ティラナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【6~7日目】<br /><br />マケドニア(オフリド)からアルバニアの首都ティラナへ。<br />アルバニアでの滞在はここだけの予定なので、ティラナではのんびりしようと2泊しました。<br /><br />ティラナの町は、人々は穏やかで、結構好きな雰囲気のいい町でした。<br />2日目は、郊外の村「クルヤ」でのんびりしてました。<br /><br />--- 【日程】 --------------------------------<br />D1 7/30 関空2230-イスタンブール+0535(トルコ航空)<br />D2 7/31 【イスタンブール観光】<br />   --- イスタンブール1235-マケドニア/スコピエ1255(トルコ航空)【スコピエ観光】<br />D3 8/01 スコピエ0900-コソボ/プリシュティナ1055(BUS)【プリシュティナ観光】<br />D4 8/02 プリシュティナ1000-スコピエ1230、スコピエ1400-オフリド1800(BUS) <br />D5 8/03 【オフリド観光】 <br />D6 8/04 オフリド0810-ストゥルーガ0820(ミニバス)、<br />   --- ストゥルーガ0930-アルバニア/ティラナ1450(Bus)【ティラナ観光】 <br />D7 8/05 【クルヤ日帰り観光】 往1115-1235(BUS)、復1550-1655(BUS)<br />D8 8/06 ティラナ0612-シュコ-ドラ0755(ミニバス)、シュコ-ドラ0900~<br />   --- ~モンテネグロ/ウルツィニ1045(BUS)、ウルツィニ1200-バール1240(BUS)<br />   --- バール1250-コトル1450(BUS)【コトル観光】 <br />D9 8/07 【コトル観光】コトル1044-ポドゴリツァ1255(BUS)【ポドゴリツァ観光】<br />D10 8/08 ポドゴリツァ0930-ボスニア・ヘルツェゴビナ/サラエボ1525(BUS)<br />   --- 【サラエボ観光】 <br />D11 8/09 【サラエボ観光】 <br />D12 8/10 サラエボ0900-モスタル1200(BUS) 【モスタル観光】<br />D13 8/11 モスタル1000-クロアチア/ドブロヴニク1505(BUS)【ドブロヴニク観光】<br />D14 8/12 【ドブロヴニク観光】<br />D15 8/13 ドブロヴニク0900-スプリット1500(BUS)【スプリット観光】<br />D16 8/14 【スプリット観光】スプリット1130-フヴァ-ル1230(船)【フヴァ-ル観光】<br />D17 8/15 【青の洞窟1日観光ツアー】0930出発、1930帰着<br />D18 8/16 フヴァ-ル0745-スプリット0920(船)、<br />   --- 【トロギ-ル日帰り観光】往1200-1255、復1747-1840(BUS)<br />D19 8/17 スプリット0830-シベニク1030(BUS)【シベニク観光】<br />   --- シベニク1340-ザダル1510【ザダル観光】<br />D20 8/18 ザダル0900-プリトヴィツエ1120(BUS)【プリトヴィツエ湖観光】<br />   --- 1645-ザグレブ1900(BUS)<br />D21 8/19 【ザグレブ観光】<br />D22 8/20 ザグレブ0900-スロベニア/リュブリャーナ1119(列車)【リュブリャーナ観光】<br />D23 8/21 【ブレッド湖日帰り観光】 往1000-1130、復1630-1750(BUS) <br />D24 8/22 リュブリャーナ1435-イスタンブール1745(トルコ航空)、イスタンブール2350~<br />D25 8/23 ~関空+1655(トルコ航空)

東欧周遊②_(5)【オフリドからアルバニア,ティラナへ】

2011/08/04 - 2011/08/05

ツッチー

ツッチーさん

【6~7日目】

マケドニア(オフリド)からアルバニアの首都ティラナへ。

2日目は、郊外の村「クルヤ」でのんびりしてました。

D2 7/31 【イスタンブール観光】
D5 8/03 【オフリド観光】
   --- 【サラエボ観光】
D11 8/09 【サラエボ観光】
D14 8/12 【ドブロヴニク観光】
   --- シベニク1340-ザダル1510【ザダル観光】
   --- 1645-ザグレブ1900(BUS)
D21 8/19 【ザグレブ観光】
D25 8/23 ~関空+1655(トルコ航空)

【6日目】

今日は、アルバニアの首都ティラナまでバスで移動します。

ティラナへのバスは、オフリドから少し離れた「ストゥルーガ」と言う町から出ている。

オフリドからストゥルーガへのミニバスは、旧市街近くのトゥリスティチカ通りに出て(オフリドスカ銀行がある)、通りを西へ300mの交差点がミニバス乗場。

←ストゥルーガのバスステーション

オフリドからミニバスは、ストゥルーガの町の中心辺りに停車。
    ここからバスステーションまでは少し離れているらしい。
    タクシーは高い?値段を言う。

幸い時間の余裕は有るので、歩いてBSへ。
    途中でまだ先かな?と、何回か道を確認。一直線の道だったが意外と遠かった。
    町外れの大きな交差点を越えてからも更に5分程歩き、左折して100-200mの処にあった。30分ほどかかったので、2km強歩いたと思う。

【交通】--------------------------
    オフリドOhrid0810-ストゥルーガStruga0830(ミニBus,50den≒90円)
    *ミニバスは頻発している。

←ストゥルーガのバスステーション

ティラナ行きバスは0930発車だが、始発ではなくティトボ?と言う町からやってくる。
    バスは30分近く遅れて来た。

・ストゥルーガStruga→ティラナTiraneバス時刻
     0930,1230,2300,0030の4便。但し2300,0030は夏期のみ。
     切符代はBUSにより異なり、0930は660DEN≒1,200円、1230は800DEN≒1,450円。

ティラナへ

大型バスで、お客さんは先客が10人位で、ストゥルーガからの乗車は7-8人だった。

丁度1時間ほどでアルバニア国境に到着

入国手続きは・・・

バス乗務員が全員のパスポートを集めて、
    お客さんは、バスの前でタバコでもくゆらせて待ってるだけ。

ティラナへ

道中の景色は・・・、寝ていてもよかった位。

ティラナ到着

さて、ティラナのどこに着いたんだろう??
    結構心配したが・・・

ストゥルーガStruga0930-ティラナTirane1450(Bus,660den≒1,200円)

バスを降りる時に運転手に聞くと、幸運にも「スカンデルベク広場」がすぐ前にあった!

宿もここから歩いて行ける所を予約してあるので、超ラッキーです。

「スカンデルベク広場」にある、ジャミーア・エトヘム・ベウト(モスク)と時計塔。

ジャミーア・エトヘム・ベウト

• ジャミーア・エトヘム・ベウト<br /><br />またまた床に座り込んで一服。

またまた床に座り込んで一服。

スカンデルベク広場は全面大工事中でした。

完成には、見たところまだ丸1年位かかりそうな感じだった。

宿に向う途中・・・

銀行があったので、ユーロからアルバニア・レクLekに両替。

両替が終わると、オープンカフェでビールタイム♪

ひと休み後、宿へ向います。

ティラナの宿

アルバニア・ティラナの安宿「Hostel Albania」

【価格】ドミトリー12人部屋、11ユーロ(約1,200円)。朝食付き。*E-mailで直接予約。
    【設備】エアコン無,シャワー/トイレ室外,セキュリティBOX有,PC2台,洗濯物干し有。
    【場所】スカンデルベク広場から≒800m。地図はURLご参照。
    【URL】http://www.hostel-albania.com/index.html
        E-mail:Claas@hostel-albania.com
        TEL:+355-672783798
    【評価】★★★★★

コメント
    ・長所:庭も広くゆったりしている。スタッフもしっかりしてる。
    ・短所:無し。
    ・今回の旅でも最高クラスの宿でした。

荷物を置いて、そっそく街散策へ。

←タバカヴェ橋

タバカヴェ橋

オスマン朝時代の橋だそうです。

中華料理を食べたいなぁ〜

宿で相談すると、街の南南西に1軒あると教えてくれた。

だが、歩いて行ってみると閉鎖になっていた。
    仕方なく、引き返す時にスカンデルベク広場の公園南端から突っ切ってぶらぶら戻ろうとすると、「上海料理」の小さな看板があった!

ここに着いた。

• 中国上海飯店<br /><br />入口を20mほど行くと、店の建物があった。<br />本物の中華料理店だ♪<br />

入口を20mほど行くと、店の建物があった。
    本物の中華料理店だ♪

冷えたビールを頂いて、

葉物野菜が食べたい!
    「青物はある?」『ブロッコリーとピーマンと、、』『白物なら白菜はありますよ』

「やった! 白菜! 辛くしてよ、特別に辛く!」

・・・野菜に飢えていたので絶品でした♪

青椒肉絲(チンジャオロースー)も♪

やっぱり中華料理は お い し い ♪♪

------------
    ティラナで働く中国人の総数は?・・・約200人だそうです。
    アルバニア全体では?・・・判らないと。ただ「余り多くない」と抽象的回答。

