バンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて第8弾は、ミュンヘンを後に、ニュルンベルク経由で一路バンベルクへ。<br />日帰りで有名なラオホビールと料理、ビアガーデンを堪能します・・<br />ああ・・泊まりたかった・・とりあえず1件目のシュレンケルラ(Schlenkerla)までです<br /><br />【スケジュール】<br />□成田→(LH711・・憧れのA380)→FRA→<br /> (ICE577)→マンハイム経由→ハイデルベルク(泊)<br />□ハイデルベルク観光(泊)<br />□ネッカー川上り→ヒルシュホルン(経由)→ホルンベルク(泊)<br />□ホルンベルク→シュツットガルト(経由)→ミュンヘン(泊)もちろん初日からHirschgartenへGO!<br />□ミュンヘンビアガーデン<br /> (Andechs+Viktualienmarkt+Hofbraeukeller)観光(泊)<br />□ミュンヘンビアガーデン<br /> (Aying+OstPark(Michaeligarten)+Hofbraeuhaus)観光(泊)<br />■バンベルクビアガーデン2件→ニュルンベルク職人広場観光(泊)<br />□ニュルンベルク観光(泊)<br />□ニュルンベルク→フランクフルト観光(泊)<br />□フランクフルト→FRA→(LH710)→成田<br />□成田→自宅<br /><br />※誤字・脱字・私の勘違い等はご了承(大目に見て)ください。

2011年夏 夢にまでに見たビアガーデンめぐりの旅~⑧ミュンヘンを後にバンベルク1件目編~

5いいね!

2011/08/05 - 2011/08/15

139位(同エリア228件中)

0

37

shin-one

shin-oneさん

さて第8弾は、ミュンヘンを後に、ニュルンベルク経由で一路バンベルクへ。
日帰りで有名なラオホビールと料理、ビアガーデンを堪能します・・
ああ・・泊まりたかった・・とりあえず1件目のシュレンケルラ(Schlenkerla)までです

【スケジュール】
□成田→(LH711・・憧れのA380)→FRA→
 (ICE577)→マンハイム経由→ハイデルベルク(泊)
□ハイデルベルク観光(泊)
□ネッカー川上り→ヒルシュホルン(経由)→ホルンベルク(泊)
□ホルンベルク→シュツットガルト(経由)→ミュンヘン(泊)もちろん初日からHirschgartenへGO!
□ミュンヘンビアガーデン
 (Andechs+Viktualienmarkt+Hofbraeukeller)観光(泊)
□ミュンヘンビアガーデン
 (Aying+OstPark(Michaeligarten)+Hofbraeuhaus)観光(泊)
■バンベルクビアガーデン2件→ニュルンベルク職人広場観光(泊)
□ニュルンベルク観光(泊)
□ニュルンベルク→フランクフルト観光(泊)
□フランクフルト→FRA→(LH710)→成田
□成田→自宅

※誤字・脱字・私の勘違い等はご了承(大目に見て)ください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日はミュンヘンから次の目的地、ニュルンベルクに向かいます。<br />一旦ニュルンベルクのホテルへチェックインした後、バンベルクヘ日帰りビアガーデン巡りに行きます。<br /><br />さて、ヒルトン・ミュンヘン・シティで最後の朝食。<br />今日は手作りオムレツ(全部入り)をお願いしました。<br /><br />飲み物もジュースやコーヒー、紅茶だけでなく、エスプレッソマシーンがあり、カフェモカみたいなものも頂けます。

    今日はミュンヘンから次の目的地、ニュルンベルクに向かいます。
    一旦ニュルンベルクのホテルへチェックインした後、バンベルクヘ日帰りビアガーデン巡りに行きます。

    さて、ヒルトン・ミュンヘン・シティで最後の朝食。
    今日は手作りオムレツ(全部入り)をお願いしました。

    飲み物もジュースやコーヒー、紅茶だけでなく、エスプレッソマシーンがあり、カフェモカみたいなものも頂けます。

  • ヒルトンともお別れです。<br /><br />いつもながら、「お掃除お願い」プレートを掛ける時のせつなさ・・<br /><br />でも、次の街も初めてなのでとても楽しみです!と気分を切り替えて。

