ミトー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メコンデルタ地帯のミト―と言ったら、ベトナム戦争時の攻防戦で時々名前の出てきた町で、雨季の際は周辺は一面の水浸しになって、軍事行動が取れず、冬の乾季を待って、ベトナム軍、べトコンがこの町に大攻勢を掛け、米軍、南ベトナム軍に取っては、この町の死守が作戦上の最大眼目だった。毎年の乾季にこの町の周辺で攻防が繰り返され、遂にはこの町も落ち、サイゴンまでの約120キロの平坦地、途中の遮蔽物はなく、あっという間にサイゴンも陥落することになった。<br /><br />ツアーバスはそんな嘗てのニュースで聞いたこのミト―の町にやってきた。想像していたよりも大きな町で、人口も多そうだ。メコン川沿いに開けた田園地帯と思っていたら、飛んでもない、かなりの大都市で、このメコンデルタ地帯の中核都市になっている。<br /><br />サイゴンを出て約2時間、このミト―を素通りし、メコン川にかかる長大橋を渡る。今から10年ほど前に建設されたトゥアン橋だ。総延長はどれ位か分からないが、先端が見えない位長い橋で、優に2キロは越えているだろう。<br /><br />片側1車線、今の交通量ではこれで十分かも知れないが、後数年後には満杯状態になるか知れない。それ程に経済成長の著しいベトナム。この先カントーに掛けて、更に4つの長大橋をメコン川に架け、プノンペンとの交通網を整備している。その内の一つが日本の業者により建築中だが、去年大崩落し、多くの死傷者を出した橋だ。賄賂の国で、どうも工事に手抜きがあったようだ。<br /><br />さて、この橋を渡り切った先で、バスから降り、小型の遊覧船に乗り換えて、これからいよいよメコンクルーズがスタートする。ここでいろいろなツアーグループを合体させ、総勢40名程のクルーズだ。

アジアハイウェイの源流を訪ねて(91)メコンデルタの長大橋(トゥアン橋)。

2010/12/24 - 2011/01/08

ちゃお

ちゃおさん

バスで乗り合わせたベトナム人の母子。

途中の街で下車したが、可愛い女の子だ。

さて、ミト―の町へきて、メコン川が見えてきた。

今まさにメコンに架かる長大な橋を通過する。

世界の1,2を争う、長大な川。

橋の中央付近からメコンを眺める。

幅広の川には大きな貨物船なども往来している。

橋を渡ったところで、遊覧船に乗り換える。

ベトナム人の乗客も何人かいるようだ。

さていよいよメコン川に船出する。