ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年11月末、ケンブリッジとロンドンを訪れました。<br /><br />ケンブリッジは初めて、ロンドンは5年半ぶり3度目の訪問です。まだ11月なのにケンブリッジはすごく寒かったですが、綺麗な青空と歴史を感じる建物が心地よい街でした。ロンドンでは、ミュージカルとアフタヌーンティを楽しみました。<br /><br />1泊2日の旅行記です。<br /><br />※ 宿泊ホテル: Premier Inn London County Hall

☆2010 初冬のケンブリッジ&ロンドン旅行記☆ (イギリス第2弾)

2010/11/27 - 2010/11/28

Sausalitonton

Sausalitontonさん

2010年11月末、ケンブリッジとロンドンを訪れました。

1泊2日の旅行記です。

2.5
鉄道

9月のセブンシスターズとカンタベリーの旅(http://4travel.jp/traveler/sausalitonton/album/10600404/)に続いて、今年2度目のイギリス訪問。

ケンブリッジ到着後、昼食を済ませて散策開始。

それにしてもさっむーい!!

とあるカレッジの中庭。

商店街を抜ける。

奥に見えるのは、セント・ジョンズ・カレッジ。

こちらはトリニティ・カレッジ。

門をくぐって、トリニティ・カレッジの中庭へ。

陽の光を受けて建物が輝いている。

どの建物も立派。

• 教会の中では合唱が。<br /><br />音響がすごい。いつまでも聴いていたい気分。

教会の中では合唱が。

音響がすごい。いつまでも聴いていたい気分。

続いてキングス・カレッジへ。

残念ながら開館時間を過ぎていたため、外から写真だけ。

ケム川のパント乗り場付近。

• 美しいケム川のほとりを少し歩くも、寒さのあまりすぐに引き返す。

寒いけれども、折角なのでパントのチケットを購入♪

橋をくぐって、さあ出発!

先ほど入れなかったキングス・カレッジを反対側から。

これはクレア・カレッジだろうか。

重厚な建物が次々現れるので楽しい。

セント・ジョンズ・カレッジに近づいていく。

ため息橋。

この辺りが折り返し地点。

夕暮れの空が美しい。

終点(元の乗り場)が近づいてきた。

近くのホテルでアフタヌーンティ♪

注文しすぎて食べきれない…。

今夜はロンドンでミュージカルを見る予定。ケンブリッジを後にして、ロンドンへ向かう。

開演に遅れかねないため、キングズ・クロス駅からタクシーで劇場へ。大渋滞の中、コチコチいう車で運転手が頑張ってくれた。さすがロンドン名物のブラック・キャブ、滑り込みセーフ!

今夜の作品は、アンドリュー・ロイド・ウェバーの最新作『Love Never Dies』。あの『オペラ座の怪人』の続編。

観終わった感想。アンドリュー・ロイド・ウェバーの才能ももう尽きたのだろうか…(失礼!)。少なくとも『オペラ座の怪人』の曲は使って欲しかったな。

ホテル近辺でレストランを探すも、どこももう食事の時間は終わっている…。仕方なしに夕食はサンドイッチで済ませた。貧相なロンドンでの晩餐…。

翌朝。

ホテルの部屋は暖房が効かず、かなり寒い一夜(&朝)だった…。

朝食はホテルにて。

BAロンドン・アイを下から。

まだ11月なのに、既にクリスマス・マーケットが。

テムズ河に架かる橋の上から、国会議事堂を眺める。

クラシックなロンドン・バスを発見。

トラファルガー広場にて、記念柱の台座によじ登る。

台座から見るビッグ・ベン方面。

• こちらが広場。

こちらが広場。

• Fortnum &amp; Masonにて、前日に続いてアフタヌーン・ティーを楽しむ。<br /><br />予約をしていなかったが、何とか入れてもらえてラッキー。

Fortnum & Masonにて、前日に続いてアフタヌーン・ティーを楽しむ。

予約をしていなかったが、何とか入れてもらえてラッキー。

今日のミュージカルは『The Lion King』。

劇場に着いたのだが、人影がまったくない。実は何と開演時刻を間違えていて、既に始まっていた! Σ( ̄ロ ̄lll)

オープニングを見られなかったのが残念とぶつぶつ言いつつ、荷物を拾いにホテルに戻る。

その途中、綺麗な夜景が。

夜のクリスマス・マーケット。

• 国会議事堂を対岸から。<br /><br />ホテルで荷物を拾い、帰路に就く。

国会議事堂を対岸から。

ホテルで荷物を拾い、帰路に就く。