    ヒルトンともお別れです。

    いつもながら、「お掃除お願い」プレートを掛ける時のせつなさ・・

    でも、次の街も初めてなのでとても楽しみです!と気分を切り替えて。

  • 恒例の時刻表チェック。<br />ニュルンベルク行きは9:06分のRE4006、10:47分に到着予定です。<br /><br />わざわざ平日9時過ぎのREを選んだ訳は・・そうバイエルンチケットを利用します・・これこそ赤字の元凶では?と思ってしまうほど激安プライスです。<br /><br />でも9:06分のREに乗るためには、9時前の・・そうバイエルンチケットが使用できる前のSバーンに乗り、中央駅に行かなければなりません・・とてもジレンマを感じましたが、ホテルの最寄り駅ローゼンハイマープラッツから中央駅までの1回券買いましたよ、もちろん・・<br /><br />でも買っておいてよかった・・初めて見ましたよ、切符の検札・・バイエルンチケット使用ギリギリ前の8時から9時ごろを狙ってたのかな?

    恒例の時刻表チェック。
    ニュルンベルク行きは9:06分のRE4006、10:47分に到着予定です。

    わざわざ平日9時過ぎのREを選んだ訳は・・そうバイエルンチケットを利用します・・これこそ赤字の元凶では?と思ってしまうほど激安プライスです。

    でも9:06分のREに乗るためには、9時前の・・そうバイエルンチケットが使用できる前のSバーンに乗り、中央駅に行かなければなりません・・とてもジレンマを感じましたが、ホテルの最寄り駅ローゼンハイマープラッツから中央駅までの1回券買いましたよ、もちろん・・

    でも買っておいてよかった・・初めて見ましたよ、切符の検札・・バイエルンチケット使用ギリギリ前の8時から9時ごろを狙ってたのかな?

  • こんなに広い国土なのに、大雑把な天気予報・・テレビの天気予報もすごーく分かりづらい・・<br /><br />でも今日からミュンヘンの天候は晴れが続き、気温も上がってくるようです・・昨日までの天気の悪さはなんだったのか?くやしいー、でもまた来るよ!

    こんなに広い国土なのに、大雑把な天気予報・・テレビの天気予報もすごーく分かりづらい・・

    でも今日からミュンヘンの天候は晴れが続き、気温も上がってくるようです・・昨日までの天気の悪さはなんだったのか?くやしいー、でもまた来るよ!

  • 多くの人がバイエルンチケットを利用するのか、9時台の列車を待っています。<br />この後結構人が増えていき、乗る頃には大混雑!<br /><br />やっぱり安いからね・・でも座席指定できない列車なので、夫は荷物持ち、妻は間隙をすり抜けて席を確保・・この辺は日本人の得意技、後から後からドイツ人がウロウロと席を探す姿が・・結局通路や連結部分に立っている人が満載!<br /><br />1時間40分の道のりを立ったままではきついよね、後の観光にも響くし・・ICEなら1時間くらい、座席予約もできるが、値段がね・・やっぱりバイエルンチケットの勝ち!座席は気合でゲットだ!

    多くの人がバイエルンチケットを利用するのか、9時台の列車を待っています。
    この後結構人が増えていき、乗る頃には大混雑!

    やっぱり安いからね・・でも座席指定できない列車なので、夫は荷物持ち、妻は間隙をすり抜けて席を確保・・この辺は日本人の得意技、後から後からドイツ人がウロウロと席を探す姿が・・結局通路や連結部分に立っている人が満載!

    1時間40分の道のりを立ったままではきついよね、後の観光にも響くし・・ICEなら1時間くらい、座席予約もできるが、値段がね・・やっぱりバイエルンチケットの勝ち!座席は気合でゲットだ!

  • 道中は気持ちの良い田園風景、天気もビアガーデン日和。<br />今日はバンベルクで2件のはしご予定、万全の体制で臨みます。<br /><br />ニュルンベルクのホテル、早めのチェックインできるかな?

    道中は気持ちの良い田園風景、天気もビアガーデン日和。
    今日はバンベルクで2件のはしご予定、万全の体制で臨みます。

    ニュルンベルクのホテル、早めのチェックインできるかな?

  • 本当に定刻どおり10:47分にニュルンベルク到着。<br /><br />初めての駅にわくわく・・ですが、いつものとおり、手元にはだんだん重くなっていくスーツケースが・・<br /><br />ホテルまでの道のりを、いつものようにゴロゴロします。

    本当に定刻どおり10:47分にニュルンベルク到着。

    初めての駅にわくわく・・ですが、いつものとおり、手元にはだんだん重くなっていくスーツケースが・・

    ホテルまでの道のりを、いつものようにゴロゴロします。

  • おっと、その前に、お約束の階段が・・<br /><br />おっ、階段の脇にベルトコンベアが・・と思いきや、重量があるスーツケースにとっては、明らかに不利・・だって下に下に重量がかかって、とても支えきれません・・結局持ち上げましたよ、いつものように・・ああ、素直にエレベータ探せばよかった・・たしか、このホームにはエスカレーターは無かったような・・これも運命なのかな・・

    おっと、その前に、お約束の階段が・・

    おっ、階段の脇にベルトコンベアが・・と思いきや、重量があるスーツケースにとっては、明らかに不利・・だって下に下に重量がかかって、とても支えきれません・・結局持ち上げましたよ、いつものように・・ああ、素直にエレベータ探せばよかった・・たしか、このホームにはエスカレーターは無かったような・・これも運命なのかな・・

  • ニュルンベルクの駅前です。駅前は結構な工事中でした・・写真奥に見えるのはケーニヒ門です。<br />駅前の雰囲気は、時間帯によって変わるような気がします・・<br /><br />夜は明らかにミュンヘンとは違い、なんだろう?駅前で騒ぐ若者グループが見受けられました・・そんなに危険は感じませんでしたが、ちょっと引くかも。<br />昼間もメインの出入り口はあんまり気になりませんが、人の少ない出入り口には、お約束のアル中系と薬物系の人々がたむろしています。<br /><br />一方観光客や地元民、ドイツ人の観光客らしき人々も多く、往来が結構激しい感じです。

    ニュルンベルクの駅前です。駅前は結構な工事中でした・・写真奥に見えるのはケーニヒ門です。
    駅前の雰囲気は、時間帯によって変わるような気がします・・

    夜は明らかにミュンヘンとは違い、なんだろう?駅前で騒ぐ若者グループが見受けられました・・そんなに危険は感じませんでしたが、ちょっと引くかも。
    昼間もメインの出入り口はあんまり気になりませんが、人の少ない出入り口には、お約束のアル中系と薬物系の人々がたむろしています。

    一方観光客や地元民、ドイツ人の観光客らしき人々も多く、往来が結構激しい感じです。

  • 市内はトラムや地下鉄も走っていますが、観光客的にはそんなに利便性が高くない感じです。<br />というのも、ほとんど徒歩圏内で観光できるからのようです。<br /><br />これは、ホテルの前を走るトラムの写真です。ペイントしてあります。

    市内はトラムや地下鉄も走っていますが、観光客的にはそんなに利便性が高くない感じです。
    というのも、ほとんど徒歩圏内で観光できるからのようです。

    これは、ホテルの前を走るトラムの写真です。ペイントしてあります。

  • ホテルの前の道を走るトラム、その後ろは今回泊まる→前にある←ホテル。<br />結構シンプルそうです。<br /><br />実際泊まるホテルは、ホテルチェーンのNH系。<br />2泊朝食付きで189ユーロという値段にひかれました。<br />最初は市内中心部も考えていましたが、値段に引かれたことと、駅から近いこと、ミュンヘンみたいにそんなに朝から夜まで飲みまくることはないかな?という考えから、このホテルに決めました。→結局飲みまくりましたが・・<br /><br />すごく清潔でシンプルで、朝食も必要十分・・そしてベッドの寝心地が、今回ヒルトンも抜いてナンバーワンになりました。

    ホテルの前の道を走るトラム、その後ろは今回泊まる→前にある←ホテル。
    結構シンプルそうです。

    実際泊まるホテルは、ホテルチェーンのNH系。
    2泊朝食付きで189ユーロという値段にひかれました。
    最初は市内中心部も考えていましたが、値段に引かれたことと、駅から近いこと、ミュンヘンみたいにそんなに朝から夜まで飲みまくることはないかな?という考えから、このホテルに決めました。→結局飲みまくりましたが・・

    すごく清潔でシンプルで、朝食も必要十分・・そしてベッドの寝心地が、今回ヒルトンも抜いてナンバーワンになりました。

  • またまたニュルンベルクの駅に戻ってきました・・<br /><br />偶然にもさっき降りたホームのと同じです。<br /><br />ちなみにホテルには無事アーリーチェックインできました。

    またまたニュルンベルクの駅に戻ってきました・・

    偶然にもさっき降りたホームのと同じです。

    ちなみにホテルには無事アーリーチェックインできました。

  • 11:45発バンベルク行き。<br />さすがにローカル路線だけあってガラガラです。<br /><br />今回は2階席をキープです。<br /><br />そうそうまだまだバイエルンチケットの範囲内です。

    11:45発バンベルク行き。
    さすがにローカル路線だけあってガラガラです。

    今回は2階席をキープです。

    そうそうまだまだバイエルンチケットの範囲内です。

  • 45分くらいでバンベルクの駅へ到着。<br />駅前は意外と人も多く、立派な駅でした。<br /><br />中心部までバスも出ているようでしたが、時間もあったので歩いていきます。<br /><br />青空が気持ちいです・・気温も上昇中です・

    45分くらいでバンベルクの駅へ到着。
    駅前は意外と人も多く、立派な駅でした。

    中心部までバスも出ているようでしたが、時間もあったので歩いていきます。

    青空が気持ちいです・・気温も上昇中です・

  • 事前に調べておいた地図・・今回も、もちろんホテルに忘れてきました・・を思い出しながら、中心部を目指します。<br />道中人と車が意外と多く、しかも結構歩きます・・バスにすればよかった・・と思いながら歩いていると、有名なビールのお店「Faessla」。<br />すごく入りたかったのですが、目的のお店が2件あったので我慢しました。

    事前に調べておいた地図・・今回も、もちろんホテルに忘れてきました・・を思い出しながら、中心部を目指します。
    道中人と車が意外と多く、しかも結構歩きます・・バスにすればよかった・・と思いながら歩いていると、有名なビールのお店「Faessla」。
    すごく入りたかったのですが、目的のお店が2件あったので我慢しました。

  • その対面にはBrauerei Spezial・・中庭にはビアガーデンもありますが、ここも我慢・・まだまだ先に進みます。<br /><br />まだまだ、外は明るいです・・まっててね!ビアガーデン!

    その対面にはBrauerei Spezial・・中庭にはビアガーデンもありますが、ここも我慢・・まだまだ先に進みます。

    まだまだ、外は明るいです・・まっててね!ビアガーデン!

  • なにやら壁には興味をそそる文言が・・でも読めません・・先に進みます・・1536年だけは分かったけど・・<br /><br />でも、2年前に入ったミュンヘン郊外のフライジングのヴァイエンシュテファンは、1140年らしいので、まだまだヒヨッコです。

    なにやら壁には興味をそそる文言が・・でも読めません・・先に進みます・・1536年だけは分かったけど・・

    でも、2年前に入ったミュンヘン郊外のフライジングのヴァイエンシュテファンは、1140年らしいので、まだまだヒヨッコです。

  • マイン・ドナウ運河を渡ります。<br />後でガイドブックを見ると、ケッテン橋を渡ったようです。<br /><br />そうなのです・・バンベルクが掲載されているガイドブックとグーグルの地図をまたホテルに忘れてきたみたい・・勘を頼りに歩いています。

    マイン・ドナウ運河を渡ります。
    後でガイドブックを見ると、ケッテン橋を渡ったようです。

    そうなのです・・バンベルクが掲載されているガイドブックとグーグルの地図をまたホテルに忘れてきたみたい・・勘を頼りに歩いています。

  • 左を見ると、ルイポルド橋・・うんあってるあってる・・と、後から確認できましたが、歩いてる途中はドキドキでした。<br /><br />目的地まで、橋を2つ渡る!にぎやかそうな広場を通る!橋の上に建物がある!という印象だけを頼りに歩きます。<br /><br />駅からこのあたりまで、10分程度かかってます。

    左を見ると、ルイポルド橋・・うんあってるあってる・・と、後から確認できましたが、歩いてる途中はドキドキでした。

    目的地まで、橋を2つ渡る!にぎやかそうな広場を通る!橋の上に建物がある!という印象だけを頼りに歩きます。

    駅からこのあたりまで、10分程度かかってます。

  • 1つ目の橋を渡ると、にぎやかな通りに入ってきました。<br /><br />夏休み中だからか、平日(木曜日)なのに、結構な人だかりです。<br /><br />ドイツ人の旅行者も多い感じです。地元でも人気があるのかな?<br /><br />お店も入りいろありますが、おなかも空いてて、のどもからからなので先を急ぎます。

    1つ目の橋を渡ると、にぎやかな通りに入ってきました。

    夏休み中だからか、平日(木曜日)なのに、結構な人だかりです。

    ドイツ人の旅行者も多い感じです。地元でも人気があるのかな?

    お店も入りいろありますが、おなかも空いてて、のどもからからなので先を急ぎます。

  • マキシミリアン広場では、色々な屋台が出てました。<br /><br />何かイベント中だったのかな?テレビ局らしき人々もいたし・・インタビューされたらどうしよう・・などと思いつつ、横を通り過ぎました。<br /><br />変な日本人が写ってたらどうしよう。<br /><br />屋台にもすごく引かれたのですが、がまんがまん。

    マキシミリアン広場では、色々な屋台が出てました。

    何かイベント中だったのかな?テレビ局らしき人々もいたし・・インタビューされたらどうしよう・・などと思いつつ、横を通り過ぎました。

    変な日本人が写ってたらどうしよう。

    屋台にもすごく引かれたのですが、がまんがまん。

  • その先の道が少し広くなったあたりにも、色々お店が出ています。<br /><br />ステージなんかも設営されており、やっぱりなんかイベントがある模様。<br /><br />写真はきれいなお花が並ぶ屋台です。絵になりますよね。

    その先の道が少し広くなったあたりにも、色々お店が出ています。

    ステージなんかも設営されており、やっぱりなんかイベントがある模様。

    写真はきれいなお花が並ぶ屋台です。絵になりますよね。

  • 空も青くなってきて、今日は気温も上がってきた。<br />ビアガーデン日和で、周りの人も私たちも、そして町全体もテンションが上がってる感じがします。<br /><br />多分、地元民にとっても久々の夏らしい天気なのではないでしょうか?

    空も青くなってきて、今日は気温も上がってきた。
    ビアガーデン日和で、周りの人も私たちも、そして町全体もテンションが上がってる感じがします。

    多分、地元民にとっても久々の夏らしい天気なのではないでしょうか?

  • ここで一旦歩行者天国が途切れ、車通りの多い道を横断し、正面または右方向へ向かうと、2つ目のレグニッツ川が現れます。<br /><br />ここへ来るまでも、素敵な町並みでしたが、ここからはさらにいい雰囲気になってきます。<br /><br />川と入り組んだ路地・・小ベニス地区と言われる所以です・・ベニスには行ったことありませんが・・

    ここで一旦歩行者天国が途切れ、車通りの多い道を横断し、正面または右方向へ向かうと、2つ目のレグニッツ川が現れます。

    ここへ来るまでも、素敵な町並みでしたが、ここからはさらにいい雰囲気になってきます。

    川と入り組んだ路地・・小ベニス地区と言われる所以です・・ベニスには行ったことありませんが・・

  • 前の写真から、右方向を眺めたものです。<br /><br />車通りが多いので、横断には気をつけて下さい。<br /><br />ちゃんと信号機があるところで横断したほうがいいですよ・・当たり前ですが。

