ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
まだまだ見きれないホノルル。<br />月1のイベントや聞いたことはあるけれど、行ったことのないレストランやお店、アクティビティーなどを綴ってます。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ホノルル旅行記

2011/08/31 - 2011/09/06

Sarah

Sarahさん

まだまだ見きれないホノルル。

到着日
    空港からバスです。アラモアナで一度降りてドラッグストアで滞在中の物品を少々調達。

今回の宿(その1)ヒルトンのグランドワイキキアンです。着いたのが2時ぐらいだったので、ラウンジでコーヒーでも飲ませてもらえばいいか〜と思ったら、ほとんど待たずに入れました。う〜ん広々〜^^

寝室と一緒のバスタブ。「湿気は大丈夫なのか?」夫婦歴10年、気になるのは色気より湿気(^^ゞ まあ、心配するほどのことはありませんでした。のどが痛くならなくて結果オーライだったかも。

夕ご飯はうちの定番のフォー家さんへ。クヒオ通りにあります。疲れている時でもするするっと食べられるやさしいお味。

1日目

お向かいのワイラナコーヒーハウスへ朝昼兼です。

パンケーキは朝だけかと思ったらそのあとでも注文できたんですね。よくわからなかったのでハンバーガーに。盛りがいいです。

午後はプールでのんびり。見上げてパチリ。いい天気。フ〜。

4時からのファーマーズマーケットを散策。

DFS横のマーケットプレイスで木曜日に開催。規模は小さいですが近くの人がちょっと立ち寄って買っていく感じがいいですね。そういえばアラモアナでも結構大きなファーマーズマーケットが始まったそうなので今度行ってみようと思います。

帰り道、ロイヤルハワイアンセンターの所で催し物をやっていました。反対側には楽団の人たちがいましたよ。

今日は何か作って食べよう!ということで、ヒルトンに近い方のスーパー「フードパントリー」に行ってみました。買い物を終えて夕方のお散歩を楽しみます。普段は仕事をしている時間なので夕暮れを見ることがまずないのです。当たり前の景色も新鮮に映ります。

キッチンや道具はあっても調味料がないので、何にも家から持ってこなかった私たち、1食の為だけにそれらを使おうというのがとっても大掛かり!なことに気が付きました(遅すぎ?)結局、いかに調味料なし・無駄なしで作るか大会みたいになってしまいました。相談しながら買ったのはパスタとソース(トマト+マッシュルーム風味)カット野菜、お肉、調理済みのポケ、小さい塩コショウのセット。出来上がりはツッコミなしで・・・^_^; 次は勝手がわかったのでもう少し遊べるかな。

食後のデザートはさっきのマーケットで買ってきた果物。おいしかった!

部屋からの眺め。左奥の明かりがアラモアナ方面。感動!な景色ではないけどなんとなくキレイかな。おやすみ〜。

2日目
    朝起きたら虹が!写真だと見えないかもしれませんがダブルで!

午前中。何をしに来たかというと・・・

これです。

パドルサーフィンです。運動苦手な私でもめずらしくやってみたい!と思ったのがこれ。ラグーンならプールとかわらないからすぐ立てましたよ。今度は波の上に出てみようかな。(その前に筋トレしなくちゃね〜。)

夕方。今日は月に1回開催されるダウンダウンウォークの日です。毎月第一金曜日の6:00〜9:00の予定のこのフェアかれこれ10年ぐらいたつイベントなんだそうですが初めて知りました。久しぶりに大王さまにご挨拶。

夕日に染まるイオラニ宮殿・・・と思ったのですが陰が!

宮殿の門の飾り。再発見。

ハワイシアター。

シアターの前にはこんな車が停車中。派手シックとでもいいましょうか。シアターとこの車だけで絵になります!タイムスリップしたみたいです。

このイベントの企画元、アーツ・アット・マークス・ガレージ。

島内のショーやアートイベント関連のチラシなどが手に入ります。

JOY OF SAKE というイベントの紹介ブース。スタッフの方と少しお話しさせてもらったらなんと11月に五反田TOCビルに来るそうです!逆輸入イベントになりますね。

NUUANU通りが歩行者天国になります。まだはじまってすぐの時間ですが結構な人出です。

そして気になっていたお店「thirtyninehotel」へ行ってみます。ここを上がります。ちょっとドキドキ。

心地いい音楽が流れてます。夜は踊れるみたいです。

カウンター。この奥のルーフトップバーがいい感じ。食事もできます。

カウンターで作ってもらったモヒートとマイタイ。

居心地のいいお店でついつい長居しちゃいます。女の子だけでも気軽にいられる感じでしたよ。(でも行き帰りは気を付けてくださいね)

お店でくつろいだ後、また通りにもどります。人出も最高潮。この日はちょっとドレスアップしてくると楽しさも増します。

夜のシアター。

ちょっと予定がくるってビーチの後のパンケーキを食べ損ねた私。戻ってエッグスンに寄りました。(お昼は夫が選んだチャイナのビュッフェにいったのですが・・う〜ん、お勧めはキビシイです。)さすがに夜はあまり待たずに座れます。

