プリシュティナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【3日目~4日目午前】<br /><br />地図を見ると、スコピエからコソボ共和国の首都プリシュティナは結構近い。<br />コソボは、つい近年セルビアからの独立問題で「コソボ紛争」があった所だが、現在は平静で旅も全く問題ないらしい。<br />コソボってどんな所なの? 首都プリシュティナを一泊で訪ねてみました。<br /><br />写真を喪失。。。。<br />帰国後、写真整理時に間違ってこの間の写真を消去してしまった。ゴミ箱からも削除。。。。<br />慌てて削除データの復旧をフリーソフトで試みてみたが、一部は復旧したが、殆どの写真は壊れていて復旧できなかった(涙;<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br />D1 7/30 関空2230-イスタンブール+0535(トルコ航空)<br />D2 7/31 【イスタンブール観光】<br />   --- イスタンブール1235-マケドニア/スコピエ1255(トルコ航空)【スコピエ観光】<br />D3 8/01 スコピエ0900-コソボ/プリシュティナ1055(BUS)【プリシュティナ観光】<br />D4 8/02 プリシュティナ1000-スコピエ1230、スコピエ1400-オフリド1800(BUS) <br />D5 8/03 【オフリド観光】 <br />D6 8/04 オフリド0810-ストゥルーガ0820(ミニバス)、<br />   --- ストゥルーガ0930-アルバニア/ティラナ1450(Bus)【ティラナ観光】 <br />D7 8/05 【クルヤ日帰り観光】 往1115-1235(BUS)、復1550-1655(BUS)<br />D8 8/06 ティラナ0612-シュコ-ドラ0755(ミニバス)、シュコ-ドラ0900~<br />   --- ~モンテネグロ/ウルツィニ1045(BUS)、ウルツィニ1200-バール1240(BUS)<br />   --- バール1250-コトル1450(BUS)【コトル観光】 <br />D9 8/07 【コトル観光】コトル1044-ポドゴリツァ1255(BUS)【ポドゴリツァ観光】<br />D10 8/08 ポドゴリツァ0930-ボスニア・ヘルツェゴビナ/サラエボ1525(BUS)<br />   --- 【サラエボ観光】 <br />D11 8/09 【サラエボ観光】 <br />D12 8/10 サラエボ0900-モスタル1200(BUS) 【モスタル観光】<br />D13 8/11 モスタル1000-クロアチア/ドブロヴニク1505(BUS)【ドブロヴニク観光】<br />D14 8/12 【ドブロヴニク観光】<br />D15 8/13 ドブロヴニク0900-スプリット1500(BUS)【スプリット観光】<br />D16 8/14 【スプリット観光】スプリット1130-フヴァ-ル1230(船)【フヴァ-ル観光】<br />D17 8/15 【青の洞窟1日観光ツアー】0930出発、1930帰着<br />D18 8/16 フヴァ-ル0745-スプリット0920(船)、<br />   --- 【トロギ-ル日帰り観光】往1200-1255、復1747-1840(BUS)<br />D19 8/17 スプリット0830-シベニク1030(BUS)【シベニク観光】<br />   --- シベニク1340-ザダル1510【ザダル観光】<br />D20 8/18 ザダル0900-プリトヴィツエ1120(BUS)【プリトヴィツエ湖観光】<br />   --- 1645-ザグレブ1900(BUS)<br />D21 8/19 【ザグレブ観光】<br />D22 8/20 ザグレブ0900-スロベニア/リュブリャーナ1119(列車)【リュブリャーナ観光】<br />D23 8/21 【ブレッド湖日帰り観光】 往1000-1130、復1630-1750(BUS) <br />D24 8/22 リュブリャーナ1435-イスタンブール1745(トルコ航空)、イスタンブール2350~<br />D25 8/23 ~関空+1655(トルコ航空)

東欧周遊②_(3)【スコピエからコソボ共和国,プリシュティナ往復】

2011/08/01 - 2011/08/08

ツッチー

ツッチーさん

【3日目~4日目午前】

写真を喪失。。。。

D2 7/31 【イスタンブール観光】
D5 8/03 【オフリド観光】
   --- 【サラエボ観光】
D11 8/09 【サラエボ観光】
D14 8/12 【ドブロヴニク観光】
   --- シベニク1340-ザダル1510【ザダル観光】
   --- 1645-ザグレブ1900(BUS)
D21 8/19 【ザグレブ観光】
D25 8/23 ~関空+1655(トルコ航空)

【3日目】

朝、スコピエの宿から徒歩5分のバスステーションへ向う。

スコピエからプリシュティナへ

バスの本数は結構多い。9時のバスで出発。

【交通】--------------------------
    スコピエ→プリシュティナへのバス発車時刻
    6:00,8:00,9:00,10:10,11:00,(1230),13:20,14:00,15:00,15:30,16:30,17:00,17:30,18:10 (料金320DEN≒600円,所要2-2.5H)

スコピエから30分程で国境、マケドニア側とコソボ側でパスポートチェックあるも、バスから降りることも無く、共に短時間で終了。

-------------------
    【コソボ共和国】
    コソボは2008年2月にセルビアからの独立を宣言し、コソボ共和国を名乗っている。
    現在では、日本を含む既に81ヶ国で独立を承認している。
    2010年7月には、国際司法裁判所でコソボの独立宣言が正等と判断されている。
    しかし、国内に少数民族の独立問題を抱える国々は未承認で、特に中国やロシアなど、国連安保理で拒否権を持つ両国の反対により、国連での承認は困難となっているらしい。(Wikipediaより)

・日本も承認しているんだ、知らなかった。。。
    ・安宿検索サイト「HOSTEL WORLD」等では、国選択の欄でセルビアではなく、コソボが出てくる。4Tra等、日本ではセルビアのままだが。
    欧米では、コソボは多くで“国”扱いの様子だ。

コソボ側の途中の街

春に行ったセルビアは、キリル文字だったが(少しローマ字も使われだしていたが)、コソボの看板はローマ字だ。

コソボ側では、通りの町や村で新築の家、建物が多かった。

コソボ共和国として結構順調に進んでいる感じがうかがえる。。

ほぼ2時間丁度で、プリシュティナのバス・ステーションに到着。

町の南西にある、このバス・ステーションからは中心部行きバスが無く、ちょっと不便。

町の中心部(センターと呼んでいる)まで2kmちょっと。タクシーは沢山居て3ユーロ。

今日の宿までは、4km近くあるが・・・
    タクシーに乗らないで、町歩きを兼ねて歩いて行くことに。

スコピエ0900-プリシュティナ1055(BUS,2H,320DEN≒600円)

宿への道中に何回か道を聞きながら到着♪

-------------------------------------
    コソボ・プリシュティナの安宿「Guest House Velania」

【価格】シングル、16ユーロ(約1,800円)。朝食無し。
        *E-mailで直接予約。
    【設備】エアコン無,シャワー/トイレ室外,セキュリティBOX無,PC無,洗濯物干し有,TV有。
    【場所】町の中心より1km強東、住宅街の中で見つけ難い。
    【URL】http://guesthouse-ks.net/eng/index.html
    E-mail:info@guesthouse-ks.net  TEL:+37744167455