お腹が大満足状態で、宿に戻ります。

【7日目】
    今日は、ティラナ郊外にある「クルヤ」と言う村へ行ってみます。

←ティラナの宿で朝食。

今回の旅で朝食が付いていたのは、ここだけだった。

*前回の、セルビア-ブルガリア-ルーマニア-モルドバでは、安宿でも殆どで朝は付いていたんだが。地域によって習慣は色々だ。

ティラナの宿で

広い庭もあって、今回の旅でもトップクラスのいい宿でした。

クルヤ行きミニバス乗場

宿でもらった地図で到着。
    宿から2kmちょっと、歩いて30分程だった。

*すぐ近くに、シュコードラ行きミニバス乗場があり。明日移動するので、先にその乗場もチェック。

ティラナの各場所を地図に書き入れてみました。

・ストゥルーガからのバス到着地点
    ・ティラナの安宿「Hostel Albania」
    ・中国上海飯店
    ・クルヤ行きミニバス乗場
    ・シュコードラ行きミニバス乗場

写真を拡大して頂けると、何とか見えると思います。

クルヤへ

歩き方には「2-3時間に1便ある」と書かれているが、現在は30分に1便程度はありそうで、結構便利です。

クルヤの手前にある「フシクルヤ」の町を通過。
    ここで20-30分ほど渋滞ロスした。

*宿で「クルヤに行きたい」と言うと、
    『ミニバスは、フシクルヤ行きと、クルヤ行きの2種類あるから間違わないでね』と教えてくれた。

ミニバスは、フシクルヤを過ぎると、どんどん標高を上げて行く。

遠くの山の中腹に町が見えた。クルヤだ。

クルヤに到着

ティラナTirana1115-クルヤKruje1235(ミニバス,200Lek≒160円)

クルヤ城へ

ミニバスの停車場から徒歩10分程度で、クルヤ城に到着。

結婚式の撮影会かな?

クルヤ城です♪

少し城周辺を散策して、ビールタイム♪

木陰で頂く、よく冷えたビールは最高です♪

クルヤ城から見た、クルヤの町

クルヤ城

クルヤのバザール

「クルヤのバザール」となっていましたが、みやげ物屋ですね。

カ ワ ユ イ 〜

クルヤでのんびりして・・・

ティラナへ戻ります。

ティラナに戻ってきました。

クルヤKruje1550-フシクルヤFushe-Kruje1610(ミニバス,110Lek≒90円)
    フシクルヤFushe-Kruje1625-ティラナTirana1655(ミニバス,100Lek≒80円)

ティラナの目印ビル!

本来は時計塔等が目印になるんだが、ティラナの時計塔は小さくてしょぼい。

代わりに、すぐ近くのこの奇抜な外壁のビルが、高いビルが無いティラナでは、どこからでも見えます。

中国上海飯店

昨日のピリ辛味が忘れられず、再び夕食にやってきました♪

• 中国上海飯店<br /><br />今日は、同じく白菜のピリ辛味炒め×2人前と、

今日は、同じく白菜のピリ辛味炒め×2人前と、

中国上海飯店

珍しく、白ごはん♪

• 中国上海飯店<br /><br />完食♪

完食♪

• ishicameraさん 2013/05/02 15:43:27
    助かりました。
    今ティラナにいるのですが、若干体調を崩しアジア食を食べて復活しようと思っていたところ、こちらの旅行記を拝見し、上海飯店でエネルギー補給ができました。本当に助かりました。
    トリップアドバイザーでもいい情報がなくて、この旅行記がなかったら、食事抜きでぐったりしていた所でした。

旅の前からいろいろ参考にさせていただいて、プランを立てていたのですが、現地でも助けていただき、本当に感謝です!!

詳細な情報、ありがとうございます。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2013/05/23 05:18:03
    よかったですね♪
    ishicameraさん、おはようございます♪
    書き込みありがとうございます!
    一昨日アフリカから戻ってきて、レスが遅くなりすみません。

オヨッ! バルカン半島ですか!
    今はもう完全復活されてるでしょうが、、旅先での体調は超重要ですもんね。
    上海飯店に行けて良かったですね!僕もホントあそこはおいしかったです。
    旅先では「ラーメン食べたい!!」ってよく思います(笑;

来年になりますが、多分ishicameraさんのたどられた中央アジアの同じコースに行きたいと思っています。モロッコはそのまだ先になりますが。
    その節はまたおじゃまします。

これからもいい旅ができますように♪