おお!ヒルトンがイベントをやっていたので9時に花火があがりました。パンケーキの甘い香り&偶然見れた花火。昼に来てたら見られなかったですね。花火に免じて昼のはなかったことにしましょう。

3日目
    今日は予約の都合で宿がかわります。Gワイキキアン、ありがとうまたね〜。

旅の後半はエンバシースイートで過ごします。夕方まではお買い物などでぶらぶらと。

ヒルトン前から出ているカタマランボートのサンセットクルーズに来ました。出港。

途中で帆をはります。きれいですね。

船はぐんぐん進んでダイヤモンドヘッドの先端が見えるあたりまで来ます。

Uターンしてしばし停泊。飲み物やおつまみなどとりながら写真を撮ったりお話しを楽しんだり。

夕暮れのダイヤモンドヘッド。

サンセット

戻ってきました。しばしビーチをお散歩。

トーチも点きはじめました。グリーンフラッシュ、いつか見られるといいな。

この日もヒルトンで大きなイベントをやっていました。ハワイでのヒルトンの規模はすごいですね。雇用の数や経済効果はさぞかし...。見ているうちにちょっと頭の中が現実的になってきました。

今日の夜ごはん。家の近所にもある丸亀製麺。よく行きます。ホノルル店も同じかな〜。それとも味がアレンジされててびっくりしちゃうかな〜。おっ、看板がアルファベットです。

毎日大繁盛の様子。今回の旅で一番並んだ場所!!日本人ばっかりかと思いきや、いろんな国の方がならんでました。

発見、近所と違う物。サイドメニューにスパムむすびが。あとこのトレーの注意書きの雰囲気がなんとも。英語と和装と締めにマハロのあいさつが。食事は若干ちがうところがありましたが、軽めに済ませたい時にはOKです。きっとまた今度も寄るでしょう。ごちそうさまでした。

4日目
    きょうはビーチで遊びますよ。

レイバーデイの連休中

教会主催のイベント。ハワイアンゴスペルやフラとか牧師さんのお話などやっていました。

こういうボードをレンタルして半日海で過ごしました。チワワ犬が飼い主さんのビーチ板に乗ってぷかぷかしてました。犬を連れている人も多くて、大型犬が飼い主さんと一緒にパドルサーフィンに飛び乗ってあれよあれよという間に遠くに行ったのはかっこよかった〜。慣れているんですね。落ちてもまたすぐに自分で飛び乗ってましたから。あそこまで自分の犬と一緒に遊べるなんていいですね。

プールにも行きました。日焼けもいい思い出に。(余談です。ハワイで街歩きしていると時折、長〜い手袋、スカーフ、大きなつばの帽子&サングラス更に日傘といった徹底紫外線ガードの方を見かけるのですが、なんだか複雑な気持ちになります。気をつけているのはわかるのですが、あれこれ装備はなんだかね。お肌にご不便がないなら別のやり方の方がいいかなと)

着替えて高橋果実店に。

ライチシャーベットとマンゴーアイス。おいしい(*^_^*)まったり午後のおやつタイム。食べたらアラモアナです。一応お土産は買っておかないとね。

ビーチウォーク。パトカーが4台も来ています。たいしたことないといいのですが。

P.F.CHAN というお店です。

連休中ということもあって賑わっていました。

創作中華料理とありましたが和のテイストも入っていて食べやすく、おいしかったです。量がわからなくて注文しすぎました(^^ゞお持ち帰りもできるので持って帰りました。

ホノルルでフラットアイアンビルを見るとは思わなかったです。なにやらきれいな写真がたくさん飾ってあるこのお店。PETER LIKさんというオーストラリア出身のファインアート写真家のギャラリーだそうです。見るのは夜の方がおすすめです。恐れ多くて値段は聞けなかったのですが後で調べたら、大きい作品はとってもとっても手が出ませ〜ん。でも本タイプの作品集は欲しいかも。

帰国日
    最上階に上がってみました。さすがに眺めが違います。

帰りもバスで空港へ。いつものことだけど名残惜しいです。

エンゼルみたいな花。またね。

バス停で。

見てくださった方ありがとう。
    マハロ。

• むんさん 2011/10/11 22:54:52
    浜辺の夕景!
    Sarahさん、こんにちは!
    お久しぶりです。
    この夏はハワイご旅行なさったんですね〜。

浜辺の夕景〜とっても綺麗ですね。
    この写真見ていると、ハワイに行ってみたいとの
    思いが募ってきます。
    いいですね〜。
    バトルサーフィンやダウンタウンウォークなど、
    とっても充実の滞在となられましたね。

Sarah

Sarahさん からの返信 2011/10/15 17:49:05
    RE: 浜辺の夕景!
    むんさん、しばらくです。(^^)
    夕暮れの写真、目にとまってもらえてうれしいです。
    一番好きな時間です。

パドルサーフィンはもうちょっと筋トレしたら海の方で挑戦してみます!

書き込みありがとうございます〜(*^_^*)