国や沖縄を思い浮かべる絵が彫ってあり、独特な文化を感じます。<br />お墓だったため、撮影する勇気がなく写真がありません。<br /><br />その後、「川内原子力発電所展示館」に初めて行って見ました。<br />原発内部の実物と同じ展示物を見ることができます。<br /><br />ご時勢からか、展示室内の放射線モニターの数字が妙に気になりました。

    チェックアウト後、さつま町の「宮之城歴史資料センター」へ行きました。
    資料館の方に見ることを薦められた「宮之城島津家の墓」は、大変特徴のあるものでした。

    歴代のお墓なのですが、家?をかたどった墓の中に通常の墓が入っています。当主だけではなく、奥さんも同じサイズの家?を一人ずつ持っています。

    家には、中国や沖縄を思い浮かべる絵が彫ってあり、独特な文化を感じます。
    お墓だったため、撮影する勇気がなく写真がありません。

    その後、「川内原子力発電所展示館」に初めて行って見ました。
    原発内部の実物と同じ展示物を見ることができます。

    ご時勢からか、展示室内の放射線モニターの数字が妙に気になりました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP