新島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は旅行中でとっても忙しい日…。<br /><br />日の出を見に行く→式根島でシュノーケル・買い物→新島saroでランチ→シーボーンアート体験。<br /><br />とっても充実した1日でした。

新島・式根島 旅行記(3日目)

2011/09/08 - 2011/09/13

Mikel

Mikelさん

3日目は旅行中でとっても忙しい日…。

とっても充実した1日でした。

徒歩

アキしゃんとカナちんと3人で日の出を見に行きます。

朝4時半に起きて、顔を洗ってコンタクトを入れて。
    洋服はスエットとTシャツそのままで。

4時45分くらいには出発!!

saroでは自転車が無料で借りれるので、自転車で羽伏浦海岸を目指します。

10分もかからないくらいの距離だったかな。

日の出は5時20分頃。

3人ともまだ眠いのか、景色に感動しているのか無言のまま時間を待ちます。

海岸には私達だけでした。

眠い中、必死で写真を撮るカナちん。

空が明るくなってきました!

• 聞こえるのは波の音だけ…(*&#39;ω&#39;*)<br /><br /><br />

聞こえるのは波の音だけ…(*'ω'*)

うーん。。

ちょっと雲が多いかなぁ。

日の出見えるかなぁ…。

あっ!!

ちょうど雲の間から日の出が見えます!(ラッキー)

肌寒かったけど、太陽の日差しで温かくなってきました。

日の出を見たのなんて何年ぶりだろう。

早起きしてよかったぁ…。

宿に戻るとチョビさんがお出迎え(*´∀`*)

1時間くらい仮眠して、7時半にご飯!

今日はフレンチトースト(*ノ∀`*)
    最高においしい♪

でものんびりしている暇はなく、7時50分には出発!

昨日仲良くなったチエさんと2人で式根島へ向かったのですが。

なんと式根島に着いたとたん大雨…(゚ω゚;)

水着着用で行ったからよかったけど…バックもバックの中身もびしょびしょでした…。

今日はシュノーケルやる予定だからどうしようって思ってたんですけど。

泊海岸(とまりかいがん)に着いたら雨止みました。
    よかったぁ!

泊海岸は港から近い海岸で、家族連れなど割と多くの人がいました。

天気悪いな〜(;^ω^)

でも水はキレイなの♪

水の中は冷たかったけど、潜ってしまえばなんてことない♪

アキしゃんに防水カメラ借りたんだけど、全然うまく撮れてなかった(;∀;)

昨日のシュノーケリングには負けるけど、たくさんの魚が見れました♪

エンゼルフィッシュ。

泳いでいると、なんか聞いたことのある声が。

そしたら昨日カヤックを教えてくれたおじさんが、スクールでこの海岸に来てたの!

実は昨日おじさんが着てた式根島って文字が入ったTシャツと同じのが欲しくて…(笑)今日買おうと思ってたの。

おじさんに声かけて、Tシャツどこで買ったか聞くと「いのうえ土産店だよ。あそこはオマケしてくれたりするよ」って教えてもらいました。

ありがとう!おじさん♪
    また会えて嬉しかった〜(*'∀'人)

いのうえ土産店を地図で調べてみたら意外に遠くて;

11時の船で新島に戻らなきゃいけなかったから慌てて買いに行きました。

この時、9時半頃。
    もうすっかりいい天気に。

お店がまだ開いてなかったら悲しいので、念のためお店に電話すると「もうお店あいてますよ〜」って明るいおばさんが対応してくれて♪よかった。

式根島は広くない島だけど、アップダウンが多いので徒歩だと島をまわるのに時間がかかるの。
    しかもビーサンだったから歩くのが超大変。

昨日、電動アシスト自転車を借りたお店でまた自転車借りちゃいました(;^ω^)

自転車で行けばすぐでした♪

店内はたくさんの種類の式根島Tシャツが。

…。
    でも私の欲しいTシャツが見つからない(´;ω;`)

そしたらお店のおばさんが声をかけてくれて。
    「あなたさっき電話してくれた人だよね?Tシャツほしいの?」
    で、事情を説明すると、おじさんが着てたTシャツは昔のもので今はもう無いとのこと…。

うぅ。せっかく来たのに超残念…(=ω=;)

って思っていたら。おばさんが。

「すごいキレイな海の写真があるの!よかったら家にあがっていきな」って。

私はまだ水着が濡れていたのでお家にあがるのを躊躇していたら。

「そんなの全然いいよ」って(´;ω;`)

パソコンで写真を見せてもらったら「吹ノ江」っていう海岸で。
    サンゴがたくさんあって本当にキレイでした!

