ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こっそり目標にしてた特典航空券で行くハワイ。<br />妊娠中に旅行に行けなくなりストレスが溜まる〜ってのを言い訳に、産後行くことを計画。<br />そしてハワイ妄想で頑張れる!と挑んだ分娩は想像以上に大変で妄想なんて全くできず。泣。<br />一応、入院グッズにもガイドブックを忍ばせたんだけどなぁ。<br />その分、慣れない子育ての大変さはハワイに行けるウキウキでなんとか乗り越えられた。<br />無事に生まれて健康に育っている娘に感謝です。<br /><br />子連れ旅行のためデジカメばかりいじっていられなかったので旅行記というか旅メモ程度だけど、記録しておこうと思います。<br /><br />●手配の流れ<br />2010年11月 私と夫の特典航空券を予約/ANA<br />2011年1月 アウトリガーワイキキショアを予約/UI TRAVEL<br />3月 母の特典航空券を予約/ANA<br />5月 産後約1ヶ月後に娘の航空券を予約/ANA<br />6月 ベビーカーレンタル/HIS<br />直前 ESTA申請、娘の旅行保険加入(死亡保険金+疾病傷害のみ)<br /><br />初日は出発から到着、その後のブラブラまで。<br />ガイドや旅行記を見るとみんなハワイ通で効率よく遊んでいるようだけど、そんなに上手に遊べないと感じてしまった初日でした。<br /><br />それにしても予約後、大震災があったり、気が付いたらハワイ入りが9.11だったり(こわっ)、いろいろ大変に思うこともあったけどなんとかハワイ旅行ができて本当に良かった。<br /><br />なんせ1年ぶりの海外旅行、ほんとうれしいです。

ハワイ子連れ旅(生後5ヶ月) 初日

2011/09/11 - 2011/09/11

のん太

のん太さん

こっそり目標にしてた特典航空券で行くハワイ。
一応、入院グッズにもガイドブックを忍ばせたんだけどなぁ。
無事に生まれて健康に育っている娘に感謝です。

●手配の流れ
2010年11月 私と夫の特典航空券を予約/ANA
3月 母の特典航空券を予約/ANA
5月 産後約1ヶ月後に娘の航空券を予約/ANA
6月 ベビーカーレンタル/HIS

初日は出発から到着、その後のブラブラまで。

なんせ1年ぶりの海外旅行、ほんとうれしいです。

タクシー
ANA

***1日目(9/11/日)***
    今回の旅は、
    出発時、母と娘と3人。
    途中母帰国し、代わって夫がハワイ入り。
    帰国時、夫と娘と3人
    というスケジュール。
    私のわがままな長期滞在に、母も夫も良く付き合ってくれました。

荷物は行きは母と一緒のスーツケースに入れてもらい、帰りは夫のスーツケースで帰る。

母のスーツケースが小さかったみたいで紙おむつやコンドミニアムで必要だと思われるグッズでパンパン...

写真は閉める前の荷物。
    マチが伸びるスーツケースのため、なんとか押し込むことができた。

娘の荷物(スーツケース編)→紙おむつ、おしりふき、空気で膨らませるバスチェア、綿棒、体温計、鼻水吸い器、水遊びおむつ、おもちゃ、ヘアバンド、帽子、ムームー、着替え、ガーゼなど

娘の荷物(手荷物編)→紙おむつ、おしりふき(水99.9%)、手口拭きウェッティ、バスタオル、授乳ケープ、おもちゃ、カーディガン、レッグウォーマー、哺乳瓶、粉ミルクなど

新しい羽田空港国際線ターミナルは初めて。
    とてもきれいで立派。

ANAのカウンター混んでるなと思ったけど、実際並んでみると待ちはなし。

荷物はエコノミー規定の23kg/個をオーバーして26kg。
    荷物を分けるのが面倒なので追加で3000円払いました。
    母と私、1つしかスーツケースないからまけてほしいとこだけどね。
    ちなみに、スーツケースはHEAVYのタグが付けられました。

