2011/07/20 - 2011/07/26
2143位(同エリア4102件中)
玲音さん
今年の家族旅行はハワイ島&オアフ島に決定。
ハワイ島ではキラウエア火山や星空に感激!!
オアフ島ではビーチやショッピングへと目いっぱい楽しんできました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
車はコナ国際空港を抜けて北へ走ります。
道路の両側は広大な牧場が続きます。
このパーカー牧場はハワイ島の約10分の1の大きさで、東京都の約1.5倍もの広大な広さ・・・・
個人所有の牧場としてかつては世界最大の大きさだったそうです。
(現在はパーカー財団の所有) -
暫く走るとマウナ・ケア山が見えてきました。
標高4,205mのマウナケア山山頂付近は天候が安定し、空気が澄んでいることもあり、
世界11ヶ国の研究機関が合計13基の天文台(マウナケア天文台群)を設置しているそうです。 -
牧場とマウナケア山・・・・ガイドさんお勧めの構図
それにしても、このなだらかに見える山。。。4000m以上もあるなんて・・・
とても見えませ〜〜ん!! -
途中の町
-
ショッピングセンター
-
建物の色がステキな教会。
-
ホテルを出発して約2時間後・・・
TEX・ドライブインに到着。
ここで有名なマラサダをいただきました。
マラサダは中がフワフワの揚げパン。ハワイのローカルスイーツとして、すっかりお馴染みになったこのマラサダ。。。
元々は、ポルトガルの家庭で作られるお菓子なんですって!(クリーム入りも有ります) -
ここからの眺めは最高!!
-
途中で馬発見!!
牧場といっても殆んど動物は見かけませんでした。
今まで枯れ草が多かった牧場もこの辺は青々としています。
雨量の多い地区なんですね・・・きっと。 -
ホノカアの町
映画「ホノカアボーイ」の舞台になった町だそうです。 -
TEXドライブインを出発して約1時間後・・・・
-
今日最初の目的地「アカカの滝」に到着です。
-
入り口から中に入ると、そこはまるでジャングル!!
-
途中には小さな滝も・・・
-
見上げると青い空が・・・
-
ジャングルの中の道を進みます。
この辺りは、全部の植物が巨大なんですよ!!!!!!
-
シダ
-
バナナ
-
見たことも無い巨大な花 が・・・
-
何の花?
-
暫く進むと・・・・
-
目の前に現れた巨大なアカカの滝!!
-
落差128mもある立派な滝で、滝壷までが遠く見えるほど。雨が多いため水量が多く、かなりの迫力です。
-
滝壺
-
帰り道も植物を観察しながら歩きます。これはジンジャーの花。
アカカ・フォールズ・ステートパークは、周囲を森に囲まれた場所で、ハワイ島の東海岸で一番の観光スポット。
水と緑が溢れていて、空気がキレイ!
気持ちのよい空間なんですよ。 -
もう一つ驚いたのは竹が沢山生えていたこと・・・・
日本人が昔植えたそうです。 -
アカカの滝を後にして、次の目的地ヒロの町へ・・・・
目の前の海が綺麗 !! -
途中ホノムの町にあった建物・・・・コレ何だと思いますか?
正解はお寺。
日本人が多い町にはこのような寺院が多数あるそうです。。。。とてもお寺には見えませんよね。
-
シャワーツリー(レインボーシャワー)
アイボリーの花が見事に咲いていました。 -
途中、ビッグ・アイランド・キャンディーズでお買いもの。
-
ヒロの街を抜けて約1時間。
国立公園入口ゲート到着
火山観光に行く時にはこのゲートを通り、料金を支払います。 -
ゲートを通過して
最初に訪れたのは・・・ジャガー・ミュージアム。 -
中に入って行くと、目の前に現れたのは・・・・
大きな火口!!
キラウエア・カルデラ(キラウエア火口)
ミュージアム前の展望台から一望できるキラウエア・カルデラ(キラウエア火口)とハレマウマウ火口の壮大な景色は
素晴らしいです!!!!!!
それにしても広い!!はるか彼方まで火口なんですよ〜〜〜 -
そして、
すぐ目の前に今年3月に噴火したハレマウマウ火口が現在も煙を吐いているんです。
この煙の下にはドロドロの溶岩が・・・・
私達が行った時は、もう少しで溶岩が火口いっぱいになるという話でした。
昼間は白い煙しか見えないですけど、日没になると凄い光景が見れるらしい・・・
夜になるのが楽しみです!! -
ジャガーミュージアム
トーマス・ジャガーによって創られた博物館。
火山活動に関する展示や「ペレの髪の毛」「ペレの涙」などの珍しい溶岩類の展示があります。、 -
ハワイの神々の中でもっとも有名なのが、火の女神ペレ。
今でも噴火を続けている世界でもっとも活発な活火山、ハワイ島キラウエア火山のハレマウマウ火口に住むといわれ、
火山に対する人々の畏怖心と表裏一体の信仰を集めています。 -
次に向かったのは
溶岩洞窟(サーストン・ラバ・チューブ)
駐車場から歩いて行くと・・・これまたジャングル!!
此処は元クレーターだったとか・・・ -
Thrston Lava Tube (サーストン・ラバ・チューブ)入り口
苔むしててイイ感じ! 此処はスピリチャルスポットとしても有名なんですよ。 -
ラバチューブとは溶岩トンネルのことです。
中は天井も高く幅も広く、本当に掘ったトンネルみたい・・・
上から水がしたたり落ちて、地面が濡れています。
ここを溶岩が通っていったんですね〜〜。 -
次に向かったのは・・・
キラウエア・イキ・クレーター
-
とても綺麗なクレーターです。
-
Devastation Trail (デバステーション・トレイル)
ここからは歩いて散策です。 -
オヒアレフアの花
この花には
火山の神ペレが青年オヒアに恋したが、オヒアにはすでにレフアと呼ばれる恋人がいたので拒絶したところ、
ペレは怒ってオヒアを見にくい木に変えたので、他の神々がレフアを憐れんでこの木に咲く美しい花にしたという・・・
悲しい伝説があります。
それで二人の名前が付いているんですね。 -
歩いて行くと突然こんな場所に出ました。
正面の丘はプウ・プアイ
先程見たキラウエア・イキの噴火で吹き上げた多量の噴石が堆積してできたのがプウ・プアイです。 -
ここではジャガー・ミュージアムで見たペレの涙を見つけることができます。
綺麗な涙の形です。 -
溶岩の上を歩いて帰ります。
-
溶岩樹型。
溶岩流が樹海や森林帯を流れ下ると、樹木が溶岩流中に閉じ込められ木質部は焼失するが、樹木の組織や外形が溶岩流中に残されます。
これが溶岩樹型です。 -
チェーン オブ クレーターズ ロードにある溶岩。
-
この溶岩のヒダヒダは凄い!!!!
ドロドロ感が良く分かります。 -
道路を飲み込んだ溶岩・・・・白線が残っていました。
-
さあ、いよいよ楽しみにしていた夜のハレマウマウ火口へ出発です。
車から降りると、外はかなり冷え込んできました。
昼間訪れたジャガーミュージアムの展望台へ行ってみると・・・・ -
見えました〜!!!!!
赤い炎が・・・・ -
本当に真っ赤です。
この光景にはみんなビックリ!!
ガイドさんの話では、これが見えるようになったのはつい最近なんだそうです。(2011年7月23日撮影)
ラッキー!!!!!!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53