北茨城・磯原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月12日、午後4時半過ぎに需要家訪問後、帰社途中に五浦海岸を訪問した。<br />海面近くまで石段を下りて六角堂付近を写真撮影したが、今回の津波により、ものの見事に跡かたもなく消失していることが分かった。<br /><br /><br /><br />○五浦海岸六角堂について・・・説明文による<br />明治38年に岡倉天心が設計したもので、「観瀾亭」と名付けられた赤い六角形の堂です 。五浦海岸の茨城大学五浦美術館研究所内にあり、天心が思想にふけった場所と いわれています。緑の松林を背後に、前には五つの浦がひらけ、太平洋の白波が砕け 散る場所にあります。<br /><br /><br />*写真は六角堂があった岩壁を眺める・・・写真の真ん中の部分の岩の上にあった

震災後の五浦海岸六角堂の無い風景

6いいね!

2011/09/12 - 2011/09/12

109位(同エリア172件中)

2

6

tsuneta

tsunetaさん

9月12日、午後4時半過ぎに需要家訪問後、帰社途中に五浦海岸を訪問した。
海面近くまで石段を下りて六角堂付近を写真撮影したが、今回の津波により、ものの見事に跡かたもなく消失していることが分かった。



○五浦海岸六角堂について・・・説明文による
明治38年に岡倉天心が設計したもので、「観瀾亭」と名付けられた赤い六角形の堂です 。五浦海岸の茨城大学五浦美術館研究所内にあり、天心が思想にふけった場所と いわれています。緑の松林を背後に、前には五つの浦がひらけ、太平洋の白波が砕け 散る場所にあります。


*写真は六角堂があった岩壁を眺める・・・写真の真ん中の部分の岩の上にあった

  • 六角堂を再興しようというポスターが貼られていた。

    六角堂を再興しようというポスターが貼られていた。

  • 地震及び津波による被害のために当分の間休館

    地震及び津波による被害のために当分の間休館

  • 五浦海岸の風景

    五浦海岸の風景

  • 五浦海岸の風景<br /><br />写真の真ん中の岩の上に六角堂はあった。<br />

    五浦海岸の風景

    写真の真ん中の岩の上に六角堂はあった。

  • 五浦海岸観光ホテル 大観荘<br /><br />営業されていた

    五浦海岸観光ホテル 大観荘

    営業されていた

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2011/09/14 15:23:09
    風前のともし火でしょうか
    tsunetaさんへ
    ありがとうございます。
    ニュースでは聞いていましたが、
    跡形もありませんね。
    モードと同様、歴史は繰り返すといいのですが。
    失礼しま〜す♪

    tsuneta

    tsunetaさん からの返信 2011/09/17 09:03:09
    RE: 風前のともし火でしょうか
    一歩人さん! こんにちわ。 書込みとご褒美を頂きありがとうございます。
    五浦海岸の六角堂は今回の大震災の約10mくらいの津波により建物は流されて土台だけが残されています。

    このことは全世界に発信されていて、茨城大学の方で再興基金を募り、再興されるようです。 早く再興されるといいですね。


    tsuneta

tsunetaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP