アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マドリッド発のKLMから中華航空台北行きに乗り継ぎはできますが、思い返してみるとアムステルダムもここ10年行っていなかったなぁ。それじゃ久々に1泊だけでもしてきましょうか!<br />しか〜し・・・その考えが甘かった&quot;o(-_-;*) <br /><br />スキポール空港からアムステルダム市内までは国鉄で向かうのが一般的ですが、今回のホテルはライツェ広場近くなので197番のバスで行けば良さそう。これなら4ユーロだしね。それなのに・・・今回はちょっとスペインで買いすぎでスーツケースが重いから、贅沢をしてConnexxionのシャトルバスで行きましょう!これならホテルに直行してくれるし、確かに往復25ユーロは高いけど、ここ数日で1ユーロが111円→108円に円高だしいいか!<br /><br />そんな慣れないことをしたのが悪かったのでしょう。シャトルバス乗り場に行くとシャトルバス待ちの乗客が30人以上溢れていました。スタッフに聞くと15分で来るから大丈夫とのこと。<br /><br />それにもかかわらず・・・・<br />30分待ってもシャトルバスはやってこない。<br />バス待ちの乗客は増える一方・・・。<br />結局1時間待ってようやく1台来たけどシャトルバスは小さいので8人くらい乗ったら行っちゃいました。この分じゃシャトルに乗るまで3時間はかかるんじゃない`Д´)ノスタッフに聞くと「すぐ来るから」と言うばかり!ホントオランダ人はいい加減!<br />スペイン人の方がいい加減なイメージありますが実はオランダ人の方がルーズで役立たず!そういえば東京のオランダ政府観光局の日本人女も役立たずだった`Д´)ノ<br />しかも青空だったのに急に大雨`Д´)ノ キィーもうこれ以上待てない!シャトルバスをキャンセルして当初の予定通り197番のバスで市内へ。初めからそうすれば良かった。<br /><br />こんなイライラから始まったアムステルダムだったので・・・<br />レンブラントを鑑賞しても、デパートへ行っても、食事をしても、ビールを呑んでも、飾り窓を覗いても、運河沿いを散歩しても楽しめなかった。<br /><br />さらに・・・帰りこそはと懲りずにConnexxionのシャトルバスを予約したら、今度は時間通りに迎えに来たけどシャトルバスじゃなくてタクシーでやって来た!しかも料金はタクシーだから通常のシャトルの片道15.50ユーロじゃなくてもっと出せと言ってくるありさま`Д´)ノ <br />あああああぁぁもう嫌だ Dutch!<br />とってもお下品なお言葉をできるだけ多く駆使して、さらに怖そうな日本語も混ぜ込んで激怒したら15.50ユーロでスキポール空港まで行ってくれました。本当に最後まで最悪のアムステルダム。もしばらくは来たくない街です。やっぱりもう1泊スペインにいれば良かった・・・。<br /><br />■Itinerary■<br />○8月28日(日)<br /> CI17 成田(14:15)→台北(16:45)<br /> CI65 台北(22:45)<br />○8月29日(月)<br />    → アムステルダム(9:15)<br />  KL1703 アムステルダム(12:40)→マドリッド(15:15)<br />○8月31日(水)<br /> マドリッド(7:35)→ マラガ(10:05)<br />  列車(AVE02072) <br />○9月1日(木)<br /> マラガ(14:30)→セビリア(16:25)<br />  列車(AVANT8744)<br />○9月3日(土)<br /> セビリア(15:26)→ マドリッド(18:08)<br /> 列車(ALVIA02135)<br />●9月5日(月)<br />  KL1710 マドリッド(8:00)→ アムステルダム(10:35)<br />●9月6日(火)<br />  CI 66 アムステルダム(14:20) →<br />○9月7日(水)<br />     → 台北(13:00) <br />  CI18 台北(14:20)→成田(18:35)<br /><br />■haraboの今回のアムステルダム評価:★☆☆☆☆<br />+:運河を見てると落ち着く。マッサージ気持ちいい♪<br />−:行きと帰りのシャトルが最悪!オランダ人いい加減過ぎ! <br /><br />★今回のユーロレート<br />・両替(FX会社のコンバージョン)1ユーロ=108.65〜112.19円<br />・AMEX:1ユーロ=111.2〜114.3円<br />・VISA(Citi)1ユーロ=110.9〜114.2円

イライラ`Д´)ノストップオーバー@アムステルダム

2011/09/05 - 2011/09/06

haraboさん

しか〜し・・・その考えが甘かった"o(-_-;*)

それにもかかわらず・・・・
30分待ってもシャトルバスはやってこない。
バス待ちの乗客は増える一方・・・。

こんなイライラから始まったアムステルダムだったので・・・

あああああぁぁもう嫌だ Dutch!

