ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
思い起こせば私がヨーロッパに興味を持ったきっかけは、昔、早朝に放送されていた「ハローロンドン」というテレビ番組がとても印象的だったからです。サイケデリックな映像と怪しい音楽で始まり、シュールな日本人男性がロンドンを紹介するという、それはそれは不思議なテレビ番組でした。いつかロンドンへ行ってみたいと思いながら毎週見ていました。<br />ヨーロッパへの一人旅に少し慣れてきたので、自分にとって敷居が高かったイギリスへついに行ってきました。<br /><br />10/1 午前の便でロンドンへ→夕刻ヒースロー空港着 ロンドン泊<br />10/2 ロンドン→カンタベリー カンタベリー泊<br />10/3 カンタベリー→ライ ライ泊<br />10/4 ライ→セブンシスターズ→ロンドン ロンドン泊<br />10/5 ロンドン観光 ロンドン泊<br />10/6 ケンブリッジ日帰り ロンドン泊<br />10/7 ロンドン観光 夜の便で日本へ<br />10/8 午後成田着

Hello!! UK《Cambridge》

10/6 ケンブリッジ日帰り ロンドン泊
10/7 ロンドン観光 夜の便で日本へ
10/8 午後成田着

今日はロンドンからケンブリッジへの日帰り旅行です。

今朝は寝坊したためホテルの朝食を食べることができませんでした。
    ホテルを出る時「朝ごはん食べなくて大丈夫?」とホテルのオーナーさんが声をかけてくれました。こういうお心遣いが嬉しいです。

毎週末の地下鉄整備で自分が宿泊しているホテルの最寄駅の路線が運休しているので、歩いてキングスクロス駅に向かいます。写真は途中で見かけた大英図書館です。

セントパンクラス駅
    これが駅とな?! かっこ良すぎる!
    とても豪華で大きな駅舎です。

セントパンクラス駅のすぐ隣に、ケンブリッジへ向かう列車が発車するキングスクロス駅があります。

キングスクロス駅構内
    天井が高くデザインがスッキリしていて近代的です。

ケンブリッジへ行く列車のホームがなかなか見つかりません。焦って走っていたら、バックにぶら下げていたお気に入りのひつじのショーンの人形がいつのまにかなくなっていました。ショーンの故郷イギリスで突然のお別れとなってしまいました。

50分弱でケンブリッジに到着。

街の中心部は駅からやや離れた所にあるのでバスに乗るのが良いでしょう。
    私は1日乗り放題のチケットを買い、ケンブリッジの街を周遊できるバスに乗りました。

はりきって2階席に座りました。
    眺めはとても良いのですが、冷たい風で顔面が硬直しました。

バスの席にはイヤホンガイドがあり日本語で聞くことができます。

American Cemeteryでバスを降りました。

American Cemeteryは第2次世界大戦中ヨーロッパ戦線で命を落とした米軍兵士の墓地です。

多数の墓が整然と並んでいます。

墓地内には記念堂があります。

記念堂の扉

記念堂内

American Cemeteryのバス停でケンブリッジ市街に戻るバスを待ちます。

雲はその土地その土地で形が異なりますが、イギリスの雲はこんな形です。
    小さい雲がたくさん浮かんでいます。

空を見飽きた頃、やっとバスがやってきました。

ケンブリッジの中心街に戻ってきました。
    美しい川の流れに誘われ、ふらりとバスを降りました。

緑豊かな並木道。
    木漏れ日がゆらゆらと複雑な影の模様を作っていました。

川辺でのんびり。

真っ赤なナロウボートが緑に映えます。

こんな家に住みたいな。

パント乗り場にやって来ました。
    ケム川を小舟で下ります。

小舟からの眺め

見ごたえのある建物が次々に見えてきます。

小舟からの眺め

舟だけを借りて自分達で舟を漕いでいる人が多かったです。
    若い女の子も漕いでました。スゴいな。

小舟からの眺め

川下りの後は街を散策。
    腹ごしらえをしたいところですが、どのレストランも混んでる…。

ラウンドチャーチ
    丸い形をした珍しい教会です。

おなかすいたよ…。どこの飲食店も混んでいます。
    小心者で英語を十分に話せない身としては、混んでる飲食店のハードルは高い。
    とぼとぼ街を歩きます。

聖メアリー教会

教会の内部

教会のおばさまが、ユニオンジャック柄の私のイヤリングを見て「いいね!」と声をかけてくれました。

教会の塔の上に上ってきました。

塔の上からの眺め。

セジウィック博物館

セジウィック博物館はケンブリッジ大学内にある博物館です。

動物の化石や剥製などが数多く並んでいます。

イグアナドンの化石標本

アンモナイトがいっぱい。

…ぶっちゃけ化石とかどうでもいいから早くごはんが食べたい!

予想以上に人通りが多く歩くのが大変でした。
    土曜日ではなく平日に来れば良かったと少し後悔。

昼ごはんを食べ損なってエネルギーがなくなって来た…。

ケンブリッジ大学セントジョンズカレッジ

ケンブリッジ大学の寮には「犬の飼育は禁止だが猫は構わない」というルールがあるそうです。

ケンブリッジ大学キングスカレッジの門楼

ケンブジッジ大学エマニュエルカレッジ

どの校舎も見ごたえがある造りです。
    さすが天下のケンブリッジ大学。
    自分の出身校のことがちらりと頭をよぎり、なんともやるせない気持ちになりました。ケンブリッジ大学と比べちゃいかん。

締めはメルヘンな自転車で。

結局お昼ごはんを食べられず、午後はスタミナ切れで人ごみの中を力なくフラフラ歩き名所を回ったわけですが、どの建造物もそれはもう素晴らしく、自分の目の前にそれらがある嬉しさと感激でひもじい気持ちも吹っ飛びました。
    もし来世もまた人間に生まれてきたら、猛猛猛勉強してケンブリッジ大学に入学したい!

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イギリス最安 322円/日~