空港のあらゆるところにあった授乳室。

子どもがいない時には気にならなかったけど、これは子連れにはうれしいな。

中はこんな感じ。

早速おむつ替えと授乳。

個室になってるので授乳はゆったりできる。

空港で貸し出ししてもらえるベビーカーってこれだった。

ベビーカート。

近所のイトーヨーカドーと一緒じゃん。
    これって固くてすわり心地悪そうなのよね。
    タオルを敷かないとかわいそうな感じ。

でも下に荷物をたくさん載せられるから楽でした。

さて、WIFIをレンタルして、母は両替。
    優先搭乗させてもらうのでもたもたしてられない。
    手荷物検査、出国審査で制限エリアに。

制限エリアに入ってすぐカードラウンジをのぞいてみたけど混んでて20分待ち。
    残念。

小腹が空いていたのでフードコートでちょっと休憩。

ミッドナイトメニューは母乳に悪そうなメニューばかり。

お、お粥がある。

いただきま〜す。

さて、搭乗口に向かいます。

制限エリア内にもベビーカートが待機してる。

飛行機まではバス。
    でーっかいターミナルになったのにバスかよ。ちぇっ。

ベビーカートの利用はここまで。

エアーニッポンとの共同運航便。
    機材などはエアーニッポンでございます。

それにしても現地着9.11の日程を組むとは。
    何事もなかったからよかったけど、ちょっと怖かった。

子連れ旅行についてネットでいろいろ見ていると、
    小さい子どもを海外に連れて行くのは親のエゴだ、
    とのご意見が多し。

まさに私のエゴですけど。。。汗

ということで、機内で騒がれたらどんな目で見られることやらわからない。
    まずは席についてすぐ、隣のご夫婦にご挨拶とお断り。

さてドキドキの離陸。

授乳をしていると耳抜きになるとのことなので、バスでグズってたこともあり、まだ他の人たちは搭乗中だったけど授乳開始。
    このときほど授乳ケープ買ってよかったと思ったことはない。
    離陸まで時間はあったけど、離陸後シートベルトサインが消えるまでずっと飲んでくれていたのでよかった。
    耳抜きができたかどうかはよくわからないけど、なんとかなった模様。
    でも一番圧がかかってると思われるときは、びっくりした顔で飲んでました。
    やっぱりちょっと辛いかなと思い、この時ばかりは私のわがままで連れてきたことを申し訳なく思った。。。

ベビーミールをいただいたけど、現在母乳オンリーなのでお返しいたしました。

これは大人の軽食。

お粥食べたけど、腹が空いていたのでペロッといただきました。

バシネットでしばしくつろぐ娘。

これがあるとモニターが出せない。
    でも私は映画なんて見てる暇ないので良し。
    母は見たい映画があったようで申し訳なかったな。
    帰りは母一人だから思う存分見てもらおう。
    (後から聞いたら映画を3本見たそう。笑)

このあと2時間半くらい寝てくれた娘。
    寝返りがうてないからなんどもバシネット内でもがいていたけど、寝てくれて助かった。

私もちょっと睡眠zzz

ちなみに機内のおむつ替え。
    おむつ替えの台があるトイレもあるけど、固定ベルトもないし横向きだしほんとやりずらかった。
    あれでう○ちの交換だったとしたらさらに大変だ。

いやぁ、深夜便なのに寝られないって辛いわ。
    寝不足すぎて気持ち悪い。

けど、栄養補給。

着陸時は、娘は抱っこの状態で寝ていたので耳抜き授乳はなし。
    着陸のときって大人でもそんなに耳がおかしくならないし、離陸のときほどで気にしなくてもいいかも?

8時間弱のフライトを無事クリアしてホノルル空港に到着。

パスポートコントロールのところではベビ連れってことで並ばないラインに案内してもらいました。
    ありがたいです。

シャトルバスとタクシーと迷ったけど、他のホテルまわりながらだとぐずったりしたら周りに迷惑かけてしまうかもしれないし、ここはやはりタクシーで市内へ。

約30ドル+チップでした。
    調べていたより安かったのはなんでだろうね。ラッキー。

宿泊はアウトリガーワイキキショア。
    予約したとき離乳食始まってるかもと思ってキッチン付きがいいかなと思ったのと、今回はちょっと長い滞在だから部屋にランドリーがあったほうがいいと思ったので、ここにしました。

チェックインはアウトリガーリージェンシーオンビーチウォークで。
    ここもコンドミニアムだからかロビーなんて呼べるものはなし。

すでに鍵を準備してくれていた。
    保証のためクレジットカード見せる。
    JALマイレージが貯められるのでJALカードも見せる。

カートに乗せてもらってワイキキショアに。
    どうせチップ渡すことだし、お兄さんにお部屋まで荷物を持っていってもらいましょう。

チェックインのときに部屋番号を見て低層階だとわかっていたけど、お部屋のラナイからのこの景色にはちょっとがっかり。

(翌日、予約代行をお願いしたところにハイフロアリクエストが通らなかったとメールしたら、高層階が空いてるか確認してくれたらしく、すぐに高層階に移ることができました)

だけど室内は広々で、明るくて、快適。

ワイキキショアは汚い、古いというクチコミもあり、どんだけひどいんだろうと思ったけど、これはいいじゃないですか!