次に来たら絶対「吹ノ江」海岸に行ってみよう。

その後、突然おばさんがガリガリ君をくれました(笑)
    おばさん大好きだそうで(*ノ∀`*)

島の人とのふれあいに心温かくなりました。

おばさんとおばさんのお店の写真をうっかり撮り忘れてしまって
    (;^ω^)

写真は港の写真です。

あ、結局Tシャツを記念に買って帰りましたよ!

「式根浪漫」(笑)

自転車を借りたおかげで、10時半には港に着きました♪

しかし日差しが強くて…日陰がまったくないんですよ〜;

近くの漁業組合の建物の日陰で涼んでいると一本釣りで魚を取ってきたという人達がいて、魚をみせてもらいました。

おおー、大きな魚がいっぱい!
    鯛もいます!

そしたらおじさんが「たくさんあって、家帰っても食べられないから持って帰ってよ」と言ってくれて。
    勢いのままに立派なお魚を5〜6匹もらっちゃいました!

本当島の人はいい人達だな〜〜〜。

氷と一緒に袋にいれてもらったんですけど…。
    よく考えたら宿に持って帰って、調理してもらうしかないんですよね…。
    宿は満室で超忙しいっていうのは聞いていたので、持って帰って迷惑になっちゃわないかな…(=ω=;)って不安がよぎりました。

式根島は海キレイで人も良くて、本当いい島でした!!

絶対また遊びに来ま〜す(o>∀<o)

宿について、オーナーにお魚貰ったことをお話ししたら夜ごはんに出してくれるとのことでした。

忙しいのに、別メニューを作ってくれるなんて…。
    本当たくさんの人の優しさに感動&感謝!!!!

saroでランチを頂きました〜。

バターチキンカレー(*ノε`)σめちゃウマーです♪

今日の午後で、チエさんが帰ってしまうのですが…。
    昨日仲良くなったばかりなのに、とっても悲しい〜!!!

なんだかすごく意気投合しちゃったんですよねぇ。。

でもまた会おうね♪と、みんなで約束しました(ノω・、)

午後は、アキしゃんとカナちんと3人で「シーボーンアート」に挑戦。

シーボーンアートとは、砂浜に打ち上げられたガラスだったり、貝だったり、陶器だったり、流木だったり…を材料に作品を造ることです(たぶん笑)

私とカナちんはステンドグラスに挑戦♪

アキしゃんは沖縄で拾ってきた貝を使ってリース。
    あとは小さなガラスのかけらを使ってフォトフレームを造りました♪

しかし、この作業がかなり細かくて工程も多い〜〜。

図工をやるなんて学生以来…。
    ハンダゴテを使うのですが
    汗だくになりながらがんばりました!!!

アキしゃんが途中でジュース買ってきてくれました…。
    んもぅ!優しいなぁ(o>∀<o)

作成途中の写真。
    赤色がチャームポイントです☆

1時から始めて、終わったのは6時半!!
    なんと5時間半もたっていました。
    もう外はすっかり暗くなっていて…。

でも無事作り終わった写真はこちら♪
    細かくみるととってもヘタっぴなのですが…。
    なんとか素敵に見えるものに出来上がりました(*ノ∀`*)

教えてくれる先生がとても親切で、最後まで一生懸命教えてくれて。
    一緒に点灯式もして盛り上がりました!!

最高にいい思い出の品が出来て嬉しいです〜!
    お家の間接照明にします(*'∀'人)

宿に戻ったらすぐご飯〜♪

今日はオードブルだ(o>∀<o)

式根島でもらったお魚、宿の方がこんなに素敵に調理してくれました〜!!

本当ありがとうございます(´;ェ;`)
    白身がとってもおいしくて、新鮮なお魚って本当おいしいですね。

なんだか今日はたくさん嬉しいことがあり、と〜っても幸せな気分です。