2011/09/17 - 2011/09/19
6483位(同エリア10280件中)
sooiさん
3連休でどこに行こうか悩んでいたのですが、おともdeマイルで大分便が取れることに気づいたので行き先は大分に決定。
台風15号の影響で悪天候だったり、下調べ不足で美味しいものに中々ありつけなかったりしましたが、温泉は素晴らしく特に炭酸泉は癖になりそうです。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10時頃、大分空港に到着。
この時点では雨も降っていなかったのですが。。 -
今回はくにさきレンタカーを使いました。
若干対応がゆるい感じはしましたが、送迎も早く、車も新しくてお勧めです。 -
空港からは高速で湯布院に行こうと思っていたのですが、みるみる天候が悪化して、なんとキリのために日出と湯布院の間の高速が通行止めに!
なので方針変更で、別府の胡月へ。 -
別府冷麺を食しました。
ごんぶと麺の歯ごたえが凄かったです。
スープは……個人的にはぴょんぴょん舎の冷麺スープが一番好きなので、その意味ではまあ普通かなあ。 -
冷麺は食べましたが、まだ余裕があるのでとり天を探しに明礬温泉岡本屋売店に。
到着してみるとこの通り、全く何も見えません!
しかもとり天は準備中で買えず、仕方なくプリンだけ買いました。 -
後日、同じ場所に来たときの写真です。
景色が見えます。 -
湯布院の道の駅にとり天があったので、おやつに食べました。
でもあんまり美味しくなかったです。
天気が良ければ阿蘇山にいくつもりだったのですが、この天気では行っても何も見えないと思い本日の行動計画再度見直し。
ガイドブックを見ると長湯温泉にラムネ温泉館というものがあり、「世界屈指のシュワシュワ度」らしい。
ちょっと遠いけど、他にやることもないので行ってみました。 -
炭酸の泡が体に付着して楽しい!
32度と低温ながら、炭酸効果なのか気のせいなのか、体の中は暖かくなります。
雨は降っていましたが、タープが張ってあるので露天でも雨ざらしにはなりませんでした。
但し、炭酸の一番多く出る場所の場所取りは熾烈です。低温なのでみんな長風呂で入れ替わりがほとんど起こらないので、一等地に座るのは困難な状況でした。まあ一等地でなくても沢山の泡は付着するのですが、人は上を目指したくなるようです。 -
本日のお宿は、宝泉寺温泉山の湯。
びっくりしたのは、FOMAプラス非対応の端末が圏外だったこと。
Softbankはアンテナ3本立っていたのに。 -
部屋はかなり広めの和洋室。
部屋出しの食事は、豊後牛など地のもの中心でなかなか美味しかったです。
源泉かけ流しの温泉はお湯は良かったのですが、洗い場が狭い割にやたらと広い洞窟風呂があったり、露天風呂がうたせ湯だけだったりと、若干微妙な造りでした。 -
翌日も天気良くないです。
-
せっかく九重に来たので、大吊橋に行きました。
何とか雨はあがったので、ずぶ濡れにならずに橋を渡ることができました。
ちなみに雨天でも傘は使用禁止だそうです。 -
橋の北側の展望台にも上がりました。
-
温泉名人が「国内屈指レベルの炭酸泡付き・衝撃の湯!」と言っている山里の湯が吊橋近くにあったので、午前中から立ち寄り湯。
ここは湯温が40度と高いのに泡がつく凄い温泉でした。但しとても小さいので、混雑時は大変かと思います。一等地が二人、その他4人くらいしか湯船に入れないので。 -
天気もなんとかなっているので、阿蘇山に向かうことにしました。
途中、何かのテレビで見た記憶のある光景が目に入りました。 -
阿蘇山はやはり遠かったのと天気がもう一つなので、外輪山にある大観峰から眺めるだけにしました。
-
別府到着は遅くなりそうなので、途中の小国町で昼食を取ることに。
-
馬刺し
-
鴨そば。
まあ普通でした。 -
今日の大分自動車道は通行可でしたが、キリでした。
視界の非常に悪い場所もありましたので、昨日は本当に何も見えなかったんだろうと思います。 -
別府湾SAに停車。
湯布院のB-speakのカフェがあります。 -
こちらではPロールが味わえます。
-
別府到着が4時くらいになってしまったので、地獄めぐりは1か所だけ。
友人一押しの海地獄へ。 -
本日のお宿はニューツルタ。繁華街や竹瓦温泉に近い場所です。
-
昨日よりは狭くなりました。
ホテルなのに予想外に和室。 -
とり天に再度チャレンジするべく、別府駅ちかくの野田商店に向かうも何故か閉まってました。
なので、デカ弁本舗でテイクアウト。 -
近くに中津からあげのもり山を発見したので、とり天vsからあげの食べ比べをすることにしました。
-
北浜公園でおやつタイム。
食べてみましたが…両方とも普通かなあ。
とり天は揚げたてでないという問題がありましたが、からあげの方は揚げたてだったのですが。
とり天とかからあげへの期待値が高すぎたのでしょうか?? -
このままでは夕食がお腹に入らないので、竹瓦温泉で入浴。
湯船の淵に腰掛NGなので長湯しづらいですね。
でも雰囲気は良いです。 -
風呂からあがって、もり澤へ。
-
りゅうきゅう
-
刺し盛り。
関サバとか関アジとかを頼めばよかったとちょっと後悔 -
時間がなくて鉄輪温泉地獄蒸し工房に行けなかったので、ここで野菜蒸しを食べました。(随分違うものですけどね)
-
もう一軒、チョロ松へ。
-
まだ飲みます。
-
ゆで舌。
何のタンなのでしょうか?なぜかコンビーフっぽい味でした。 -
友人お勧めの、かも吸いそば入り。これはなかなか美味でした。
-
最終日は昼発の飛行機しか取れなかったので、朝からやっている風呂に寄るのが精いっぱい。調べてみると10時より前から開いている露天風呂って少ないんですね。
明礬温泉の別府温泉保養ランドが9時から開くので、最後の風呂は泥湯で有名なこちらに。
オープンと同時に入ったので、露天独り占めできました。世界遺産級かどうかは微妙ですが、他にない素敵な温泉でした。 -
関サバ、関アジを食べなかったので、空港で関アジの押し寿司を食べました。
-
まだ時間が余っていたので、更に空港のレストランに。
-
懲りずにとり天。
美味しいところは美味しいんでしょうかねえ。。 -
別府冷麺もオーダー。
うーん。。
なかなかこれぞ!という食べ物には巡り合えませんでしたが、大分の温泉バリエーション豊かでとても楽しかったので、またいずれ大分企画を。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42