キングベッドだったら母と娘と川の字に寝る予定だったけど、シングルベッド2台。

(ちなみに翌日移ったお部屋はキングサイズ)

娘はこの檻のようなベビーベッド(クリブ)で寝てもらいます。

キッチン。

電子レンジ、食洗機、ディスポーザー、4口ガスコンロ、オーブン、冷蔵庫など勢揃い。

だいたいのものはそろっています。

持ってきて良かったもの→割りばし、サランラップ、つまようじ、お米、お茶漬け、味噌汁、麦茶パック、塩コショウ、しょうゆ、オリーブオイル

料理をしたのは最終日だけだったから、料理をしなければ塩コショウ、しょうゆ、オリーブオイルは不要だった。

あと、ゴキがでるってクチコミもあったのでゴキホイを2つ持ってきました。
    でも一度も見なかったです。

シルバー類。

食器類。

鍋など。

その他。

翌日お部屋を変えてもらった後もだいたい同じようにそろっていました。

調理家電。

洗面所。

アメニティ。

歯ブラシや使い慣れた洗面グッズは持ってきているので問題なし。

洗濯機、乾燥機。

洗剤は毎日補充してくれるようだったけど、洗剤は家から持っていききました。

ハウスキーピングが入れば、タオルの交換(使ったものは床へ)、ベッドメイキングをしてくれていました。
    シーツの交換はどのくらいの頻度だったか不明です。

尚、ハウスキーピングのお願いは午後3時までです。

最悪なことに固定シャワー。

娘のお風呂どうしようと思ったけど、お部屋を変えてもらったあとはハンドシャワーだったので、大変だったのはこの日だけ。

バスタブなんて呼べるものではないけど、お湯を張ると娘はちゃんとつかれます。
    大人は、隣のアウトリガーリーフのプールにあるジャグジーが温水なので、そこでお湯につかってました。

あんだけ眠たかったのに、チェックイン後お部屋が素敵だったので興奮したみたい。
    眠気が吹っ飛んだ。

ってことでブラブラすることに。

ハレクラニもすぐじゃな〜い。
    母が朝食したいって言ってます。

ワイキキビーチウォークも近くてお買い物にも便利。

この後、ホノルルクッキーカンパニーの前を通るたび試食しちゃう始末。。。

ロイヤルハワイアンに着いたらまずHISへ。
    ベビーカーのレンタル予約をしていたので受け取り。
    しかし、このベビーカー、めちゃくちゃ建て付け悪い。
    コンビのものだけど、ほんと使いずらかった。
    日本からベビーカーを持って行ったほうがいいっていうけど、ほんとだね。
    普段使っているベビーカーがマキシコシ&クイニーザップで折りたためないから諦めたけど、今後は使い慣れたものを持ち歩こう。
    って次はいつになるだろう?笑

それにしてもHISは若者でとてもにぎわっていた。
    ベビーカーレンタルの受付してくれた女性は、忙しい中の対応だったせいか説明が不親切だし、なんとなく居心地悪いところでした。
    母要望のディナークルーズの申し込みをしようと思ったけどやめました。
    HISだと送迎付き129ドルで他より安かったのに残念。

写真はロイヤルハワイアンセンターの中庭。

中庭を見渡すフードコートで昼ごはん?夜ごはん?

ヤミーコリアンBBQでチキンプレート。
    10ドルちょっと。

チキンもおいしかったけど、チャプチェも美味。

パラダイスカフェでフルーツサラダ。
    これは8ドルくらい。
    てんこもりでたくさんフルーツ食べられてうれしい。

母と私、これでは足らずパンダエクスプレスで中華プレートも。

このあとJCBプラザに行ってディナークルーズの申し込み。
    3スター+送迎付きでひとり140ドル。
    HISだったら送迎付きでも129ドルみたいだったけど、ベビーカー借りた時の不親切なイメージがあったのでJCBで申し込み。

リージェンシーの下にあるABCストアで飲み物と食料を買い出し。
    すぐ隣にはセブンイレブンもありました。

ABCからの帰る途中に高橋果実店を発見。
    フルーツはABCで買ってしまっていたので、今回はグアバシャーベットだけ買ってみた。

ショアに戻って一休み。

ちなみにこれ、今回借りたWIFIです。
    思った以上にコンパクトだし、ノートPC、スマホ、iPad接続で便利。

お部屋からのサンセット。

うぅ〜。幸せ〜〜〜。

さっき高橋果実店で買ってきたグアバシャーベット。

グアバが濃厚であま〜くておいし〜♪

さっきのフードコートで食べたのは昼ごはんとすることにして、夜ごはんを食べる。

ABCのサンドウィッチとロイヤルハワイアンセンターのフードコートのパラダイスカフェで買ったマフィン。

さて、初日終了。

おやすみなさい。

• Yukoさん 2017/01/26 15:06:35
    素敵なコンドミニアム
    子連れハワイで情報を探しており大変参考になりました!
    UI TRAVELさんのコンドミニアム素敵です〜やっぱりキッチンがついてるといいですね

のん太さんのトラベラーページ