2011/07/16 - 2011/07/19
401位(同エリア569件中)
takkerさん
- takkerさんTOP
- 旅行記253冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 158,350アクセス
- フォロワー6人
-
シンガポールから日本に帰るフライトは深夜便です。
ホテルに荷物を預けてマレーシアに足を延ばしてみることにしました。
マレーシアといっても、向かう先はシンガポールとの間にある国境の橋こそ超えるものの、「隣町」と言ってもいいくらい近いジョホールバルです。
グーグルマップです。
中央に縦に見える橋がありますが、この橋の中心の白い線が国境。
白い線の上部がジョホールバル。マレーシアの首都クアラルンプールに次ぐ第二の都市です。
そして、白い線の下部がシンガポールです。 -
このシンガポール〜ジョホールバル間は、日本円にしてわずか1,500円程度で“1日ツアー(ただし英語)”が開催されているのです。
朝8時。
乗り合いバスがホテルに迎えに来ます。
今回のツアーはイタリアから来た新婚さんと、アメリカ人夫婦2組、そこに僕を含めて7人。
そのままシンガポール島を北に向かい、一路マレーシアに向かいます。
朝でしたから道の方は相応に混んでいましたが、それでも国境まで40分ぐらいだったでしょうか。 -
しばらく走るとシンガポール側の通関施設が見えてきました。
ここでバスを降りてシンガポールから出国手続きをします。 -
出国手続き後、再びバスに乗ります。
-
ここでシンガポールを出て橋を渡りますが、この橋はどちらの国にも属していない緩衝地帯。
-
しばらく進むとマレーシアの通関施設が見えてきます。
-
こちらでも再度バスを降り、マレーシアへの通関です。
パスポートセンターは写真の撮影も許可されていました。
ガラガラですが、こんな様子です。
国境を越えた先にはコンビニエンスストアらしきものがありましたが、明らかに物価が違いましたね。
考えてみると、陸路(鉄道以外)で国境を超える経験はあまりできませんよね。 -
この国境は自動車で簡単に超えられるとあって、シンガポールに出稼ぎに行くマレーシア人と、マレーシアに買い物に行くシンガポール人が国境で入れ替わるのです。
最新のブログ・新国際学会周遊記はこちらから
http://kokusaigakkai.cocolog-nifty.com/blog/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takkerさんの関連旅行記
ジョホールバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョホールバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
8