■Itinerary■
○8月28日(日)
 CI17 成田(14:15)→台北(16:45)
 CI65 台北(22:45)
○8月29日(月)
    → アムステルダム(9:15)
○8月31日(水)
 マドリッド(7:35)→ マラガ(10:05)
  列車(AVE02072)
○9月1日(木)
 マラガ(14:30)→セビリア(16:25)
  列車(AVANT8744)
○9月3日(土)
 セビリア(15:26)→ マドリッド(18:08)
 列車(ALVIA02135)
●9月5日(月)
●9月6日(火)
  CI 66 アムステルダム(14:20) →
○9月7日(水)
     → 台北(13:00)
  CI18 台北(14:20)→成田(18:35)

■haraboの今回のアムステルダム評価:★☆☆☆☆
+:運河を見てると落ち着く。マッサージ気持ちいい♪
−:行きと帰りのシャトルが最悪!オランダ人いい加減過ぎ!

★今回のユーロレート

1.0
高速・路線バス

マドリッドからKLM1710便で
    アムステルダムへ向かいます。

機内販売でこんなの買っちゃいました・・・。

KLMのユニフォームを着た
    スッチーミッフィー。20ユーロ也〜
    人気がなく売れ残っていたのか
    ビニールがくすんでる・・・

マドリッドからのKLM1710は
    定刻20分遅れの10時53分にアムスに到着。

行きのアムスは雨でしたが
    きょうは青空が広がっています。
    空港に植えられたヒマワリも喜んでいます♪

スペインでは買いまくって
    スーツケースも27キロにもなっちゃったので
    ホテル直行のConnexxionの
    シャトルバス(往復25ユーロ)で行きましょう!

しか〜し!
    乗り場に行くとたくさんのシャトル待ちの乗客が・・・
    スタッフは15分で来るというけど30分待っても来ない。
    ようやく1時間後に来たけど
    小さなシャトルじゃ8人くらいしか乗れないし・・・
    これじゃ乗るまでに3時間はかかるよ`Д´)ノ
    しかも急に大雨になっちゃうし・・・

結局、キャンセルして、
    この写真の197番のバスでライツェ広場へ。
    これなら4ユーロだし・・・
    はじめからこれにすればよかった。
    ホントオランダ人には困る・・・

約30分後にはライツェ広場に到着。
    ここから今回のホテルまで歩きますが
    ほんの5分もかかりません。

今回のお宿は「NHアムステルダムセンター」。
    現在はスペイン系のホテルNH系列になったみたい。
    オランダのホテルは高いので
    今回も Priceline.comの逆オークションで落札。
    ライツェ広場近くと最高の立地です。

客室は狭いけどシンプルデザインで
    アイロンやコーヒー&ティセット、
    セイフティボックスなども完備しています。

でもWi-Fiは有料は、今回の旅では初めて。
    やっぱりオランダはボク以上にセコイ・・・

バスルームもシンプルで清潔です。
    でもアメニティはシャンプーとシャワージェルのみ。
    やっぱりケチくさい・・・

空港で怒りすぎたせいかお腹が空いてきました。
    もう1時半すぎてるし・・・
    ライツェ広場近くのオランダ料理レストラン
    「DE BLAUWE HOLLANDER」へ。

スペインじゃ2時前は
    まだランチには早い時間ですが
    オランダじゃもう遅い。
    店内はボクひとりでした。
    やっぱりスペイン時間の方がボクには合ってる。

ランチメニューの
    ミートボールのサンドウィッチとハイネケンで
    7.75ユーロなり〜

いろいろあってイライラするアムステルダムですが
    こんな運河の流れを眺めていると
    心が落ち着いてきます。

トラムなどに使える24時間券(7ユーロ)をゲット!
    24時間有効ということで明日も使えるから便利だ。

早速トラムに乗って久々の中央駅へ向かいましょう!

10年ぶりの中央駅です。
    でも駅は大改装中できれいじゃない!
    これをモデルにした東京駅も大改装中だし・・・
    やっぱり似てる?

このドーム式の駅構内は、
    相変わらず旅情を掻き立ててくれます。

タリス乗りたい!10年前も同じこと言ってたかな?

工事中のフェンスが邪魔ですが
    一応記念に撮っておきましょう!

アングルも背景もモデルもイマイチですが・・・

トラムでミュージアム広場方面へ戻りましょう!

そういえばトラムの色が昔と変わってます。
    確か以前は黄色だったような・・・

ミュージアム広場にある
    I amsterdamのモニュメントで記念撮影!
    Iの横に立った方が良かったかな?

10年前はゴッホ美術館に行ったので
    今回は国立ミュージアムへ。ここも改装中!
    アムス工事やりすぎ!

入場料は12.50ユーロ!プラドより高いよ!
    窓口のお兄さんは親切で
    日本語であいさつしてくれたけど・・・

こんなに入場料取ってる割には内容はイマイチ。
    フェルメールの『牛乳を注ぐ女』はすっごく小さいし、
    レンブラントの『夜景』は大きいけど魅かれない・・・

10年前のゴッホ博物館は大感動したのに・・・

この運河を見るとオランダに来たと実感します。
    いつ来てもこの景色は美しいのに
    最近は放置自転車が増えてるような・・・
    自転車のマナーも昔より悪い。これも世界共通?

昼間の飾り窓は初めてだったけど
    こんな明るい時間も女性たちがいるので驚き!
    夜と違って生ナマしい・・・

オランダ最古という旧教会に来ちゃいました。
    中に入るには6ユーロも必要なのでパス!
    オランダ人に負けず劣らずケチでしょ!

大好きなデパート
    『De BIJENKORF(バイエンコルフ)』へ。
    相変わらずこの威圧的な外観がいい!
    スペインのコルテイングレスには真似のできない存在感!

威圧的外観と違って店内はとっても近代的。
    ここのヴィトンにも
    たくさんの中国人が群がっていました。

今回は何も買わず・・・デパートを去ります。珍しい!

バイエンコルフ近くにあるH&Mには
    なんとインテリア雑貨を集めた
    『H&M HOME』なんてのも併設してます。
    オランダではここ1店しかないそうです。
    ボクも初めて知りました。

もうスーツケースはパンパンなのに
    ここH&M HOMEでガウンを買っちゃいました。

それと・・・半そでしか持ってこなかったので
    ジャケットも買っちゃいました。
    だって肌寒いんだもん!
    帰国後、日本のH&Mで価格を比較したら
    160円しか差(アムスの方が安い)がなかった。
    最近はH&Mも日欧の価格差がなくなってきたのかな?

ダム広場はやっぱりアムスの中心。
    この景色は意外と好きです。

88年に初めて来たときに泊まったホテル
    「グランドホテルクラスナポルスキー」も見えますね。
    あれ?いまじゃこのホテルもNH系なんだ〜

自転車天国アムスでも
    これほど派手派手な自転車は初めて見ました。

自転車と運河・・・・
    いかにもアムステルダムっぽい景色です。

今回アムスで買いたかった本がありました。
    スキポール空港のサインシステムを手掛けた
    Paul Mijksenaarさんの『Wegwijs op Schiphol』。
    空港内の本屋さんはもちろん
    アムス市内の本屋も何軒も周りましたが
    ありませんでした。(涙)

毎回恒例!オランダの社会批評家
    ムルタトゥーリ像での記念撮影です。
    景色は変わりませんがボクは変わりすぎ!

ちなみに羽織ってるジャケットは
    急きょH&Mで買ったもの。
    思ったよりこの時期のアムスは涼しかった。

■2000年↓
    ■1988年↓

ムルタトゥーリ像で撮影もすんで
    戻ろうかと思ったら
    近くに中国式マッサージ店がありました。
    1時間35ユーロという。怪しくないのかな?
    ちょっと不安でしたが試してみたら大正解!
    中国人女性の前でパンツ1枚は恥ずかしかったけど
    超つぼをおさえていて気持ちいい!
    思わず何度もウトウトしちゃいました。

マッサージも済んで外に出ると
    すっかり夕景になっていました。

でも暗くなる前に
    マヘレの跳ね橋でも見に行きましょう!
    トラム4で行けばすぐのはずですが・・・・
    あれ?迷ってしまった。
    でもこんな素敵な景色があったので記念に1枚。

ようやくマヘレの跳ね橋に着きました。
    ライトアップまで待とうかと思ったけど
    お腹がすいてきたのでライトアップはあきらめます。

あとで分かりましたが
    トラムの4番のルートが最近変わったみたいですね。
    最新の路線図を見て初めて知りました。
    それで迷ったのかぁ

今夜のディナーは、
    ミシュランでグルマンマーク付きの
    レストラン『Zuid Zeeland』へ。

予約なしに9時過ぎに行くとほぼ満席。
    ギリギリ1席空いてました。
    スタッフがフレンドリーなのがGOOD!

今夜は40.50ユーロの
    4コースメニューにしましょう。

まずはアミューズとして串に刺されたトマト?
    良くわからなかったけど美味しい。
    ビールの突出しには
    なぜか日本の豆かき餅が出てきたし・・・

前菜はブラックソーセージのポテトベーコンサラダ添え。
    想像していたものと違いすぎ!
    でも美味しい♪

メインは白身魚のフェンネル、
    グリーンアスパラガス添え。
    こちらも美味しいけ量が少ない・・・

白ワインに替えましょう!

やっぱりオランダだから・・・チーズ!
    でもスティルトンチーズってイギリス?

デザートはパッションフルーツのムース。
    チョコアイスと温かいチョコフォームもかかって
    なんとも絶品♪
    このデザートが一番気に入りました。

ほろ酔い気分でホテルへ戻ります!
    明日はいい日でありますように・・・

さて朝食はホテルじゃ高いから外で・・・と探すけど
    スペインみたいに簡単に朝食を食べられる店がない!
    マックやバーガーキングでみんな食べてるし・・・
    どうしよう・・・
    運河沿いを歩いていたらパン屋さんがありました。
    みんなパン屋で買って食べてるみたい。
    ボクもチーズサンドとカプチーノで朝食。4.20ユーロ。
    パンはちょっとパサパサでいまいち・・・

朝食も済んだので
    シンゲルの花市へ行ってみましょう!
    あっ!チューリップだと思ったら木製でした。

花市といってもほとんどが球根屋さんで
    生花を置いている店は少しだけ・・・
    季節はずれなのかな?

またダム広場の王宮へ来ちゃいました。
    ここも改装中できれいじゃないし・・・
    この時期のアムスは工事ばかり・・・・

衣料スーパーC&Aへ。
    店内には古いC&Aのポスターが
    ディスプレイにたくさん飾られていました。
    創業は1841年とは
    170年の歴史ある店とは知りませんでした。

そういえばセビリアに住んでるときは
    C&Aでパンツや靴下を買ってました。

ちょっと疲れたので
    高級デパート『Metz&Co.』へ。
    ちょうどバーニーズや和光のよう。

7階のカフェで
    エスプレッソ(3ユーロ)をいただきます。

ここのカフェからは
    アムスの街を上から眺められるのがいい。
    のんびりできます・・・・

もう帰国なんですね。
    イライラすることもあったアムスですが
    こういう景色は好きだな〜

さぁホテルへ戻りましょう!

空港まではConnexxionのシャトルバスを使います。
    ホテルのフロントで予約し、
    ピックアップは11時05分。
    料金15.50ユーロと聞いていたのに・・・

11時ちょっと前にチェックアウトしようと
    フロントへ降りていくと、すでにピックアップに来ています。
    しかもシャトルバスじゃなくてタクシーで!
    「なぜ?」と聞くと
    「今日はシャトルバスは他へ行っているので」と・・・。

それなのに空港直行でタクシーだから
    40ユーロとか言ってくる!`Д´)ノ
    ようやく昨日の空港でのイライラが収まってきたのに!
    もうここで大爆発!ありとあらゆるお下品言葉と
    怖そうな日本語を混ぜながら大抗議!
    ようやく定価の15.50ユーロで行ってくれることに・・・
    まぁもうオランダは嫌!っていうかConnexxion嫌`Д´)ノ

よっぽどボクの怒り方が恐ろしかったのか
    最後は運転手さんとも仲良しになって・・・
    空港ではカートまで持ってきてくれました。

「チップなんて払わないよ!」と言ったらも
    「もちろん」だって!
    だったら初めから吹っかけてくるなよ!Dutch!

ようやくイライラオランダともオサラバ!
    中華航空18便(14:20)で台北へ飛びます!

詳しいフライトレポートは
    『食い倒れフライト』へどうぞ!

でもこのオランダでのイライラが原因なのか
    機内では下痢&吐き気に悩まされ・・・・
    最悪のアムステルダムの思い出になりました。

やっぱり素直に
    スペインにもう1泊してくれば良かった。。。

こうして・・・・
    楽しかったスペイン&
    最悪アムステルダムの旅行記はおしまい!

• ムロろ~んさん 2012/04/12 22:19:48
    初めましてこんばんは
    harabo様

初めましてこんばんは、ムロろ〜んと申します。

私もよくチャイナのFでアムスまで行ってブルガリアへ旅したことを思い出しました。本当に手に何とか届く料金で乗れるので嬉しかったです。

最近はチャイナも乗らなくなったのでどうなったのかと思い、たまたまharaboさんの旅行記を拝見しました。Fがなくなってちょっと淋しい感じがします。

今後も旅行記を書いていきますので、何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん

※5月末にチベットに行く予定です。旅行記をアップしますので宜しくお願い致します。

harabo

haraboさん からの返信 2012/04/13 13:22:30
    RE: こちらこそ初めまして!
    ムロろ〜んさん、こんにちは!
    そして初めまして&書き込みありがとうございます。

> ブータン旅行記を含めて色々と旅行記を読んで下さりありがとうございます。
    ブータンにはずっと行きたいと思いながら
    なぜか実現していません。
    そう言っているうちに1日の料金は値上げされ・・・
    まぁ円高の今がチャンスかもです。

> 本当に手に何とか届く料金で乗れるので嬉しかったです。
    中華航空のFは本当に安いですよね。
    ここ数年はずっと中華ばかりですよ。

> haraboさんの旅行記を拝見しました。Fがなくなってちょっと淋しい感じがします。
    なくなると聞いていたのですが、この夏スケジュールでも
    アムス線のFは健在のようです。
    でも米線のようにリニューアル後のソロシートではなく
    ボクが乗っている古いもののようです。
    ソロになるのが先か、F廃止が先か?って感じです。
    ムロろ〜んさんも久々に中華のF使ってみてくだいね。

> 5月末にチベットに行く予定です。
    チベットもいいですね。
    ブータン、ネパール、チベットは行きたいとずっと思っています。
    といいつつ、来週はマニラ、来月はバンコク行っちゃいます。
    チベット旅行記も期待しています!

これからも宜しくお願いいたします。
  • すずかさん 2011/10/15 17:07:50
    里帰りからおかえりなさい!
    haraboさん、こんちは〜。
    メタボリックフライト&スペイン里帰り&切れ感満載にのアムスとお邪魔させてもらいました。

最初メタボフライトの旅行記見た時、BKKで注射打てるのを見て驚いたんであすが、原因はアムスのイライラにあり。だったんですね。
    だけど、あの運河の風景はいいですよねぇアムス。
    個人的にはアムス便のJAL復活してほしいです。

MILFLORESさんともお会いになったんですね(^^)
    私も昨年マドリッドでは超お世話になりました♪
    きっとお二人ともスペイン語だし、スペインの事をすごくご存じだからお話もりあがったでしょうね〜。

そうそう、それと。
    やりましね(^-^)バルセロマラガの滑り台。
    と心の衝動を制止させたんです。
    haraboさんが滑ってる写真みて、「やるなぁ」とつぶやいちゃいましたよ♪

haraboさんがスペインで心穏やかに楽しまれているのがよ〜〜く伝わってきた旅行記でした〜〜〜(^^)
    アムスにも、そう嫌わずにまた行ってあげてくださいね。

では、またお邪魔させてもらいまーす。

すずか

harabo

haraboさん からの返信 2011/10/16 14:58:12
    RE: 里帰りからおかえりなさい!
    すずかさん、いらっしゃ〜い!

> 原因はアムスのイライラにあり。だったんですね。
    めったに注射なんて打たないくらい元気なのに・・・
    今回はへろへろでした。
    原因はちょこっとはイライラにあったのかな?
    朝食で食べたサンドイッチの中身にあたったのかな?
    いまだに原因は闇の中です。

> アムスで私はあまり嫌な思い出がないんですが、今回最悪っすね。
    僕もこれまでアムスで悪い思いはしなかったのですが
    今回はちょっと・・・まぁ慣れないことしたからでしょうね。
    素直に初めから路線バスに乗って入れば、
    今回のアムスもこれまで同様に楽しい滞在になっていたかも。

> 運河の風景はいいですよねぇアムス
    そうなんですよね。イライラしていてもあの景色に癒されます。

> 個人的にはアムス便のJAL復活してほしいです。
    僕も大賛成です。よみがえったJALには
    再びアムス、ローマ、ミラノ、チューリッヒ
    ついでにマドリッドあたりにも路線復活して欲しいですね。

> スペイン国内では、懐かしい皆さんにもあえてよかったですね〜。
    > MILFLORESさんともお会いになったんですね(^^)
    MILFLORESさんには夏休みの貴重な時間を割いて
    会っていただきました。とても楽しい時間を過ごせました。

> 私も滑りたい衝動満載だったんですが、おばはんが滑っちゃーいかん。
    > と心の衝動を制止させたんです。
    僕はすずかさんの旅行記を見たときから
    絶対に滑る!と心に決めていました。(←そこまで・・・)
    見た目はオジサンですが心はいつまでも少年なんです(・・。)ゞ

> アムスにも、そう嫌わずにまた行ってあげてくださいね。
    帰って来たばかりなのにまた行きたくなっています。
    もちろんアムスもです!

それでは〜
    harabo
  • sportcrossさん 2011/10/07 09:37:55
    アムス
    haraboさん、お邪魔しています!

アムス、きれいな街ですね!!
    行ってみたい場所のひとつです。

これは機内だけでしょうか?

C&A、ヨーロッパ各国にあって私も旅行の際、
    目にとまると思わず店に入るのですが、
    そんな歴史のある店だとは思っていませんでした。
    H&S同様、日本進出とかあるのでしょうかね。

料理もおいしそう。
    やっぱり個人旅行がいいですね(苦笑)

すぽくろ

harabo

haraboさん からの返信 2011/10/07 19:29:21
    RE: アムス
    すぽくろさん、カキコありがとうございます。

> アムス、きれいな街ですね!!
    > 行ってみたい場所のひとつです。
    アムスに本当にきれいな街ですが
    今回はちょっとイライラで
    残念な滞在になってしまいました。
    以前行った時はそんなことはなかったのに・・・
    次回、リベンジしないと・・・

> KLMユニフォームのスッチーミッフィー、機内販売していたのですね。
    > これは機内だけでしょうか?
    これは機内限定みたいです。
    イイおっさんがこんなの買って照れますが
    限定グッズには目がないので・・・
    日本のネットでも買えるようですが値段は倍以上でした。

> C&A、そんな歴史のある店だとは思っていませんでした。
    ボクもここまで古いとは知りませんでした。
    デパート好きのボクも驚きです。
    扱っている商品はちょっと安っぽいですが
    ちょっと見直しました!

> 日本進出とかあるのでしょうかね。
    もしかするとあるかもしれませんね。
    でも日本ではヨーカドーやダイエー、ユニーなんか
    あるから厳しいでしょうね。

> やっぱり個人旅行がいいですね(苦笑)
    いやいやたまにはツアーもいいかなぁなんて
    最近は思ってます。年かな?