    前の写真から、右方向を眺めたものです。

    車通りが多いので、横断には気をつけて下さい。

    ちゃんと信号機があるところで横断したほうがいいですよ・・当たり前ですが。

  • 私たちは、中央突破せずに、少し右方向へ歩き川を渡ります。<br /><br />写真の道をまっすぐ行くと旧市庁舎が橋の上にある場所へ・・こちらは帰りにとっておいて、右回りに歩き、側面から写真に収めようと思いました・・だって渡っちゃうと、全容がつかめませんものね。<br /><br />

    私たちは、中央突破せずに、少し右方向へ歩き川を渡ります。

    写真の道をまっすぐ行くと旧市庁舎が橋の上にある場所へ・・こちらは帰りにとっておいて、右回りに歩き、側面から写真に収めようと思いました・・だって渡っちゃうと、全容がつかめませんものね。

  • わー、やっと2つ目の川が見えてきた・・ここまでゆっくり写真を撮りながら歩いて約20分。<br /><br />穏やかな川のほとりには、緑と川岸まで迫った建物が並び、遊覧船らしき船の発着場もあり、すごくいい雰囲気。<br /><br />そういえばこの風景、テレビでも放映されたような・・

    わー、やっと2つ目の川が見えてきた・・ここまでゆっくり写真を撮りながら歩いて約20分。

    穏やかな川のほとりには、緑と川岸まで迫った建物が並び、遊覧船らしき船の発着場もあり、すごくいい雰囲気。

    そういえばこの風景、テレビでも放映されたような・・

  • 橋の上から一枚・・<br /><br />ミュンヘンを出て、久しぶりに観光らしい観光をしています。<br />いつもはビールを求めての街歩きでしたが・・<br /><br />あっ、でももう少しでビアガーデン付近です。

    橋の上から一枚・・

    ミュンヘンを出て、久しぶりに観光らしい観光をしています。
    いつもはビールを求めての街歩きでしたが・・

    あっ、でももう少しでビアガーデン付近です。

  • 左を見ると・・逆光でうまく撮れてませんが、旧市庁舎が橋の上に建ってます・・全然分からないけど、自分の目ではしっかり見て、感激しました。

    左を見ると・・逆光でうまく撮れてませんが、旧市庁舎が橋の上に建ってます・・全然分からないけど、自分の目ではしっかり見て、感激しました。

  • もう一枚、橋を渡った先の町並みです。<br /><br />こちらにも遊覧船らしき乗り場があります。<br /><br />川面がきらきらしていて素敵・・やっぱり天気って大事だよなー、これまでの不安定な天候と寒さって・・だって今は8月の中旬、日本では猛暑続きだったらしいですよ・・

    もう一枚、橋を渡った先の町並みです。

    こちらにも遊覧船らしき乗り場があります。

    川面がきらきらしていて素敵・・やっぱり天気って大事だよなー、これまでの不安定な天候と寒さって・・だって今は8月の中旬、日本では猛暑続きだったらしいですよ・・

  • 橋を渡りきり、素敵なお店を横目に右方面へ道なりに進みます。<br /><br />ほんと絵になる・・<br /><br />そうそう、この辺りに観光用の馬車が止まってた・・乗りたくなる衝動を抑え、目的の場所へ・・まだか??なにせ地図が無いので不安でいっぱいです。

    橋を渡りきり、素敵なお店を横目に右方面へ道なりに進みます。

    ほんと絵になる・・

    そうそう、この辺りに観光用の馬車が止まってた・・乗りたくなる衝動を抑え、目的の場所へ・・まだか??なにせ地図が無いので不安でいっぱいです。

  • 数あるラオホビールの名店を横目に、シュレンケルラ(Schlenkerla)に到着。ここまで約25分。意外と時間がかかり、ちょっと疲れたところでビールタイム・・ナイスタイミングです。<br /><br />皆様の旅行記などでもよく出てくるお店、そして初ラオホビールと名物料理・・果たしてそのお味は?

    数あるラオホビールの名店を横目に、シュレンケルラ(Schlenkerla)に到着。ここまで約25分。意外と時間がかかり、ちょっと疲れたところでビールタイム・・ナイスタイミングです。

    皆様の旅行記などでもよく出てくるお店、そして初ラオホビールと名物料理・・果たしてそのお味は?

  • ビアガーデンはお店の脇から入れますが、店内の雰囲気を確認するため正面から入ります。<br /><br />一瞬うすっ暗く、入口付近の常連さんスペースを通り過ぎるときは緊張しましたが、すごく活気があり、多くの人が楽しそうに飲んでる。<br /><br />観光客らしき人や団体さんもいました。<br /><br />そして恒例のトイレチェック・・建物は古いのですが、トイレは改装されててとても広くてきれい・・しかもタダションでした。

    ビアガーデンはお店の脇から入れますが、店内の雰囲気を確認するため正面から入ります。

    一瞬うすっ暗く、入口付近の常連さんスペースを通り過ぎるときは緊張しましたが、すごく活気があり、多くの人が楽しそうに飲んでる。

    観光客らしき人や団体さんもいました。

    そして恒例のトイレチェック・・建物は古いのですが、トイレは改装されててとても広くてきれい・・しかもタダションでした。

  • 店内を通り過ぎ、店の脇にある屋外スペース。そうビアガーデンです。<br /><br />やはりこの陽気、人が満載でしたが、4人がけのテーブルにいたドイツ人老夫婦に声をかけ・・フライ?で通じました・・相席して貰います。<br /><br />後から後から続々とお客さんが入ってきますが、みんな仲良く相席してます。<br /><br />ああ・・写真はいつもの通り食べかけですが、有名なバンベルガーツヴィーベル。たまねぎが柔らかく、甘みがあり美味しい・挽肉も意外とシンプルな味付け・・まさにビールのためのつまみ。<br /><br />上部には、やはり飲みかけというか、ほとんど空になったラオホビール・・旅行記の写真て難しいですよね、欲望を抑えてまず写真・・私たち夫婦にはまだまだ修行が必要です。

    店内を通り過ぎ、店の脇にある屋外スペース。そうビアガーデンです。

    やはりこの陽気、人が満載でしたが、4人がけのテーブルにいたドイツ人老夫婦に声をかけ・・フライ?で通じました・・相席して貰います。

    後から後から続々とお客さんが入ってきますが、みんな仲良く相席してます。

    ああ・・写真はいつもの通り食べかけですが、有名なバンベルガーツヴィーベル。たまねぎが柔らかく、甘みがあり美味しい・挽肉も意外とシンプルな味付け・・まさにビールのためのつまみ。

    上部には、やはり飲みかけというか、ほとんど空になったラオホビール・・旅行記の写真て難しいですよね、欲望を抑えてまず写真・・私たち夫婦にはまだまだ修行が必要です。

  • あせってビールの写真をもう一枚・・<br /><br />右側はラオホビールがちょっとだめな人でもいけそうな、ちょっと白ビールっぽいラオホビールらしいです。<br /><br />夫はラオホビール大好きになりました。こんなビ−ルもあるんだ・・ドイツって広いなー。炭酸も少なくお腹に溜まらないので、止まりません。そして料理と一緒だと美味しさ倍増です。<br /><br />やはりここまでわざわざ来ていただく美味しさ。<br /><br />私たちの感激する姿を見て、隣のドイツ人老夫婦も笑顔です。言葉は分かりませんが、乾杯しました・・感激です!

    あせってビールの写真をもう一枚・・

    右側はラオホビールがちょっとだめな人でもいけそうな、ちょっと白ビールっぽいラオホビールらしいです。

    夫はラオホビール大好きになりました。こんなビ−ルもあるんだ・・ドイツって広いなー。炭酸も少なくお腹に溜まらないので、止まりません。そして料理と一緒だと美味しさ倍増です。

    やはりここまでわざわざ来ていただく美味しさ。

    私たちの感激する姿を見て、隣のドイツ人老夫婦も笑顔です。言葉は分かりませんが、乾杯しました・・感激です!

  • もう一品はお勧めの豚肩肉です。<br /><br />お店の人が私の肩を触り・・ショルダー・・みたいなことを言ってました。<br /><br />フォークとナイフを使うのももどかしく、最後はかぶりつきました。<br />見た目ほど油っぽくなく、やはり味付けもシンプルで美味しい・・肉も柔らかくジューシーです。<br /><br />なお写真にはありませんが、別皿でザワークラフトがてんこ盛りです・・加減を知らないドイツ人・・でもペロッといただきました、妻一人で・・夫は苦手・・ドイツ好きにあるまじき行為です。<br /><br />今回はお腹ペコペコだったので、ビアガーデンらしい郷土料理が満喫できました。<br />レストランのメニューは時間帯で色々と変わったり、お得なセットがあるようですが、有名な郷土料理の単語をメモしていくと、お目当ての料理が発見しやすくなります。<br />あと、周りの人が食べているものや、お勧めを思い切って聞いてみるのも大正解です。

    もう一品はお勧めの豚肩肉です。

    お店の人が私の肩を触り・・ショルダー・・みたいなことを言ってました。

    フォークとナイフを使うのももどかしく、最後はかぶりつきました。
    見た目ほど油っぽくなく、やはり味付けもシンプルで美味しい・・肉も柔らかくジューシーです。

    なお写真にはありませんが、別皿でザワークラフトがてんこ盛りです・・加減を知らないドイツ人・・でもペロッといただきました、妻一人で・・夫は苦手・・ドイツ好きにあるまじき行為です。

    今回はお腹ペコペコだったので、ビアガーデンらしい郷土料理が満喫できました。
    レストランのメニューは時間帯で色々と変わったり、お得なセットがあるようですが、有名な郷土料理の単語をメモしていくと、お目当ての料理が発見しやすくなります。
    あと、周りの人が食べているものや、お勧めを思い切って聞いてみるのも大正解です。

  • 空を見上げると、今日はまだまだいい天気が続いています。<br /><br />ビアガーデンの基本、大きな木と木漏れ日セット。<br />今まさに夢を実現している夫婦です。<br /><br />今日はこの後2件目へ行きますが、オープンが15時からと中途半端。<br />現在13時30分、少し街をぶらぶらしながら、次を目指します。<br />======================<br />バンベルク恐るべし・・日帰りがもったいない。<br />というか、ここに住みたい!と思わせる街。<br />また新たに大好きな街が増えました。<br />(基準はビールと料理と町並みですが・・)<br />さて次のビアガーデンも有名どころ・・<br />地図無しでたどり着けるのか??<br />======================<br />【追伸】<br />マイページの訪問履歴を見ると、多くの人・・とはいってもベテラントラベラーさんの足元にも及びませんが・・に訪れていただき、夫婦で感激しております。<br />また訪問いただいた方々の旅行記も訪れさせていただき、足跡のみペタペタと残し、コメントもせず立ち去ってしまい申し訳ありません。<br />ただどの旅行記もとても楽しく拝見させていただき、参考にさせてもらっています。<br />これからもウロウロと訪問しますが、決して不審な者ではありませんので、ご了承ください・・ではでは。

    空を見上げると、今日はまだまだいい天気が続いています。

    ビアガーデンの基本、大きな木と木漏れ日セット。
    今まさに夢を実現している夫婦です。

    今日はこの後2件目へ行きますが、オープンが15時からと中途半端。
    現在13時30分、少し街をぶらぶらしながら、次を目指します。
    ======================
    バンベルク恐るべし・・日帰りがもったいない。
    というか、ここに住みたい!と思わせる街。
    また新たに大好きな街が増えました。
    (基準はビールと料理と町並みですが・・)
    さて次のビアガーデンも有名どころ・・
    地図無しでたどり着けるのか??
    ======================
    【追伸】
    マイページの訪問履歴を見ると、多くの人・・とはいってもベテラントラベラーさんの足元にも及びませんが・・に訪れていただき、夫婦で感激しております。
    また訪問いただいた方々の旅行記も訪れさせていただき、足跡のみペタペタと残し、コメントもせず立ち去ってしまい申し訳ありません。
    ただどの旅行記もとても楽しく拝見させていただき、参考にさせてもらっています。
    これからもウロウロと訪問しますが、決して不審な者ではありませんので、ご了承ください・・ではでは。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP